PR
陰陽師になるには?現代で陰陽師になるのは不可能な理由

陰陽師になるには?現代で陰陽師になるのは不可能な理由

皆様も、陰陽師や安倍晴明(あべのせいめい)という名前は聞いたことがあるのではないかと思われます。

ただ、陰陽師とは霊能力を持った人なのかどのような職業なのかが分からなかったり、陰陽師が存在していたのは歴史上のことで、現代には存在していないと思っている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、現代で陰陽師になることはできるのか、陰陽師になる方法について紹介したいと思いますので参考になさってみて下さい。

現代で陰陽師になるのは不可能だが民間の陰陽師は誰でもなれる

結論から申し上げますが、現代で陰陽師になることは不可能とされています。

陰陽師は、国から特権を与えられた土御門家が発行する免状の取得が必要であり、国の公的機関に所属する官職のことをいいます。

陰陽寮は明治2年に廃止されており、免状の取得ができないため、現代で陰陽師を名乗ることはできないとされています。

現代においても、陰陽道に興味を示し趣味の1つとして学んでいる人がいたり、陰陽道を極めた専門家のような人たちは存在するといわれていますが、現代の陰陽師というのは、民間の陰陽師として活動をしているということになります。

日本に陰陽師は40人~50人ぐらいいる!

現代では、国から任命されて陰陽師という職業に就くことは不可能ですが、民間の陰陽師として活躍することはできるということが分かりました。

日本に陰陽師は40人~50人ぐらいいるといわれていますが、一体どのような方たちなのでしょうか?

・石田流陰陽道開祖と名乗り活動されていた胸形千尋氏は、お亡くなりになっています。ブログ: https://ameblo.jp/kai-ll/

・ラスト陰陽師と名乗っている橋本京明氏
公式サイト: https://www.last-onmyoji.jp

・橘流陰陽道総本部 宗家 陰陽師・橘 宗輝氏
公式サイト: https://t-onmyoudou.on.omisenomikata.jp

・現代の陰陽師・橋本慧公式サイト: https://satoi.net

また、インターネット上にあがっている声も含めて紹介したいと思います。

  • 安倍清明の血筋だと言われる安倍成道氏という方が陰陽師として活動されているようです。
  • 園山真希絵氏は自身のことを食陰陽師と名乗っています。
  • 高知県に安倍晴明の子孫がいるみたいです。ただ、本物の実力を持つ方は表に出てこないことが多いようです。
  • 現在も陰陽道・陰陽師などは存在していますので、継承されて安倍・土御門・賀茂・弓削・芦屋などの姓を名乗っている場合が多いようですが、土御門・倉橋家とは無縁であると言われています。

陰陽師になるのに必要なこと

平安時代に陰陽師になるためには、どのようなことが必要であったのかを紹介したいと思います。

陰陽道というのは閉鎖的な学問とされてきました。

平安時代に各種の慣習法を含めた律令制をもとに、国家機密を守る・遣唐使として本場での厳しい修行を努めあげる・陰陽道を学び終えた人だけが陰陽寮の修習生になれたのです。

陰陽師は、国から特権を与えられた土御門家が発行する免状の取得が必要であり、国の公的機関に所属する官職だったのです。

一般の人たちは天文学・陰陽道・暦・時間計測法・占術などを学ぶことは禁止とされており、陰陽寮に保管されているすべての書物は外部への持ち出しが禁止とされていました。

なぜ、陰陽道は閉鎖的な学問であったのでしょうか?

天文学・陰陽道・暦・時間計測法・占術という学問は、使い方によっては国家の存続を脅かしかねない学問であり、乱用されることを恐れたためとされています。

平安時代に天気を占う・予想するというのは神に仕える者の領域であり、陰陽道や天文学は天からの啓示やメッセージを受け取るという役割を持つとされていたからです。

もし、陰陽道が悪用された場合、長期の日照りや干ばつが続いたり、人々が生活ができなくなる可能性もでてくるといわれていました。

陰陽師になるには?陰陽師になる方法3つ

この項目では、陰陽師になる方法を3つ紹介したいと思います。

家系を正確に調べてみる

陰陽師になる方法の1つめは、家系を正確に調べてみることです。

陰陽師になるには、陰陽師と血縁関係があること、子孫であることなど、自分の先祖の家系を正確に調べることができるかどうかも条件に含まれています。

しかし、現代では、江戸時代から見受けられていた憑きもの筋である犬神の子孫である方たちが、陰陽師と名乗り活動をしているといわれています。

陰陽師になりたい場合は、能力を開発する・血の契りを結び厳しい掟を守る・土御門家の名誉を汚さないおこないを一生涯に渡って継続していくなどの覚悟が必要とされています。

いざなぎ流陰陽道を学んでみる

陰陽師になる方法の2つめは、いざなぎ流陰陽道を学んでみることです。

高知県にはいざなぎ流という独自の陰陽道、民間信仰が存在しています。

陰陽師といざなぎ流の関係性は古くからあるといわれていましたが、土御門家からの民間陰陽師の免状が発見されたことから、正式に認められていたということが分かっています。

陰陽師になる場合、いざなぎ流陰陽師として活動をすることは可能とされていますが、太夫への弟子入りや、師匠から代々受け継がれてきた知識と技術を修得するには10年以上はかかるといわれています。

それでもいざなぎ流を真剣に学ぶ覚悟があるという方は、高知県立歴史民俗資料館に問い合わせをしてみるのも良いとされています。

高知県立歴史民俗資料館
住所:高知県南国市岡豊町八幡1099-1
TEL:088-862-2211
公式サイト: https://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/

占い師・天文学者・気象予報士などを目指してみる

陰陽師になる方法の3つめは、占い師・天文学者・気象予報士などを目指してみることです。

占い師・天文学者・気象予報士などの職業は、陰陽師に近い職業とされています。

陰陽道は、書籍やインターネットなどから独学で学ぶことは難しいとされていますので、占い師・天文学者・気象予報士以上のことを学びたい場合は、天社土御門神道本庁に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

天社土御門神道本庁
住所:福井県大飯郡 おおい町名田庄納田終129-9
TEL:0770-67-3210
公式サイト: https://onmyodo.jp/tensha/

陰陽師の学校や講座に通う

陰陽師になるには、陰陽師の学校に通うのも方法の1つです。

現代の陰陽寮を発足している方や、陰陽道の発展と普及活動をされているかたに師事するのもよいでしょう。

陰陽師になりたいという方は、弟子入りや暖簾分け制度というものがあるようですので、調べてみて問い合わせをしてみると良いでしょう。

陰陽師の能力を開発する

陰陽師になるには、陰陽師の能力を開発するのも1つの方法です。

日々の生活のさまざまな問題に対応できる能力を身につけたり、困っている方たちのサポートをすることができるようになりましたら、あとは陰陽師を名乗るだけで良いとされています。

この項目では、陰陽師に必要な能力を4つ紹介したいと思いますので参考になさってみて下さい。

①神道または道教の知識、陰陽師の各種儀式をおこなう手順を身につける

神道=神道学科・宗教文化コースのある日本の大学で学ぶことができます。

道教・陰陽師の各種儀式=台湾人が信仰する宗教ですので、台湾台北市の道教協会を経由して知識を学ぶ必要があります。

また、道教に関しましては、日本最大の道教寺院である聖天宮でお祈りの仕方を教えてくれる係の方がいて案内をしてくれます。

観光スポットとなっておりますが、一度参拝してみてはいかがでしょうか?

住所:埼玉県坂戸市塚越51-1
TEL:049-281-1161
公式サイト: http://www.seitenkyu.com/index.html

②風水や陰陽五行を学ぶ

独学でも学校でも、占いを学ぶことによって身につけることができます。

③書道を習う

書道を習うには、書道教室に通う、通信講座で学ぶ、大学で専門的に研究するなどの方法があります。

④護符や霊符の知識を身につける

護符と霊符は同じものであり、作る方が所属する神道か道教によって呼び名だけが違います。

基本的に護符は、神主・霊能者・陰陽師など霊的な能力を持つ方たちが作成しなければ、護符にパワーを込めることは難しいといわれています。

自分で護符や霊符の知識を身につける場合は、護符基礎講座を受けてみる、独学で古文書を読み解いてみる、風水師から学ぶなどの方法があります。

まとめ

今回は、現代で陰陽師になることはできるのか、陰陽師になる方法について紹介してみましたが、いかがでしょうか?

陰陽師は、国から特権を与えられた土御門家が発行する免状の取得が必要であり、国の公的機関に所属する官職のことをいいます。

陰陽寮は明治2年に廃止されており、免状の取得ができないため、現代で陰陽師を名乗ることはできないとされています。

現代で陰陽師になることは不可能とされていますが、民間の陰陽師として活動をしている方たちは40人~50人ぐらいはいるといわれています。

陰陽師になる方法

  • 家系を正確に調べてみる
  • いざなぎ流陰陽道を学んでみる
  • 占い師・天文学者・気象予報士などを目指してみる
  • 陰陽師の学校に通う
  • 陰陽師の能力を開発する(神道または道教の知識、陰陽師の各種儀式・風水や陰陽五行・書道・護符や霊符の知識を身につけるなどがあります)

陰陽道を書籍やインターネットなどから独学で学ぶことは、大変難しいことだということが分かりました。

また、どの方法で学ぶとしても相当の覚悟が必要な場合もあります。

陰陽師占いを試してみたいと思われた方には電話占いをおすすめします。

陰陽師占いでは自分でも気がつかなかった性格や特徴・才能・向いている職業などが分かります。
もし、占いたいお相手の誕生日がわかれば相性を視ることができたり、お相手の持って生まれた本質を見抜くことも可能です。

電話占いサイトは安心の上場企業運営が多いため、厳しい審査を通過したプロの占い師やや霊能力に特化した鑑定士が多く在籍していますので、自分と相性の良い占い師や鑑定士を探して視てもらうのが確実な方法です。

電話占いでしたら、ご自宅からリラックスした状態で好きな時間に電話で相談ができますし、初回の新規登録で無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント