ホホバオイルは毛穴に効果なし?いちご鼻が治るは本当?

ホホバオイルは毛穴に効果なし?いちご鼻が治るは本当?

スキンケアやマッサージで注目されているものの1つとして
ホホバオイル」があります。

 マッサージ用のオイルとして使用できたり、高い保湿力を持っていたりすることから、
ボディケアアイテムとして店頭やネットショップで目にすることも多いのではないでしょうか?

 色々な効能があると言われている「ホホバオイル」ですが、
本当に毛穴やいちご鼻にも効果があるのでしょうか。

ホホバオイル」の特徴効果・効能使用方法と使用上の注意点について詳しく解説していきます!

そもそもホホバオイルとは

 ホホバオイルとは、「ホホバ」という木からなる種子から採れる液体蝋のことです!
名前から油(オイル)と誤解されることも多いですが、
主成分が脂肪酸と不飽和アルコールからできているため、
科学的な取り扱いとしては、オイルでなく「蝋(ワックス)」となります。

 原産は、アメリカ合衆国南西部~メキシコ北部で、乾燥した過酷な土地となります。
そのような環境下で、ホホバは地中に水分を蓄え、乾燥から身を守りながら生き延びています。
 そのため、ホホバオイルは、保湿力が高く酸化しにくいものとなっています!

 ホホバオイルの特徴として、トップクラスの「ワックスエステル」が
含まれていることが挙げられます!
 「ワックスエステル」とは、人間の皮脂にも20~30%含まれているものであり、肌の弾力潤いを与える効果があります。

 そのため、肌に馴染みやすく浸透もしやすいため、アレルギー反応が起きづらいのです!
しかも、保湿した潤いを肌に留めてくれるため、乾燥肌の改善や予防にも効果があります。
 また、皮脂バランスを整える作用もあり、低刺激であることから、
使う人の肌質を選ぶことなく使うことができる万能オイルとも言われています。

ホホバオイルの種類

 ホホバオイルには、ゴールデンホホバオイルクリアホホバオイルの2種類があります!

ゴールデンホホバオイル(未精製)

ホホバの成分を極力逃さないように精製しているもの
・色は黄金色
・ホホバ特有の匂いがする
・べたつくところがある
・アミノ酸、ミネラル、ビタミンA・D・E等の成分が含まれている
・酸化防止をしてくれる天然トコフェロールが入っている
・美容効果がある
・刺激があると感じる人もいる

クリアホホバオイル(精製)

ホホバに入っている不純物を取り除いて、精製されたもの
・色は無色透明
・ほぼ無臭
・べたつきも少なく、さらっとしている
・お手頃価格で使うことができる
・ビタミンなどの成分が一部失われている
・刺激が少なく、赤ちゃんでも使える

 販売されているホホバオイルには数多くの種類があり、どれにするか悩まれるかと思います。
ホホバオイルを初めて使うという方には、低刺激でお手頃価格のクリアタイプの方がオススメです!
ホホバオイル本来の美容効果を得たいという方には、ゴールデンタイプの方がオススメです!

 注意点として、特にゴールデンタイプの場合には刺激が強く肌に合わない場合もありますので、
購入時にはテスターで使ってみたり、パッチテストをしたりすると安心して使用できると思います。

ホホバオイルが毛穴やいちご鼻に効果があるとされる理由

 ホホバオイルが、なぜ毛穴やいちご鼻に効果があると言われているのでしょうか⁉

効果があると言われる理由

・優れたクレンジング力がある
・浸透力が高く、肌が柔らかくなる
・肌に優しく、高い保湿効果が得られる

優れたクレンジング力がある

 ホホバオイルは、優れたクレンジング力があります!
いちご鼻の主な原因として「角栓」があります。


 いちご鼻とは、毛穴に詰まった皮脂汚れ角栓となり、空気や紫外線に触れて酸化すると
黒いブツブツがいちごのように目立って見えてしまうことを言います。
 角栓の原因の「皮脂」はホホバオイルの成分に近いため、角栓が落としやすくなります。
その他のクレンジングオイルに比べて洗浄効果は劣りますが、
肌に優しく負担も少ないため、低刺激の物を探している人には特にオススメです!

浸透力が高く、肌が柔らかくなる

 ホホバオイルは、人間の皮脂に近い成分を含んでいるため、
肌に素早く浸透して柔らかくしてくれる効果もあります!
 肌が柔らかくなることで、固くなって落ちにくくなった角栓も落ちやすくなり、
肌の内部にまで化粧水などを浸透させることができます。
 インナードライ(肌内部の乾燥)にも効果的で、しわやたるみ予防にもなります!

肌に優しく、高い保湿効果が得られる

 ホホバオイルの特徴の1つとして、高い保湿効果があります!
また、人間の皮脂に限りなく近い成分のため、肌への馴染みも良いです!
 水分と皮脂のバランスも整えてくれるので乾燥対策にもオススメで、
乾燥肌の人が使うと不足している皮脂を補う効果もあります。
 高い保湿効果だけでなく、美肌に効果的な栄養素も配合されています。

ホホバオイルの効果

 ホホバオイルの効果・効能について解説をします!

ホホバオイルの効果・効能

・保湿効果
・抗酸化効果
・抗炎症効果
・浸透効果

保湿効果

 ホホバオイルには、肌を柔らかくして、水分の蒸発を防ぎ、潤いを守る効果があります!
水分保持もしてくれるため、乾燥対策にもオススメです。
人間の皮脂に限りなく近い成分のため、肌への馴染みも良いです!
乾燥肌の人が使うと不足している皮脂を補う効果もあります。

抗酸化効果

 ホホバオイルゴールデンホホバオイルには、天然トコフェロール(ビタミンE)が含まれています。
ビタミンEには強い抗酸化効果があり、紫外線や肌の酸化も防いでくれます!
 抗酸化作用により、ホホバオイル自体の劣化もしづらい特徴もあります。

抗炎症効果

 ホホバオイルには、抗炎症作用があると言われているエイコセン酸という成分が入っています!
肌に塗ることで、肌の炎症を引き起こすプロスタグランジンが減少が認められた実験もあります。

浸透効果

 ホホバオイルは、ワックスエステルが主成分で、人間の皮脂に限りなく近い成分になります。
肌への馴染みが良く、浸透力もあるため、毛穴を詰まらせる心配も低いようです!

 ホホバオイルは、保湿だけでなく、幅広くスキンケアにも活用できます!
クレンジングとして使用することで、メイク落としと保湿の両方をすることができます!
 肌馴染みも良く、浸透しやすいため、軽い力でメイクを落とすことができ、
毛穴汚れや黒ずみ対策にもなります。保湿力もあるので、乾燥から守ってくれます。

 化粧下地にも使え、メイク前にスキンケアの仕上げにホホバオイルを肌に馴染ませておくことで、
日焼け止めやメイク用品による肌ダメージを軽減させる効果もあります。


 化粧水後の保湿ケアにもなりますが、一度に大量のホホバオイルを付けると
肌がべたついてしまうため、少量ずつ重ね付けすることがポイントとなります。


 乾燥する時期や乾燥肌の方には、ホホバオイルだけでは保湿が足りないと感じられるため、
クリームとオイルを併せて使用することにより高い保湿効果が得られます。

 日焼けのアフターケアとしても使え、比較的低刺激なオイルで肌の潤いを保つことができます。

ホホバオイルの使い方と注意点

 ホホバオイルは、様々なシーンで使うことができます!
シーン別での使い方を紹介したいと思います。また、使用の注意点についても紹介します。

角栓除去・ニキビケア

角栓除去・ニキビケアでのホホバオイルの使用手順≫

  1. クレンジング後、湯船に15分以上浸かる
  2. ホホバオイルを、顔全体に擦らずに優しくマッサージしながらつけていく
  3. マッサージ後、浮き出た皮脂汚れや角栓を洗顔で落としていく
  4. ホホバオイルを数滴手に伸ばし、顔全体に浸透させて保湿していく

スキンケア

スキンケアでのホホバオイルの使用手順≫

  1. 洗顔をし、タオルでしっかりと水分をとる
  2. 化粧水をたっぷりと肌に浸み込ませ、乳液をなじませる
  3. ホホバオイルを数滴手に伸ばし、顔全体に浸透させて保湿していく

赤ちゃんのスキンケア

赤ちゃんのスキンケアでのホホバオイルの使用手順≫

  1. 適量を手に取り、人肌まで温める
  2. 両手で優しく、身体を撫でるようにつけていく

ヘアケア

ヘアケアでのホホバオイルの使用手順≫

  1. シャンプー前に、ホホバオイルを多めにつけ、地肌を優しくマッサージをする
  2. シャワーキャップや蒸しタオルで頭部を被い、15分程待つ
  3. よく泡立てたシャンプーで洗い流す

ヘアパック・トリートメント

ヘアパック・トリートメントでのホホバオイルの使用手順≫

  1. シャンプー前に、地肌を優しくマッサージをする
  2. 手や櫛を使って、ホホバオイルを髪に浸透させる
  3. その後、シャンプーをする
  4. タオルで乾かし、ドライヤーをする前に少量のホホバオイルを髪に付け、
    髪に馴染むよう優しくブラッシングしていく
  5. ドライヤーで乾かしていく

日焼け後の湿潤ケア

日焼け後のケアでのホホバオイルの使用手順≫

  1. 入浴後、直ぐに日焼けした肌にホホバオイルをたっぷりと優しくつける
  2. 乾燥してきたと感じたら、改めて塗りなおす

使用時の注意点

 ホホバオイルは、万能オイルと言われていますが、間違った使い方をしてしまうと
その効果・効能は得られず、逆効果になってしまうこともあります!

 ホホバオイル精油をブレンドしたアロマテラピーをする際には、
妊娠中の初期授乳中には気を付ける必要があります。
 赤ちゃんや子どものマッサージに使う時には、体調が良いときに使用する必要があります!

 ニキビ吹き出物の出始めには効果的ですが、
アトピー体質の方が使用すると、アトピーが悪化することもあります!

 ホホバオイルは、他の商品よりも劣化しにくいですが、開封後はできるだけ早く使い切り、
開封後2年以内には使い切るようにしましょう!

 また、日にちが経ったものは、フェイスケアには使用せず、
かかとの角質とりヘアコンディショナーとして使いましょう!

テスターで試したり、パッチテストをしたりして、自分の肌に合ったものを見つけて使用しましょう!

毛穴ケアにおすすめの化粧品

MANARA(マナラ): ホットクレンジングゲルマッサージプラス

MANARA(マナラ)「 ホットクレンジングゲルマッサージプラス

 チューブタイプ(夜のみ使用で約2か月)と使い切りタイプ(6包入り)が、販売されています!
初めての方にはトライアルセット繰り返し使用したい方向けにお得な定期便も用意されています。
 メイク落としをしながら、マッサージをすることが可能で、
メイクや黒ずみ汚れを取り、肌の潤いもキープし、毛穴も目立たなくなります!


 温感マッサージをすることで、硬くなった肌や毛穴を和らげるだけでなく、
ハリがあり、透明感のある肌にもなります!
 公式HPには、使用方法の動画もあるので、とても分かりやすくなっています。

DUO(デュオ): ザ クレンジングバーム

DUO(デュオ)「ザ クレンジングバーム

 通常サイズ(約1か月分)とミニサイズ(約1週間分)が販売されており、
繰り返し使用したい方向けにお得な定期分もあります。
 また、肌トラブルに合わせた商品も数種類用意されています。


 濃いメイク、毛穴や角質の汚れがしっかりと落とせ、
素早くしっとりと洗えるので、忙しい方にもオススメの商品
です!
固形のバームがトロトロと溶けて、優しい洗い心地になっています!


 公式HPには、肌のお悩み別に効果・効能が書かれており、
それぞれの使用方法についても動画が用意されているため、
とても分かりやすくなっています!

Attenir(アテニア): スキンクリアクレンズオイル

Attenir(アテニア) 「スキンクリアクレンズオイル

 レギュラーボトルサイズ(約2か月分)で、アロマタイプ無香料タイプが販売されています。
また、「容器を毎回捨てるのがもったいない」ということで、
大容量のエコパック(約4か月分)と繰り返し使えるポンプも用意されています。


 古い角質や汚れを除去することができ、肌のくすみや暗い肌印象にも効果があるため、
透明感のある明るく肌にしてくれます!


 また、肌の負担を極限までに減らしつつも、落ちにくいメイクを素早く落としてくれます!
 公式HPには、詳しい商品の紹介だけでなく、商品レビューも多数書かれています。

まとめ

 ホホバオイルが、毛穴汚れや角栓の除去に効果的で、肌に優しいものとなっています!
 その一方で、使っている人の肌質が合わなかったり、誤った使い方をしたりすることで、
ホホバオイルの効果・効能が得られず、逆に肌の状態を悪化させてしまうことにもなります!

 ホホバオイルは、全身のケアに使える万能オイルです!
1本持っているだけで、あなただけでなく、家族全員で使うこともできます!
 また、大切な友人や恋人へのプレゼントとして贈っても喜ばれるかもしれません。
肌に優しく、肌トラブルの対策にも活用できますので、ケアとして取り入れてみましょう!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

毛穴ケア
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント