PR

男性は53%、女性は60%が夢占いを信じている!良い夢と悪い夢を見たその後の出来事についても徹底調査

Laniの事前調査では、10代20代の夢占い経験者のうち、夢占いを信じている人は8割を占めていることを明らかとしています。

しかしながら、夢占いを信じる割合について男女での違いや未経験者を含むデータについてはとれておらず。

本調査では、対象者に未経験者を含め、夢占いを信じる割合について男女で比較を行います。発展として、良い夢と悪い夢を見たその後の出来事やその傾向について検証を行い、夢占いへの意識傾向をより明確にすることを目的として調査を実施しました。

調査の仮説

事前調査で明らかとなっているように、10代20代を含むZ世代、なおかつ夢占い経験者に限定すると夢占いを信じる割合は8割を占めていました。

今回、夢占い未経験者を含めた調査となるため、「男女ともに夢占いを信じる割合は8割未満」と予測されます。

良い夢と悪い夢を見たその後の出来事については、事前調査の結果では、不吉な夢を見た後で不幸な出来事が起こった方はわずか14%。いずれも夢の内容と出来事に関連はみられないとして調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年4月26日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男女190名
有効回答数(サンプル数):190名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 夢占いを利用したことはありますか?

夢占いを利用した割合については、経験のある方が52%に対し、経験のない方が48%を占めていました。

男女で夢占いの利用経験率についてグラフ化したところ、男性は経験のある方が34%、経験のない方が66%。一方、女性の場合は経験のある方が59%、経験のない方が41%。

男性に比べて女性の方が夢占いの経験率が高いということが見てとれます。

Q, 夢占いを信じていますか?

全体における夢占いを信じている割合では、「信じている」「どちらかといえば信じている」との回答が52%、「信じていない」「どちらかといえば信じていない」との回答が33%を占めていました。

ターゲットを男性に絞ると夢占いを信じている割合は53%、女性に限定した場合は60%が夢占いを信じていました。

夢占いを信じている割合についても、女性の方が信じる割合は高い傾向にありました。

Q, 良い夢(or悪い夢)を見た後1ヶ月以内で幸運・不幸な出来事が起きたことはありますか?

夢の内容と現実での出来事との関連性について探るべく、良い夢ないし悪い夢を見た後で1ヶ月以内に起きた出来事について調査を行いました。

結果、良い夢をみた後に幸運な出来事が起きる、悪い夢を見た後に不運な出来事が起きる、いずれも関連性はみられず

良い夢あるいは悪い夢を見たからといって、幸運または不運な出来事が起こるとは限らないようです。

まとめ:夢占いの利用率と信じる割合は女性の方が高め

今回、夢占い未経験者も対象者に含め、夢占いへの意識傾向を明らかにすることを目的としてアンケート調査を実施しました。

調査の結果、夢占いの利用経験がある方の割合、夢占いを信じている方の割合ともに女性の方が高くみられました。

仮説通り、全体としての夢占いを信じる割合は8割未満。夢の内容と現実での出来事に関しては関連はみられませんでした。

■今後の展開

今回の調査から、夢占い未経験者を含む対象者の夢占いに対する意識を垣間見ることができました。

夢の内容と現実での出来事には関連はみられませんでしたが、今後は「お金に関する夢」に着目し、実際に正夢になった人の割合について調査を行っていきます。

■関連記事

【夢占い】不吉な夢を見た後に不幸な出来事が起きた人の割合を調査

【占い意識調査】夢占いを信じるZ世代はおよそ80%!信じるその理由とは?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

夢占い(290)
Lani

コメント