PR
【夢占い】歯医者の夢16選!怖い・抜ける・抜歯・虫歯・麻酔・失敗など

【夢占い】歯医者の夢16選!怖い・抜ける・抜歯・虫歯・麻酔・失敗など

みなさんは、歯医者の夢を見た事がありますか?
歯医者といえば、歯にトラブルがあったときに行くイメージが強いですよね。

つまり、なかなか行きたくない場所でもあります。

しかし、歯のトラブルは放っておくと、痛みが伴い大変な事になるので、歯医者に行かざるを得ません。

歯のトラブルの他、ホワイトニングや定期的なケアで行く事もありますが、歯医者へのネガティブなイメージはなかなか拭えないものでしょう。

あなたが見た歯医者の夢の内容はどのようなものでしたか?歯を抜かれていましたか?それとも、歯の治療をされていましたか?夢の意味や内容別に、夢が示すものを、順番に解説していきたいと思います。

歯医者の夢の基本的な意味・診断

歯医者の夢の基本的な意味は、あなたが今悩みを抱えている事を表し、またその悩みを解決したいと考えている前向きな気持ちを表します。

もし歯のトラブルがあった場合、そのまま放っておくと大変な事になります。

あなたはその状況を対処するべく、歯医者に予約の電話を入れるでしょう。

それと同じで、実生活において、放っておくともっと大きなトラブルになってしまいかねない事をあなたは抱えていると言えます。

あなたは事の重大さを分かっているので、解決したいと願っているのです。

歯医者の夢を見る心理状態・深層心理

歯医者の夢を見る心理状態・深層心理は、決して悪いものではありません。

あなたが抱えている悩みの種に対して、解決したいという気持ちの表れですので、前向きな心理状態と言えます。

ですが、トラブルの解決方法が具体的に定まっていない場合がほとんどです。

あなたの深層心理の中には不安な気持ちも大きいでしょう。

トラブルの内容によりますが、夢の内容からメッセージを読み取ることが大切です。

また、問題は1日2日で解決出来ない事がほとんどです。

だからこそ、慎重に考えて行動する必要があるのです。

夢の中の歯医者が象徴するもの

夢の中の歯医者が象徴的するものですが、まず、病院の夢が象徴するものを見ていきます。

病院は、ケガや病気の治療をする場所です。

つまり、「あなたが癒される場所」という意味があります。

では、歯医者の夢が象徴するものはどうでしょうか。

同じく、治療する場所ではありますが、特に歯医者では「口の中」や「歯」を治療するので、キーワードは「あなたの言動」という事になるでしょう。

あなたの抱えている問題は、あなたの口が生み出した可能性があります。

もしあなたの言動によってもたらされたトラブルなら、あなたはまた自分の言葉でそれを解決するしかないようです。

言葉選びは慎重に行うようにし、相手の立場に立って話す事が大切です。

歯医者の夢が暗示するものとは
歯医者の夢が暗示するものとは、「悩みを解決したいという気持ち」、特に口から出た言動がトラブルを生んでいる可能性があるので、あなたの過去の言動に問題がなかったか、見直す必要があります。

「口は災いの元」や「口から出まかせ」と言ったように、あなたが何気なく言った一言が思わぬトラブルを引き起こす場合があります。

また、嘘は絶対によくありません。

きっとバレてしまうので、「嘘も方便」などと言いますが、歯医者の夢を見た場合は特に、嘘にも注意してください。

歯医者の夢を見るスピリチュアル的な意味

破綻、かみあわない

歯医者の夢を見るスピリチュアル的な意味は、あなたが悩みを解決したいという気持ちを表しますが、具体的に、人間関係、特に恋愛においてトラブルを抱えている可能性が高いと言えます。

また、あなた自身気づいていない問題が潜んでいる場合もあります。

恋愛関係の破綻の理由の多くは、相手とのすれ違いによって起こります。

すれ違いは、相手との意思疎通がしっかりとなされていない場合にたびたび起こります。

つまりこれもまた、意思疎通という意味で、あなたが恋人やパートナー、または好きな人にきちんと気持ちを言葉で伝える事が大切なのです。

怖い歯医者の夢

怖い歯医者の夢、例えば暗い歯医者だったり、歯医者の先生の表情が不気味だったり、歯医者の機械が尖っていて痛そうだったり、あなたが怖いと感じた場合、あなたの現状を必ず見直さなければならない警告夢となります。

今、問題を抱えているというより、あなたの今の状況自体が問題なのでしょう。

今のあなたは、間違った事やあまり人に言えない事をしている可能性があります。

例えば、人に借金をしている、人に言えない恋愛をしている(浮気・不倫)などが挙げられます。

この夢を見たあなたは、思い当たる節があるかもしれません。

すぐに辞められる事はきっぱりと辞め、人からの信用を失わないような誠実な対応をするようにしましょう。

歯医者と歯が抜ける夢

歯医者と歯が抜ける夢は、抜ける場所によっても違います。

まず、全ての歯が抜けた場合、一見怖いように思いますが、これは吉夢です。

あなたの人生において大きな変化が待っているという暗示になります。

あなたのこれまでの価値観が変わったり、生活環境が変わったりするでしょう。

次に、前歯が抜けた場合です。

前歯は一番人から見える場所なので、人からどう見られるか、あなたへの評価や社会的な立場を表します。

その前歯が抜けるという事は、決して良い夢ではありません。

人からの信用を失ったり、職場での評価が下がったりしてしまう可能性があります。

それは往々にして、あなたの言動や行動が原因となりますので、それらには十分注意をして生活するようにしてください。

最後に、人から見えにくい奥歯が抜けた場合です。

奥歯はそもそも自然に抜けにくい場所にあるので、あなたの大切な人を意味します。

家族や友人にトラブルがある、もしくは、体調を崩してしまう事があるようです。

もし、あなたの身近な人が困っていたら、力になってあげるようにしましょう。

そうする事で、あなたが困ったときにはその人がキーパーソンとなり、手助けをしてくれるでしょう。

歯医者で抜歯する夢

歯医者で抜歯する夢は、あなたが夢の中で痛みを感じたか否かによって変わります。

夢の中での抜歯は痛かったですか?抜歯をする時にかなり強烈な痛みを感じましたか?痛みを感じた場合は、深刻な事態に見舞われる可能性があります。

また、そのトラブルを何とかしようとする余り、事態が悪化するかもしれません。

要するに、何もしないのが一番で、自然の流れに身を任せるようにしましょう。

逆に、抜歯した時の痛みがない、もしくは、抜歯した事によって、口腔内の状況が良くなった場合は、今あなたが抱えている問題が快方に向かうという暗示です。

どちらにせよ、無理に何かをしようとせず、まずは客観的に自分や自分の周りの状況を見つめ直し、整理する事が大切です。

「急がば回れ」という言葉があるように、早とちりは禁物です。

友達と歯医者が象徴的な夢

嫉妬
girl jealous of the beautiful dresses

友達と歯医者が象徴的な夢は、友達との間にトラブルが発生する可能性を表します。

これまで仲が良かった友達との関係性が急に悪化する出来事があるかもしれません。

同性の友達の場合、好きな人が被ったり、嫉妬や羨望からどちらかが距離を取ったりするかもしれません。

いずれにせよ、防ぎようのない事です。

しかし、後者の場合は事前に対処する事が可能です。

人は、自分が調子の悪い時に、周りの人が上手くいっているのを見ると、あまり気分の良いものではありません。

もし、友達が失恋した時にあなたに新しい恋人が出来たとします。

その時すぐに友達に報告はせず、失恋で傷ついている友達の気持ちに寄り添う事の方を優先すべきでしょう。

さらに、友達との間に金銭の貸し借りがある場合にも注意が必要です。

あなたと相手との中での認識が異なっている可能性があります。

あなたが友達にお金を借りている場合は、現在の状況を整理し、出来るだけ早くお金を返すようにしてください。

また、その逆であなたが友達にお金を貸している場合は、きちんと期日を決め、相手に厳しく接する事が大切です。

友達と歯医者が象徴的な夢は、対人関係に注意しましょうという夢からのメッセージでもあります。

虫歯で歯医者に行く夢

賞賛

虫歯で歯医者に行く夢は、あなたの苦労が報われるという暗示です。

虫歯の治療は大抵の場合が痛みを伴います。

その痛みにうち勝てば、虫歯はなくなります。

つまり、あなたが長年耐えていた事や努力が身を結ぶと言えます。

また、あなたが今問題を抱えている場合は、それが解決の方向に向かいますが、その解決の手助けをしてくれる人が現れます。

その人はあなたの近くにいる人なので、きっとすぐに気づくでしょう。

ですが、その人任せにせず、自ら問題を解決する姿勢が必要です。

歯医者で麻酔をする夢

転職

歯医者で麻酔をする夢は、あなたが現実から逃げようとしている、目を背けようとしている事を表します。

歯の治療には痛みが付き物です。

その痛みを和らげ、無いものにするのが麻酔です。

つまり「臭いものには蓋をする」という状態なのではないでしょうか。

問題を後回しにすると、後から二倍三倍と苦労する事になります。

今抱えている問題は先延ばしにせず、直ちに対処するようにしましょう。

歯医者が失敗する夢

歯医者が失敗する夢は、あなたが人に迷惑をかける暗示です。

歯医者さんは自分自身の歯を治療するわけではなく、患者さんの歯を治します。

つまり、歯医者さんが失敗するという事は、自分以外の他の人の失敗に繋がるような行動をしてしまうという事です。

仕事のプロジェクトのようなものであれば、あなたがチームの足を引っ張ってしまうかもしれません。

また、あなたが気づかないうちに、あなたの行動や言動がお節介だと捉えられ、迷惑がられている可能性もあります。

他人への口出しは禁物です。

自分の行動を鑑み、目立たないように生活するようにしましょう。

余計な行動は慎むべきです。

歯医者の待合室の夢

ストレス

歯医者の待合室の夢は、その時にあなたがどう感じたかによって意味合いが変わります。

あなたの夢の中の歯医者の待合室は混んでいましたか?待合室が混んでいるとイライラしてしまいます。

また、歯医者の順番というものは、人それぞれに処置の時間も違うので、待ち時間も読めません。

つまり、あなたの今抱えている問題がなかなか解決しない事を表します。

さらにその事で、精神的にストレスを抱えてしまうようです。

どれだけ急いでも、すぐに問題は解決しないので、出来るだけ現状を維持出来るような行動を心がけましょう。

逆に、あなたの夢の中の待合室がガラガラで、人が全然いなかった場合は吉夢です。

あなたの抱えている問題が解決されるのに、そう時間はかからないでしょう。

待合室に人がいない場合は、あなたは人の干渉を受ける事もないので、ストレスを感じなくなります。

必ず良い方向に向かっていきますので、特別に何か行動を起こす必要はないでしょう。

歯医者を予約する夢

友人に相談

歯医者を予約する夢は、あなたが問題を解決する手段を考え、解決に向かっていく事を表します。

歯に何らかのトラブルが起きた場合、まずは歯医者に電話をするでしょう。

現実世界でも、問題を対処するために、行動を起こすのです。

何も思いつかなければ、目上の人に相談してみるのが良いでしょう。

あなたの言動で誤解を招いたのならば、素直に謝罪するようにしてください。

あなたが誠心誠意の対応をすれば、状況は必ずよくなります。

まとめ

デンタルクリニック

歯医者の夢 16選、いかがでしたか?
子どもの頃は特に怖い歯医者でしたが、大人になっても怖いという人もいるでしょう。

また、歯にトラブルがないとお世話になる事がない場所なので、夢に歯医者が出てくるというのは、あなたが悩みを抱えている事を表しているのです。

人は誰しも多かれ少なかれ、悩みを抱えています。

しかし、歯医者の夢を見る事で、あなたの潜在意識が悩みの実体を、あなたに認識させようとしているのでしょう。

あなたがその悩みを大したものだと思っていなかった場合、歯医者の夢を見る事で、きちんと向き合わなければいけない事に気付かされるでしょう。

こうして見ていくと、歯医者の夢は悪いように感じるかもしれませんが、問題に真正面から向き合う事で、必ず解決への糸口が見つかるのです。

あなたの運気もそうですが、ずっと悪い状態は続きません。

その事を頭において、嫌な事にも目を向けるようにしましょう。

それがあなたの経験値へと繋がります。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

初回相談無料

開運の懸け橋はこちら

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(291)
Lani

コメント