このレビューは
・私のプロフィール
・TOEICとは
・TOEICゼロから何時間で到達できる?【点数の勉強時間目安】
・TOEICゼロから始める勉強方法【完全版】
・ゼロから始めるTOEIC初心者におすすめの参考書
・ゼロから始めるTOEIC初心者におすすめのアプリ
・TOEICを初心者が受けるメリット
・TOEICの勉強は超初心者に待ち受ける挫折!
について書いています。
この記事の筆者プロフィール
私のTOEICの受験のきっかけは社会人になって自分の英語力を知ることと、転職活動に活かしたいと思い、勉強を始めました。
短大時代にアメリカへ短期留学をしたり、社会人になり外資系企業に転職し、海外生活をしたことはあり、TOEICのスコアは860点。
そこから日本に帰国し、英語を使う機会が減ってしまい、久々に受けたTOEICはなんと550点。
勉強をしなくなるとこんなにスコアが落ちるんだと痛感しました。
その悔しさからTOEICの勉強を再開したものの、まずは100点アップの650点までかかった期間は約6ヶ月。
忙しくて毎日の勉強時間にムラがあったのが原因なのですが、もう一度初心に戻り、TOEICの模擬試験を受けて1からやり直すことを決意しました。
やっと、2時間でTOEICの問題全てを解きこなすことができるようになり、元々あった800点台まで戻すことができました。
日本での受験の英語の外部試験は英検やTOEICが主流になるので、英語力があるからといって、簡単にこういった資格試験で高得点が取れるわけではありません。
そこで、皆さんにお伝えしたいことは、自分の英語力に自信がないからと言って、TOEICを受けることをためらわないでほしいのです。
どの試験もまずは過去問を解いて、問題傾向を研究して、自分の今あるレベルを知り、TOEIC試験に特化した勉強をすれば、必ず点数は伸びてきます。
少しでも私のTOEICの紆余曲折しながらの経験をもとに皆様に伝授できたらと思っています。
TOEICとは
Test of English for International Communicationの略のことで、日常生活やグローバルビジネスにおける英語能力を測定する世界共通のテストのことです。
聞く・読むを測るTOEIC Listening&Reading Testと、話す・書く力を測るTOEIC Speaking&Writing Testsがあります。
そして、英語学習初級者から中級者を対象とした、日常生活における英語能力を測定するTOEIC Bridge Testsもあり、こちらも同じくListening &ReadingとSpeaking &Writingテストがあります。
一般的にTOEICのスコアで参考にされているスコアはTOEIC Listening&Reading Testのことで、日本では一番受験者が多く、学生の就職活動・社会人の転職活動やキャリアアップ・海外赴任、最近では高校受験や大学入試などで外部試験によりスコアによって、英語試験の免除や加点制度など優遇制度を設ける学校も増えてきました。
TOEICの試験についての詳細はTOEICの公式サイトを参考にしてくださいね。
初心者の方にもわかりやすく詳しく説明されていますので、まずはホームページから見てみましょう。
ETS TOEIC公式サイト – 国際ビジネスコミュニケーション協会
TOEICゼロから何時間で到達できる?【点数の勉強時間目安】
TOEICを初めて受けるために、独学でどのくらい勉強したらいいのかとても気になるところだと思います。
色々なサイトでTOEICのスコア別勉強時間換算表が紹介されていますが、初めての方はパッと表を見てイメージが湧きにくいかと思いますので、ここでは簡単にわかりやすくお伝えできればと思います。
まずは持ち点にもよりますが、今回はTOEIC初心者、または入門者の方を想定して書いていきます。
まずはオックスフォード大学出版局が出している表で、公式問題集で解いてみた現在のスコアと目標スコアを照らし合わせてみましょう。
縦の「Current score」が現在のスコア、横の「Target score」が目標スコアになります。
100点スコアUP
TOEIC100点アップのハードルは高いものです。
勉強時間の目安としては200時間から300時間とされています。
理想としては3ヶ月〜6ヶ月で目指すのがいいでしょう。
あまり長期間で目標を立ててしまうと、集中力も持続しないものです。
上の表からもわかるように3ヶ月100点スコアを上げようとすると1日2時間の勉強時間が必要となります。
そこに「英語の基礎力がどのくらいか?」「留学や海外生活経験あり」「仕事で英語を使用するか?」などの個人差はありますが、そういった方はこの目安の勉強時間でもう少し高いスコアを取ることも可能になってくるでしょう。
私自身も6ヶ月で100点アップを目標としたことがありますが、モチベーションを維持するのにかなりの忍耐力がいるので、3ヶ月という期間が、自分の英語力を振り返り、また新たな目標設定を立てるのにちょうどいい期間かなあと思います。
200点〜スコアUP
まずは100点アップが大きな壁となります。
そこをクリアできると、TOEICがどのようなものかというものがわかってきて、自分の足りていない課題というものが見えてくるはずです。
200点アップとなると1日2時間の倍の時間を勉強すればいいのかと思いがちですが、勉強時間はまとめて作るのではなく、スキマ時間を大切に使いたいものです。
100点アップが達成できたら、そこで出来上がった英語力にプラスアルファしていくのみです。
引き続き、毎日2時間の学習時間で新たな学習プランを組んでレベルアップを図りましょう。
目指すはまず600点!!
初心者がまずは目指すところは、600点クリア。
これは簡単な道のりではありませんが、少しずつ目標スコアを達成していくことで、英語の基礎力、TOEICに対する認識も変わってくるので、勉強の要領もわかってくるので、まずは3ヶ月毎日2時間、更に3ヶ月毎日2時間を半年間続けることができれば、600点突破も夢ではないので、諦めずに楽しく英語を学ぶ時間を持つように心がけましょう。
TOEICゼロから始める勉強方法【完全版】
TOEICを今まで受けたことのない方、英語をもう一度いちからやり直したい方にオススメの方法は、まず「中学英語」をおさらいすることから始めましょう。
中学英語は英語の基礎の大切なエッセンスが盛りだくさんです。
TOEICの参考書は大体スコア600点を突破するためのものが多いので、初めての方にはハードルが高く感じるかもしれません。
中学英語が一冊にまとめられた参考書は本屋さんでも沢山売っているので、自分で取り組みやすいものを選びましょう。
単語の勉強も同じくですが、TOEIC用の単語本でスコア別になっているものを選び、まずは初心者から取り組める単語を繰り返し何回もしつこく覚えるまで取り組みましょう。
ここで初心者の方で勉強に取り組む大切なポイントは、
①必ず目標点数は勉強を始める時点で決める。ただ、最初から目標点数を高く設定しない。まずは高くても600点。
②問題集を一気にたくさん買わずに、まずは確実にきちんと取り組めるものを文法用と単語本を1冊。
③1日少しでもTOEIC対策のための勉強時間を持つようにする。毎日の継続が大切なのです。
ゼロから始めるTOEIC初心者におすすめの参考書
私がTOEICを学習するにおいて、色々な参考書や単語帳を試してきましたが、まずは、自分がどのレベルか確かめるためにも、国際ビジネスコミュニケーション協会が出している「公式TOEIC Listening&Reading問題集」の最新版を手に入れましょう。現時点での最新版は2021年10月15日に発行されているVersion8です。
まさに「過去問を制する者は受験を制す」の一言です。
公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8 | ETS |本 | 通販 | Amazon
単語帳に関しては、過去問をしてみて、自分のスコアに応じた単語帳を使うことをお勧めします。
私が使用していたものは、アルク出版の【音声DL】キクタンTOEIC L &Rテストシリーズです。
SCORE600、800、990用があり、アプリもあるので、スキマ時間に効率良く勉強しやすいです。
【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 600 | 一杉 武史
あと、TEX加藤さんの金のフレーズシリーズも口コミ評価も高く人気がありますね。
TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急 …
中学英語から英文法をおさらいしたい人はこちらもオススメです。↓↓↓
【音声DL付】TOEIC(R)L&Rテスト 英単語 ゼロからスコアが稼げる …
中1英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学 … – アマゾン
一度、ご自身の使いやすいものを実際の目で見てみてくださいね。
ゼロから始めるTOEIC初心者におすすめのアプリ
今まで紆余曲折しながら、色々と無料アプリを試してみましたが、最終的にオススメするのは、有料ではありますが、リクルートの「スタディサプリENGLISH TOEIC L&Rテスト対策」
無料アプリはやはり物足りなく、色々とTOEIC対策本をパート別に揃えると金額も結構しますし、1冊が分厚くて、持ち歩きも不便で、こんなにこなせるのだろうかと見ているだけでストレスを感じる可能性もあるので、私は全て効率良く勉強できるスタディサプリ1つに絞って勉強しました。
単語もスコア別に分かれていて、しつこいくらいに繰り返し学習ができることがメリットです。
そして初心者向けでも基礎から文法も学べますし、TOEICだけではなく英語の土台作りにも適しています。
パート別の講義と練習問題もディクテーションやシャドーイング機能もついているので、リスニング力もかなり鍛えられます。
短期間でTOEICに向けて勉強したいのであれば、パーソナルコーチプランの3ヶ月と6ヶ月プランがあるので、集中的にコーチのアドバイスを受けながら勉強に取り組むこともとても効果がありますので、ご興味のある方はリンクを貼り付けておきますので、チェックしてみてくださいね。
このアプリ一つあれば単語帳を新たに購入する必要もなく、スキマ時間でいつでもスマホ一つで勉強に取り組むことができます。
テキストもベーシックプランなら別途購入することができますし、パーソナルコーチプランならテキストも料金プランに入っていますので、あれこれ参考書を購入するよりもお得だったりします。
TOEIC ® L&R TEST対策コース – スタディサプリ English
TOEICを初心者が受けるメリット
TOEICを受けるとどのようなメリットがあるかというと、
①自分の英語力がどれくらいかを把握することができる。
②ビジネスシーンや日常シーンに役立つ英語力が身につく。
③転職活動やキャリアアップに役立ち、スコアによってはアピールポイントになる。
なかなか学校以外で自分の英語力がどれくらいかを知る機会というのは少ないものですが、TOEICを受けることにより、常に目標設定を立てて、英語力が伸びているかを確かめるいい機会になります。
TOEICの勉強は超初心者に待ち受ける挫折!
TOEICのテストは約2時間という集中力が必要です。
リスニングは1度しか流れないし、リーディングの問題量も莫大なので、私も経験ありますが、最後のPart7は時間が足りなくて、マークシートの塗り絵状態になることも何度かありました。
そして、長文を見るだけで焦ってしまい、アレルギー反応を起こしてしまうこともありますが、これはTOEICを受ける上では良くある現象なので、初心者の方は諦めずにまずはきちんと一つ一つの問題を解けるようになることが大切です。
それができるようになると、問題を解くスピードも上がってきますので、この挫折にめげないでくださいね。
まとめ
TOEICの勉強をしていくことは本当に英語力を向上させるためにとても素晴らしいことだと実感しています。
TOEICは合否を決めるためのテストではなく、自分の英語力がどのくらいかを測るためのテストです。
そのために、自分がTOEICに向けてどのような勉強をした結果のスコアなのかを振り返ることは大切なプロセスなので、勉強時間と内容をアプリで管理するのもよし、日記のように書くのでもいいので、次の目標達成のために、ぜひこの学習の振り返りはしてみてくださいね。
コメント