【京都ウクレレ教室】京都のおすすめのウクレレ教室7選!大手・個人など自分にあったお教室を探そう!

【京都ウクレレ教室】京都のおすすめのウクレレ教室7選!大手・個人など自分にあったお教室を探そう!

ウクレレに興味がある人!習ったことがあるけど挫折した人、楽器に触るのは初めてだけど習い事をしてみたい人、もっとレベルアップしたい人!きっかけは色々ですが、ぜひ自分に合ったウクレレ教室を探してみませんか!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

京都のウクレレ教室の特徴

ウクレレは一度音色を聞くと、とても優しく癒されます。京都でもそんなウクレレの魅力でじわじわと人気が高まり教室も増えています。

ウクレレは弦が4本ということもあり、ギターよりも抱えた時も軽くて扱いやすくしっくりきます。そんなこともあってあるお店では女性のウクレレファンが増えていると評判です。

もちろん口コミなどをみると楽器を今までしたことがないというご年配の男性も子どもたちも増えています。

一から丁寧に教えてくれるクラスから上級レベルの人が習えるクラスまで多岐にわたって特徴のある教室が京都にはたくさんあります。

京都のウクレレ教室の選び方

自分の今のレベルやスキルアップにも対応する教室か?

ウクレレはいつから始めても習いやすい楽器です。5歳くらいから80代くらいまで生徒さんがいる教室がとても多いです。

初めてウクレレを触る人には一から丁寧に教えてくれます。そしてウクレレを習ったことがあるけれど、途中で辞めてしまったり、独学で弾いていた人もいると思います。そういう場合は楽器の持ち方から習わなくても良いと思うでしょう。

ブランクはあったにしても自分の身についているレベルに合わせて教えてくれるクラスがあるか個人レッスンをしてくれるのか確認しておきたいですね。

またプロのミュージシャンになりたいなど上級者レベルを望む場合なども、上級者コースがあるところは多いですが、講師の先生がどんなキャリアなのか、自分の実力を試す場などがあるのかなどそれぞれ学校の考えや特徴があると思います。

そういった点もあらかじめ調べておくと良いですね。

自分の目的に合うレッスン内容やカリキュラムはある?

自分の生活スタイルによって教室への希望も違いますよね。

仕事や学校の行きや帰りに習いたい人はアクセスしやすいところがいいし、忙しい時は教室でのレッスンの日やリモートレッスンの日が自分の都合で選べると助かります。

また個人レッスンや友達や家族と一緒にできるグループレッスン、アットホームな個人教室がいいとか、あらゆる楽器を教えている大手の教室が良い人もいるのでしょう。

月謝制、チケット制なども自分の通い方によってどちらが楽かなと考えるでしょう。最近ではいろいろな希望に応えてくれる教室がとても増えていますので、比較して探してみることをお勧めします。口コミなども参考にすると良いですよ!

またカリキュラムも自分に合っているのか、レッスン曲は自分の好きな曲を取り入れてくれるのか?日頃は個人レッスンだけど、たまには他の生徒さんとアンサンブルでレッスンができるのか?レッスンの前後も教室を借りて復習などもできるところなのか?なども確認すると良いですね。

楽しく長く通うためにも自分の条件をなるべく満たすところを探したいものです。

質問はしやすいか・体験をフルに活かそう!

ウクレレの体験はほぼどこでもやっています。有料、無料色々ですが、有料だからといって止めようとは思わずまずは何が違うのか調べてみてくださいね。そして体験はやはり先生の教え方や教室の雰囲気も味わえるので、初めての人はなるべく受けてみることをおすすめします。

その時に、些細なことでもわからない点は質問しておきましょう。例えば、体験の後いつまでに入会すると、こんな特典がつくという教室もあります。また初めての人に楽器をプレゼントという教室もありますが、そこにもいくつか条件があります。先着何名という制限があったり、1年以上通う約束があったり、教室によっても様々です。プレゼントと他のサービスが併用できないという時もあります。何を自分が優先したいかですが、疑問点はきちんと質問してクリアにしておくと後でトラブルもおきないでしょう。

発表会やイベントなど披露するチャンスがあるか?

楽器を多く扱っている教室は色々な楽器のセッションや発表会、ライブなどがあります。小さな教室でも最近では年に数回ミニコンサートや発表会などを企画しているところが増えています。

レッスンばかりでは、自分のレベルもわからないし、誰かと共演することの楽しみも味わえません。アウトプットするチャンスもぜひ活かしたいですね。

そんなイベントも年にどんな企画があるのか確認してみてくださいね。

大手楽器店のウクレレ教室と個人ウクレレ教室のメリット・デメリット

大手楽器店が運営する教室と個人の教室ではそれぞれの特徴があります。メリットもデメリットもあるのでまとめてみます。

大手楽器店のウクレレ教室のメリット

・大手はやはり楽器を多く扱っています。ウクレレを持っていない人はそこで相談しながら、購入することもできるし、楽器店によっては少しレッスンもしながら、自分にあったウクレレを選べるところもあります。

・楽器の多さは他にもメリットがあります。教室でウクレレ以外に興味が出た時に他の楽器のレッスンも受けられるクラスを設定しているところもあります。大手ならではの良さですね。

・レッスンできる部屋も複数あり、レッスン前後に空いていれば個人で使うこともできます。

・同じ楽器店だと違う地域でレッスンを受けられることもあります。仕事や自宅など自分の都合によって別の地域でも習えるのは時短にもなって良いですよね。

大手楽器店のウクレレ教室のデメリット

・施設にはいろいろ費用がかかるので、レッスン料以外にも施設使用料など払うこともあります。少し個人教室より割高になるところが多いです。

・講師の数が多いので、優秀な人ばかりではない時もあるようです。講師を厳選していることも教室の魅力になっているか確認してみましょう。

個人ウクレレ教室のメリット

・何と言っても講師の先生が少ないので、体験で相性や教え方が合えば安心ですよね。

・自宅でやっている先生の教室はその先生のカラーが出ます。とても居心地の良いサロンのようになっているところもあり、自分のペースでゆっくり落ち着いて習いたい人には良いかもしれません。

・入会金、レッスン料の他に施設使用料など取られることがほとんどないので、料金体系がリーズナブルです。

・慣れて何年も通うようになると、色々なリクエストを聞いてくれる教室もあるようです。先生に無理を言って希望を叶えてもらったという口コミも個人の教室では書かれていることがあるので、先生との信頼関係によって為せる技ですね。

個人ウクレレ教室のデメリット

・最近では個人の教室も発表会をしているところが多いので、自分のウクレレ演奏の披露の場が全くないわけではありません、でもやはり大手ではミニコンサートやミュージシャンをゲストで呼んでライブなど年に何回か開かれることもあるので、個人教室だとちょっと少ないかもしれません。

・先生が教室をたたんでしまったら、他を探す必要がありますね

京都で人気!おすすめのウクレレ教室7選

Yamaha Music Lesson アクセスもよく楽器は借りて手ぶらで通える便利な教室

京都の三条本店はとても明るいサロンです。楽器の貸し出しもしているので手ぶらで通えます。ミニホールもあり、ライブや発表会などイベントもあるので、自分の演奏も披露できるし、他の楽器を弾いている音楽仲間や先生の演奏なども聞く機会も多くありますよ!

ウクレレコースは指の使い方、TAB譜という譜面の読み方など最初から教えてくれます。そして人差し指で弾くストラミング奏法からウクレレソロ(メロディと伴奏を1人で弾く)までいろいろなテクニックも習っていきます。曲もハワイアン、j-pop、洋楽など様々な曲にチャレンジして楽しくレッスンしていきます。

入会金:5,500円

個人レッスン(初級コース)

レッスン回数と時間:(30分)月3回

月謝:11,000円

グループレッスン(初級コース)

レッスン回数と時間:(60分)月3回

月謝:8,800円

テキスト代は別途です。施設費もかかりますが、会場によって違うので確認してくださいね。

コースのレベルが上がると月謝やテキスト代も変わります。

ミュージックサロン三条(三条本店)の口コミ

残念ながら口コミは見つかりませんでした。

ミュージックサロン三条(三条本店):https://www.jeugia.co.jp/hall_78/service-top_2.html?category=28&order=1

ROXCY Music School 7つのすばらしい特徴がある教室!

ロキシーミュージックスクールは京都三条のほかに大阪にも梅田、高槻に教室があります。

色々な楽器を教えていますが、ウクレレ教室も人気です。人気の秘密は7つもあります。

1つ目は初めて入会する人にウクレレのプレゼント。

体験したその日の入会希望者でレッスンチケットを規定枚数以上購入するとウクレレ がプレゼントされます。ウクレレの種類によっては台数が限定だったり、レッスンチケットの規定枚数が若干変わってきますが、楽器をまだ持っていないという初心者向けのウクレレとしては申し分のないプレゼントです!

2つ目はプロのコーチでレベルが高いこと。

3つ目はキッズプラン、ティーンズプラン、シニアプラン、ランチプランなどリーズナブルな料金設定なこと。

楽しく、長くウクレレを続けていけるように色々な工夫がされています。

4つ目はレッスンの自由予約制。試験前や行事、仕事などそれぞれの忙しい予定に配慮して、都合の良い時、良い場所で受講できるんです。

振替も可能だし、仕事帰りの都合で大阪のほうが便利ならば、いつもは京都で受けるレッスンも大阪で受けることも可能です。嬉しいことに毎回のレッスンの記録がきちんと記録されているので、場所変えて講師が違っても、先週の続きからきちんとレッスンを受けられるんです。細かな気遣いですよね!

5つ目はどこの教室も駅から徒歩5分以内でアクセスしやすいところ。交通の便が良いというのは結構大きなポイントですよね。通うのが面倒にならない利点があります。

6つ目はレッスンの前後の時間やちょっと練習したくなった時に空いていれば、無料で教室を借りることができます。楽器の練習はどこでもできるわけじゃないので、音を鳴らしても大丈夫なスペースで、しかも無料で使えるなんてこんな素晴らしいことはありません!

7つ目はイベントの多さ。自分の演奏をどこかでアウトプットしたいというのは当たりまえに思う気持ちです。でもイベントを開いてないスクールもあります。ここでは年に7回以上も大きなホールやライブハウス、バーなど場所も様々で演奏できるチャンスがあるのです。もちろん色々な楽器が大集合です。日頃練習ではそんなセッションできないですが、学科が多い分色々な楽器を習う生徒さんとの交流もあるんです。

またレコーディングレッスンもあります。曲は決まっているようですが、それを練習してレコーディングしてみることで自分の良いところ、修正するところがはっきりわかってくるそうです。そんなチャンスもありがたいですね。

1年の最後にはビッグイベントの発表会&忘年会パーティもあります。今までのレッスンの成果を披露できる場であるし、他の人の演奏も聞けて交流も深められます。

入会金:通常は11,000円ですが、キャンペーンもやっている時が多いのでお見逃しなく!

今は無料体験を受けて入会する人には5/29まで先着50名まで半額の5,500円に、3/31まで22歳以下の学生さんには入会金無料です。。(ただし、楽器や機材のプレゼントキャンペーンは対象外になります。)

会員の紹介で入った家族は入会金がさらにお得になり、2,500円になる家族割引キャンペーンや、ペアでの入会には30分延長レッスンチケットが1枚プレゼントなど他にも色々な特典が定期的にありますので、自分の入会タイミングで確認してくださいね。

レギュラープラン:個人レッスン(30分)でチケット制で3枚(9,900円)以上購入

購入枚数が6枚、12枚とまとめても購入でき、それぞれ有効期限が延びていきます。マンツーマンレッスンの場合は生徒の都合で毎回スクールもしくはオンラインの受講などが選べる便利のシステムです。

ティーンズプラン:高校生以下のプランです。個人レッスン(30分)チケット制で4回分(11,000円)6回分(16,500円)、12回分(33,000円)があります。

キッズプラン:小学生以下のレッスン 個人レッスン(20分)6回分(11,000円)固定予約制です。

キャンパス・プラン:大学院生、大学生、短大生、専門学校生対象です。

個人レッスンで平日の日中で固定予約制で、30分×10回分(27,500円)または60分×5回分(27,500円)です。

お昼のランチタイム・プラン:平日 11:00〜15:00限定。固定予約制で、30分×10回分(27,500円)または60分×5回分(27,500円)

シニア・プラン:50歳以上の人対象で、平日の11:00〜17:00限定。固定予約制で30分×10回分(27,500円)または60分×5回分(27,500円)です。レギュラーコースよりお得になっています。

上記は全て個人レッスンですが、グループレッスンもやっています。2~3名で固定予約制ですが、30分×6回分または(8,800円)60分×3回分(8,800円)

ロキシーミュージックスクールの口こみ

最初は簡単な曲からスタートしました。今はまだ数曲ですが、ハワイアンの曲を歌って弾けます。(レッスン歴3年・小学5年生)

引用元:https://www.roxcy.co.jp/music_school/voice/

ウクレレで通っていますが、普段は梅田校に通っています。梅田校では仕事終わりに通っていますが、会員になると、どの校舎でも受けられるので、休みの日は京都校で受講しています。アットホームな雰囲気でスタッフさんも講師の方も気さくに喋ってくれます。生徒さん同士も仲良くなられているとのことで音楽仲間をこのスクールで作っておられる方も!通いやすいシステムなのでお試し感覚でも受けられると思います。

引用元:https://www.ekiten.jp/shop_2959011/review/

 京都市役所前駅から徒歩すぐのビルの4階・レッスンは30分から受けられます。私は全くの素人からのスタートでしたが、講師さんが丁寧に教えて下さって。今ではいくつもの楽器を楽しめるようになっています。雰囲気も良いのでぜひおすすめです。

引用元:https://www.ekiten.jp/shop_2959011/review/index_p3.html

ROXCY Music School:https://www.roxcy.co.jp/music_school/

京都レレレのウクレレ教室 岡田幸子先生 アットホームな雰囲気で楽しいレッスン

京都の龍安寺教室と梅津教室の2ヶ所で教えているアットホームなウクレレ教室です。

初めてウクレレを触った人でも初日に簡単な弾き語りができるように指導してくれます。だんだん上達するにつれてソロウクレレにも挑戦!曲もハワイアンはもちろん、クラシック、ジャズ、ポップス、ボサノバ、演歌まで幅広く練習していきます。

現在は11歳から83歳まで生徒さんがいてレッスンしていますが、時には生徒さんで集まりアンサンブルの会を開きます。はじめましてでも楽しく弾いているうちに仲良くなり、演奏も合っていきます。

基本は個人レッスンですが、現在は家族や友人など2名でのレッスンまでやっています。

初回は無料の体験レッスンを受けてみてくださいね。

個人レッスン

レッスン時間と回数:(40分)月1回〜月5回以上

月謝:3,000円/月1、5,000円/月2、8,000円/月3、10,000円/月4 月5回以上は要相談。

グループレッスン:現在は2人まで受付しているようですが、確認してみてくださいね。

レッスン時間と回数:(40分)月1回〜月5回以上

月謝:2,000円/月1、4,000円/月2、6,000円/月3、8,000円/月4 月5回以上は要相談。

入会金は10,000円ですが、他のウクレレ教室から乗り換えの人は半額の5,000円です。

また数に限りはありますが、新規入会者にウクレレのプレゼントもやっています。こちらも確認してみてくださいね。

※入会金の半額とウクレレプレゼントは併用できません。

習い始めて早1年、上達したかはさておき私が続いていることがすごい!先生の気さくなお人柄と楽しいおしゃべりのおかげかな?さまざまな純ると曲を次々と課題曲に選んでくださります。ウクレレで色々な表現ができるんだってことがわかりました。

引用元:グーグル口コミ

コロナのおこもり生活に楽しみをと思っているひとには最適。ハワイアンだけじゃなく、演歌やジャズ、伊パンズんんなジャンルの曲にチャレンジできます。キュートな先生がとても丁寧に教えてくれますよ。

引用元:グーグル口コミ

通い始めてわずか半年ですが、丁寧なご指導のもと、弾き語りからソロまでいろんな曲を弾けるようになりました。曲のジャンルも様々で楽しい楽譜をいただくのが毎回たのしみです。

引用元:グーグル口コミ

京都レレレのウクレレ教室:https://leleleuk00.com

西川ギター&ウクレレ教室 西川孝先生 体験レッスンでも好きな曲に応えてくれる教室!

西川先生はまず音楽は楽しくあるべきという思いで教えています。

その楽しさも人それぞれ。それぞれの人の楽しみ方により添って、ハードルが高すぎる目標ではなく、小さな目標を一つずつクリアして、やった〜!という実感を持ちながら、進めていってくれます。そのため生徒さんの年齢、経験、好み、理解力に合わせて丁寧に個人指導するカリキュラムを考えてくれます。

まずは体験レッスンをぜひ受けてほしいですが、その時に好きな曲など希望を聞いてくれて、先生が用意してくれます。不安なことなども丁寧に説明してくれて、楽しく体験してもらえるように進めてくれます。

体験レッスンは45分で2,000円です。オンラインレッスンで体験したい人は無料になります。

レギュラーコース:大人向けのマンツーマンコースです。

レッスン時間と回数:(45分)月2回〜月4回

月謝:11,000円/月2、15,500円/月3、20,000円/月4

キッズ〜学生さんコース:5歳から大学生までのコースです。

レッスン時間と回数:(30分または45分)小さいお子さんはどちらか選びます。月3回

月謝:12,000円

※月4回以上の希望は要相談。

ココだけレッスンコース:通い続けるのが難しいとかここだけ単発で教えてほしいという希望に応えます。

1回 5,500円

上記は全て、入会金が通常3,000円のところ現在は期間限定で無料です!

アドバイスを頂いた点を自主トレします。自分で合っているのかどうかわからないところを指摘いただけるので、地震につながると共に課題もはっきりして嬉しいです。新曲もいい曲なので、うまく弾ける日を楽しみに練習します。よろしくお願いいたします。(オンラインレッスンで60代の男性)

引用元:https://nishikawa-guitar.com/2021/06/21/【オンラインレッスン】生徒さんと動画のやりと/

ハワイ旅行でウクレレの心地よい音色に癒され、自分もあんな風に弾けたらいいな〜と思ったのがウクレレを始めるきっかけでした。昨年の4月から西川先生の教室に通い始めて、早1年が経ち、1ヶ月に2回のレッスン日を毎回楽しみにしています。こんなに楽しくウクレレを続けてこられたのは先生のお人柄はもちろん、個人の要望を聞きながら、楽しくレッスンを進めてくださるきめ細やかな指導にあるからだと思います。教本だけでなく、おなじみの曲も途中に組み込んでくださり、一曲弾けるようになるたびに達成感も味わえ、次へとつなげてくださいます。通うたびに上達しているという不思議な感覚です。(以下省略)

引用元:https://nishikawa-guitar.com/2018/12/20/生徒さんの声-1/

西川ギター&ウクレレ教室:https://nishikawa-guitar.com

MY MUSIC音楽教室 初心者からスタートが多く無理なく楽しくできる教室!

様々な楽器のレッスンができる音楽&カルチャーの教室です。

習える楽器はいろいろありますが、ウクレレ教室はウクレレが扱いやすい楽器でもあり、幅広い年齢層に人気です。生徒さんのほとんどは初めてウクレレ を触るところからスタートしています。ウクレレの持ち方から指導して無理なく楽しくその人に合わせて進めるので基本はマンツーマンレッスンです。レッスン時には楽器のレンタルができます。

家族や友人と一緒にできる少人数のレッスンもあります。またオンラインレッスンや単発のレッスンなどもできるので、問い合わせしてみてくださいね。

年2回、発表会などもやっているので、自分の練習の成果も発揮できますね。

まずは無料の体験をお勧めしています。

小部屋レンタルもしていてレッスン以外で練習をしたい時など、30分から利用できます。ウクレレの場合は使用料が1時間だと220円〜予約できます。ちょっと一息つきたい人はカフェもあるのでとても使い勝手が良い音楽教室です。

入会金:5,500円

レッスン時間と回数:(40分)月3回・(60分)月2回

月謝:11,000円

設備費:500円/月

グループレッスン、オンラインレッスン、単発のレッスンの費用などは確認してくださいね。

MY MUSIC音楽教室の口コミ

最近通い始めました。今まで、特に趣味もなく生きてきたので、何かひとつでも趣味を見つけたいと思って、こちらに行きました。ウクレレに興味があったので、習うことにしました。先生は優しく丁寧に教えてくれるので、楽しんで行ってます。

引用元:https://www.ekiten.jp/shop_26756086/review/

MY MUSIC音楽教室:https://京都市西京区の音楽教室.com

天理楽器 イオンモール店 イベントが多く仲間とのセッションが楽しめる教室!

楽器店なので楽器の種類も多く、52の科目がある教室です。どの楽器にしようかと迷っている人にもアドバイスをしてくれます。今まで楽器を触ったことがないという人からプロになりたいという人まで目的やレベルもそれぞれですが、個人レッスンなので、一人一人に向き合った丁寧な指導をしてくれます。時間も10時から23時までやっていて、ライフスタイルに合わせてレッスンを受けられます。

年会費や施設使用料などもかからず、月謝のみとなります。

レッスンの時の楽器は無料で貸し出ししてくれますが、さらに嬉しいのは楽器を持っていない人が自宅で練習するためにレンタルできるシステムがあります。すぐにmy楽器を買わなくても少し習ってから、続けられそうならば、選んで購入すれば良いですよね。とても生徒目線に立ってくれていますね。また教室が空いている時にはレッスンとして貸し出しもしています。

1年間にいろいろな形のイベントが行われます。アットホームなミニミニコンサートやバンドフェスティバル、ソロ演奏からアンサンブルまで音楽仲間とできるクラシック発表会、プロの生演奏の中で演奏できるジャズフェスタ、大人のサロンコンサート、ジャズセッションなどがあります。

入会したての時は想像できなくても、レッスンを積んでいくうちにこんな形で楽しみたい!とか仲間と演奏したい!とかやったことのない音楽のジャンルでセッションしたいなど気持ちも変わっていくものですよね。ぜひ目標を立てながら参加してみましょう!

ウクレレ教室ではレッスンでもハワイアンはもちろんのこと、ポップス、ジャズなどチャレンジしていきます。

入会金:5,500円

レッスン時間と回数:30分 月3回

月謝:8 800円〜(地域によって月謝が変わります。)

天理楽器 京都イオンモール店の口コミ

高齢者になったので何かしたいなと考えていたのですが、妻に勧められてウクレレ を初めてみることにしました。指が短いので、小さな楽器がいいなと思ってたのですが、ウクレレがまさにぴったりでした。初めての楽器でとても難しく挫折しそうになりますが、やめてはダメ!と自分に言い聞かせて、頑張っています。先生は上手で優しく教えてくれます。指をたくさん動かすので認知症予防にもいいのではと思っています。(70代男性)

引用元:https://tenrigakki.com/lesson/voice/

天理楽器 京都イオンモール店:https://tenrigakki.com

mj guitar school 楽しくウクレレを弾く!をモットーにしています!

ギターやベース、ウクレレを教えている一軒家の教室です。とにかく楽しく楽器を弾くことをモットーにしている先生のところにはキッズからご年配まで幅広い層の生徒さんがいます。

まずは体験レッスンでウクレレの楽しさやレッスンの雰囲気を感じて欲しいと話されます。

カウンセリングもしてくれて一人一人の希望やレベルなどで方向性や目標も一緒に考えてくれます。レッスンではウクレレは貸し出しするので手ぶらでOKです!

個人レッスン

レッスン時間と回数:(50分)月4回・月2回

月謝:15,000円/月4、7,500円/月2

親子レッスン

レッスン時間と回数:(50分)月3回

月謝:8,000円

友達同士(上限3人まで)

レッスン時間と回数:(50分)月3回

月謝:6,000円

mj guitar schoolの口コミ

残念ながら口コミは見つかりませんでした。

mj guitar school:http://mj-guitar-school.com

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ぜひ京都でウクレレ教室のレッスンを受けてみようという方は

参考にしてくださいね。

コメント