PR

嫌いになったわけじゃないと言われた時の冷却期間と乗り越え方

付き合っている相手から別れを告げられたとき、「嫌いになったわけじゃない」と言われることって多いですよね。

「だったらどうして別れたいの?」と相手の気持ちがわからなくなり、別れを納得できなくなるでしょう。

今回はそんな、「嫌いになったわけじゃない」と言われたときの冷却期間と乗り越え方について深掘りをしていきます。

嫌いになったわけじゃないのなら、復縁できる可能性はゼロではないでしょう。

別れた後の冷却期間を上手に利用して、復縁のチャンスを狙ってみてください。

「嫌いになったわけじゃない」という言葉の意味

振られたときに、「嫌いになったわけじゃない」と言われると、相手の気持ちがわからなくなります。

「嫌いになったわけじゃない=まだ好き」と二人の関係に期待を持つようになるからです。

そのため「別れたくない!」と揉めてしまったり、冷却期間を置かずにぐいぐいとアピールしてしまったりすることがあるでしょう。

その結果、復縁が難しくなってしまうことも少なくないのです。

「嫌いになったわけじゃない」の言葉は文字通りに受け取ってしまうと、その後の復縁のチャンスを潰しかねません。

相手がどんな意味で「嫌いになったわけじゃない」と使っているのか、暗黙のルールを知っておきましょう

人として嫌いになったわけじゃないけど付き合うのが嫌になった

別れるときに相手が言う「嫌いになったわけじゃない」の言葉は、人として嫌いになったわけじゃない意味で使われます。

このとき注意したいのが、恋愛対象や異性としての人ではなく、友達や知人としての人として嫌いじゃなくなった意味として言っていることです。

つまり、人として嫌いになったわけじゃないけど、異性としては付き合うのが嫌になったから別れを告げています

ここで「嫌いになったわけじゃない」の言葉だけ受け取ってしまうと、相手に気持ちが残っていると勘違いして対応を間違えてしまうので、気をつけましょう。

相手を不快にさせないフォローの言葉

「嫌いになったわけじゃない」という言葉は、相手を傷つけないためのフォローの言葉としても使われます。

別れを告げるときは、どうしても相手の存在を否定することになりますよね。

拒否された相手が傷つくことは間違いありません。

悲しみだけでなく怒りの感情も出てきてしまい、トラブルに発展する危険もあります。

そのため相手をこれ以上不快な気持ちにさせないように、「嫌いになったわけじゃない」といった言葉をつけるのです。

自分の存在すべてを否定されているわけじゃないとわかれば、感情も高ぶりにくくなるでしょう。

相手と完全に縁を切りたいと思っているときこそ、穏便に別れようと「嫌いになったわけじゃない」と使うときがあるため、注意しなくてはいけないのです。

別れたい理由を隠すための言葉

別れたい理由がハッキリとしているからこそ、相手は別れ話を切り出してきます

しかし、多くはその理由を相手に伝えられないことがあるでしょう。

例えば、本当は他に好きな人ができたから別れたいと思っていても、その理由は言わずに別れたいことだけを話します。

そして、「でも嫌いになったわけじゃない」と一言付け加えるのです。

「嫌いになったわけじゃない」の言葉は、別れたい理由を隠すときにも使われるので注意しましょう。

まずは無料相談!
別れたい・別れさせたいプロの工作員が解決のお手伝い!
  • 対象者を調査・分析し、別れさせるプランを提案
  • プロの工作員が別れさせる状況を作り出す
別れさせ屋M&M 探偵業届出済 全国対応 PR
  • 業界トップクラスの実績
  • リアルタイム報告で安心
匿名相談OK

冷却期間とは?具体的には何をしたらいい?

「嫌いになったわけじゃない」と言われて振られたときは、その後の対応次第で復縁を成功させることができます。

別れの理由はさまざまですが、人として嫌いになったわけじゃないのであれば、恋愛対象にもう一度入る可能性はあるからです。

ただし、ポイントとなってくるのは冷却期間の置き方です。

「嫌いになったわけじゃない」と言われると、意味を勘違いして冷却期間を置かずに相手のそばにいつづけようとしてしまいます。

しかし、別れてから冷却期間を置かなければ、相手の気持ちは変わりにくいでしょう。

ここからは、復縁を成功させるための冷却期間とは、具体的に何をするべきなのか解説していきます。

自分から連絡を一切しない

冷却期間を置くと決めたら、自分から相手に連絡することを一切やめましょう

好きだからこそ相手にアピールしたくなりますし、相手から連絡がこなければ自分のことを忘れられたように感じて連絡したくなってしまうかもしれません。

しかし、連絡をした時点で冷却期間を経てからの復縁成功は遠くなってしまいます

距離を置くことで相手はあなたの存在の大切さを知るため、冷却期間には我慢が必要になってくるのです。

顔を合わせる時間を作らない

冷却期間中は、顔を合わせる時間も作らないように注意しましょう。

顔を合わせることで相手があなたを身近な存在だと感じてしまえば、失ったように感じにくいために執着することがなくなるからです。

相手とコンタクトをとる機会があると、別れたい気持ちは変わらないままになるため、冷却期間を置いても復縁は成功しなくなってしまいます。

徹底した冷却期間が復縁を成功に導くので、遊びの誘いや場所にも気をつけることが大切です。

相手に自分の情報ができるだけ漏れないようにする

自分から別れを告げた相手でも、その後どうしているか一切の情報が入ってこないと「何をしているんだろう」と気になるようになります

その気になる回数が増えたとき、人は恋をしていることを自覚しますよね。

そのため復縁を目的とした冷却期間中は、自分の情報が相手にできるだけ漏れないように注意するのもポイントです。

そこで冷却期間が終わるときに友達に情報を解禁してもらったりSNSを投稿したりすると、相手から連絡がくる可能性も高まります。

「嫌いになったわけじゃない」と振られた後、冷却期間をどれだけ設定するべき?

冷却期間は復縁を成功させますが、どのくらいの期間をとるべきなのかわからないですよね。

付き合った長さで復縁するための冷却期間は変わってきますが、基本的には3ヶ月は冷却期間をとりましょう

別れてから1ヶ月は、フリーになった開放感と一人の時間を相手は楽しんでいます。

そして2ヶ月が経った頃に、少しの寂しさを感じてきます。

これは、一人の時間に飽きてきたからです。

3ヶ月が経つと寂しさは懐かしさに変わり、別れた相手のことを恋しく思う機会が増えてくるでしょう

このタイミングで冷却期間を終わらせると、相手との連絡がとりやすくなります。

大切なのは相手の状況を考えること!

冷却期間中は、どうしても連絡をとりたい!と我慢できなくなりますよね。

そんなときは、相手の状況を考えてみましょう

復縁を成功させて幸せな恋愛をするには、自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先することがポイントになってくるからです。

相手は仕事や勉強で忙しくない?

もしも振られた相手に連絡がしたくなったときは、相手が仕事や勉強で忙しくしていないか考えてみましょう

恋愛よりも優先するべきことがあるときは、恋人であっても対応はおざなりになります。

また、忙しいときに連絡がくると、「もう付き合えないな」と別れを考えるようにもなるでしょう。

どうしても連絡がしたくなったときは、まずは相手の環境に探りを入れてみるのがおすすめです。

相手は自分一人の時間を取れている?

恋人ができたときは、「いつでも一緒にいたい」と思うことが増えていきますよね。

でも恋人との時間ばかり優先していると、次第に自分の時間はなくなっていくでしょう。

そのため自分一人の時間を欲して、別れを考えることもあるのです。

冷却期間は、そんな一人の時間を楽しむための時間でもあるでしょう

相手が一人の時間に満足できないと、冷却期間を置いていても復縁は難しくなることも…。

冷却期間中に相手をしっかりと放っておくことが、復縁成功には必要不可欠なのです。

「嫌いになったわけじゃない」と振られた後、冷却期間でやるべきこと

冷却期間中は、ただ相手と距離を置いておけば良いだけではありません。

冷却期間が終わって相手と会ったときに、「もう一度付き合いたい」と感じる気持ちを強くさせるために、準備しておくことがあるからです。

ここからは、冷却期間中にやるべきことをいくつか紹介していきます。

冷却期間中に相手に連絡しないための方法でもあるので、試してみてください。

相手とのトークルームを削除する

冷却期間中は、LINEにある相手のトークルームを削除しましょう

トークルームがいつまでも残っていると、LINEを開いた時点で相手が目に入ってしまい、思い出す機会が多くなってしまいます

ブロックまですることはありませんが、一時的になくしておくことがおすすめです。

SNSのフォローを外す

冷却期間中は、相手のSNSアカウントのフォローを外しておきましょう

SNSで相手の投稿を見てしまうと、連絡したい気持ちが高まってしまうからです。

また投稿に異性が写っていれば、焦って空回りした行動をとってしまうでしょう。

自分の気持ちを鎮めるためにも、冷却期間中は相手のSNSは見ないようにするのがベストです。

友達と遊ぶ予定を入れる

振られた後は落ち込んでいるために、寂しい気持ちが強くなりますよね。

この寂しさから、冷却期間中でもつい相手に連絡してしまうことがあります。

そういった失敗をしないように、友達と遊ぶ予定をたくさん入れるようにしましょう。

一人でいるよりも誰かと一緒にいた方が、気持ちは紛れやすくなります

友達に協力を頼んで、イベントに参加したり旅行に行ったりすることも、気分転換になっておすすめですよ。

仕事や勉強でチャレンジする

冷却期間中は、仕事や勉強にチャレンジするのもおすすめです。

「嫌いになったわけじゃない」と言われたのであれば、人としての好感度は高いままですよね。

そのため冷却期間が終わったときにより魅力的な人物になっていれば、相手はあなたをもう一度恋愛対象として意識するかもしれません。

わかりやすく外見を磨くことも大切ですが、仕事や勉強でレベルアップすると内面が磨かれて、より相手を強く惹きつける魅力が出てきます

冷却期間後に連絡をとるタイミングと方法

最後に、冷却期間後に連絡をとるタイミングと方法を解説していきます。

冷却期間をとった後の連絡は、インパクトが残りやすいため大切なポイントになります。

タイミングを間違えないように、チェックしておきましょう。

誕生日やイベントをきっかけに送る

冷却期間後の連絡は、誕生日やイベントをきっかけに送るのがおすすめです。

誕生日であれば、「おめでとう」から言葉をつなげられるため、相手も「ありがとう」と返しやすいメリットがあります。

他のイベントでも、お花見やGW、暑中お見舞いや夏祭り、ハロウィンやクリスマスと季節ごとにイベントはたくさんあるので送ることができるでしょう。

また、音楽フェスなど相手の好きなイベントが開催されるときも、連絡を送るきっかけにしやすいでしょう。

共通の知人を交えて顔を合わせてから送る

連絡を送る前に先に相手と顔を合わせてしまうのも、冷却期間後に連絡を送る方法です。

共通の知人がいれば、グループで遊ぶ機会を作ってもらい、強制的に顔を合わせてしまいましょう

直接会って話すことで、冷却期間を置いていたとしても二人の距離はグッと近くなります。

遊び終わった後など、お礼LINEをきっかけとして連絡するとやりとりは続きやすいでしょう。

連絡を送るときは短文を意識する

冷却期間後に連絡するときは、短文を意識しましょう

自分の気持ちが変わっていないことを伝えたい思いがありますが、初回のメッセージは挨拶文を2行程度で送ることが大切です。

相手が返しやすいメッセージを送ることが、そのままやりとりが続くきっかけになってくれるからです

冷却期間後も、二人の距離はゆっくり縮めていくことが復縁成功に近づくポイントなのです。

まとめ

「嫌いになったわけじゃない」と言われて振られたときは、復縁のチャンスがあります

ただ、しっかりと冷却期間を置かないと復縁成功の可能性は低くなってしまうでしょう。

冷却期間を乗り越えてもう一度相手とやり直すためにも、冷却期間中の過ごし方を参考にしてみてくださいね。

コメント