PR
スタウロライトの意味・効果!石言葉や名前の由来・販売店など徹底解説!

スタウロライトの意味・効果!石言葉や名前の由来・販売店など徹底解説!

スタウロライトは人間の手が入っているのではないかと疑ってしまうほど完璧なX字もしくは十文字をした鉱石です。

この形を自然が作り出すなんて、最初に発見した人はさぞ驚いたことでしょう。

十字架を連想させることからスピリチュアルな意味があるとされ、守護や縁結びに対して高い効果を発揮することで知られています。

今回は、「クロスストーン」「ラッキーストーン」という別称もあるスタウロライトについてまとめました。

スタウロライトってどんな石?

スタウロライトとは

スタウロライトとは、鉄やマグネシウム、アルミニウムを成分としたケイ酸塩鉱物

2つの結晶が交差し一体化し、60度のX字もしくは90度の十文字となります。

母岩が風化して崩れていくことで交差した結晶が浮き上がり、立体的なX字もしくは十文字が出来上がるというわけです。

モスコバイト、アルマンディンガーネット、カイヤナイトなどとともに産出しますが、特にモスコバイトと共生していることが多く、モスコバイトが脆く風化しやすいことから、X字もしくは十文字が浮き上がったものが多く発見されています

X字もしくは十文字は十字架のように見えることから、キリスト教徒の間で古来より神聖視されています。

宗教的な意味を持つだけでなく、スピリチュアルなパワーも強いことから、近年パワーストーンとして人気が出ています。

スタウロライトの名前の由来

スタウロライト(Staurolite)の語源は、ギリシャ語です。

「十字」を意味する「スタウロス(stauros)」と「石」を意味する「リトス(lithos)」が合わさって作られた言葉です。ルックスそのままの由来ですね。

スタウロライトの和名・別名

スタウロライトの和名は「十字石(じゅうじせき)」です。

別名は多く、「フェアリークロス(Fairy Crosses)」、「フェアリーストーン(Fairy Stone)」、「クロスストーン(Cross Stone)」、「ラッキーストーン(Lucky Stone)」など。

独特かつスピリチュアルな意味を持つ形状をしていることから、多くの呼び名がつけられたようです。

ちなみに、クロスストーンと呼ばれるのはスタウロライトだけではありません。同じく石の中に十字模様が見えるキャストライトも、クロスストーンと呼ばれます。

スタウロライトの歴史

スタウロライトが発見されたのは、1792年。発見地や発見者は不明ですが、キリスト教が盛んだったヨーロッパにおいては、洗礼や護符に使われる神聖な石でした。

十字軍の兵士が遠征する際に身に着けていたともされ、呼吸器疾患やマラリア治療にも用いられたといわれています。

現在でもキリスト教徒にとっては特別な石であり、一部の熱心な教徒の間では、神の奇跡を体現した重要な鉱石と考えられています。

スタウロライトの伝説・言い伝え

スタウロライトはスピリチュアルな伝説を多く残しているパワーストーンです。

もっとも有名なのは、アメリカのバージニア州、パトリックの伝説でしょう。

キリストの死を嘆き悲しんだ妖精たちが流した涙が結晶化したものがスタウロライトとなったと言われています。

このことから「フェアリーストーン」「フェアリークロス」といった別名が生まれました。フェアリーストーンという名称は「魔石」「魔法の石」といった意味があります。

そのため、呪術や占いなどに使用されていたのではとも推測されています。

また、フランスのブリタニア地方では空から降りてきた石だと信じられ、神が地上に遣わしたといわれています。

スタウロライトの産地

アメリカ・ロシア・日本など

アメリカのニューメキシコ州やロシアのコラ半島が有名です。

日本でも産出しますが、十字がきれいに浮かび上がっているものはまれでしょう。

スタウロライトの硬度

スタウロライトのモース硬度は7~7.5です。水晶と同じ程度のモース硬度で、さほど弱くはありません。

ただ、へき開性が強く、衝撃を与えると一定方向に割れやすいです。

十字が立体的に浮き上がっているスタウロライトはただでさえぶつけやすい形をしているので、取り扱いには注意した方がよいでしょう。

スタウロライトの宝石言葉・石言葉

「祈願成就」・「絆」・「つながり」など

スタウロライトと誕生石・曜日石・守護石

スタウロライトは12月23日の誕生月石であり、魚座の守護石です。

スタウロライトの色と形・似ているパワーストーン

スタウロライトはブラウンもしくはグレー、ブラックのクロスを作り出しています。

不透明ですが多色性が強く、見る角度によってゴールデンやイエロー、レッドなどのカラーが見られるものもあります。

スタウロライト最大の特徴である十字の形状ですが、60度の角度のものと90度の角度のものがあります。

十字架となるのは90度ですが、60度のものもアルファベットのXに見えて人気があります。

へき開性が強く割れてしまいやすいことから母岩に張り付いたままの形で加工されることが多く、母岩ごとペンダントトップや置き石になるケースがほとんどです。

似ているパワーストーン

キャストライト

アンダルサイトの1種であるキャストライトは、スタウロライトと同じく「クロスストーン」と呼ばれることのあるパワーストーンです。

十字架に関連するルックスをしていることから「和名は十字石である」と勘違いされていることも多いですが、十字石はスタウロライトの和名であり、キャストライトの和名は「空晶石(くうしょうせき)」です。

和名が混同されたり関連物が近いだけで、スタウロライトとキャストライトのルックスはまったく似ていません。

スタウロライトは母岩の上に十字もしくはX字を立体的に作ります。対するキャストライトは母岩の中に十字が見えるため、立体的ではありません。

見間違うことはありませんが、名前が似ていたり混同されているケースもありますので、購入する際には確認するようにしてください。

スタウロライトが持つスピリチュアル的性質

スタウロライトと風水

スタウロライトは風水における五行思想で、土気と水気を持っています。

土気は「信」を司ります。不変かつ不動で、長い間変わらないものを表します。土は大地を意味することから安定や土台を意味する反面、頑固さや臆病さの象徴でもあります。

水気は「智」です。人間の想像を超えた叡智を表すスピリチュアルな性質で、知恵や直感、霊性などを表します。水は変幻自在に姿や温度を変えるため、自由さや不安定さの象徴でもあります。

スタウロライトと相性の良い方位

北東

スタウロライトとチャクラ

スタウロライトは第4チャクラを活性化させます。

第4チャクラは胸にあり「ハートチャクラ」と呼ばれます。「愛」「癒し」「調和」を司り、心の傷を癒したり愛情をやりとりする、内面へ向けた力を宿したチャクラです。

スタウロライトはこんな人におすすめ

・悪縁を切りたい人

・自分に必要なものを知って集めたい人

・魔除けのお守りが欲しい人

・大事な人との絆を強くしたい人

・唯一無二の親友や恋人を探している人

・自分を律するサポートストーンが欲しい人

・目標達成したい人

スタウロライトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.魔除け

スタウロライトは高い魔除け効果があります。

十字架の形をしているスタウロライト。

十字架はキリスト教のシンボルであり、悪魔を追い出すモチーフでもあります。

ドラキュラが十字架を見せられてダメージを受けるという伝説や、悪魔払いの神父たちが十字架を握って祈りを捧げるといった行為からも、十字架に特別な魔除けの力があるのは誰もが知るところでしょう。

そんな十字架を自然に作り上げたスタウロライトですから、魔除け効果があって当然とも考えられますね。

の魔除け効果は、スピリチュアルな意味での悪霊や悪魔を追い払うためだけのものではありません。日常的に発生するストレスや悪影響から持ち主を守り、救い出してくれます

もちろん、キリスト教徒でなくても効果を感じることができます。スタウロライトは持ち主に正しい行いをさせる石なので、良心や良識をやしないます。直感を鋭くする効果もあるので、自分にとって害になりそうな人物や物事に近づかないようになり、結果、悪いことが起きなくなるのです。

現代社会において、悪影響を与えるものは数多くあります。良くない人間や自分に合わずストレスしか感じられない仕事や環境、そして健康に害を及ぼす悪習慣などです。スタウロライトはこういったものに持ち主が近づかないように導き、多くの魔から持ち主を守ってくれるでしょう。

2.縁結び・ソウルメイトと出会う

スタウロライトは2つの結晶が交差して1つになったものです。そのため2つの存在を結び付ける力が強く、縁を結んだり絆を強くする効果があります。

良い友人や自分とピッタリ合う恋人が見つかったり、人によってはソウルメイトと出会う確率も上がります。すでに決まったお相手がいる人は、その人との縁を深める効果もあります。

スタウロライトは持ち主に良いものしか選ばせず間違いを正す石なので、場合によっては、人間関係が一新されることもあるでしょう。

悪縁が消えたあとにできたスペースに良縁が呼びこまれるので、誰かとの縁が切れたあとには新しい出会いがあるでしょう。

また、人と人との出会いだけでなく、良い仕事や生活環境、趣味などすべての存在との良い縁をつないでくれる効果がありますので、人間的な成長ができたり幸せに日々を暮らしていくことができますよ。

3.正しい方向へと導く

スタウロライトは持ち主の間違いを正し良い行いをさせる、教本のようなパワーストーン。そのため、間違った方向へと持ち主が進んでしまいそうなときには、軌道修正をかけて道を正してくれます

特に、90度の十字型をしたスタウロライトは「神聖な世界への入り口」といった意味があるため、正しい方向へと導いてくれるでしょう。

スタウロライトは暴力や怠けなど、原罪と呼ばれるものを嫌います。原罪とはキリスト教由来の言葉ですが、「七つの罪」と呼ばれるもの。

嫉妬、憤怒、怠け、色欲、暴食、傲慢、強欲の7つを指し、人間が潜在的に持っている悪だとされています。

スタウロライトはこれらを持ち主の中から消すべく、知恵を与え、良い行いをさせ、魂を浄化してくれるといわれています。

現代社会においては実感しづらい効果かもしれませんが、自分で自分をコントロールできない人や怠け癖のある人、直したい欠点をなかなか直せない人にとっては心強いサポートストーンとなってくれるでしょう。

4.目標達成

スタウロライトには「誓い」「約束」といった意味が込められていて、信念を貫かせて目標へまっすぐ歩くパワーを授けるといわれています。

目標を達成するということは、自分自身を裏切らないこと。目標へ向かって努力することは、自分の力や方向性を信じることです。

スタウロライトは持ち主に光の力を授け、自分の信念をしっかりと持たせます

逆境が襲ってきても屈することなく、自分自身との約束を守らせるのです。

周囲からの誘惑や自信の中にある怠けなどを追いやる魔除け効果が高く、自分自身を信じて歩みを進めていけるようにサポートしてくれるでしょう。

また、スタウロライトは持ち主に良い縁を運んでくる効果があります。そのため有益な情報や画期的な問題解決方法、力となってくれる協力者などが出現する効果があります。

新しい才能との縁をつないで力を得たり、不要な価値観との縁を切って考え方を変えたりもしてくれるでしょう。

持ち主にとって良いものばかりを呼び込む石ですが、第一に、持ち主自身が自分にとって最大の理解者であり協力者でなくてはなりません

それだけでなく、善人となり周囲に愛情を与えることも大事です。

持ち主を良い方向へ変化させることで環境を良くするのがスタウロライトなので、「何もしなくても良いものだけが揃う」とは思わないようにしましょう。

スタウロライトと相性の良い組み合わせ

スタウロライト×ピンクトルマリン

スタウロライトとピンクトルマリンの組み合わせは、復縁や縁結びに効果を発揮します。

ピンクトルマリンは持ち主の中に眠っている愛情を呼び起こしたり、愛する人の心を惹きつける効果があるとされています

恋愛に特化したパワーストーンで、特に女性におすすめ。自分のきもちを素直に表現することができ、お相手との絆を深くしてくれる効果があります。

また、離れていった愛情を浄化させる効果もあるので、失恋を経て次の恋愛へ目を向けたい人にもおすすめです。

1つの恋愛を終わったものとして仕切り直しができる点から、復縁を望む人にもよいでしょう。

そして、スタウロライトには悪縁を切り良縁を呼び込む効果があります。

唯一無二となる相手を引き寄せてくれるので、本当に自分に合った人と出会い、良い関係になれますよ。今のお相手が良くない人であれば遠ざけ、別の人を連れてきてくれます。

また、悪縁切りは人だけでなく悪癖や欠点を直す意味もあるので、1度終わった恋愛を復活させるのにもおすすめ。

復縁に大事なのは、自分の良くないところを直すことです。

仕切り直しができるピンクトルマリンと合わせることで、良いリスタートが切れるでしょう。縁結び効果も、ピンクトルマリンとスタウロライトは似た効果があるので相乗効果が期待できますよ。

スタウロライト×シャーマナイト

スタウロライトとシャーマナイトの組み合わせは、自信アップや自己実現に効果を発揮します

シャーマナイトはその名の通りシャーマンの石。スピリチュアルなパワーが強く、自分をしっかりと確立するグラウンディング効果や魔除け効果や、マイナスのものをプラスへと転じてバランスを取る効果があります。

自分自身へとしっかり向き合わせて自分を知り、自分を表現させるのがシャーマナイトです。

バランス能力に長けたシャーマナイトは、度が過ぎた自己表現にならないようにコントロールもしてくれるでしょう。

スタウロライトは持ち主を正しい方向へと導き、信念を貫かせる効果があります。自分を信じ、自分との約束を守らせる効果が高いので、目標を達成するまで背中を押し続けてくれるでしょう。

魔除け効果や縁結び効果も優れているので、マイナスとなる存在を消してプラスとなる存在を呼び込み、目標までのストレスを減らしてもくれます。

シャーマナイトと組み合わせることで、自分を知り、自分に必要なものを知り、自分の方向性がハッキリします。

最終的な目標にたどり着くまで自分を信じていられるように自信を与え、自分らしく生きられるよう守ってくれるでしょう。

また、シャーマナイトが盾となって持ち主を守ると同時に、スタウロライトは回避能力をアップさせることで魔除けをしてくれるので、守護石としての相乗効果も期待できますよ。

スタウロライト×アマゾナイト

スタウロライトとアマゾナイトの組み合わせは、新しい環境にスムーズに馴染ませてたり願望成就に効果があります。

アマゾナイトは別名「ホープストーン」「行動の石」とされています。

前向きな気持ちで行動させる効果が強く、どんな逆境に陥っても未来に希望を抱かせ、再び顔を上げられるようにサポートしてくれます。

明確な目標を持って未来へ向かう人を応援する石なので、物事がスムーズに運ぶように良い運気をもたらし、摩擦を減らしてくれるでしょう。

新しいことを始める人の味方となるアマゾナイトは、自分のいく先に希望の光があると思わせることで足を止めさせない、力強い波動を持っているのです

スタウロライトは持ち主に強い意志を与え、自分で決めたことを貫き通させるサポートストーンです。魔除け効果も高く、自制と自立の精神をやしなうことで危ない存在に近づかないようにもしてくれます。

アマゾナイトが持つマイナスをプラスに転じる効果と合わせることで、どんなときでもポジティブさを失わず目標へと向かっていけるでしょう。

新たな目標を掲げて前へ進んでいきたい人や環境の変化に戸惑っている人におすすめの組み合わせです。

スタウロライト×デザートローズ

スタウロライトとデザートローズの組み合わせは、環境改善や自己実現に効果があります。

デザートローズは1つの鉱石を表す名称ではなく、バラのような形を形成する石の総称。

主に2つに分類され、ジプサムを主成分とするセレナイトローズとバライトを主成分とするバライトローズがあり、「ローズドサハラ」という別名もあります

観賞用として人気があり、置き石として飾るのがメインでしょう。パワーストーンとしての効果は、悪縁切りが有名です。

持ち主に必要ないものを遠ざける効果があるので、悪縁がなくなったスペースに別のものを呼び込めます。

花が咲いた形をしていることから「花開く」といった意味があり、願いが叶ったり才能が開花したりして幸福になる効果もあるとされています。

スタウロライトは魔除け効果が強く、持ち主に対してネガティブな存在を自然と遠ざける効果があります。

持ち主自身を良い人間へと成長させ洞察力をやしなうことで、自分にとってマイナスな存在に近づかないようになります。

結果、マイナスな存在との縁が切れて身軽になるでしょう。

また、縁結び効果も高いので、人や情報、仕事、才能などさまざまなプラスの要素を引き寄せてもくれます。

縁切り効果の強いデザートローズとの組み合わせは、環境改善や自己実現につながるでしょう。

スタウロライト×モルダバイト

スタウロライトとモルダバイトの組み合わせは、自己改革に効果があります。

モルダバイトは宇宙から飛来したとされるパワーストーン。

地球上に生きる私たち人間を宇宙という高い位置から俯瞰で見降ろしていたことから、新しい気づきを与えるとされるパワーストーンです

また、私たちの知らない世界からやってきたことから、思いもよらないアイデアや知恵を授けるともいわれています。

そんなモルダバイトは持ち主の中にある古い価値観や固定観念を一掃し、新しい角度で物事を見つめることを教えます。

結果、長年悩まされてきたトラブルやトラウマに対して「よく考えたら大したことなかった」「ずっと気づかなかったけど、解決方法が思いついた」などの変化が訪れるでしょう。

そして、スタウロライトは持ち主を正しい方向へと導く石です。持ち主が間違った方向へ行こうとすると軌道修正をしてくれるので、モルダバイトの意識変革効果と合わせれば、より良い方向へと成長できるでしょう。

万が一モルダバイトの効果によって悪い方向へ行きそうなときにも、しっかりと光の方向へと導いてくれます。

マイナスとなる存在を遠ざけてプラスの存在との縁を結ばせるスタウロライトですから、モルダバイトにより変化した価値観に合わせて良いご縁を運んできてくれるでしょう。

スタウロライトと相性の悪い組み合わせ

スタウロライト×ダイヤモンド

スタウロライトとダイヤモンドの組み合わせは、ダイヤモンドの波動が強くてスタウロライトの力をかき消してしまいます。

宝石の王様とされるダイヤモンド。眩いほどに輝くダイヤモンドは、その輝きですべての闇を消し去り強運をもたらすとされる、強い力を持つパワーストーンでもあります。

「ダイヤモンドを身に着けると身が引き締まる」「ダイヤモンドを着けることで魅力的になったような気がする」といった風に、持ち主に自制と自信を与え、魅力をアップさせる効果があります。

王のように堂々と振舞うことでより幸運を引き寄せるのですが、クセが強く、パワーストーンとして身に着けるには弊害が出ることがあります。それが、他のパワーストーンの力をかき消す効果です。

自制心をもたらす点や良い運気をもたらす点は、ダイヤモンドとスタウロライトの共通点です。

しかし、威風堂々と振舞い欲しいものを手に入れる俗世的なダイヤモンドと、コツコツと歩みを進めて自分を成長させた末に良いものと縁を作っていく精神的な意味あいの強いスタウロライトでは、性質が違います。

ダイヤモンドの強引さやパワフルさは、スタウロライトの長所である美徳や謙虚といった点を消してしまうでしょう。方向性は同じなのにパワーの質が違いすぎて、合わない組み合わせとなっています。

スタウロライトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

スタウロライトを身に着けるなら、ペンダントがおすすめです。

スタウロライトは胸にある第4チャクラを活性化させます。そのため、胸付近に持ってくるのがおすすめ。母岩ごと加工されたペンダントトップなどが販売されていることが多いので、見つけるのに苦労はしないでしょう。

辛いことがあったときや良くない予感を感じたときに握りしめると、癒しや魔除けの効果を得られます。「この嫌な出来事は自分を成長させる試練だ」と思えるようになると同時に、心を守ってくれますよ。

他にも、原石のまま飾るのもおすすめです。デスクに置けば目標達成のモチベーションが保てますし、ベッドサイドに置けば安眠効果を得られるとされています。

スタウロライトのお手入れ・浄化方法

スタウロライトは物質的な弱点がなく、どんな浄化方法でも対応できます。ただし、母岩がついているものは母岩により弱点が違うので、考慮した浄化方法を選ぶ必要があります。

母岩はたいていがモスコバイトであり、簡単に崩れるほど弱いです。モスコバイトを母岩としたものの場合は、鉱石に直接的な影響を及ぼしそうな浄化方法は避けてください。

日頃のお手入れに関しては、身に着けた後に軽く拭き取る程度でよいでしょう。この場合は、母岩によってケア方法が違いますから、留意してくださいね。

スタウロライトのお手入れ・浄化方法早見表対応
塩・塩水

流水

ホワイトセージ

水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴


塩・塩水

塩や塩水でも、スタウロライトの浄化ができます。ただし、母岩付きのものは母岩の種類によって不向きです。

塩で浄化する場合は、浄化皿に塩を盛り、スタウロライトをその上に置くか中に埋めます。30分~3時間程度で浄化が完了するとされています。

その後は流水ですすぎ、柔らかい布で水けを取ったら自然乾燥させましょう。

塩水で浄化する場合は、ガラスコップの中に3%程度の濃さの塩水を作ります。3%濃度の塩水は、海水と同じとされている濃度です。

その中にスタウロライトを沈め、30分~3時間程度待ちましょう。取り出したら流水ですすぎ、柔らかい布で水けを拭いたら自然乾燥させます。


塩や塩水に浸す時間は、スタウロライトの疲れ具合で調節してください。持ち主の直感を最優先にしてくださいね。また、塩はヒマラヤ岩塩もしくは天然の粗塩のみが有効です。

流水

流水でも、スタウロライトを浄化できます。ただし、母岩が水分に弱い鉱石の場合は不向きです。

浄化皿にスタウロライトを乗せ、浄化皿の端に流水が落ちるように水道の蛇口をひねります。高いところから石に直接水を落とすのは良くありません。

あくまで、水の流れの中に石が浸っているような状態を作り出すことが重要です。大きめの浄化皿で行うとやりやすいですよ。

10分程度で浄化が完了しますので、柔らかい布で水けを取り、自然乾燥させましょう。

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化方法も、スタウロライトに向いています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意します。火をつけ、スタウロライトを立ち上る煙の中に通します。

10回程度くぐらせれば浄化が完了するといわれていますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と納得できるまで続けてOKです。流水ですすいだり布で拭いたりする必要はありません。

ホワイトセージによるパワーチャージ

ホワイトセージは聖なる煙であり、同じく聖なる存在のモチーフとされる十字架を模したスタウロライトとは相性が良いです。

パワーをチャージするのに向いているので、ときどきは浄化だけでなくパワーチャージをしてあげましょう。

浄化の際にいつもより多い回数煙にくぐらせたり、水晶で浄化したのちにホワイトセージの煙を浴びせればOK。ホワイトセージの聖なる煙により、スタウロライトの中に力が満ちていきます。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれでも、スタウロライトを浄化できます。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上に直接スタウロライトを置いてください。さざれ石を使用するなら、浄化皿の上にさざれ石を盛り、スタウロライトをその中に埋めるか上に置きます。どちらも3時間程度で浄化が完了するとされています。

日光・月光浴

日光もしくは月光でも、スタウロライトの浄化ができます、ただし、母岩付きのものは適さないことがあるので、母岩によっては不向きです。

スタウロライトを浄化皿に置き、日光もしくは月光を浴びせてあげましょう。3時間程度で浄化が完了します。

月光によるパワーチャージ

月の光には魔力が宿るとされ、願掛けやおまじないに使用されることがあります。

スピリチュアルなパワーを秘めた月の光によるパワーチャージは、スタウロライトを目的達成のために持っている人におすすめです。

やり方は簡単、スタウロライトにめいいっぱい月光を浴びせるだけ。ただし、新月から満月へと向かう期間にのみ行いましょう。満ちていく月には「増加」「回復」の意味がありますが、欠けていく月には「減少」「退行」といった意味があるからです。

土の中にスタウロライトを埋めて浄化することもできます。

まず、柔らかい天然素材の布でスタウロライトを包みます。

乾いた柔らかい土の中に、まるごと埋めましょう。2週間程度経ったら取り出し、流水ですすぎ、清潔な柔らかい天然素材の布で水けを取ります。その後は自然乾燥させましょう。

音による浄化も、スタウロライトに向いています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。浄化皿の上にスタウロライトをセットし、音を出します。

水晶ポイントの先をスタウロライトに向けたまま、スタウロライト中心に円を描きましょう。水晶ポイントの先から音が出て、スタウロライトにまんべんなく浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

10回程度で浄化が完了するといわれていますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と感じるまで続けてOKです。

音によるパワーチャージ

スタウロライトは、音によってパワーをチャージすることができます。適した音は4096Hzのもののみ。

4096Hzは地球の基本振動である8Hzを9オクターブ上昇させた音だとされ「天界の扉を開く鍵」「高次元へアクセスできる音」といわれています。

キリスト教に深く関連し天界と縁があるスタウロライトにはピッタリなので、音を聞かせるだけでもパワーをチャージできますよ。

スタウロライトの好転反応・副作用

スタウロライトは好転反応が起きづらいとされています

スタウロライトは人間を拒むタイプのパワーストーンではなく、神のごとく広い心を持つとされています。

「神は迷える子羊を拒まない」とキリスト教ではいわれますが、スタウロライトも近い性質を持っているということでしょう。

もちろん、他の宗教を信仰している人でもスタウロライトというパワーストーンに拒絶されることはないので、安心してください。

スタウロライトはキリスト教徒関連付けられることが多いだけで、キリスト教徒限定の石やキリスト教徒の証というわけではないからです。

ただし、副作用は起きる可能性があります。スタウロライトは魔除け効果が高く、悪縁を断ち切ります。

持ち主の認識を変化させて自然と相手から距離を取るように仕向けるのですが、すぐにでも離れた方がよい相手に対しては強引に縁を断ち切ることがあります。

相手から離れる心の準備ができていないタイミングで縁が切れると、悲しく思うかもしれません。しかし、そのあとには良縁がやってくるように成長していけますので、気に病みすぎないようにしましょう。

スタウロライトのQ&A

スタウロライトの偽物の見分け方は?

スタウロライトは特殊な形状をしていることが最大の特徴であり、その形は人間が作れないものではありません。

そのため、別の鉱石を切り出し磨いて十字の形状にしたものや、プラスチックや不透明な粘土で形を模したものが流通しています。

プラスチックや粘土で作られたものは石とは重さが違うので、手に取ると分かりやすいでしょう。しかし、中には重さまで考慮して作られたものもあります。別の似た石を削ったなら、より分かりにくいでしょう。

そのため、やはり鑑別書の付属したものを購入すれば、安心です。本物のスタウロライトなら、鑑別書の記載は「鉱物名天然スタウロライト」「宝石名スタウロライト」となっているはずです。

スタウロライトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

スタウロライトはモース硬度こそそれなりにありますが、へき開を持ち、衝撃を受けると一定方向に割れやすいです。また、4つの方向に棒が伸びているような形状をしているので、衝撃を受けやすいです。そのため、スタウロライトが割れたり欠けたりすることは十分にありえます。

「衝撃を与えたわけでもないのに置いていたスタウロライトがある日割れていた」なんてことがあったなら、それはスピリチュアルな理由を考えるべきです。

スタウロライトは魔除け効果が高いパワーストーンですが、自分の中に魔を溜め込むタイプではありません。

スタウロライトは持ち主の心を成長させ清廉なものとすることで自ら魔を寄せ付けないようにするのですが、ときには持ち主の成長が間に合わずに魔が近寄ってくることがあります。

そんなとき、スタウロライトは破邪の刃となって魔を追い払うのです。

そのためにはパワーを大きく消費してしまうので、こまめな浄化やパワーチャージをしなければ、疲れが溜まって割れたり欠けたりしてしまいます。

また、大きな魔が迫ってきたときに身代わりとなり破損することもあります。

魔に負けてしまったスタウロライトは、穢れを受けています。元々がスピリチュアルなパワーストーンなので、穢れを受けて破損してもただの石にはならず、魔を増幅させることがあるので注意しましょう

割れたり欠けたりしたスタウロライトは、感謝の気持ちを伝えて土に還すのがベストです。

スタウロライトの購入におすすめの販売店・通販

ラベンダーストーン

https://item.rakuten.co.jp/ac-jewel/p1stauro002/
https://item.rakuten.co.jp/ac-jewel/stauro034/

LUZ healing stones

https://item.rakuten.co.jp/luzhealing/compass1643181887/

まとめ

鉱石のクリアさやカラーではなく、その形が特徴という珍しいパワーストーンであるスタウロライト。初めて見つけた人はさぞ驚いたことでしょう。

熱心なキリスト教徒なら、不注意で割れたりしたら大きなショックを受けて寝込んでしまいそうな形状ですよね。

不思議な光学反応や絶妙なカラーリングを持ったパワーストーンには自然の力の素晴らしさを感じてしまいますが、スタウロライトの十文字にも同じことがいえます。

大きな愛と正しさを持って導いてくれるスタウロライトは、どんな人でも受け入れて、良い人間になれるようにサポートし、決して見捨てることがありません。

希少なので、気に入るものがあればなるだけ早いお迎えを検討した方がよいでしょう。

コメント