【福岡ウクレレ教室】福岡でおすすめのウクレレ教室8選!大手・個人など自分にあったお教室を探そう!

【福岡ウクレレ教室】福岡でおすすめのウクレレ教室8選!大手・個人など自分にあったお教室を探そう!

ウクレレ教室は最近とても人気が出ていますが、ご存知でしょうか。ウクレレの音色を聞くととても優しくて、心地よく癒されます。

ハワイアンの曲でウクレレの演奏を聞いたことがあるという人も多いかもしれませんが、クラシック、J-pop、ジャズ、ボサノヴァ、ロック、演歌などどんなジャンルでも良い音を奏でてくれるんです。

今回はそんなウクレレの特徴や福岡のウクレレ教室をご紹介します。

執筆者GYPSEEKameck

福岡のウクレレ教室の特徴

最近、年齢も幅広くウクレレを習っている人が増えています。ギターよりも軽量で扱いやすい点でご年配や女性、そして小さな子どもたちにも人気です。

弾き方も色々。まずポロンと鳴らしただけでも優しく心地よいのですが、コードを3つほど覚えただけで簡単な曲が弾けてしまします。初心者にとってもハードルが高くない楽器です。だんだん上達していくとメロディと伴奏を1人で弾いたりすることもでき楽しいものです。

福岡にもたくさんの教室がありますが、昔のように教本で練習するばかりでなく、自分の好きな曲や自分たちの青春時代にヒットした曲を用いてレッスンを組んでいたり、映画音楽や洋楽、演歌までもっと気軽に楽しくレッスンできる教室が増えています。

弾いてみたい曲があれば練習もはかどるというものですよね。生徒目線に立って楽しめるレッスン内容の教室も多数あります。

またレッスンだけでなく、みんなで演奏したり、発表会やライブなど工夫を凝らしたイベントも数多くあります。

音楽を純粋に楽しみながら、スキルもあげていくウクレレ教室の魅力をご紹介します。

福岡のウクレレ教室の選び方

自分のレベルやスキルアップにも対応する教室か?

初めてウクレレを習いたいと思う人はウクレレ教室がたくさんあることに驚かれる人もいると思います。

それくらい年齢も幅広く、趣味から本格的まで学びたい人が増えているってことですよね。

選択肢が広いととても迷いますが、まずは今の自分のレベルにあっているクラスがあるか、ある程度弾けるようになったらどんなクラスがあるのか、幅広く色々対応しているところだと嬉しいですね。

以前弾いていたけど、あらためて再開したい人にもその人にあうように個別に対応してくれるのか、上級者には自分の力を発揮できる場などもあるのかなど、どのレベルにもきめ細やかな対応があるのか確認したいですね。

レッスン内容やカリキュラムは自分に合う?

習い事は楽しく続けたいもの。そしてそれぞれ生徒さんの生活スタイルも違います。

自分の都合によってレッスン日や時間を調整できるのか、今日は教室で来週はリモート に変更など、色々選べると助かりますね。

自分の生活スタイルによってレッスンが色々な地域で受けられれば楽だなと思う人は何ヶ所もレッスンの場がある大手の教室が良いですし、家の近くで落ち着いた雰囲気を求めるならば個人教室が良いのかもしれません。

月謝制なのか1回ごとに払う制度なのかも自分のレッスンスケジュールによって楽なの方を選びたいです。

また、内容も決まった教本だけでなく、自分の好きな曲や知らないジャンルの曲にチャレンジできるように先生が組んでくれるのか、個人レッスンだけど、たまには同じウクレレ仲間と一緒にアンサンブルでレッスンができるのかなど変化もあって楽しく進められれば嬉しいですよね。

長く続けるためにも幅広く対応してくれるのか確認してくださいね。

わからない点は質問はしやすいか・体験レッスンでも見極めよう!

教室によって色々な特典が付いていたり、キャンペーンもあります。

自分にとってお得なサービスを選びたいですが、キャンペーンも条件付きだったりします。そんな細かな点もきちんと説明をしてくれると良いですよね。

例えば楽器のプレゼントをしてくれる教室もありますが、1年間は通うことが条件というところもあります。もちろん最初からやめるつもりで入るわけではないけれど、事情によっては難しくなる場合もあります。そんな縛りが嫌ならば、別の特典を選ぶ方が良いのかも。

こんなふうに色々細かく制約がある場合など、きちんと説明をしてくれないと困りますよね。質問がしにくい担当の人や先生だと後で確認しておけばよかった!と後悔してしまうかもしれません。

レッスン体験も初めての人はぜひお勧めします。先生の教え方や雰囲気でだいぶイメージも変わります。また相性もあるので、日々のレッスンで言いづらい先生だとストレスも溜まりますよね。

お金を払って習うのですから、心地よくレッスンが受けられる教室を選んでくださいね。

発表会やミニコンサートなど披露するチャンスがあるか?

習う教室によって様々ですが、今は発表会を年に数回開いているところも多いです。

レッスンだけでも飽きてしまい、自分を披露する場が欲しくなったり、人の演奏を聴いてみたいと思うこともあります。

発表会だけでなく、ゲストを呼んでミニコンサートを開いたり、個人の発表だけでなく、みんなで一緒に演奏する場があったり、ライブがあったり、大きな会場でイベントをしている教室もあります。色々な楽器を教えている教室ではイベント規模も大きいかもしれません。

普段のインプットだけでなく、アウトプットもぜひやってみたいですよね。そんなチャンスがあるかも確認してみてくださいね。

大手楽器店のウクレレ教室と個人ウクレレ教室のメリット・デメリット

大手楽器店のウクレレ教室のメリット

・大手楽器店は同じ県の中でも何ヶ所もあったりします。どこでもレッスンを受けられるシステムがあれば、今日は職場の近く、週末は自宅の近くと選ぶこともできます。

・レッスン以外で練習をしたいときに、貸しスペースがあるのも大手の良さです。楽器の練習はいつでもどこでもというわけにもいきませんよね。貸しスペースがあれば、レッスン後にちょっと復習ということも可能です!

・ウクレレ以外の楽器も教えているのが大手楽器店。他の楽器にも興味がある人向けに両方学べるカリキュラムがあったりします。ウクレレ&ドラムなんていうのも楽しいかもしれません!

大手楽器店のウクレレ教室のデメリット

・大勢が習いに来ているので、レッスン代以外にも費用がかかることがあります。例えば施設使用料とか、共有スペースに関しては費用に乗ることもあるので、個人教室よりは割高なところが多いです。

・講師が全員レベルが高いとは言えないことがあります。最近では教室によっては不満があった場合に講師を変更できるというシステムのところもありますね。自分のレベルによっては納得いかない講師のこともあるようです。

個人ウクレレ教室のメリット

・個人教室は自宅でやっていることも多いせいか、入会金、レッスン料など以外は取らないところが殆どです。場合によっては入会金も取りません。あまりお金をかけたくない人には良いでしょう。

・体験レッスンをすると先生の個性や教え方がよくわかります。習い始めたときに別の先生に変わるということはほぼありません。その先生と相性が合うなと思えば、長く続けられますね。

・長く習っていると先生との信頼関係もでき、無理なお願いも聞き入れてくれることもあります。個人でやっているからこそ、先生の判断で臨機応変に応えてくれることもあり嬉しいところです。

個人ウクレレ教室のデメリット

・大手と比べると発表会なども少ないこともあります。大手だと教室自体がライブ会場などにもなり、色々と企画もできますがその点が少し違うかもしれません。

・先生が辞めてしまったり引っ越してしまうと続けられないこともあります。

福岡で人気!おすすめのウクレレ教室 8選

LaLa Ukulele 杉尾寛史先生 生徒のリクエストにも応えてくれる教室!

LaLa Ukulele 杉尾寛史先生 生徒のリクエストにも応えてくれる教室!
出典: lalauku.com

プロのミュージシャンとしても活躍中の杉尾寛史先生が教えている教室です。レッスンコースは個人・グループ・オンラインがあり、個人レッスンでは弾きたい曲が選べたり、ソロのアレンジをお願いしたりと生徒のペースに合わせながら、その時々のリクエストにも応えてくれます。

例えば弾きたい曲があった場合、楽譜を見ただけでは難しくてわからないという時があるのですが、杉尾先生は耳コピが得意で、生徒さんが弾けるようにその人に合う楽譜を用意してくれます。反対に経験がある人にはレベルをあげたアレンジを先生がしてくれるなど、一人ひとりに寄り添った指導をしてくれます。

LaLa Ukuleleなら、ウクレレが弾けるようになるだけでなく、ウクレレを奏でる喜びも一緒に育ててくれるはずです。ぜひ一度レッスン見学もしくは実際に体験に行ってみてはいかがでしょうか。体験では楽器の持ち方から、3つのコード、楽譜の見方や弾き方、音階やメロディーの弾き方などを教えてもらえますよ。

店舗名LaLa Ukulele
講師名杉尾寛史先生
電話番号090-6773‐7888
メールアドレスサイト内記載あり
体験レッスン30分500円(見学のみ無料)
住所〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目
アクセス薬院大通駅より徒歩5分
https://goo.gl/maps/EvTAwSRmqFieyqmp9
料金個人レッスン:60分/回 2回/月 8,500円/月
※応レッスン回数増減
URLhttp://lalauku.com/index.html

ジャムズ・ウクレレ教室 レッスンコースの種類が豊富!

ジャムズ・ウクレレ教室 レッスンコースの種類が豊富!
出典: fukuoka.ukule.net

九州で唯一のウクレレの販売を専門にしているお店でもあり、ウクレレ教室も開いているジャムズ・ウクレレ教室。店内を埋め尽くすウクレレが圧巻です。

ジャムズでは個人レッスンを基本としているので初めての人が陥りがちな”周りについていけない”という心配なくレッスンが受けられるんです。

そしてレッスンのコースは個人・親子・グループなど全部で13もあるんです。ジャンルも様々あり、懐かしのヒットソングや弾き語り、ジャズクラスまで多種にわたるので、自分の目的に合ったクラスが見つかるのではないでしょうか。

またライブができるフロアーもあり、ミニライブも開催されるので、ミュージシャンの演奏も聞けます。生徒さんが演奏できる機会としてウクレレパーティやオープンマイクなどイベントもあります。自分の練習の成果も発揮できるし、みんなと一緒に弾けるのでとても良い経験になります。

初めてウクレレを習う人には体験レッスンをお勧めしています。体験レッスンの時間はなんと1時間!弾き方のコツをしっかり教えてくれるから1曲モノにして帰ることも可能なんです。体験料は1,100円ですが、当日に入会を決めれば無料になりますよ。

手軽に音楽を楽しむなら、ウクレレは最高です。ジャムズウクレレでは音楽の基礎からしっかり学べます。また、グループ演奏も楽しめるので、自分にあった楽しみ方ができます。お子様から年配の方まで生徒さんがいらっしゃるので、音楽仲間もたくさんできました。

引用元:グーグル口コミ

福岡でウクレレと言ったらココ!と勧められて以来、何度も通っています。ウクレレは初心者向けから個性的なマニア向けまでラインナップ豊富です。来店するたびに何かしら新しい発見があるのも魅力です。先生のレッスンは楽しく集中でき、奥様の商品説明も丁寧で、充実した時間を過ごすことができ、何度でも訪れたくなります。ウクレレライフを楽しみたいと思っている方には特におすすめのお店です。

引用元:グーグル口コミ

初めてウクレレのお店に入ったのですが、安いものから高いウクレレまで選ぶのに1本ずつ全部弾かせていただいて予算と好みに応じてウクレレを選ぶことができました。メンテナンスも安心して任せられます。また、来たいと思いました。

引用元:グーグル口コミ
店舗名ジャムズ・ウクレレ教室
講師名K,オーギ・ゆか・岩谷・扇えいこ先生
電話番号092‐400-0818
メールアドレスサイト内LINEQRコードあり
体験レッスン1,100円(当日入会で無料)
住所〒814-0103 福岡県福岡市城南区鳥飼5-1-11
アクセス六本松駅より徒歩7分
https://goo.gl/maps/2f1iTkHBwrv7T3Rs9
料金個人レッスン:1回1時間2,200円 他
※入会金4,400円
URLhttp://fukuoka.ukule.net/index.html

石川雄一ギタースクール 1人1人に合わせた丁寧な指導の教室!

石川雄一ギタースクール 1人1人に合わせた丁寧な指導の教室!
出典: www.you-itchy.sakura.ne.jp

海外のトッププレイヤーとの共演も数多く行っているプロギターリストの石川雄一先生。一人ひとりのレベル、目的合わせた丁寧な個別指導に定評があります。

石川雄一ギタースクールでは基礎からアレンジ、アドリブ、作曲まで音楽に関する様々な内容のレッスンコースが設けられています。ウクレレはソロウクレレに対応していてフィンガーピッキングやタッピングソロなどを学ぶことができます。

教室でのレッスン以外にはSkypeによるオンラインレッスンも対応しています。レッスンでは楽器も貸し出してくれるそうなので、手ぶらでOKです!まずはぜひ体験してみてくださいね。

店舗名石川雄一ギタースクール
講師名石川雄一 先生
電話番号
メールアドレスサイト内専用フォームあり
体験レッスン初回無料
住所福岡市城南区(詳細は予約時にご確認ください)
アクセス別府駅より徒歩15分
https://goo.gl/maps/FGL4hssgdnoGodXE7
料金ここに書く個人レッスン:1回1時間4,000円 他
※入会金無料
URLhttp://www.you-itchy.sakura.ne.jp/lesson/index1

Sifaka音楽教室 好きな曲にも積極的にチャレンジ!

Sifaka音楽教室 好きな曲にも積極的にチャレンジ!
出典: sifakaongaku.com

中央区天神にあるSifaka(シファカ)音楽教室は初心者には分かりやすく丁寧に、経験者にはもっと楽しくをモットーに教えている教室です。

ウクレレレッスンは初級・中級・上級の3コースがあるので自分のレベルに合ったレッスンを受けることができます。個人レッスンなので分からないところや苦手なところも他の人に気を遣うことなく質問できるのが魅力です。

教本ばかりでなく好きな曲にもチャレンジできるようなので、ハワイアンはもちろんですが、J-popやロックなんかも弾けるようになれちゃいます。

まずはぜひ無料体験レッスンを受けてみてください。その時はホームページを見ました!と言ってくださいね。

Sifaka 音楽教室の口コミ

ウクレレを習っています。早くも3年目です。レッスンが楽しいので、あっという間でした。初心者で習い始めて今ではソロウクレレも弾けるようになりました。次の発表会がとても楽しみです。

http://sifakaongaku.com/student.html

店舗名Sifaka(シファカ)音楽教室
講師名市山哲也先生
電話番号092‐741‐6877
メールアドレスサイト内専用フォームあり
体験レッスン初回無料(要問合せ)
住所〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目3‐10 パインクレストビル511号室
アクセス天神駅より徒歩7分
https://goo.gl/maps/A2cDViYkhY45Bp1s6
料金ウクレレ初級コース: 30分/回 (月3回 月謝:11,000円 )
URLhttp://sifakaongaku.com/index.html

白水ギター教室 白水マサキ先生 自分のペースでレッスンを自由に設定できる!

白水ギター教室 白水マサキ先生 自分のペースでレッスンを自由に設定できる!
出典: www.shiramizuguitar.com

プロのミュージシャンとして多方面で活動している白水先生が教えている教室です。一人ひとりの目的に沿った丁寧で分かりやすいレッスンに定評があります。

レッスンはマンツーマンで指導しています。自分の都合に合わせた予約が可能なので仕事や学校で忙しい期間があっても習いやすいです。忙しい時は月一で余裕のある時は週一でも構わないという自由さが魅力です。弾きたい曲もジャンル問わず先生に相談してみてください。

まずは体験レッスンをお勧めします!白水先生の自宅や生徒さんの自宅で体験レッスンも可能で、その際は無料です。別の会場で体験レッスンをする時は会場使用料が少しかかるので有料体験レッスンとなります。場所によって若干違うので確認してくださいね。

白水先生は定期的にライブもやっているので興味のある人は演奏を聞いてみてくださいね。詳しくはHPに載っています。

毎回楽しみなレッスン。練習のポイントが分かりやすく同じような質問にも丁寧に説明していただいて、少しずつ好きな曲を弾けることに感謝しています!

引用元:http://shiragt.ganriki.net/seitovoice.html

丁寧に教えていただいて感謝です。習熟度に合わせて的確に一人一人その人にあった指導、遠い青春の思い出の曲を弾いて当時にタイムスリップ、弾いてみたいどんなジャンルのどんな曲でも的確な指導で自分のものに。年齢に関係なく、習いたい時が習いどき!根気強く本人が納得いくまで優しく何度も指導していただいてます。

引用元:http://shiragt.ganriki.net/seitovoice.html
店舗名白水ギター教室
講師名白水マサキ先生
電話番号080-3992‐9978
メールアドレスサイト内専用フォームあり
体験レッスン初回無料(会場により有料)
住所福岡市南区 野間大池公園近く(詳細は予約時にご確認ください)
アクセス
https://goo.gl/maps/mNAEURPvRTfmH4Qf7
料金60分/回 2,000円~
※入会金無し
URLhttps://www.shiramizuguitar.com/

トップ・シャイニング 明るく楽しい指導で上達もバッチリ!

トップ・シャイニング 明るく楽しい指導で上達もバッチリ!
出典: topshainning.wixsite.com

城南区にある音楽&英語の教室トップシャイニングは、講師陣の楽しくわかりやすい指導に定評があり、趣味でスタートでも本格的に習っていきたい人にもそれぞれの希望に合わせてレッスンしてくれます。しかもこの1曲だけをマスターしたいにも対応してくれるお教室です。

レッスンは自分の予定に合わせて入れることができ、振替も可能です。楽器を持っていない人には楽器の貸し出しもしています。ウクレレ以外にも色々な楽器を教えていて別のコースと組み合わせることもできるのも魅力です。

まずは体験レッスン(1,000円)を受けてみてくださいね!

発表会やライブも年に何回か行っていて、自分の力試しもできます。インプットだけでなくぜひアウトプットもしてみたいですね。

トップシャイニングの口コミ

先生は明るい方ばかりで毎回とっても楽しくレッスンしてもらっています。熱心な指導のおかげで弾きたかった曲も弾けるようになり、今では難易度をあげた曲にもチャレンジできています。息子も音楽に興味を持ち出したので、今度体験レッスンを受ける予定です。レッスン予約も好きなときに取れるので、とっても助かります。これからも末長くよろしくお願いします。

引用元:グーグル口コミ

音楽好きな子供の習い事で長くお世話になっています。何より子供が楽しく通えていることが一番大切で良い点です。マンツーマン指導なので毎回味のある体験ができています。

引用元:グーグル口コミ
店舗名Top Shining トップシャイニング
講師名市井川駿・坂口龍之介先生
電話番号092‐801‐8332
メールアドレスサイト内専用フォームあり
体験レッスン1,000円
住所〒814-0112 福岡市城南区友丘2丁目11‐10 セピアウイング友丘1階2号
アクセス西鉄バス友丘三丁目より徒歩1分
https://goo.gl/maps/mg37gHUNbGXuvhuk6
料金個人レッスン:1レッスン1時間3,400円 他
※入会金無料
URLhttps://topshainning.wixsite.com/school

QSS音楽教室 駅からのアクセスが良い教室!

QSS音楽教室 駅からのアクセスが良い教室!
出典: www.facebook.com

JR九産大前駅から徒歩2分というアクセス の良い音楽経室です。子どもから大人までウクレレを教えてくれる講師はネルソンさん。ウクレレ初心者も大歓迎です。最初は楽器の持ち方が分からなくても、楽譜など読めなくても大丈夫!丁寧にゆっくりと教えてくれます。

自分の都合の良いときにレッスンが予約できるので、週1回でも月1回でも大丈夫です。レッスンの他に毎月定例グループレッスンもしています。

こちらは参加料1,000円で毎月第1月曜日の18:30~ ウクレレ&パーカッションセッションを行い、毎月第3水曜日の19:00からはスーパー初心者グループレッスンをしています。

年2回、ホールで生徒の発表会や地域の祭り、カフェでミニコンサートを開いています。また教室エリア内のショッピングモールでもミニコンサートを開くこともあります。みんなと演奏したり、自分の練習の成果を発揮できる場もたくさんあります!

まずは無料体験をおすすめしています。

店舗名QSS音楽教室
講師名 ネルソン先生
電話番号
メールアドレスサイト内LINEQRコードあり
体験レッスン初回無料
住所〒813-0001 福岡市東区唐原7-1-1-711ビル
アクセス九産大前駅より徒歩2分
https://goo.gl/maps/a4LMdyRnqZxnM3XMA
料金1時間3,000円
URLhttps://www.qss-musicschool.com/

島村楽器 岩田屋福岡店 イベントが多く自分の力を試せる教室!

島村楽器 岩田屋福岡店 イベントが多く自分の力を試せる教室!
出典: www.shimamura.co.jp

全国に店舗展開している島村楽器が運営する音楽教室。コースは初級・中級・上級とあり、初心者から上級者までその人のレベルにあったレッスンを受けることができます。また教室でのレッスン以外にオンラインレッスンもやっています。

発表会やイベントもあり、年に1回は福岡市内の大きなホールで開催されます。他にもブルーノート東京で生徒によるジャズ演奏を行なったり、夏合宿もあり3日間プロのミュージシャンによるバンドレッスンなどもあります。大手楽器ならではのイベントが他にも多数あるようなので、披露の場はたくさんありますね。

レンタルスタジオもあるので、個人やバンド単位での練習などにも使えます。こんな点も大きな楽器店ならではの魅力ですね。

まずは体験レッスンをお勧めします!

店舗名島村楽器 岩田屋福岡店
講師名長谷川清一郎・野口裕介・本田伸也先生
電話番号092‐741‐0678
メールアドレスサイト内専用フォームあり
体験レッスン初回無料
住所〒810-8680 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館5F
アクセス天神駅より徒歩5分
https://goo.gl/maps/gUeorrRFAmbEQJDSA
料金初級個人レッスン:30分/回・年間24回or年間40回(月謝7,700円/年24の場合・9,900円/年40の場合)
入会金11.000円 運営管理費1,650円
URLhttps://www.shimamura.co.jp/shop/fukuoka/

まとめ

いかがでしたでしょうか。

福岡でウクレレを習いたいと思っている方の参考になったでしょうか?

福岡にもたくさんウクレレを教える教室があるので、比べてみてぜひ体験して自分にあったところを見つけてくださいね!

コメント