PR
宝毛(福毛)とは?願いが叶う?スピリチュアルな意味を完全解説

宝毛(福毛)とは?願いが叶う?スピリチュアルな意味を完全解説

皆様は、身体に白くて長い毛が生えているのを見つけたことがありますか?

この毛は、宝毛(福毛)といい、宝毛(福毛)を見つけたことがある人は1割程度といわれていて、幸せを引き寄せる縁起の良いものとされています。

今回は、宝毛(福毛)とは?宝毛(福毛)の効果やスピリチュアルな意味などについて紹介していきたいと思いますので、参考になさってみて下さい。

宝毛(福毛)とは

宝毛

宝毛(たからげ)とは、体の一部分に一本だけ長く生えてくる透明もしくは白色の毛の通称。福毛(ふくげ)とも呼ばれるほか、関東の一部地域では命の毛とも呼称される。

伝承として、福をもたらす、幸運を呼び寄せるなどといわれており、これが名前の由来となっていると考えられる。

これは、宝毛の白い、一本だけ突出して長いなどの特徴が、仏の額に存在する「白毫(びゃくごう)」の特徴と通じる部分があるためではないかといわれている。

このように幸運の象徴のように考えられているため、抜く・切るなどをせずに大切に伸ばすべきだともいわれる。

また、この毛を抜くと、白髪になるのが早くなるという迷信がある。

引用:ウィキペディア

宝毛(福毛)は、福や幸運を呼び寄せる縁起の良いものとして知られており、主に白く透明な毛が1本だけ、3~10センチ程伸びるといわれています。

仏さまの額には白毫と呼ばれる、約4.5メートルの白い毛が右巻きに丸まっていて、神通力を放って世界を照らしたり、人々に幸せをもたらすとされています。

昔の人は、白くて長い体毛が白毫と良く似ていることから、貴重で大変ありがたいものとして大切にしてきたといわれています。

宝毛(福毛)が生える理由

ストレス

この項目では、宝毛(福毛)が生える理由を紹介したいと思います。宝毛(福毛)が生える原因については、学術的に解明されてはいないものの、有力な仮説が2つあります。

毛の成長周期の異常

人の毛には、自然に抜けて新しい毛に生え変わるという周期がありますが、ストレスや紫外線などの外的要因により発毛周期が異常を起こし、その周期が来ても抜けないで一本だけ成長し続けてしまうのが原因だといわれています。その際、毛に色素が行きわたらないため白くなるとされています。

ホルモンバランスの乱れ

加齢やストレスによってホルモンバランスに変化が生じて、髪の毛を黒くするメラニン色素の生成量が減るため白くて長い毛が生えるとされています。特に、女性はホルモンバランスが比較的乱れやすい傾向にあるため、就職や結婚をして生活パターンが変わったり、妊娠した時に宝毛(福毛)が多くみられる傾向にあります。

宝毛(福毛)の効果

スピリチュアル

宝毛(福毛)は、身体のいろいろな部位に生えますが、どこに生えたとしても良いことが起こる前兆だといわれています。

宝毛(福毛)は仏さまの白毫と似ていることから、恋愛が成就するなど願いごとが叶うと信じている人が多いとされています。

また、スピリチュアル的には、気づきや学びを示すこともあります。この項目では、宝毛(福毛)の効果について紹介していきたいと思います。

病気の改善・長寿

宝毛(福毛)の効果の1つめは、病気の改善・長寿です。

  • 検査の結果が良くなり薬の服用が減った
  • 最近体調が良い

など、宝毛(福毛)を見つけたタイミングで、病状が良い方向に向かうことがあるといわれています。

病というのは、病状が悪くなっている気がする、自分はもう治らないかもしれないなどとネガティブな考えると本当に状態が悪化していき、絶対に元気になって旅行に行く、早く治して美味しいものを食べるなどとポジティブに考えると、医師が驚くような回復力を見せる場合があります。

宝毛(福毛)が生えてきたから病気に勝てるはずと信じる気持ちを持つことが、治癒力に影響を及ぼすこともあると昔から迷信として伝えられてきたことです。

また、宝毛(福毛)が生えやすい人は、長寿であることが多いといわれています。

高齢になるにつれて髪の毛だけではなく、体毛も白くなるからではないか?という意見もありますが、宝毛(福毛)が生える場所によっては、健康運の上昇という意味があるため、全くの無関係ではないとスピリチュアルではいわれています。

良縁が訪れる

宝毛(福毛)の効果の2つめは、良縁が訪れるです。宝毛(福毛)は、人間関係の運気上昇を示していますので、気の合う職場の同僚や友達、運命の人に出会えるなど、良縁をもたらす効果があるといわれています。

行動力に繋がる

宝毛(福毛)の効果の3つめは、行動力に繋がることです。

仕事や恋愛において、うまくいかなかったらどうしようなどのネガティブな感情が出てしまい、なかなか行動に移すことができないという方もいらっしゃるかと思われます。

そんな時に、仕事運や恋愛運に効果があるといわれている部位に宝毛(福毛)が生えてきたら、チャンスがきたかもしれないと少し勇気がでてくるのではないでしょうか?

たとえ成功しなかったとしても、勇気を出して行動を起こせたことはこれから引き寄せる運も良い方向に変わるとされています。

金運上昇

金運

宝毛(福毛)の効果の4つめは、金運の上昇です。宝毛(福毛)が自然と抜け落ちた日に宝くじの購入をするのが良いといわれています。

他にも、宝毛(福毛)が生えているときは、懸賞に当たりやすい傾向にありますので、懸賞に応募してみるのも良いとされています。

モチベーションが上がる

宝毛(福毛)の効果の5つめは、モチベーションが上がることです。宝毛(福毛)が生えてきたときは、願いごとを叶えるために、自分でもできることをしてみようとモチベーションが上がる傾向にあります。

  • 仕事の目標がある人は今までよりも努力することができる
  • 資格試験がせまっている人は勉強に集中することができる

など、さまざまな願いや目標に向かってのモチベーションを上げる効果があるといわれています。

驚愕!宝毛の最長ギネス

ギネス

宝毛(福毛)は大事に伸ばしていても、自然に抜けてしまうものですので、いったい何センチくらいまで伸びるのだろう?と思う方もいらっしゃるかと思われます。

宝毛(福毛)の最長ギネスを調べましたところ、

「もう亡くなってしまいましたが、ベトナム人男性の6.8メートルだと思います」との回答がありましたが、ベトナム人男性の名前や画像などはネット上には掲載されていませんでした。

引用:YAHOO!知恵袋
願いごとがある人

宝毛(福毛)を5cm以上伸ばすのが良いといわれており、自然に抜け落ちた時に願いごとが叶うとされている

仏さまの白毫は約4.5mありますので、宝毛(福毛)を伸ばせば伸ばすほどご利益を得られるというスピリチュアルメッセージも含まれています。

宝毛(福毛)が生える場所別の意味を解説!

宝毛

宝毛(福毛)は身体のいろんな場所に生えますが、場所によって意味は変わるのでしょうか?この項目では、宝毛(福毛)が生える場所別の意味を解説したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

顔に宝毛(福毛)が生える意味は「幸運」

宝毛(福毛)は基本、身体のどの部位に生えていても幸運を呼び寄せるといわれています。ただ、身体の一部に生えるよりも顔に生えた方が幸運だといわれているのには、

  • 仏さまの白毫に近い場所
  • 目に触れる機会が多い
  • 気づきやすい

などの理由があります。また、顔といっても、宝毛(福毛)が生える部位によっては、もたらされる幸運や意味に違いがあるとされています。

鼻の中・鼻毛に宝毛(福毛)が生える意味は「成長」

鼻(全般)に生える宝毛(福毛)は、出世運や金運が上昇することを意味しています。鼻は顔の真ん中にありますので、性格・成長運・金運などを見るのに人相学でも重要視されています。

鼻に生えた宝毛(福毛)は、成長に関する幸運を引き寄せる効果があるといわれていますので、仕事の頑張りや、夢に向かって努力していたことが報われ、人間として大きく成長する前兆を示しています。

目の下に宝毛(福毛)が生える意味は「恋愛運上昇」

目の周り(上・下含む)に生える宝毛(福毛)は、恋愛運が上昇することを意味しています。恋愛で大切なのは目力だといわれていますので、目の周りに生える宝毛(福毛)は、恋愛運の上昇を示しています。

耳・耳の下・耳の中に宝毛(福毛)が生える意味は「豊かさ」

耳に生える宝毛(福毛)は、豊かさに関する幸運を意味しています。衣食住が満たされ、生活や人間関係が豊かになり、人生に潤いがもたらされるといわれています。

耳たぶから生える宝毛(福毛)は、物質的な豊かさに加えて、安定した愛情にも恵まれることを意味しています。

ただ、手に入れたものを見せびらかすと幸運は去っていくといわれていますので、注意が必要です。

こめかみに宝毛(福毛)が生える意味は「恋愛成就」

恋愛成就

こめかみに生える宝毛(福毛)は、恋愛成就を意味しています。

  • 独身の人・・・自分が理想とする相手との出会いがある
  • パートナーがいる人・・・2人の関係が更に深まる
  • 結婚を考えている人・・・思い切ってプロポーズしてみるのが良い

などといわれています。こめかみの宝毛(福毛)を見た時は、普段よりも行動的になることが大切です。

また、こめかみに生える宝毛(福毛)は見分けにくい場合もありますので、鏡を使って注意深くチェックしてみて下さい。

もみあげに宝毛(福毛)が生える意味は「健康運上昇」

もみあげに生える宝毛(福毛)は、健康運の上昇を意味しています。心身ともに良い健康状態を保つことができるため、他の幸運に繋がる可能性があるといわれています。

心身が健康な状態ですと、やる気がでてきたり、集中しやすくなりますので、結果的に、知識を増やすことができたり、金運を上昇させることに繋がるとされています。

眉毛に宝毛(福毛)が生える意味は「金運上昇」

金運

眉毛は宝毛(福毛)が生えやすい部位として知られていて、金運の上昇を意味しています。

金運が上昇する傾向にありますので、お金に不自由しなくなったり、地道に努力してきたことが収入に繋がったり、宝くじが当たって一獲千金のようなことも起こる可能性があります。

眉と眉の間に宝毛がある場合は、金運に加え知識面での運気が上昇するといわれています。

  • 仕事に関する新しいアイデアがひらめく
  • 受験や資格取得

など、さまざまな試験合格にもご利益が得られるとされています。

まつ毛に宝毛(福毛)が生える意味は「子宝」

まつ毛に生える宝毛(福毛)は、子宝に恵まれるという意味があります。

子供が欲しいと思っている方や、妊活をしている方は、宝毛(福毛)を見つけたら抜けないように大切にするのが良いといわれています。また、まつ毛もギャンブル運や金運が上昇するといわれています。

脇腹に宝毛(福毛)が生える意味は「健康運・恋愛運」

脇腹に生える宝毛(福毛)は、健康面と恋愛面の両方の上昇を意味しています。

もともと脇腹に宝毛(福毛)がある人は、行動的という特徴がありますので、心身ともに健康な状態であると、恋愛面でもその行動力が幸運を呼ぶといわれています。

ただ、金運はあまり良い状態ではないため浪費をしないよう注意することが大切です。

脇に宝毛(福毛)が生える意味は「ボランティア精神」

ワキ

脇に生える宝毛(福毛)は、ボランティア精神を意味しています。脇に宝毛(福毛)を持つ人は、誰かを助けたり、世のために尽くしたいという特徴を持つといわれています。

自分のことよりも他の人たちを優先する姿は、多くの人たちの感心を集め、それが自身に幸運となって返ってくるとされています。

脇にはもともと体毛が生えている上見えにくい場所でもありますので、宝毛(福毛)のケアには特に気を遣う必要があります。

あごに宝毛(福毛)が生える意味は「対人関係」

あごに生える宝毛(福毛)は、対人関係運の上昇を意味しています。

  • 夫婦仲や親子関係が良好になる
  • 家族との絆が深まる

など人生が穏やかなものになるといわれています。

  • 職場で信頼できる同僚や上司などに恵まれる
  • 困ったときに頼りになる友達ができる
  • 望んでいた理想の相手と出会えるチャンスが訪れる

など、様々な人たちとの繋がりを保ちながら暮らすことができるといわれています。

腕に宝毛(福毛)が生える意味は「成就・才能開花」

腕に生える宝毛(福毛)は、成就や才能の開花を意味しています。

  • さまざまな問題や困難を乗り越えることができる
  • 夢や目標を達成させるまでやり遂げるパワーを得ることができる

など、物事が良い方向へ進んでいく前兆だといわれています。また、腕に生える宝毛(福毛)には、才能を開花させる効果もあるといわれています。

腕に生える宝毛(福毛)は、秘められていた能力が少しづつ発揮できるようになり、ある程度の歳を重ねてから成功する大器晩成型の方に多くみられる傾向にあります。

おでこに宝毛(福毛)が生える意味は「仕事運」

おでこに生える宝毛(福毛)は、仕事運の上昇を意味しています。業績アップや、プロジェクトが成功したりなど、仕事面で評価されることが多くなるため、昇給・昇進などが期待できるといわれています。

特に、おでこの中央・仏さまの白毫部分に宝毛(福毛)が生えた時は、ひらめきや感性に優れるとされていますので、より大きな効果がもたらされる可能性があります。

また、就職や転職を控えている人のおでこに生えた場合は、大切に伸ばすと望みが叶うとされています。

背中に宝毛(福毛)が生える意味は「対人関係」

女性の背中

背中に生える宝毛(福毛)は、対人関係運の上昇を意味しています。

もともと知識や話題が豊富なため、人の悩みごとに対して的確なアドバイスができたり、人付き合いが上手くて細かな気配りができたりなど、周囲の人たちから頼りにされやすい傾向にあるため、幅広く豊かな交友関係を築くことができるといわれています。

また、背中の宝毛(福毛)が5センチ以上になると願いごとが叶うともいわれています。背中は、人目に付きにくい部位ですので、挑戦してみるのも良いかと思われます。

肩に宝毛(福毛)が生える意味は「出世運」

肩に生える宝毛(福毛)は、出世運の上昇を意味しています。肩に宝毛(福毛)が生える人は、一度決めたことは確実に実行する傾向にあるため、周囲からの期待通りの成果を出すことができるといわれています。

肩に宝毛(福毛)が生える人は、勝ち気で感情的になりやすい性格の人が多い傾向にありますが、宝毛(福毛)がある限り、人間関係が壊れることはないとされています。

首に宝毛(福毛)が生える意味は「恋愛運・結婚運」

首に生える宝毛(福毛)は、恋愛運や結婚運の上昇を意味しています。

  • パートナーとの絆がより深くなる
  • 新しい出会いのチャンスに恵まれる

などといわれています。

宝毛(福毛)が、喉仏に生えた場合は、結婚運が特に上昇する傾向にありますので、結婚を望んでいるのにタイミングが合わなかったりしていた人も、この時は、状況が変わって結婚が叶えられるとされています。

また、首に宝毛(福毛)が生える人は、社交的で恋愛体質の人が多いといわれています。ただ、情に流されやすい一面も持っていますので、騙されることがないよう注意が必要です。

ふくらはぎに宝毛(福毛)が生える意味は「恋愛運上昇」

ふくらはぎに生える宝毛(福毛)は、恋愛運の上昇を意味しています。一般的にいう美男・美女ではなくても、常に多くの異性が周りにいて、付き合う相手に不自由することはないといわれています。

付き合う相手に不自由していなくても、自分の理想の人にまだ出会えていないという人は、友達や知り合いに紹介してもらうのが良いとされています。

手の甲に宝毛(福毛)が生える意味は「対人関係」

手の甲に生える宝毛(福毛)は、仕事や家庭など対人関係運の上昇を意味しています。周囲の人たちのために動くようにすると、幸運を呼び寄せることができるといわれています。

ただ、手の甲は、人に見られることが多い部位でもありますので注意が必要です。

足に宝毛(福毛)が生える意味は「人生の好転」

女性のひざ

足に生える宝毛(福毛)は、人生の好転を意味しています。足の宝毛(福毛)を伸ばすと、

  • 神経質
  • 感情の起伏が激しい
  • 物事へのこだわりが強い

など、自分が短所だと感じていた部分が強味になり今までになかったような良い出来事が起こるなど、人生が好転するといわれています。

また、膝に生える宝毛(福毛)は、辛抱強さを意味していますので、困難にぶつかってもあきらめず、地道に努力を重ねることで、より大きな幸運をつかむことができるといわれています。

足のつけねに宝毛(福毛)が生える意味は「情熱・意欲」

足(太もも)のつけねに生える宝毛(福毛)は、内に秘めた情熱を意味しています。いろいろなことに対して情熱を持って意欲的に取り組むと、幸運を呼び寄せることができるといわれています。

このときは、感情の起伏が激しくなることが多い傾向にありますが、喜怒哀楽を表現できる魅力的な人になれるともいわれています。

宝毛(福毛)に関するスピリチュアル意味・サイン・メッセージ

スピリチュアル

この項目では、宝毛(福毛)に関するスピリチュアル意味・サイン・メッセージを紹介したいと思います。

宝毛(福毛)が抜いても生えてくる意味は「毛根の変異」

宝毛(福毛)を抜いても生えてくるのには、毛根の変異という意味があります。宝毛(福毛)は抜いても、毛母細胞が生きている限りは、また同じ場所に生えてくることが多い傾向にあります。

無理に抜いてしまった宝毛(福毛)は、毛根自体も一緒に引き抜いてしまうためまた生えてくることはありませんが、毛根に何らかの変異や異常があって引き継がれた場合は、次に生えるものも同じ性質の宝毛(福毛)である可能性が高いといわれています。

ただ、毛根の変異が何かをきっかけにして正常に戻ることもあるといわれており、その場合は同じ場所に生えてこないとされています。

宝毛(福毛)が抜けた意味は「新しい運気が訪れる前兆」

宝毛(福毛)が抜けた場合は、新しい運気が訪れる前兆というスピリチュアルな意味があります。

宝毛(福毛)も、毛根や毛母細胞に生え変わる周期がある体毛の1つですので、知らないうちに抜けていることがあります。

スピリチュアル的に宝毛(福毛)が抜けたということは、今までの運気が去って新しい運気が訪れる前兆といわれています。宝毛(福毛)が自然と抜けた時は、

  • 直感力が冴えて悩みごとを解決するためのヒントがひらめく
  • ネガティブな気持ちの手放し方などを教えてもらえる

など、今抱えている悩みや不安が解消されるといわれています。また、長い間願っていたことが叶ったときも、宝毛(福毛)が抜けるとされていますので、このときは1つの運勢が終わりを迎えたともいえます。

宝毛(福毛)がかゆい意味は「幸運の前兆」

宝毛(福毛)が痒いときは、幸運の前兆であるというスピリチュアルメッセージが含まれています。

発毛する段階で毛や毛根に何らかの圧力や刺激が加わることによって、宝毛(福毛)は生えるといわれており、この時に痒みをともなうことがあります。

宝毛(福毛)は、誰にでも生えてくるものではないため、貴重な毛が自然と身体に現れたということ自体、幸運を呼び寄せる役割を担っている可能性もありますので、大切に扱うようにして下さい。

赤ちゃんに宝毛(福毛)が生えている意味は「栄養バランスを見直して」

赤ちゃん

赤ちゃんに宝毛(福毛)が生えてくるのには、栄養バランスを見直して下さいというスピリチュアルなサインがあります。

赤ちゃんに宝毛(福毛)が生える理由の1つとして、新陳代謝が速くて毛が生え変わる周期が乱れるため、自然と抜けるはずの毛がそのまま伸び続けてしまうことがあげられます。

赤ちゃんに宝毛(福毛)が生える理由の2つめとしては、離乳食から固形食に切り替わるときに、初めて食べる食材の種類が増えて、新たな栄養素を体内に摂り入れることになるからだとされています。

また、好き嫌いがはっきりしてくると栄養バランスが偏るため、白くて長い毛が生えやすいといわれています。

宝毛(福毛)から得られる幸運は、大人に生えた場合と全く同じですので、赤ちゃんの毛が長いと感じても、嫌がっていない場合は生やしたままにしておくのが良いとされています。

宝毛(福毛)のよくある質問Q&A

Q&A
Q
宝毛(福毛)は遺伝なんですか?
A

宝毛(福毛)は、両親からの遺伝、祖父母からの隔世遺伝として現れる可能性があります。遺伝の宝毛(福毛)の場合は、両親や祖父母が生えていた部位と同じ場所に宝毛(福毛)が生えてくることが多いといわれていますので、生えている部位を定期的に確認すると宝毛(福毛)を見つけることができるかもしれません。また、女系・男系だけの家系に生えてくる宝毛(福毛)もあるといわれています。

Q
黒い宝毛はありますか?
A

基本的に宝毛(福毛)は、白か透明といわれていますので、いくら長いものでも黒い毛は、宝毛(福毛)ではないとされています。1本だけ黒く長い毛は目立ちますが、縁起の良い毛として認識はされていません。また、顔などに黒くて長い毛が一本生えている場合は、目立つ上に、運気の上昇とは関係がないといわれていますので、処理をしても大丈夫です。

まとめ

今回は、宝毛(福毛)とは?宝毛(福毛)の効果やスピリチュアルな意味などについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?

宝毛(福毛)とは?宝毛(福毛)は、福や幸運を呼び寄せる縁起の良いものとして知られており、主に白く透明な毛が1本だけ、3~10センチ程伸びるといわれています。

昔の人は、白くて長い体毛が白毫と良く似ていることから、貴重で大変ありがたいものとして大切にしてきたといわれています。

宝毛(福毛)の効果
  • 病気の改善・長寿
  • 良縁が訪れる
  • 行動力に繋がる
  • 金運の上昇
  • モチベーションが上がる

の5つがありました。

宝毛(福毛)を抜くのはいいの?

宝毛(福毛)は、幸運を引き寄せたり願いごとが叶いやすくなるといわれていますので、抜かないで伸ばすのが良いとされています。

ただ、顔に1本だけ白くて長い毛があると目立ちますので、処理をしたくなることもあるかと思われます。

抜いてしまうと、毛根も一緒に抜かれてしまうことが多く、次に宝毛(福毛)が生えてくる可能性は低くなりますので、宝毛(福毛)が気にならない長さにハサミで整えるのが良いのではないでしょうか?

宝毛(福毛)について詳しく知りたい、宝毛(福毛)がはじめて生えたけれど願いが叶うのか知りたいと思っている方は、電話占いでスピリチュアル能力を持つプロの占い師や鑑定士に相談することをおすすめします。

電話占いでしたら、初回の新規登録で無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、自分と相性の良い占い師を探して、相談するのが確実な方法です。

  • 自宅にいながら好きな時間に電話で相談ができる
  • 匿名なので誰にもバレずに相談できる

なお嬉しいメリットもありますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント