みなさんは占いを信じますか?「当たったことがある」等の経験から信じているという方もいるのではないでしょうか。
今回は夢占いを経験したことのあるZ世代を対象に、夢占いを信じる理由やその割合について調査していきます。
調査の仮説
Laniの調査では、占いを信じる人の割合を調べるため、アンケート調査を実施しました。
その結果、大多数の方が占いを信じる傾向にあるということがわかりました。
本調査では、「夢占いを信じる人の割合は多い」という仮説の元、信じるその理由と共に調査を進めていきます。
調査概要
調査期間:2023年3月19日〜3月30日
調査機関:自社調査
調査対象者:10代〜20代の夢占い経験者120名
有効回答数(サンプル数):120名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q.夢占いは信じますか?
夢占いを信じるかどうかについて調査をした結果、「信じる」という人は80%、「信じない」という人は20%だということが分かりました。
夢占いについては、信じていない人よりも、信じている人の割合の方が多いという結果になりました。
Q.夢占いは当たりましたか?
調査の結果、「当たった」という人は67%、「外れた」という人は33%という結果に。
およそ7割の人が夢占いで当たっているということが明らかとなりました。
Q.夢占いを信じる理由は?
夢占いを信じる理由として最も多かったのは、「当たった経験があるから」という理由。
次に多かったのが、「精神分析・心理学に基づかれているため」「興味・関心があるから」という理由でした。
夢占いを信じる・信じない具体的な理由
夢占いを信じる人
いいことも悪いことも真摯に受け止めて、自分へのメッセージだろうと、切り替えてポジティブになれるので、信じています。
彼があなたのことを考えています的な内容の夢を見たときにその人から好意を持たれていたから。
夢占いが当たっていたという経験から、多くの方は夢占いを信じているようです。
夢は自分の記憶を処理している過程で見るものだからこそ、現状を打開するヒントになると考えている人も多いように見受けられます。
夢占いを信じない人
以前信じたことがありましたが、「見知らぬ男性に襲われた夢を見たから、私は欲求不満なんだ」と過剰に気にして自己嫌悪することがあり、信じなくなりました。
夢占いについて当たってる時もあるが、当たってる回数の方が少ない気がするから。
夢占いを信じない人の多くは、占った結果が外れていたという理由から、夢占いを信じることができないと考えているようです。
夢占いを信じすぎて自己嫌悪に至ってしまったため、信じないようになったという人もいました。
まとめ:当たるという理由から夢占いを信じる人が多い!
夢占いを信じるZ世代の割合について調査した結果、およそ8割の人が信じているということが分かりました。
信じる理由としては、占い結果が当たるから、心理学に潜在意識に基づかれているからという理由が多くを占めていました。
◾️今後の展開
今回は、夢占いに注目して調査を進めていきました。
夢占い以外の占いではどのような割合になるのかについても気になるところ。
今後は、その他の占いについても信じている人はどのくらいいるのか、理由についても一緒に調査していきます。
◾️関連記事
あなたは占いを信じますか?占いを信じる人は6割!女性の方が信じる傾向あり
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。満足度を第一に考えた、ユーザーファーストなコンテンツを制作しています。
会社概要
社名:合同会社Lani
本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26
代表者:須山 輝明
事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業
設立:2021年7月7日
コメント