当サイトには広告が含まれます。
埼玉でおすすめのウクレレ教室7選!大手・個人など自分にあったお教室を探そう!

埼玉でおすすめのウクレレ教室7選!大手・個人など自分にあったお教室を探そう!

ウクレレの音色って心地よいですよね。聞いたことがない初心者の方もいらっしゃるとおもいます。

今とても人気のある楽器で、触ったことがない人でも、ウクレレにハマって教室に通っている人が増えています。

どんな魅力があるんでしょうか。

今回はウクレレの魅力や埼玉のウクレレ教室について特徴や選び方、おすすめの教室を7ヶ所ご紹介します。

是非参考にしてくださいね。

埼玉のウクレレ教室の特徴

ウクレレはポロンと鳴らしただけでも音色が優しく、なんとも言えない癒しの効果があります。ハワイアンで馴染みがある人も多いかもしれませんが、童謡、ポップス、クラシック、ジャズ、ボサノヴァ、演歌などどんなジャンルにも合うんです。弦が4本なので、ギターよりも弾きやすく、小さな子どもたちからご年配、また手の小さい人でも扱いやすい楽器です。またウクレレに触ったことがない、譜面を見たことがない人でも、3つのコードを覚えただけで簡単な曲ならば弾けてしまうところが魅力の一つでもあります。

埼玉にも多くの教室がありますが、楽器を始めて触る人でも自分の弾きたい曲を積極的に取り入れてくれる先生や自分の好きな曲のジャンルなど希望を聞いてくれるところも多いです。教本を使わないというところもあるくらいです。基礎も大切!でも教本だけではモチベーションが上がらないですよね。楽しくウクレレを学びながらレパートリーを増やしていくそんな教室が多いです。

埼玉のウクレレ教室の選び方

自分のレベルやスキルアップにも対応する教室か?

教室によって先生の考え方は色々です。趣味として楽しく始めたい初心者の方向けのクラスが多いところから初心者から上級者まで幅広くクラスがあるところ、音大受験を目指している人やプロを目指す人まで様々な特徴があります。

自分の今のレベルに合うクラスがあり、先生が個々に対応してくれるかどうかが一番大きいポイントですよね。そういう意味では個人レッスンをおすすめする教室が多いですが、生徒さんによっては個人レッスンを過去に受けていて今回はグループで受けたいという人もいるでしょう。

自分のレベルやスキルによってきめ細かく指導してくれる教室を探してくださいね

レッスン内容やカリキュラムは自分に合う?

ウクレレに興味を持つ年齢層は幅広いので、それぞれ生活サイクルが違います。

ご年配で午前中にレッスンを受けたい人、学校が終わってから習い事をしたい学生の人、仕事終わりや休日に習いたい社会人など色々です。また仕事や試験期間など忙しい時期もあるでしょう。それぞれのスケジュールに臨機応変にレッスン予約が取れたり、予定の変更ができたり、休学システムがあったり教室よっても違います。確認してみてくださいね。

また個人レッスンでゆっくりマイペースで進みたい人、同じウクレレ仲間と楽しみたい人、自分の練習の成果をライブなどで仲間と弾いてみたい人、学び方も色々希望がありますよね。色々な希望に応えてくれているところが多いですが、教室の規模によっても自分が思っていたイメージと違う場合があります。カリキュラムなども自分に合うか吟味してくださいね。

わからない点は質問はしやすいか・体験レッスンでも見極めよう!

教室では体験レッスンを勧めているところが多いです。初めての人は特にわからないことが多いので、体験レッスンは受けてみると良いでしょう。

先生の教え方や教室の雰囲気、他の生徒さんの雰囲気などよくわかります。個人レッスンが良いか、グループレッスンが自分には向いているかなども体験してみると見えてきます。

またどこの教室も定期的にキャンペーンをしていますが、特典を全て受けられるわけじゃないこともあります。例えばAの特典を受ける人はBの特典は受けられないなど、細かいサービスの違いもあります。期間限定ももちろんあるので詳しく確認しましょう。

先生と話をした時も小さなことでも質問しやすいか、何度聞いても優しく丁寧に教えてくれるかも初心者にとっては大きいことです。ウクレレを習う生徒さんの口コミを見ると習って7年とか10年など長い間同じ教室に通っている人もいます。とても先生とも相性がよく居心地が良い教室なのでしょう。そんなところを探したいですね。

発表会やミニコンサートなど披露するチャンスがあるか?

レッスンを受けてくると、だんだん上達し練習だけでは物足りなくなる人も多いと思います。

グループレッスンでアンサンブルをしている人ももっと大きなホールや大勢で弾く楽しみを味わいたくなるものです。

そんな時に生徒たちの発表会やもう少し規模の大きなコンサートなどを企画している教室であれば、自分の練習の成果を出せるチャンスです。

そういった機会があるか是非確認してみましょう!

大手楽器店のウクレレ教室と個人ウクレレ教室のメリット・デメリット大手楽

大手楽器店のウクレレ教室のメリット

・大手楽器店はスペースが広いので、ミニコンサートなどが開けるホールやスタジオがある場合があります。自社のホールならば発表会やライブなどの回数も小さいところよりは多いでしょう。また事前の練習も優れた音響施設のスタジオで本番さながらできますね。

・ウクレレ以外の楽器の教室も多数あるので、他の楽器に興味が出た場合、両方学べるクラスがある場合もあります。欲張りさんには嬉しいことですね。

・大手楽器店はおなじ県に何ヶ所もあります。教室によってはどこでもレッスンを受けられるシステムがあります。平日は会社の近く、週末は自宅近くなど場所が離れていてもレッスンが受けれられば嬉しいですよね。

大手楽器店のウクレレ教室のデメリット

・レッスンの他に施設使用料などかかる場合があります。多くの生徒が来るので仕方ないことですが、個人教室よりは若干高い教室が多いです。

・講師の数も多いので、全員レベルが高いとは言えないことがあるようです。また体験した時に気に入った先生がいても場合によっては違う先生が担当になることもあるでしょう。最近、教室によっては講師のレベルに対して不満があった時、変更できるシステムがあるところもありますね。

個人ウクレレ教室のメリット

・個人教室の場合、先生は多くないので、体験したときの先生に入会しても教えてもらうことが多いと思います。教室の雰囲気や先生の教え方など自分に合っていれば居心地も良くなり、長く続けられますね。

・個人教室は基本的に大手よりも料金が安いです。施設使用料なども取りませんし、入会金を取らないところもあるくらいです。習い事にあまり費用をかけたくない人にはおすすめです。

個人ウクレレ教室のデメリット

・生徒さん達の発表会などの場はありますが、大手と比べるとスケールが小さいところが多いです。発表会やライブなどの回数も若干少ないようです。

・色々な楽器演奏している人たちと発表会などでセッションしたいなど希望のある人は個人より大手楽器店の方がチャンスはあります。

埼玉で人気! おすすめウクレレ教室7選

Tritone ギターウクレレ教室 高橋力先生 生徒への向き合い方が真摯な先生!

高橋先生は1日に教える人数を6名までにして、一人一人のレッスンを把握するため生徒さんも50人前後としているそうです。教室でも個人レッスンか2人までのグループレッスンにしています。それぞれの状況に合わせて丁寧に見て、少し頑張れば手に届く目標を選んで、楽しく学べるようにしています。曲の選曲も生徒さんの弾きたい曲を積極的に取り入れてくれます。

自宅で復習する時に、レッスン時に話したことを忘れないように、レッスンの録画録音をおすすめしています。

また得意分野を作ることもすすめています。上級者でも全てに得意というわけではないそうです。不得意な分野もありますが、自分がウクレレを弾いていて、ここは自慢できるという部分を作れれば自信にもつながると話されます。

生徒ひとりひとりに対しての向き合い方に熱量を感じる先生ですね!

