【2022年】三碧木星の運勢・吉方位・凶方位を徹底解説!

【2022年】三碧木星の運勢・吉方位・凶方位を徹底解説!

この記事では2022年の三碧木星の運勢を九星気学で紐解いていきます。

三碧木星の「総合運」や「金運」「家庭運」「健康運」「恋愛運」など詳しく解説し、2022年の良い気に乗れるようなヒントがたくさんあります。

その他にも、引っ越しに使える「吉方位」や「凶方位」。

運勢などの記事では説明されることの無い「月命星」の調べ方や内容についても説明します。

2022年の運気をアップさせるために是非参考にしてみてください。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

2022年三碧木星の総合運

2022年は九年に一度訪れる、九つの星たちがそれぞれの本拠地に戻る一年です。

本拠地での一年は本来の居場所で過ごすことになり、その星のもともとの質が発揮できる年になり、良いところも悪いところも顕著に出る年となります。

では、三碧木星の本来持っている姿とはどのようなものなのでしょうか。

三碧木星の本拠地は東の30度になります。

東は朝日の昇る位置になります。

朝は人間が活動を始める勢いのある時間です。

ですから、三碧木星はとても元気で明るくそして、若さを永遠に持っている人たちです。

では、その三碧木星の人たちの2022年の運勢を紐解いていきます。

やっと冬を越えて「人生の春」の気配を感じられると言われていた2021年でしたが、本当にそうなのかと疑問を感じていたのではないでしょうか。

それほど上手く事が進まず、さらにコロナの関係で行動も制限されてかなりヤキモキした気持ちで過ごしていたことだと思います。

2022年は「芽生え」の年です。

準備してきたものが芽を出してきます。

いよいよ三碧木星が元気に輝ける年がやってきました。

だからといって、飛び跳ねるように走り出さないようにしましょう。

まだまだ、注意が必要です。

「速足し」の三碧木星ですが、ここは今までの積み重ねてきた経験をいかして、周りと歩調を合わせる努力をしてみてください。

頭も冴えわたり、次々と新しい企画などが浮かんできて、新たな挑戦に向かっていく三碧木星に多くの依頼がありそうです。

ちょっと気が進まないものもその中にはありそうですが、頼まれた依頼は積極的に受けてみましょう。

ここでのポイントは依頼の30パーセントが実現する程度でOKという事です。

2022年は結果を出すところではなく、きっかけが大切なところになります。

声をかけてくれた人たちとの繋がりが今後を作ってくれる事になるからです。

笑顔が素敵で、いつも明るい三碧木星は気持ちの切り替えもとても速い特徴があります。

心の中が顔に出てしまうところもあり、嘘がつけないのはよいのですが、2022年は明るい笑顔を常に心がけると運気がアップします。

上手くいかないとき、気の進まない依頼をうけたときなど笑顔を忘れないでください。

三碧木星の明るい笑顔を求めて多くの人たちが集まってくるでしょう。

その中に今後を左右する大切な出会いが含まれている一年になります。

2022年三碧木星の健康運

体調は順調な一年です。

ただ、活動範囲が広がるため、人から声がかかる事が増え、お酒を飲む機会が多くなりそうです。

肝臓に負担を掛けないようにお酒の飲み方には注意が必要です。

また、風邪は喉の不調からはじまります。

うがいは欠かさず、日ごろから予防しましょう。

一日の元気は早起きにあります。

朝活でのヨガやストレッチ、ウォーキングやランニングなどがおススメです。

早寝早起きを心がけて欲しい一年です。

2022年三碧木星の仕事運

仕事運は活気あふれる運勢です。

様々な依頼が相次いで舞い込む流れになります。

与えられた課題には積極的に取り組んでみてください。

行動も起こしましょう。

明るく元気さを周りに分け与える気持ちで、顧客回りや、新規開拓など、自分の足で動くことを行ってください。

すぐに結果は出ませんが、働きかける事がとても大切な一年になります。

特に、自分よりも相手を優先し、与える事が後に大きな結果を実られ事になります。

2022年三碧木星の金運

行動範囲が広がる事から、出費が見込まれます。

特に、気前のよい三碧木星なので、ついつい奢ってしまう事がありそうですが、懐事情を良く考えた行動を取りましょう。

地道にコツコツと貯蓄をするという意識があまりない三碧木星ですが、定期的に貯蓄するという事に挑戦してみたらいかがでしょうか。

この記事を読んでいる三碧木星の方に是非、オススメしたいことです。

2022年三碧木星の恋愛運

恋愛を楽しめる一年になります。

意中の人がいるのでしたら、気持ちを伝えてみると良いでしょう。

ただし、相手の気持ちを優先して考えて、一歩譲る気持ちを忘れないようにしましょう。

恋愛中の人は、結婚を前提としての同棲を始めてみるのも良いでしょう。

シングルの人は、信頼できる目上の人に相談すると良い出会いを紹介してもらえるかもしれません。

2022年三碧木星の家庭運

今まで放置してきた問題があるのでしたらそれを処理するのに良い一年になります。

相続に関して、今後の家族の在り方についてなどを家族で話し合うのにも良い一年です。

家庭内では明るさを大切にしましょう。

朝から笑顔で元気な三碧木星の持っている質を発揮してください。

2022年三碧木星にオススメのファッション

三碧木星の得意な最先端のファッションがオススメです。

流行を積極的に取り入れ、さらに自分流にアレンジして着たい服を着てください。

2022年三碧木星のラッキーカラー

青(水色から濃紺まで)

2022年三碧木星のラッキーナンバー

3、8

2022年三碧木星のラッキーフード

柑橘類、酢の物、サラダ

2022年月別の運勢

月別運勢を見ていきましょう。

点数は運気を表し、色はその月のラッキーカラーになります。

1月  80点  黄

動き回るより、自分の居場所に留まる。

落ち着いて過ごすことで、相手の気持ちが理解できます。

規則正しい生活と時間厳守のゆとりのある行動を心がけましょう。

恋愛運

自分よりも相手の気持ちを優先に。

2月  90点  シルバー

運気が良いが、足元の確認を忘れずに。

忙しい日々に充実するが、そんな時こそ周囲に目をむけることを忘れずにしましょう。

また、独断行動は抑えて相談する事がよい結果につながります。

恋愛運

充実した日々が過ごせそう。新たな出会いも期待できる。

3月  50点  オレンジ

先月までの勢いを過信しない。

自分の準備不足が露呈しそうです。

もう一度足元を見直しましょう。

恋愛運

浮気心に注意。

4月   50点  ベージュ

予想もしない変化が訪れる。

人事異動、家庭内の役割などで変化が予想されます。

今月は自分を抑え、少し控えめに過ごしましょう。

恋愛運

我儘は抑えましょう。

自分を主張せず相手の意見を大切に過ごしましょう。

5月  90点  紫

運気の波は高調。

頭も冴えわたり意欲的に取り組める月ですが、相手の粗が目につきます。

口調が強くなりがちなのですが、指摘は言葉を選び優しく丁寧にしましょう。

恋愛運

出会いもありそうですが、別れの訪れもありそうです。

今月の別れは「去る者追わず」にしましょう。

6月  40点  黒

体調に注意する。

考え事が多く、気が散ってしまい、判断力が落ちますので、無理は禁物です。

ただ、問題解決のチャンスの月でもありますので、体調が回復したら気を逃さず取り掛かりましょう。

恋愛運

恋愛中の人は今後の事を考える時。

シングルの人は出会いがありそうだけど、相手をよく調べるようにしましょう。

秘密を持っている場合があります。

7月 75点  焦げ茶

安定感を取り戻す。

個人プレーではなく、誰かと一緒に役割を果たす月です。

事前準備をすることで運気がアップし良い成果が期待できます。

恋愛運

落ち着いた恋愛を楽しめる時。

8月  90点   青

運勢はとても強く、活動的になる。

様々な事に好奇心をもち、アイデアも次々と思いつく時です。

新しいものに目が行きますが、今まで続けてきた事は継続しましょう。

恋愛運

マンネリ感、トラブルを乗り越える事が大切。

今月の別れは避けましょう。

9月  70点  緑

継続することが発展のポイント。

先月投げ出さずに続けてきたものを継続し続けることが運気を上げます。

トラブルが多く物事は思うように進まない事が予想されますが、運勢は強い月なので自分を信じて投げ出さないで過ごしましょう。

恋愛運

恋愛中の人にトラブルが続きますが、二人で乗り越えていきましょう。

10月  80点  黄

急がず、ゆっくりと進めるとき。

せっかちな質の三碧木星にはちょっと理解しがたい事かもしれませんが、今月は何事もスピードを抑えてじっくりと考えながら進めていきましょう。

恋愛運

結婚に向けての話が出ることが予想されますが、急がず、両家の両親と話し合いながら話を進めていきましょう。

11月  100点  ゴールド

最高潮の運勢。

思うように物事が進み、やっただけの成果も得られます。

好調な時にこそ気を付けて欲しいのが、慢心です。

この成果は自分一人で勝ち取ったものではなく、協力があっての事だと自覚しましょう。

恋愛運

私生活が忙しいが、充実した恋愛運。

12月  45点  ピンク

言葉使いに注意。

先月の好調で大きな気になりきり発言も大きくなりそうです。

しかし、ふとした発言で詰めの甘さを指摘されそうです。

恋愛運

要注意の月。

移り気、気が多い、など乱れた感情が湧いてきそう。

2022年三碧木星の吉方位と凶方位

九星気学ではその年の「年盤」から「本命星」と「月命星」を使って吉方位と凶方位を導き出します。

吉方位を取ることは「幸せの最短距離」と言われていて、引っ越しでそれをつかう事は人生の運気を大きくアップすることになります。

2022年の三碧木星の引っ越し運と引っ越しに最適な方位、時期を説明します。

月命星とは何か

では、最初に自分の「月命星」が何なのか調べてみましょう。

誕生日がいつになるのかで月命星が決まります。

誕生日 2/4~3/5   五黄土星

    3/6~4/4     四緑木星

    4/5~5/5   三碧木星

    5/6~6/5   二黒土星

    6/6~7/6   一白水星

    7/7~8/7   九紫火星

    8/8~9/7   八白土星

    9/8~10/8   七赤金星

    10/9~11/7  六白金星

    11/8~12/6  五黄土星

    12/7~1/5   四緑木星

         1/6~2/3    三碧木星

月命星は、本命星によって異なりますので、必ず、自分の本命星のページに書かれているものから導き出してください。

自分の月命星が分かりましたか?

実は月命星は子供の頃の質になります。

個人差がありますが、中学生頃に月命星の質から本命星の質へと変化していきます。

子供の頃はおっとりしていたのに急に活動的になった、などの変化を経験していませんか?

九星気学では、このように三碧木星をさらに九つに分けて、詳しくその人を鑑定します。

自分の子供の頃の質を他の本命星のページで確認するのも面白いかと思います。

月命星別引っ越しにオススメな方位と時期

月命一白水星

3月 南東 

8月 南東

12月 南東

月命二黒土星

8月 南東

9月 北

12月 南東

月命三碧木星

3月 南東

8月 南、北

9月 北

月命四緑木星

7月 南

8月 南

9月 北

月命五黄土星

3月 南東

8月 南東、南、北

12月 南東

月命六白金星

7月 南

8月 南、北

9月 北

月命七赤金星

3月 南東

7月 南

8月 南東、南、北

月命八白土星

3月 南東

7月 南

8月 南東、南、北

月命九紫火星

7月 南

8月 南東

2022年の三碧木星の吉方位は基本的に「南東」「南」「北」の三方位になりますが、月命星によって方位と時期が異なります。

また、それぞれの方位によって取れる吉の意味が違います。

南東は信用と信頼

南は知的好奇心と権威

北は人間関係と健康

となっています。

2022年三碧木星の凶方位

2022年五黄土星が中心に回座するので、凶の中で最大級の「五黄殺」が方位として出ない年となります。

ですから、実はどの星においても引っ越しにはチャンスの一年と言えます。

「五黄殺」は災難、病気、物事の停滞などが起き壊滅に向かっていく、命さえ奪われてしまうという凶方位です。

五黄殺はありませんが、そのほかにも凶方位はあります。

三碧木星の2022年の凶方位は

「東」「南西」「西」の三方位になります。

「東」の凶は自分が引き起こす健康上の問題で生死に関わる「本命殺」

「南西」は人生の目標や家族関係の破壊、争いや離別などを引き起こす「破壊殺」

「西」は目的が次々破綻したり、精神崩壊を引き起こす「本命的殺」

それぞれこのような凶作用を引き起こします。

吉方位を使う引っ越しは計画を立ててでもなかなか難しいものです。

偶然にも吉方位と予定する引っ越しが重なる人は本当に生き方が正しい方なので
大いに喜んで自信を持ってください。

転勤や進学による時期を選べない、方位を選べない引っ越しの場合などは、凶方位に引っ越すことになってしまう場合があります。

凶方位に引っ越しになってしまった場合、それは「凶を学ぶ」事が必要だからだと九星気学では言われています。

「破壊殺」では、誰かの夢や可能性を破壊していないか。

「本命殺」では、自分のやるべきことから目を背けていないか。

「本命的殺」では、目標を立てる事を放棄していないか。

自分を見直してみましょう。

そして、前向きに改善を試みてください。

「凶を学ぶ」事で、次には吉を呼び込むことが出来るはずです。

さらに、家族での引っ越しとなると条件がもっと絞られてきます。

九星気学では様々な対処法がありますので、詳しい知識を持った気学鑑定師に依頼すると良いと思います。

コメント