当サイトには広告が含まれます。

【本音口コミ】スタディサプリ高校講座を実際に受けた評判

このレビューは

・私の簡単なプロフィール

・スタディサプリ高校講座を受講しようと思った理由

・スタディサプリ高校講座の特徴

・スタディサプリ高校講座の料金

・スタディサプリ高校講座を本音口コミ! 

・スタディサプリ高校講座のデメリット

・スタディサプリ高校講座の活用方法!こんな勉強法がおすすめ

・スタディサプリ高校講座のよくある質問

 Q1;スタディサプリのテキストを買った方がいいですか?

 Q2;スタディサプリ高校講座と大学受験講座の違いは何ですか?

について書いています。

この記事のレビュー者のプロフィール

私はこの4月から高校3年生になる娘を持つ母親です。

スタディサプリのサービスは小学講座より利用しており、いつも勉強が苦手な娘の救世主となっています。

私自身もTOEIC  TEST対策のパーソナルコーチプランを6ヶ月、ベーシックプランを1年半受講していたので、親子共々活用していますが、スタディサプリには長年お世話になっております。

スタディサプリを始めたきっかけは、ちょうど夫の海外赴任の帯同でヨーロッパに在住することになり、日本人向けの塾がなく、日本人学校の授業にもついていけずにとても悩んでいたときに、海外からでもいつでも好きなときにどこでも受講できるスタディサプリに出会いました。

スタディサプリ高校講座を受講しようと思った理由

私のプロフィールでも書きましたが、海外で塾以外の勉強ツールを探していたときに、場所問わず、いつでも質の良い動画授業を見ることができるということで、スタディサプリを始めました。

スタディサプリは小学講座から受講していましたが、高校講座は現在娘が通学している学校がスタディサプリを導入していて、学校の補助学習として利用させてもらってます。

私立の学校ということもあり、コロナ禍前よりICT教育に力を入れており、iPadでの授業も元々行われており、スタディサプリも導入してくれていたので、コロナ禍でオンライン授業に急遽切り替わった時も、自宅でのオンライン授業もそんなに混乱することもなかったので助かりました。

オンライン授業だけでは理解が難しかった娘もスタディサプリがあったことで、かなり安心したと思います。

スタディサプリ高校講座の特徴

では、スタディサプリの特徴を5つに分けて解説していきます。

特徴①:

塾や通信教育に比べて低価格の月額料金で質の良い授業を受けることができる。入会金・初期費用も一切不要。14日間の無料体験あり。

料金(塾・予備校との比較)|スタディサプリ高校講座

特徴②:

なんといっても講師の質が良い!

受験生から圧倒的支持、人気参考書の著者などの一流のプロの講師陣の「神授業」と呼ばれている約4万本の授業動画がいつでもどこでも見ることができる。

カリスマ講師監修のオリジナルテキストも無料ダウンロードすることができる。

特徴③:

1回15分という短時間でポイントを押さえた授業で学校のつまずきや、わからない箇所、予習・復習ができる。

レベルもトップレベル・ハイレベル・スタンダードレベル・ベーシックレベルの4つに分かれているため、自分に合ったコースを選んで学ぶことができる。

スタディサプリ高校講座講義一覧

特徴④:

高校講座では5教科18科目、約4万本の神授業が見放題なので、定期テスト対策にも有効活用できる。

豊富な単元に分かれているので、学校によっての進度の違いにも柔軟に対応できる。

そして、資格対策講座もあり。

⚫︎英検3級/準2級/2級のリーディング・リスニング・ライティング対策

⚫︎公務員の主要科目対策(数的推理・判断推理・政治経済の土台作り)

⚫︎日商・全商簿記の対策(3級/2級 商業簿記・工業簿記対策)

資格対策講座(英検®⁄公務員)|スタディサプリ高校講座

  

特徴⑤:

合格特訓コース専用では現役難関大学コーチが学習アドバイスや学習プランのカスタマイズをサポート、教科ごとの質問は各教科に精通している科目サポーターがチャットにて回答してくれる。

また、サポート事務局が学習状況や志望校のヒアリングや担当コーチのマッチングもサポートしていて、コーチとのチャットでのやり取りもチェックしてくれているので、何か困った時の窓口となってくれている。

【公式】スタディサプリ合格特訓コース|大学受験のオンライン …

スタディサプリ高校講座の料金

⚫︎ベーシックコース

 12ヶ月一括払い → 21,780円(月あたり1,815円)

 月額払い    → 2,178円

⚫︎合格特訓コース → 10,780円

※お支払い方法

合格特訓コースはクレジットカード決済のみ。

ベーシックコースはクレジットカード決済・キャリア決済・コンビニ決済・App Store決済・Google Play  Store決済が可能

スタディサプリ高校講座を本音口コミ!

まず、スタディサプリの最大のメリットは入会金や初期費用が一切かからないので、12ヶ月一括払いで申し込んだとしても、途中解約で返金制度もありますので、安心して申し込みができます。

そして14日間の無料体験キャンペーンはありがたいです。

14日間やってみて合うか合わないか、大体実感できるかと思います。

スタディサプリでよくあげられている良い口コミは、「わかりやすさ」ですね。

ポイントを押さえて短時間で動画をまとめてくれているので、忙しい高校生も気軽に取り組みやすいシステムになっています。

ただ、高校生となると自分から勉強する意欲がさらに必要なので、やるならモチベーションを持続することが大切ですね。

スタディサプリ高校講座のデメリット

一番のデメリットは独学が苦手な子にはかなりの覚悟が必要です。

勉強に遊びに部活に忙しい高校生にとって、いつでも取り組めるところはとても便利なのですが、自分を甘やかしてしまう傾向にあるので、継続しない傾向にあります。

そして、動画学習なので、サボりやすく、塾や予備校のような課題がなく、すぐに質問ができない、進路相談などができないといったデメリットもあります。

スタディサプリ高校講座の活用方法!こんな勉強法がおすすめ

高校講座は通学している高校が導入校のため引き続き利用していますが、娘に話を聞いたところでは、テスト前にわからないところを見返したりするときに活用しているみたいです。

娘の場合は、中学生の頃から私立の中高一貫校に通い、学校の成績もなかなか伸び4ないので、中学3年生から週2回の塾に通い、サブ教材として通信講座を受講したこともありましたが、学校の授業内容と合わずにすぐにやめてしまい、塾とスタディサプリの2本で頑張っています。

娘は自発的に独学で勉強できるタイプではなく、家ではすぐに寝てしまい、集中力が続かないようなので、塾に通うことで週2回の通常の授業+積極的に塾の自習室に通い、わからないことは塾で質問するという習慣がやっと高校2年生の1学期が終わった頃から定着してきた様子です。

学校の個人懇談でも以前より言われ続けていましたが、学校の先生をうまく活用し、テスト前だけでなく、わからないところは放課後や休み時間を使って、積極的に質問しにいくということと、家庭学習はスタディサプリをもっと活用して、毎日少しでも学習するという習慣をつけなさいと言われたことで、少しずつですが勉強に対するモチベーションは上がってきたように思います。

自発的に勉強する習慣をつけるということは、高校生にとって簡単なことではないと思っています。(もちろん、きちんと自分で計画を立てて勉強するタイプの子もたくさんいますが・・・笑)

娘のような自発的に勉強しないタイプで、でも成績を上げたいと頑張ろうという気持ちがあるお子様にとっては、スタディサプリは上手に使えば少しずつですが、効果は出てくると思っています。

私は学力を向上させる上で大切だと思っていることは、目に見えて劇的に点数が上がるというよりは、少しずつ自分でわからないところを誰かに聞いたり、授業動画で確認したり、色んな方法を試して理解を深めていくことで、自分でわかったという実感を持ち、そういった積み重ねで自信にも繋がることで、自己肯定感を上げていくということです。

最近ではYouTubeなどでもたくさんの人が無料で勉強の動画をアップしてくれていて助かるのですが、広告などの誘惑が多かったり、どの動画がちゃんとしたものなのかわからないですよね。

そこで、通信講座でもなく塾でもないスタディサプリはちゃんとした一流講師の先生の授業動画を見放題でテキストもあるので、学校・塾・スタディサプリの併用はとても効果があると思います。

自発的に独学でも勉強を進めることができるタイプのお子様にとっては、スタディサプリの大学受験対策もありますので、塾に行かなくても学校とスタディサプリだけでも十分効果はあるのではないかと思いますので、いろいろな方法で試行錯誤しながら、自分に合う勉強法を見つけてくださいね。

大学受験対策をメインに使いたい方はスタディサプリ大学受験講座を受講することをお勧めします。

下記の「スタディサプリ高校講座のよくある質問 Q2」をご参照ください。

その他:スタディサプリ高校講座のよくある質問

Q1;スタディサプリのテキストを買った方がいいですか?

回答;テキストはPDFでダウンロードでき、私も以前は自宅で印刷していましたが、かなりの量を印刷するとなるとインク代も結構かかるので、使用する頻度にもよりますが、たくさんのページを必要とする方はテキストの購入をお勧めします。

個人差がありますが、高校生のうちはテキストと授業動画を併用する方が聞きながら、テキストに記入したりする方が頭に入りやすいのではないかと思いますね。

Q2;スタディサプリ高校講座と大学受験講座の違いは何ですか?

回答;高校講座は高校1年生〜3年生までの日常学習や資格対策をメインにサポートする講座となっています。

【公式】スタディサプリ高校講座(旧:受験サプリ)|神授業、4万本 …

一方で大学受験講座は、大学受験生を対象とした、センター試験、志望校対策、AO、推薦対策といった志望校の合格サポートに特化した講座になります。

講座案内|スタディサプリ大学受験講座

詳細はホームページで内容の違いを確認してみてくださいね。

まとめ:総評

以上、スタディサプリ高校講座を利用してみての簡単なレビューを書いてみましたが、個人で使用するにしても学校や塾などの団体での申し込みで使用するにしても、高校生にもなると自ら勉強するという意識が中学生以上に必要になってきます、

スタディサプリの導入を始めた教育現場が増えたとしても、教育側と生徒側との連携を上手に取ることが必要になってきますし、実際娘が学校でどのくらいスタディサプリを利用して効果が上がってきているかといった詳しいデータは保護者にはわからない状態です。

自主学習を定着させるには学校側のスタディサプリの併用をどのようにするかのアプローチももう少し必要ではないのか?という課題もあります。

コロナ禍によりICT教育も進みつつある中で、ただシステムを導入するだけでなく、学校での授業とシステムをどのようにリンクさせて、生徒の勉強に対する意識が上がるかといった調査をしながら、将来を担う若者たちにスタディサプリというオンライン学習ツールを上手に使いこなしていけるようになればいいなあと保護者側の願いでもあります。

まずは14日間の無料体験キャンペーンでお子様がスタディサプリを使って、どのように感じるかを試してみてくださいね。

スタディサプリ高校講座14日間無料体験

電子書籍やレビュー、ブログ記事の執筆をしています。
関西在住、現在の本業は医療系事務のお仕事をしています。
元国際線CA・海外留学・海外駐在の経験もありますので、執筆の得意分野は語学学習・海外生活・マナー・転職・ワーキングマザー・マインドフルネス・美容・健康・医療・メンタルヘルスなど幅広い分野での執筆活動中です。

marron_latte(マロンラテ)をフォローする
教室・スクール・習い事(12)
Lani

コメント