個人レッスン

レッスンの時間と回数:60分/回 月2回

月謝:11,000円

グループレッスン(2名)

レッスンの時間と回数:60分/回 月2回

月謝:9,000円/1人

この他には教本代が1,000円程度かかります。

中級者以上は月1回レッスンもあります。詳しくはお問い合わせください。

Tritoneギター・ウクレレ教室の口コミ

先生のレッスンを受けて、できなかったことが一つずつできるように実感できたことが「通ってよかった」と思えます。ウクレレのコツを自分ひとりで見つけようとすると膨大な時間がかかりますけど、レッスンでは先生がコツを教えてくれますので効率が良いです。(中省略) 大きな変化といえば・・・全部ですね。技術的にも音楽的にも知識もです。色々なものが変わりましたし、これからも変わると思います。

上手くなる事も大事ですが、単純にウクレレは音を出すだけでも楽しいですし、難しいことをしなくても綺麗な音が出るだけで楽しいので、生活の「潤い」として楽しんでいければいいのかなと思っています。(後省略)

引用元:https://www.guitar-ukulele-rk.com/教室案内/生徒の声/一ノ瀬さん/

Tritoneギター・ウクレレ教室:https://www.guitar-ukulele-rk.com/教室案内/

森淳一ギターウクレレ教室 色々なジャンルの曲を楽しくレッスン!

森先生は自宅でレッスンしていますが、イオンカルチャークラブ北浦和店、さいたま新都心コクーンシティカルチャーセンターの2ヶ所でもウクレレを教えています。

ハワイアン、ポップス、クラシック色々なジャンルをレッスンに取り入れてくれます。

年に一度は生徒さんたちの発表会があり、練習の成果を発揮する場もありますし、先生自身もコンサートなどを開いているので、プロの演奏を楽しむ機会もあります。

まずは体験レッスンしてみてくださいね。

レッスン時間と回数:時間は確認してください。月3回が基本です

月謝:9,000円

月1回、2回も対応可能なので相談してくださいね。

森淳一ギターウクレレ教室の口コミ

残念ながら口コミは見つかりませんでした。

森淳一ギターウクレレ教室:http://junichimori.sakura.ne.jp/index.html

Lapule ウクレレレッスン 新井鉄夫先生  生徒の希望をまず第一に!

Lapule(ラプレ)ウクレレレッスンの新井先生は「あなたのウクレレライフのライター板でありたい」をモットーに教えています。レッスンの進め方は先生からは課題やノルマなどは決めず、生徒さんのペースで弾きたい曲や自分で立てた目標に対してサポートしてくれます。また「はじめてのウクレレ」「ウクレレレッスン」の教本などもあり、生徒さんのリクエスト曲も交えながらレッスンしていきます。ウクレレのレンタルは1回500円です。

個人レッスン、グループレッスン、出張レッスンをしています。

入会金は今年もキャンペーン実施中で0円です。

個人レッスン

レッスン時間と回数:50分/回 月2回

月謝:5,000円

グループレッスン

レッスン時間と回数:50分/回 月2回

月謝:5,000円

Lapuleウクレレレッスンの口コミ

狭山市駅からも近く便利な場所でした。先生も優しい雰囲気で特に初心者の方に力を入れてるそうです。ウクレレには知識がない私でも理解できるような体験レッスンをしていただきました。意外とすんなり音が出せたので興味を惹かれました。是非習いたいと思います。夏までには何曲かレパートリーができるといいなと思ってレッスンに通いたいと思います。

引用元:https://www.ekiten.jp/shop_7063977/

Lapuleウクレレレッスン:https://www.lapule-uke.com

ギターの時間 ギターウクレレ教室 江部一孝先生 初心者の方大歓迎!!

江部先生は主にさいたま市内、浦和や岩槻の公民館をレッスン場所として教えています。

ウクレレの基本からきちんと教えてくださり、最初はコードで伴奏を弾く方法、それができたらメロディーを弾くレッスン、最後には伴奏とメロディーを組み合わせるソロ演奏にチャレンジしていきます。

弾き方のコツや生徒さんの苦手とする部分も丁寧に見てくれて一人一人に対応してくれます。

個人レッスン・・・初心者から趣味で習いたい人向け

レッスン時間と回数:45分/回 月2回

月謝:5,000円

グループレッスン・・・初心者から趣味で習いたい人向け、4人程度まで。

レッスン時間と回数:60分/回 月3回

月謝7,500円

ギターの時間・ギターウクレレ教室の口コミ

残念ながら口コミは見つかりませんでした。

ギターの時間・ギターウクレレ教室:https://294bros.com

田中佳憲ギター教室 関東圏で最安値のレッスン料!

