PR

Q, 「電話占い」は危ない?鑑定時間の引き延ばしはありましたか?

Laniの事前調査では、電話占いを利用した方のうち、およそ7割が満足していることが明らかとなっています。

対して、電話占いに不満を抱いている方は3割弱。特に、料金面で不満を感じている方が多くみられました。

料金面で不満を感じるケースとして、鑑定時間の引き延ばしが考えられますが、実際のところどうなのか。これまで電話占いを利用したことのある男女を対象として、鑑定時間の引き延ばしを中心とした「電話占いの危険性」について調査を実施しました。

調査の仮説

Laniで電話占いのメリットについてアンケート調査を行った結果、「時間や場所に縛られない」「本音で話せる」「好きな時間だけ鑑定できる」これら3つのメリットが上位に挙げられていました。

鑑定時間の引き延ばしに遭うケースも中にはあるようですが、「好きな時間だけ鑑定できる」ことに利点を感じている方も多くおり、強制的な引き延ばしは少なく、危険性に関しても低いようにうかがえます。

以上の見解を踏まえ、本調査では「電話占いの危険性は低く、鑑定時間の引き延ばしは顕著にはみられない」という予測のもと検証を行いました。

調査概要

調査期間:2023年6月13日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで電話占いを利用したことのある男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 電話占いの利用料金に対する満足度を教えてください

電話占いの利用料金に対する満足度について調査したところ、満足と回答した方は57%に対し、不満と回答した方は43%を占めていました。

料金面に関しては、不満に感じたユーザーよりも満足感を得たユーザーの方が多い結果となりました。

Q, 実際に電話占いを利用してみて危険性は感じられましたか?

電話占いを利用したことのあるユーザーのうち、危険性を感じたという方は21%。一方で、危険性を感じなかったユーザーは79%みられました。

危険性を感じたユーザーは一定数みられたものの、その割合は少数であり、電話占いの危険性は低い傾向にあることが明らかとなりました。

Q, 鑑定時間の引き延ばしを受けましたか?

電話占いにおける、鑑定時間引き延ばしの経験については、「強制的に引き延ばされた」という方は12%。「自分から引き延ばした」「引き延ばしは受けていない」と回答した方は88%を占める結果に。

電話占いに対する危険性同様、鑑定時間の引き延ばしに遭ったという回答は少数派。実際に強制的に鑑定を引き延ばされることはケースとしては少ないように伺えました。

まとめ:電話占いにおける鑑定時間の引き延ばしは少ない傾向に

調査の結果、実際に電話占いを利用した方のうち、危険性を感じたユーザーは21%、鑑定時間の引き延ばしの経験についても12%と少ない割合となりました。

これらの結果から、電話占いの危険性は低く、鑑定時間の引き延ばしに遭うリスクも低い傾向にあるということが明らかに。今回立てた仮説は支持される結果となりました。

■今後の展開

今回、電話占いを利用したことのある方のうち、危険性を感じたという方は21%みられました。

実際に危険性を感じた方の中で、強制的に鑑定時間を引き延ばされたと訴えている方がいる一方、受けていないと回答していた方も多数みられています。

では、電話占いにおいてどういった側面で危険性を感じたのか。今後の調査にて、明らかにしていきます。

■関連記事

電話占いを利用した方の67%が「満足」と回答!実際に受けて感じた最大のメリットは?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント