PR
酵素洗顔の効果!効果なしの理由は?

酵素洗顔の効果!効果なしの理由は?

皆さんは、
鼻のあたまが黒ずんでる気がする…
顔全体までくすんでいるような気がする…
なんて思うこと増えていませんか!?

最近は、毎日のようにマスクを、
着けたり外したりしているので、
同じ悩みを持っている人が増えてきています!

そんな悩みを解消するために、
今回は、手軽に鼻の黒ずみをとることができる酵素洗顔の効果について紹介をします!
また、酵素洗顔をしているのに効果が出ない理由についても解説しちゃいます!
鼻の黒ずみや肌のくすみ等が気になる人はぜひご覧ください!

監修者
Haruna先生
Haruna先生
Lyours代表・エステティシャン

美容業界歴12年/施術人数およそ1万人以上。現在はフリーランスエステティシャンとして、船橋・柏を拠点にレンタルサロンを使用してヘッドスパ・フェイシャル・アロマトリートメントをしています。女性ホルモンの変動による、女性特有のお悩みを解消できるような施術、情報をお届けできれば幸いです。

監修者の詳細

酵素洗顔とは!?

 「酵素洗顔」とは、酵素の働きである「皮脂やタンパク質の分解」を利用して毛穴の詰まりを解消できる洗顔方法です!
 酵素洗顔することで、毛穴につまった汚れ、皮脂を取り除き、くすみを目立たなくする効果があります!
 酵素は、水と合わせたときにその効果が得られるため、酵素洗顔ではパウダー状の商品がメインになってきます!

酵素洗顔の効果3つ!

酵素洗顔の効果として、
 ①角質除去
 ②肌の新陳代謝アップ
 ③ニキビ予防と黒ずみ対策

の3つが挙げられます!
 それぞれの効果について、詳しく解説をしていきます!

①:角質除去!

 肌の表面にある角質は、肌を守る機能があり、古くなると自然に落ちていきます。
しかし、古い角質が残ってしまい、肌荒れ、乾燥、くすみ、シミ、ざらつきなどの原因になってしまっています!
 酵素の働きによって、たんぱく質である角質を分解し、古い角質の除去ができます!
その結果、くすみ、シミ、ざらつきなどの肌トラブルが解消されてます!
 また、化粧水なども浸透しやすくなるので、より美しい肌を手に入れられちゃいます!

②:肌の新陳代謝アップ!

 酵素洗顔では、肌の新陳代謝をアップさせる効果もあります!
古い角質が溜まってしまうと、本来の肌の新陳代謝が衰えてしまいます。
古い角質を除去することで、肌の新陳代謝を回復させることができます!
 正常な肌の皮膚の入れ替わり(ターンオーバー)は約28日間と言われています。
ターンオーバーが正常になることで、肌トラブルが減るだけでなく、いつでもスベスベとした肌を手に入れることができちゃいます!

③:ニキビ予防や黒ずみ対策!

 酵素洗顔で、肌や毛穴の汚れを落とすことで、ニキビ予防や黒ずみ対策にもなります!
古い角質が毛穴に塞いでしまうと、皮脂汚れが溜まってしまいます。
毛穴に皮脂汚れが溜まると、ニキビの原因となるアクネ菌が増殖し、ニキビになってしまいます。
また、溜まった皮脂汚れと角質、雑菌が合わさると角栓になり、黒ずみにもなってしまいます。
 肌や毛穴の汚れを落としておくことで、肌トラブルを減らすことができます!

酵素洗顔は効果が出るまでに時間がかかる?

 毛穴の詰まりや汚れ黒ずみ具合、ターンオーバーの周期など、効果が見られるまでには個人差があります!

 くすみなどが気になる場合は、20代ならターンオーバーの周期の約28日間となりますが、年齢を重ねるにつれて長くなり、30~40代になると約45日間の日数が必要になります!

 毛穴の詰まりや汚れ、黒ずみなどが気になっている場合は、最低1~2か月様子を見て使ってみることが必要となります!

 オイリー肌で皮脂が多く頑固な黒ずみを改善したい場合は、やはり2~3か月はかかります!

 以上のことを目安に、酵素洗顔して試していってもらえたらと思います!

酵素洗顔は効果なし?効果がない酵素洗顔の特徴とは!?

  洗浄力が高く、美肌効果も高い酵素洗顔ですが、使用方法や商品に配合されている成分によってはその効果が充分に得られないことがあります!
 効果がない主な理由について、3つにまとめましたので見ていただければと思います。

効果がない理由①:解決したい肌悩みに有効な酵素が配合されていない!

 酵素の種類によって作用する効果は異なり、解決したい肌悩みには効果的でない酵素が配合されている商品を使用している場合があります!

 酵素には、たんぱく質を分解するもの(プロテアーゼ等)と、
皮脂を分解するもの(リパーゼ等)の2種類があります!
 たんぱく質を分解する酵素には、くすみやシミを解消する役割があります。
 皮脂を分解する酵素には、黒ずみや毛穴の詰まりを解消する役割があります。
 また、角栓は古い角質と皮脂汚れが混ざってできているので、角栓を分解するには、
2種類の酵素が配合されている
ことも必要となります。
 しかし、酵素洗顔の商品の中には、どちらか一方の酵素しか配合されていないものがあり、間違って使用していることがあります。
 酵素洗顔に含まれている成分をよく見て選ぶことは、とても大切なポイントとなります!
 つまり、特に解決したい肌悩みに有効な酵素が配合された商品なのか、しっかりと選んで使用することが必要となります!

効果がない理由②:強い発泡剤が使用されている!

 酵素洗顔では、酵素の力で汚れを落とすだけなので、汚れを吸着して洗い流すため発泡剤が一緒に配合されています!
 発泡剤として、「ラウイン酸」がよく使用されており、敏感肌やアトピーの人が使い続けると症状が悪化する危険性があります!
 肌は刺激を受けると、角質を厚くして肌を守ろうとする機能があります。
 その結果、厚くなった角質が毛穴を塞いでしまい、角栓が排出されなくなってしまうのです!
 なので、酵素成分だけでなく、洗浄成分も確認することがポイントとなります。
 特に敏感肌な方は、肌に優しい洗浄成分が配合されているものを選びましょう!

効果がない理由③: メーカーの定める使用方法を守る!

 酵素洗顔は、基本的には週1~2回の使用が推奨されています!
 早く効果を得たいからと行って、毎日使用してしまうと
刺激が強すぎて肌を傷つけてしまう危険性があります!

 また、酵素洗顔ではしっかりと泡立てて使うことが推奨されています!
 泡立ての目安は、手のひらを返しても落ちてこない固さの泡を作ることが必要です。
 泡立てネットを使い、ぬるま湯を少しずつ足しながら泡立てていき、固さを調整していきましょう!
 
 さらに、保管方法にも注意が必要です!
 シャンプーボトルのように浴室に無造作に置いておくと、水分が入って効果が薄れてしまうこともあるので、水分に注意して保管しましょう。
 
 酵素洗顔の効果を得るために、メーカーが定める使用方法は必ず守るようにしましょう!

酵素洗顔の毛穴の効果!?

 酵素洗顔では、皮脂の過剰分泌が原因で出来た角栓や毛穴詰まりに効果的です!
 酵素には、皮脂を分解し、除去する効果があるため、オイリー肌の方や毛穴の黒ずみ、角栓にお悩みの方にオススメとなります!
 毛穴問題を改善するのにぴったりなのが、「リパーゼ」という種類の酵素が含まれている商品が効果的ですので、チェックをしてみてください! 
 酵素を継続的に取り入れることで、つるんとした肌に近づけます。
 メイクのりが悪い、と悩まれている方はぜひ取り入れてみてください!

酵素洗顔のニキビ効果!?

 酵素には、タンパク質を分解し、古い角質を除去する働きがあり、ニキビやくすみ予防に効果的です!
 角質があると、ニキビやくすみの原因となります。
 皮膚表面の古い角質や汚れを取り除くことで、ニキビやくすみ予防、肌を明るく見せたい方に効果が期待できます!
 ニキビやくすみ予防、透明感のある肌が欲しいという方には、「プロテアーゼ」「ブロメライン」「パパイン酵素」という成分が含まれている商品が効果的なので、チェックしてみてください!

酵素洗顔のシミ効果!?

 酵素の中で、美白成分が含まれているものには、メラニンの生成を抑えることで、シミやくすみの予防に効果的です!
 美白成分が持つ作用には、メラニンを作らないようにする働きと、肌に透明感を与える効果があります。
 シミやくすみ予防をしたいという方には、「ハイドロキノン」「ビタミンC誘導体」という成分が含まれている商品が効果的なのでチェックしてみてください!

効果的な酵素洗顔のやり方・使い方!

1.洗顔前は、手を清潔にし、毛穴を開かせる!

 洗顔前に、手を綺麗に洗っておかないと、手の汚れに酵素が反応してしまい、効果が半減してしまいますので、手を綺麗に洗っておきましょう!
 また、湯船につかって蒸気で温めたり、蒸しタオルを使ったりして毛穴を開かせましょう!

2.ぬるま湯で洗顔する!

 酵素洗顔では、ぬるま湯(30℃前後)を使うようにしましょう!
また、シャワーのお湯で直接洗うと肌の負担にもなるのでやめましょう。
 どうしてもめんどくさいという人は、シャワーのお湯をぬるめに設定して、手に組んだお湯で洗顔するようにしましょう。

3.しっかりと泡立てる!

 個包装であれば使い切り、ボトルタイプであれば適量を用意します。
 酵素洗顔では、泡立ちが重要となりますので、しっかりと泡立てて使うようにしましょう!
その時に使ってほしいのが、泡立てネットです。手だけよりもキメの細かい泡が仕上げられます。
 めんどくさいかもしれませんが、しっかりと泡立てるようにしましょう。

4.洗顔時間は長すぎず、洗顔後はすぐに保湿する!

 普段の洗顔よりも時間は短めに、ソフトにやさしく洗い上げるイメージで洗うようにしましょう!
 また、酵素洗顔後は普段よりも素早く、低刺激の化粧水や乳液、保湿力の高いフェイスパックなどを使ってしっかりと保湿をしましょう!

酵素洗顔の頻度!?

 酵素洗顔ですが、使えば使うほど肌状態が良くなるわけでなく、逆に使いすぎて肌状態を悪化させてしまうことがあるため、毎日使用するのはやめましょう!
 初めての方は、2週間に1回程度から使っていきましょう!
 慣れてきた方は、週に1、2回のスペシャルケアとして使っていく方が肌状態としては良いです。
 乾燥肌の方であれば、週に1回に留めておきましょう。
 また、商品によっては、使用頻度についての記載もされているので、ご自身の肌状態を見ながら記載頻度に移行していくようにしてください!

酵素洗顔の注意点!?

注意点①:朝よりも夜に使用する方がオススメ!

 使用する時間帯は、起床後の朝ではなく、夜に使用する方がオススメです!
夜に使用することで、肌についた1日の汚れを酵素がしっかりと落としてくれます。
また、朝に使用すると、古い角質が落ちたことで肌が紫外線などの刺激に対して
弱い状態になってしまい、肌トラブルの原因にもなりますので、朝の使用は避けましょう!

注意点②:肌の状態が良くないときには使用を避ける!

 季節の変わり目や乾燥する季節、肌の状態が良くないと感じる時には使用は避けましょう!
 敏感肌の方はもちろんですが、女性の場合は生理前などで肌が敏感な状態になったりと、ホルモンの変化によって肌の状態も変わります。
 また、使用後に肌の異常を感じた時も使用を中止しましょう!
 酵素洗顔は、強い洗浄力があるので、ご自身の肌の状態をよく理解したうえで使うようにしましょう!

おすすめの酵素洗顔料4選!

オバジ酵素洗顔

Obagi(オバジ)「 酵素洗顔パウダー

 1回分(1カプセル)の容量のパウダーが入っており、30個入りで発売されています!
配合されている酵素は、リパーゼとプロテアーゼが入っています。
毛穴の黒ずみや角栓詰まりをしっかりと解消してくれます。
ビタミンC配合のため、肌のうるおいも守ります。
また、公式HPには使用方法の動画もあるので、とても分かりやすくなっています。

ファンケル酵素洗顔

FANCL(ファンケル) 「ディープクリア洗顔パウダー

 1回分(1カプセル)の容量のパウダーが入っており、30個入りで発売されています!
配合されている酵素は、プロテアーゼが入っています。
炭や吸着泥によりすっきり毛穴となり、糖とヒアルロン酸で肌のうるつるをキープします。
 ファンケルと言えば、無添加化粧品として人気で、肌に優しい低刺激の商品も多いです。

suisai酵素洗顔

suisai(スイサイ) 「ビューティクリアパウダーウォッシュ

 1回分(1カプセル)の容量のパウダーが入っており、15個入りのトライアルパックと32個入りで発売されています!
配合されている酵素は、リパーゼとプロテアーゼが入っています。
保湿成分として、アクアモイスチャー成分も配合されています。
日常的なケアとして使用するにはバランスが良い商品だと思います!
また、公式HPには動画や泡立てのポイント等も書かれているため、とても分かりやすくなっています!

ミノン酵素洗顔

MINON(ミノン) 「クリアウォッシュパウダー

 ボトル容器に入っており、1回の使用時にはティースプーン1杯程度だして使用をします!
 配合されている酵素は、プロテアーゼが入っています。
 不要な角質を取り除き、化粧水などがなじみやすい肌に整えてくれます!
 ミノンと言えば、乾燥肌・敏感肌用として人気で、こちらの商品も敏感肌の方にも使用できるようになっています!
 また、公式HPには使用方法の動画もあるので、とても分かりやすくなっています。

まとめ

 酵素洗顔は正しく使用すれば、黒ずみやくすみ、シミなどの肌悩みを解決し、美肌にしてくれる優れた商品となっています!
 また、公式HPにも動画などで正しい使用方法を紹介をしていますので、正しいやり方を身に付けて肌の悩みを解決していきましょう!
 肌に合った酵素洗顔を使い、あなたの理想とするツルスベ肌を手に入れてましょう!

コメント