教室を開いて14周年を迎える田中先生は初心者からウクレレ経験のある方までその人に合わせて完全マンツーマンのレッスンをしています。忙しい人も都合の良い時間で予約が可能で、費用は1レッスンごとでもいいし、月謝制でも対応します。

無料体験レッスンをHPから問い合わせや申し込みをされた人はキャンペーン中なので、90分も体験できます。

大体30分というところが多いので、中味が濃い体験レッスンができそうですね!

先生は決まった教本などを使いません。個人によってこんな曲を演奏したいとか好きなジャンルも違うので、相談して決めていくスタイルです。また自分の目標があって、1回だけレッスンを受けたいという人も可能です。楽譜がない曲でも音源がわかれば楽譜を作成してくれるので嬉しいですね。

入会金、年会費、キャンセル料も掛かりません。レッスン時間と比較するとかなりリーズナブルですね。関東圏で最安値と言われるのも納得です。

個人レッスン

レッスン時間と回数:120分/回 

費用:4,000円

田中佳憲ギター教室の口コミ

残念ながら、ウクレレに関する口コミは見つかりませんでした。ギターを習っている生徒さんの口コミからはとてもわかりやすく教えてくれると書かれていました。

田中佳憲ギター教室:http://guitar81.wixsite.com/lesson

Warabi Guitar Salon 左村祐樹先生 初心者でも先生の指導でどんどん上達!

蕨ギターサロンの左村先生は3歳から85歳までの生徒さんにレッスンしていて、今までにも500人以上指導しています。大宮の東口と西口に2ヶ所と蕨にサロンがあります。レッスンは自分の都合の良い曜日と時間で月ごとに予約が取れるので気楽です。行けなくなった時には振替もできるのでとても助かります。

まずは体験レッスンが60分で受けられます。3,000円をとりあえず支払いますが、その後、入会される人は返金され、体験のみだった人は1回限りのレッスン料として戻りません。

またサロンの生徒さんの発表会や時には1泊2日の合宿もありますよ。左村先生のコンサートも色々な場所で催されるので、先生や他のゲストの演奏も楽しめます!

入会金:10,000円(オンラインレッスンの人は無料です。)

蕨・大宮教室対応コース・・・じっくり習いたい人向け

Aコース 60分/回 月2回

月謝:12,000円

Bコース 60分/回 月1回

月謝:7,000円

レギュラーレッスンプラン・・・入門者向け(蕨教室のみ)

Aコース 45分/回 月2回

月謝:10,000円

Bコース 45分/回 月1回

月謝:5,500円

グループレッスンプラン(蕨・大宮教室対応コース)

Aコース 60分/回 月2回

月謝:9,000円

Bコース 60分/回 月1回

月謝:5,000円

※グループレッスンは家族や友人でスタートするときのみ対応しています。

オンラインAコース

レッスン時間と回数:30分/回 月1回 ・ 50分/回 月1回 

月謝:3,000円/30分の場合・5,000円/50分の場合

オンラインBコース 

レッスン時間と回数:30分/回 月2回 ・50分/回 月2回

月謝:5,000円/30分の場合 ・8,500円/50分の場合

オンラインCコース 30分/回 月3回

月謝:7,500円

教材費は全てのコースで1,000円〜4,000円かかります。

蕨ギターサロンの口コミ

ギターを習っている人の口コミですが、先生についての口コミなので、参考までに載せています。

(前省略)先生が穏やかで明るい方なので、どんなことでも相談しやすく、技術的な悩みなどもしっかりサポートいただけるので、楽しく通わせていただいてます。少しずつ弾ける曲も増えてきて、自宅で好きな時間に自由に音を奏でられる生活がしたいという夢が叶い、人生の彩がより深まった気がしています!!

引用元:https://www.google.com/search?hl=ja-JP&gl=jp&q=〒335-0001+埼玉県蕨市北町1丁目25%E2%88%9212+205+蕨ギターサロン&ludocid=792660971926142608&lsig=AB86z5VhhyLGdJgENjqGMgvU_9Df&hl=ja&gl=JP#lrd=0x6018eb2f58050801:0xb0018f44af93e90,1,,,

とても親切、丁寧に教えてくれます。また、レッスンの時間や日にちも融通を聞かせてもらい大変助かっています。先生の人柄が穏やかで、初心者の方でも楽しくギターが学べる教室だと思っています。

引用元:https://www.google.com/search?hl=ja-JP&gl=jp&q=〒335-0001+埼玉県蕨市北町1丁目25%E2%88%9212+205+蕨ギターサロン&ludocid=792660971926142608&lsig=AB86z5VhhyLGdJgENjqGMgvU_9Df&hl=ja&gl=JP#lrd=0x6018eb2f58050801:0xb0018f44af93e90,1,,,

蕨ギターサロン:https://warabi-guitarmusic.com

音楽教室 ギターレ&エアスト 初心者でスタートして満足度が高い教室!

音楽教室 ギターレ&エアストではアコースティックなサウンドはギターレ、エレキギターやバンドを組みたい人にはエアストでレッスンします。それぞれに適したスタジオになっているそうです。85%の人が初心者でスタートしています。

ウクレレもいいし、ギターもやりたい人には両方とも習えるコースもあります。どんなコースにしてもマンツーマンのレッスンなので、手厚く生徒の好みのジャンルや曲なども取り入れてくれます。忙しい人には振替制度もあるので助かりますね。

練習スペースもあるので、レッスン以外でも復習などで使えます。レッスン時には楽器をレンタルしているのでもちろん手ぶらで大丈夫です。

また、楽しくレッスンしてほしいという願いから、もしレッスンに不満があった場合、レッスンのやり直しもしてくれますし、途中でレッスン回数や講師、受講する楽器の変更も可能なんです。かなり自由に選択ができるところは魅力ですね!

オンラインレッスンもしているので、詳しくは確認してください。

ライブや生徒主体のコンサート、他にも講習会やバーベキュー、お花見まで色々楽しい企画をしています。自分の練習の成果も披露できたり、時にはみんなで演奏を楽しむこともできますよ。

まずは無料体験レッスンをしてみてくださいね!

なんと!今初回つきのレッスンが99円で入会金無料という破格なキャンペーンもしています。期間がいつまでと書かれていませんが、お早めに!

入会金:5,500円

マンツーマンレッスン

レッスン時間と回数:40分/回 月1〜月3回

月謝:6,100円/月1・10,200円/月2・12,100円/月3

レッスン時間と回数:80分/回 月3回

月謝:22,000円

プラスワンスタイル・・・複数の楽器を習いたい人向けのセットスタイル

レッスン時間と回数:40分/回 月3回+月1回

月謝:16,500円

レッスン時間と回数:40分/回 月2回+月1回

月謝:15,700円

レッスン時間と回数:月1回+月1回

月謝:11,000円

1dayスタイル・・・ポイントを絞ってレッスンしたい人向け(年6回まで)

レッスン時間:40分

費用:3,900円

[G&Eキッズレッスン]

マンツーマンレッスン

レッスン時間と回数: 80分/回 月3回

月謝:22,000円

レッスン時間と回数:40分/回 月3回

月謝:11,000円

レッスン時間と回数:40分/回 月2回

月謝:10,200円

レッスン時間と回数:40分/回 月1回

月謝:6,100円

※20歳未満の学生の人は月3回 40分のレッスン料が値引きされます。

キッズショートレッスン・・・未就学児〜小学生

レッスン時間と回数:20分/回

月謝:4,400円

音楽教室 ギターレ&エアストの口コミ

初心者でも優しく教えてもらえていて感謝しています。先生の音楽業界トークが楽しいです。発表会などのイベントは無理に参加しなくても良いので、気楽に通うことができています。演奏の発表会は見にいくだけでも楽しいいです。

引用元:グーグル口コミ

イベントが充実していて楽しいです。先生方はフレンドリーです。

引用元:グーグル口コミ

音楽教室 ギターレ&エアスト:https://saimusic.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか。

教室によって色々な特徴があるので、比べて是非体験レッスンして検討してくださいね!

コメント