【2022年】二黒土星の運勢・吉方位・凶方位を徹底解説!

【2022年】二黒土星の運勢・吉方位・凶方位を徹底解説!

2022年の二黒土星の運勢について九星気学を使って導いてみます。

この記事では2022年の過ごし方のヒントになる二黒土星の総合運をはじめとして「金運」「家庭運」「健康運」「恋愛運」などを解説しています。

その他にも、引っ越しに使える「吉方位」、出来たら避けたい「凶方位」などや、運勢などの記事では触れることの無い「月命星」についての説明もあります。

2022年の運気の流れに乗るためにも是非参考にしてください。

keserakesera
執筆者keserakesera

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

2022年二黒土星の総合運

2022年は九年に一度の、九星気学の九つの星たちがそれぞれの本籍地に戻る一年です。本来の居場所で過ごすことが出来るので、その星のもともとの質が発揮できる年になります。

本質が出るという事は、良いところも悪いところ顕著に出る事になります。では、二黒土星の本来持っている姿とはどのようなものなのでしょうか。

二黒土星の本拠地は南西の60度になります。南西は正午から夕方にかけての太陽の光がやや落ちかけているところですが、影が色濃く出ている時間帯になります。

ですから、二黒土星は陰での働きを得意とします。決して自分では表に出ることは好まず、陰でコツコツと努力する人たちです。

では、その二黒土星の人たちの2022年の運勢を紐解いていきます。2022年は「人生の高運期」の入り口になります。

辛く動きにくかったここ数年から解き放たれて、足取りが軽くなっていきます。ですが、まだ入り口なので、慌てずに着実な一歩をゆっくりと踏み出してください。

2021年に選別した「人生の種」の「根」をしっかりと土の中で成長させる一年です。表面的な動きは見えませんが、土の中では着実に成長しています。

しっかりとした物を育てるためにも、焦らず、大地に広く根を張りましょう。陰の働きが得意な二黒土星は本来の質を十分に発揮できる一年です。

自分が積極的に行動にでるのではなく、相手の話を聞き、相談に乗って、相手の立場になって考えて行動する。

補佐役や仕組み作りなど地道な行動が2022年の課題となります。元々の得意技なので、生き生きとそれらに取り組めることでしょう。

ここでの動きが今後の人生の基盤を確実なものに仕上げて行きます。そうした、働きを見て人々の応援も大きなものになっていきます。

二黒土星の育む力が発揮され次々と良い人材を育てていけるでしょう。注意すべき点は、スケジュールを詰め込みたい質を持っている所です。

人の為に意欲的に動く事はよいのですが、自分の時間も大切にしましょう。また、面倒見が良すぎる点が強く出た場合は相手が距離を置いてしまいそうです。

ちょっと過干渉気味なところがあり、人によってはそれを望んでいない人もいます。上手に相手との距離を読んでみる事をオススメします。

2022年二黒土星の健康運

体調は比較的順調な一年です。ただ、スケジュールを詰め込み過ぎる事により、無理が出そうです。体調を崩す原因となってしまうので、無理をすることは禁物です。

女性は婦人科系の病気に注意が必要な一年です。おかしいなと感じたら早めに受診しましょう。男女ともに、胃腸系統の病気に注意が必要です。

見逃しや見えないところの発症や、気づいたらかなり進行していることがありそうです。違和感があったら早めに受診してください。

昔の古傷、過去の病気の再発も予想されますので、注意しましょう。エステやマッサージとの相性がよいので、疲れを感じた時などに取り入れると良いでしょう。

2022年二黒土星の仕事運

今後の為に備える事が課題となります。技術の取得や人材育成、仕組み作りなど、未来につながる物事に取り組みましょう。また、そのためにお金を掛けることもオススメです。

補佐役や教育係を任されることがありそうです。その時は積極的に買って出てください。すぐに結果が出るものではありませんが、後に大きな実りを約束してくれるものになります。

一年を通して忙しくなりますが、些細なものも必ず引き受ける事が大切です。

2022年二黒土星の金運

money3

コツコツと倹約に努め、安全で手堅い長期的な資産運用を考える年です。

元々石橋を叩いて渡るほどの堅実さのある人たちなので、危ない短絡的な儲けには走らないと思いますが、旨い話には絶対に乗らないでください

2022年二黒土星の恋愛運

新たな出会いを期待するのであれば、2022年は年配の女性や、先輩、上司など目上の人に相談すると良いでしょう。交際中の人はお互いの母親の賛成を得られれば、順調に進んで行きます。

2022年二黒土星の家庭運

母親との関係性に考えさせられる一年になります。結婚されている人は姑との関係性でトラブルが発生しないように日ごろから心配りをしましょう。

亡くなられている場合は、お墓参りに行くことをオススメします。また、家庭内での不満が溜まりやすい一年でもあります。

明るさを意識して、笑顔を多く過ごしましょう。家庭菜園などで気分転換をするのも良いかもしれません。日々成長していく野菜たちに心が癒されることでしょう。

2022年二黒土星にオススメのファッション

古着がオススメの年です。ちょっと抵抗のある人はクラシックなデザインの服を選ぶと良いでしょう。日本古来の着物に挑戦するのも良いかもしれません。

2022年二黒土星のラッキーカラー

焦げ茶

2022年二黒土星のラッキーナンバー

50
  • 0(10も良い)

2022年二黒土星のラッキーフード

  • 玄米
  • 雑穀米
  • おはぎ
  • 餡子

2022年月別の運勢

月別運勢を見ていきましょう。点数は運気を表し、色はその月のラッキーカラーになります。

1月  90点  緑

jan02

頭の冴える月。自分でも驚いてしまうくらい素早い行動が起こせます。遠くから良いものが届く流れがありますので、遠方の知人からの誘いは時間を取って合う約束をしましょう。

恋愛運

デート中に誰かの批判をすることは避けましょう

2月  70点  黄

feb02

先月の流れが続きあれこれと動きが目まぐるしい。ただ、そのすべてに手を出すのではなく、自分の出来る範囲内に収める事が大切です。足元を固めるつもりで過ごしましょう。

恋愛運

交際中の人は少し停滞気味

3月  95点  ゴールド

mar02

引き続き忙しい日々ですが、充実感あり。次々と依頼が殺到しそうです。小さな依頼も多くありますが、大きな目標を掲げてそれに向けて全力投球しましょう。応援者が多くあらわれそうです。

恋愛運

生活が忙しい日々ですが、恋愛も充実できそう

4月   75点  ピンク

apr02

忙しさに一区切りできそう。様々な成果を楽しめる月になります。一区切りついたら次へと目標を決めましょう。

恋愛運

モテキ到来です!出会いもありますし、恋愛中の人は恋人と楽しい日々が過ごせます。

5月  50点  ベージュ

may02

変化が始まる。今までとは違う流れが始まります。些細な生活習慣から趣味、仕事など今まで続けてきたことを止める流れが予想されます。

変化する事に抵抗があるでしょうが、変化することで大きなチャンスを得る事が出来ます。

恋愛運

恋愛中の人は結婚に向かうか、お別れに向かうかの選択がありそう。

6月  20点  赤

jun02

意見の食い違いにイライラしそう。自分の主張がことごとく通らない、その主張は正しいし、無理もない物なので自信があるだけに納得がいかないと思います。

しかし、今月はそれを無理に通そうとせず、次のチャンスに備えて自分の糧にしましょう。

恋愛運

些細な事で苛立つ日々。甘い物で気分転換を。

7月  20点  黒

jul02

今年の底、自分の敵は自分。運期はこれから上がっていきます。今月は自分を見つめなおし、修正しましょう。

恋愛運

穏やかな日々。新たな出会いもあるかもしれませんが、秘密の恋(不倫関係)に陥らないように

8月  70点   焦げ茶

aug02

一歩下がる気持ちが運気を上げる。気持ちが軽くなり動きやすい月ですが、強引さを出してはいけません。相手の意見を尊重し、独断専行は避けましょう

恋愛運

楽しく穏やかな日々が過ごせる。出会いも期待できる月。

9月  65点  紺

sep02

運気が復活する。活力にあふれる月ですが、まだ全力を出す時ではありません。今月も独断専行は厳禁です。ゆっくりと進めていきましょう。

恋愛運

出会いはライブなど、人が集まるところで期待できそう。

10月  80点  モスグリーン

oct02

自信を持って前進の時。運期は上昇中です。自分の道を全力で進んで行きましょう。謙虚さは忘れずに

恋愛運

全て順調

11月  75点  黄

nov02

2022年の結果が見え始める。2022年の花が咲く月です。結果が思わしくない人はここで見直しましょう。

恋愛運

猜疑心は持たないように

12月  75点  パールホワイト

dec02

総決算の月。生き方が正しい人には嬉しい成果が次々と形になって現れます。もしも何も得られないのであれば、直ちに反省し、歩み始めましょう。

恋愛運

見直しの時期

2022年二黒土星の吉方位と凶方位

houi7

九星気学ではその年の「年盤」から「本命星」と「月命星」を使って吉方位と凶方位を導き出します。

吉方位を取ることは「幸せの最短距離」と言われていて、引っ越しでそれをつかう事は人生の運気を大きくアップすることになります。

2022年の二黒土星の引っ越し運と引っ越しに最適な方位、時期を説明します。

月命星とは何か

getumeisei

では、最初に自分の「月命星」が何なのか調べてみましょう。誕生日がいつになるのかで月命星が決まります。

誕生日月命星
2月4日~3月5日二黒土星
3月6日~4月4日一白水星
4月5日~5月5日九紫火星
5月6日~6月5日八白土星
6月6日~7月6日七赤金星
7月7日~8月7日六白金星
8月8日~9月7日五黄土星
9月8日~10月8日四緑木星
10月9日~11月7日三碧木星
11月8日~12月6日二黒土星
12月7日~ 1月5日一白水星
1月6日~2月3日九紫火星

月命星は、本命星によって異なりますので、必ず、自分の本命星のページに書かれているものから導き出してください。自分の月命星が分かりましたか?実は月命星は子供の頃の質になります。

個人差がありますが、中学生頃に月命星の質から本命星の質へと変化していきます。子供の頃は無頓着だったのに急にファッションに目覚めた、などの変化を経験していませんか?

九星気学では、このように二黒をさらに九つに分けて、詳しくその人を鑑定します。自分の子供の頃の質を他の本命星のページで確認するのも面白いかと思います。

月命星別引っ越しにオススメな方位と時期

houi11
月命 一白水星
 6月北西 
 7月西
 8月西
月命 二黒土星
 2月
 8月南、西、北西
 10月
月命 三碧木星
 2月
 8月西
 10月
月命 四緑木星
 2月
 8月西
 10月西
月命 五黄土星
 2月
 8月西
 10月
月命 六白金星
 7月
 8月西
 10月西
月命 七赤金星
 6月北西
 7月北西
 8月西
月命 八白土星
 2月
 8月西
 10月
月命 九紫火星
 6月北西
 7月北西
 8月西

2022年の一白水星の吉方位は基本的に「南」「西」「北西」の三方位になりますが、月命星によって方位と時期が異なります。

また、それぞれの方位によって取れる吉の意味が違います。

  • 南は知的好奇心と権威
  • 西は経済力と豊かさ
  • 北西は金運と生きがい

2022年二黒土星の凶方位

houi12

2022年五黄土星が中心に回座するので、凶の中で最大級の「五黄殺」が方位として出ない年となります。ですから、実はどの星においても引っ越しにはチャンスの一年と言えます。

「五黄殺」は災難、病気、物事の停滞などが起き壊滅に向かっていく、命さえ奪われてしまうという凶方位です。

五黄殺はありませんが、そのほかにも凶方位はあります。二黒土星の2022年の凶方位は、「南西」「北東」の二方位になります。特に「南西」は二つの凶が重なります

  • 「破壊殺」・・・人生の目標や家族の破壊、争いや離別などを引き起こす
  • 「本命殺」・・・自分が引き起こす健康関係の問題で、生死に関る

南西はかなり強い凶方位なりますので注意が必要です。

「北西」は目的の破綻や精神崩壊を引き起こす「本命的殺」になります。吉方位を使う引っ越しは計画を立ててでもなかなか難しいものです。

偶然にも吉方位と予定する引っ越しが重なる人は本当に生き方が正しい方なので大いに喜んで自信を持ってください。

転勤や進学による時期を選べない、方位を選べない引っ越しの場合などは、凶方位に引っ越すことになってしまう場合があります。

凶方位に引っ越しになってしまった場合、それは「凶を学ぶ」事が必要だからだと九星気学では言われています。

  • 「破壊殺」では、誰かの夢や可能性を破壊していないか。
  • 「本命殺」では、自分のやるべきことから目を背けていないか。
  • 「本命的殺」では、目標を立てる事を放棄していないか。

自分を見直してみましょう。そして、前向きに改善を試みてください。

「凶を学ぶ」事で、次には吉を呼び込むことが出来るはずです。さらに、家族での引っ越しとなると条件がもっと絞られてきます。

九星気学では様々な対処法がありますので、詳しい知識を持った気学鑑定師に依頼すると良いと思います。

【無料で分かる】
2022年・上半期の運勢を
知りたくないですか?

LINEトーク占いの実力派占い師3名による、2022年上半期の運勢が無料公開されました!

見方は超カンタン!次のページで自分の星座を選択するだけです。

仕事運・恋愛運・総合運の中から気になる運勢をチェック!今なら初回10分無料特典付きで、有名な先生に自分だけの結果を教えてもらえますよ!

九星気学
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント