【現役ユタが教える】沖縄ユタとは?本物有名ユタを徹底紹介!

【現役ユタが教える】沖縄ユタとは?本物有名ユタを徹底紹介!

沖縄ユタとはどのような存在なのでしょうか。

今回は現役ユタが沖縄ユタとはどのような存在なのか?そして、沖縄ユタにはどのような相談ができるのかということを、わかりやすく解説していきたいと思います。

実際にどうすれば沖縄ユタに相談できるのかもお伝えしているので、参考にしてみてくださいね。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

沖縄ユタとは

美しい自然や海に囲まれた沖縄にはパワースポットも多く存在し、スピリチュアルな世界に興味がある方は一度は足を運んで見たいと思うのではないでしょうか。

そんな沖縄にはユタと呼ばれる存在がいることでも知られています。実際に会ってみたい・相談をしてみたいという方のために、ユタとはどのような存在なのか?どのようなことを相談することができるのか?などを現役ユタが解説していきたいと思います。

家系から受け継ぐ霊能者・沖縄の霊媒師

沖縄ユタとは、沖縄にいる民間霊媒師(シャーマン)のことです。沖縄以外に鹿児島県奄美島にもいます。

簡単に言えば昔から人々の問題や悩みに対してアドバイスをしてきた相談役のようなものですね。先祖からメッセージを受け取る、土地の吉兆をみる、霊的供養・先祖供養などを行ってきました。

沖縄では原因不明もしくは精神的な病、科学的に解決できないこと、霊的な問題が起こったときはユタに頼ってきました。そのため「医者半分、ユタ半分」という言葉もあるほどです。

地元に古くから溶け込み、困ったらユタに聞けばいいとも言われてきました。

ユタとカミダーリ

ユタとなる人はどのような人物なのかというと、家系的にユタが多いと比較的ユタになりやすいです。私の場合も母や祖母などもユタでした。

サーダカンマリと呼ぶ霊的な力を発揮しやすい体質を持つ人もユタになる運命も持っています。

そして、ユタは必ずカミダーリ(神障り)を経験することになります。

何の前触れもなく、ある日突然起こるカミダーリはとても激しいものです。原因不明の病気・高熱、食欲不振、意味不明な言葉が出てくる…などつらい状況が続きました。

これは病院などで治療できるものではなく、カミダーリになるとユタに会いに行き、判断してもらうことになります。ユタになるものであるということがわかれば、沖縄各地にある修行場に行くなどの修行・試練を乗り越えていくことになりますよ。

女性だけじゃなく男性ユタもいる?

ほとんどの場合、ユタは女性です。でも男性のユタも存在します。

有名な沖縄男性ユタもいますので、女性ユタだけではなく男性ユタにも相談してみましょう。

沖縄では1人のユタにみてもらうのではなく、3人のユタにみてもらうという習慣があります。複数のユタに相談し、総合的に判断してみてください。

映画『来る』にも登場している

澤村伊智によるホラー小説「ぼぎわんが、来る」を実写映画化した「来る」にもユタが登場しました。沖縄ユタは映画版のみに登場していますよ。

沖縄ユタとイタコの違い

青森県の恐山には故人交信の口寄せを行うイタコがいます。故人を憑依させることによって、まるで会話をしているようにメッセージを伝えることが可能です。

イタコは主に弱視の女性が働くために、師匠に弟子入り修行をしてなることができる存在です。

ユタは家系的にユタになりやすい・もともとユタになる運命だった者が、激しく辛いカミダーリを必ず経験、修行をしていくことでなれるものとなっています。

イタコとユタは似た存在でありながら、まったく違う存在ということです。

沖縄の占い師ユタにお願いできる内容・相談

ユタにはどのようなことが相談できるのかご紹介します。ユタならではの鑑定内容などもあるので、一般的な占い師とは違った鑑定を体験したい方にもおすすめですよ。

ミーサ

四十九日法要後、1年以内にユタのもとを訪れて故人と交信をして対話をすることをミーサと言います。亡くなった人は四十九日後になると言葉を伝えられるようになり、遺族のこれからのために様々なメッセージを伝えてきます。

ただ、ユタによっては四十九日のあいだのほうが詳しく話せる・亡くなられてから3年未満という場合もあるようです。

霊感霊視

引き継がれた力によって霊感霊視鑑定をします。通常では視えない存在から必要な解決方法を導き出し、アドバイスをしますよ。

お祓い・除霊

引っ越し・土地を購入する前、霊的な現象に悩まされているときにユタに相談をすることがあります。必要であればお祓いや除霊をすることも。

屋敷の拝み

いま暮らしている土地は神様からの借り物なので、家を守る神々様に感謝をする拝みを行います。沖縄ではヤシチヌウガン(屋敷の御願)と呼ばれ、地域によって内容は異なりますが年2~4回行われますよ。

間違えた方法で行いたくないというとき、ユタにお願いすることもできます。

恋愛・復縁や仕事などの悩み

何か特別なこと以外はユタに相談してはいけないのではないかというイメージを持つ方もいるかもしれません。

恋愛や仕事などの悩み之場合は気軽に相談できる占い師に鑑定してもらうというのもおすすめですが、ユタにも相談することができますよ。

ただ、やはり本格的な地元のユタの場合は高齢な方が多いので方言の壁もありますし、気軽な相談は受け付けていないということもあります。

その場合は本土での鑑定経験があり、占い師も兼ねているユタに相談してみるというのもおすすめですよ。本場のユタよりも恋愛・仕事などに関する小さな悩みも相談しやすいです。

本物・有名な最強の当たる沖縄ユタ・ゆたさんランキング

沖縄ユタのなかでも特に有名な本物と言われるユタやおすすめの占い師・鑑定師をご紹介します。

旅行などで沖縄に訪れた際にユタや本物の力がある人に相談してみたい、東京や大阪など沖縄以外でユタに相談したいという方のために情報を集めてまとめてみました。

沖縄のユタ 又吉陽子

沖縄県中頭群北中城村イオンモール沖縄ライカム近くで鑑定をされている沖縄ユタです。霊視や守護霊・先祖交信をしながらのカウンセリングとなっています。

未来・健康・結婚の相談や供養・除霊・屋敷の拝み・首里十二ヶ所拝みなどもご依頼できます。

鑑定申込みが中止されている場合もあるので、公式サイトを確認してください。

口コミ

とても有名な先生ですし、ユタさんに相談するのは初めてだったので緊張していたのですが、とても優しく声をかけてくださる先生でした。ほとんどまだ話していない状況なのに私が何に悩み、苦しんでいるのか理解されていることに驚きました。またもし沖縄に来ることがあれば相談させてください。

店舗情報
店舗名
沖縄のユタ 又吉陽子
又吉陽子先生
電話番号
電話
電話をかける
電話番号:080-8578-1244
8:00~20:00 日曜・年末年始・お盆定休
火の神仕立て(ヒヌカン)/屋敷の拝み/首里十二ヶ所拝み/村拝み/法事(スーコー)の拝み
沖縄県中頭郡北中城村字ライカム
対面鑑定料 約45分5,000円から

沖縄ユタ はる

テレビ番組などにも出演され、音楽活動や著書の出版されている正統派ユタを継ぐ先生です。

拠点を東京に移し、対面鑑定をされていましたが現在も続けられているか不明でした。先生の鑑定を体験したい場合は、琉球ユタはるの占いコンテンツを利用するのがおすすめです。

口コミ

以前鑑定していただいたのですが、色々と質問をされてそれがほとんど当たっていてとても驚いたことを覚えています。アプリも利用してみましたが、あのときのユタだと思って利用してみただけなのに性格や状況などが当たっててまた驚かされました。

沖縄のユタ・占い(soul adviser 魂の助言者)比嘉栄子

沖縄市登川で対面鑑定をされているユタで、低価格で相談することができます。

なぜリーズナブルな価格で鑑定を受け付けているのかと言うと、多くの方の悩み・問題を解決して、平安な心で幸せな人生を送って欲しいという想いがあるからです。

人には言え得ないことも気軽に相談することができますので、沖縄県在住の方や沖縄に行くことができるかたは相談してみてください。

口コミ

本物とはまさにこのことなんだなと実感しました。とても丁寧に鑑定してくださり、私がなぜ悩んでいるのか根本的な部分から紐解いていただけたのもありがたかったです。少し耳に痛いと感じるアドバイスもとても参考になりました。

店舗情報
店舗名
沖縄のユタ・占い(soul adviser 魂の助言者)比嘉栄子
比嘉栄子先生
電話番号
電話
電話をかける
電話番号:090-6860-8001
9:00~20:00
沖縄ユタ・占い/ミーサ
沖縄県沖縄市登川
1時間 5,000円浄霊別途 2,000円

山田尚市

美輪明宏さんが本物の霊能者として名前を挙げた一人が沖縄のユタと言われる山田尚市さんです。

整体師や北谷で鑑定する霊能師という口コミがありましたが、とても情報が少なく鑑定をされているか不明でした。

ナユタ先生

沖縄・占い館アクアマリンで鑑定をされている先生です。神人(カミンチュ)の血筋に生まれ、通常では視えないものも視えてしまうのだそう。

電話占いヴェルニにも出演されているので、遠方にお住まいの方でも鑑定していただくことが可能となっています。

ミシェル

日本国内外で活躍されている先生で、主に沖縄・うるま市赤道でスピリチュアルカウンセリングとリーディングを行われています。

過去・現在・未来について、結婚・健康・ビジネスなど様々なことを読み解いてくださいます。日本国内の未解決犯罪・行方不明の人の発見なども助けてきた経験もあるそうです。 先生に素直にお話をすれば、正確にリーディングしてくださるので心を開いて相談してみてください。

口コミ

暖かな人柄の先生で、とても丁寧かつ真剣にお話を聞いてくださいました。聞いたことの答えはもちろん的確なのですが、聞いていない部分も当たっていて鳥肌が立ちました。また先生に相談したいです。よろしくお願いいたします。

店舗情報
店舗名
沖縄スピリチュアルカウンセラー 霊感透視占い ミシェル
ミシェル先生
電話番号
電話
電話をかける
電話番号:090-3194-1438
月-金 10:00~17:00
スピリチュアルカウンセリング/チャクラヒーリング/姓名判断
沖縄県うるま市赤道
詳しい場所は予約後

現在は水戸⇒沖縄へ 沖縄ユタ

幼い頃にカミングァ(神の子)として目覚め、30年以上占い師として活動をされてきました。日立・ひたちなか・水戸と様々な場所で鑑定をされてきましたが、現在は故郷の沖縄へ拠点を移されています。

対面鑑定・電話鑑定を受け付けられていて、恋愛・人には言えない悩み・未来への助言・除霊などを依頼することが可能です。

店舗情報
店舗名
水戸・沖縄の占い師 大城法子先生
大城法子先生
10:00~15:00予約時間 8:00~16:00
未来/除霊
沖縄県
30分 5,000円60分 10,000円

うるま市 沖縄ユタ 島袋千鶴子

100年以上続くユタ直径家系に生まれた、琉球推命バランス統計学を確立させた先生です。

沖縄・東京で対面鑑定をされていて、電話鑑定も受け付けられています。10万人以上を鑑定されてきた先生なので、安心して様々な相談ができますよ。

先生が鑑定をされているTHIDA OKINAWAは他にも鑑定師が所属されていて、うるま市と那覇支店で鑑定が行われていますよ。

店舗情報
店舗名
ティーダオキナワ
THIDA OKINAWA
島袋千鶴子先生/和田真弓先生/島袋雅望先生/新川順久先生
電話番号
電話
電話をかける
電話番号:098-973-1668
9:00〜18:00 日曜・旧盆・年末年始定休
琉球推命バランス統計学/姓名判断/八掛開運/レイキヒーリング
沖縄県うるま市みどり町4丁目12番8号
【一般道利用】コザ十字路から県道75号線をうるま市役所方面へ向かって北上 「七輪焼き肉 安安」と「中華食堂 ドラゴン」の角を右折し50m【高速道路利用】沖縄北ICで降り県道36号線を約4km、県道75号線(左手にマックハウス)を左折し北上 約3km先、「七輪焼き肉 安安」と「中華食堂 ドラゴン」の角を右折し50m
対面鑑定 60分 15,000円電話鑑定 40分 15,000円

沖縄でミーサのはんだんをやってるユタ 宮里トミ子(旧姓:宇江城)

人生相談や先祖供養・ミーサ、神の子(カミングァ)への指導などを受け付けられています。

若い頃から視える世界や聴こえる世界を感じ、自分の未来をも視通すことができるようになったのだとか。波乱万丈の人生を歩むなかで、神様の使命として神の道に入ることを決められました。

鑑定はうるま市で行われているようで、電話もしくはメールで問い合わせをして日程調整をしてからの鑑定となります。

店舗情報
店舗名
宮里㐂竹-きちく-
宮里トミ子(旧姓:宇江城)先生
電話番号
電話
電話をかける
電話番号:090-6862-3358
人生相談/先祖供養/ミーサ(口寄せ)
沖縄県うるま市
鑑定料金 1時間 10,000円ミーサ(口寄せ) 30,000円

瑛未先⽣

沖縄・占い館アクアマリン所属の先生で、電話占いヴェルニで電話占いをされています。対面鑑定には出演されていないので、沖縄在住の方なども電話占いヴェルニを利用して相談してみてください。

先生は透視をメインに鑑定をされ、次々にイメージ映像が浮かんでくるのだそうです。

神女先生

祖母・母・叔母もユタとして活躍されてきました。先生ご自身もユタとして電話占いピュアリで鑑定をされています。

沖縄県で対面鑑定を行われているわけではありませんが、電話占いピュアリを利用すればどなたでも本格的なユタによる鑑定を体験できるのでおすすめです。

スピーディーに真実を伝え、悩みを解決する・願望を叶える最短の道を歩ませてくださいます。

沖縄県浦添市 照屋さん

有名な男性ユタで、沖縄県浦添市で鑑定をされています。照屋家庭はんだんという看板が目印で、予約受付はすぐに受付終了してしまうほど大人気です。

鑑定をして欲しい場合は当日予約または毎月1日午前8時からはじまる事前受付で申し込めるようです。どちらも人気で頑張っても繋がらないということもあるようです。

予約できるまで数年待ったという方もいましたよ。

店舗情報
店舗名
照屋家庭はんだん
照屋全明先生
沖縄県浦添市城間1丁目15−13

沖縄ユタ 田場の仲宗根

うるま市にある田場公民館近くで、霊視による波動を視る鑑定をされています。より良い方向に進めるようにアドバイスをしてくださいます。

沖縄では事故・怪我などに遭ったとき、体にいくつか宿っているマブイ(魂)が体から抜け落ちてしまうと言われています。それを拾いもとに戻すことをマブヤーグミやマブイグミと呼ぶのですが、口コミで先生にマブヤーグミをお願いしたという方がいましたよ。

言わないでも的中していたとのことなので、興味がある方は鑑定をしていただいてみてください。

店舗情報
店舗名
沖縄県 田場の仲宗根
仲宗根先生
電話番号
電話
電話をかける
電話番号:098-974-5962
霊視
沖縄県うるま市田場公民館近く

名護市 渡具知 綾⼦ 名護曲がりユタ

伝統行事・神事を司る神女として、祈り・拝み、地鎮祭、判断などを行われています。琉球料理 名護曲(なぐまがい)レストランのオーナーでもあります。

2014年に放送された「おしかけスピリチュアル」でユタとして紹介されたこともあり、名護市のパワースポットとして多くの方が足を運んでいるようです。

子宝・良縁祈願・風水指導・判断は随時予約受付をしているようです。

店舗情報
店舗名
琉球料理 名護曲
渡具知綾子先生
電話番号
電話
電話をかける
電話番号:070-5411-1653
子宝/良縁祈願/風水指導/判断
沖縄県名護市世冨慶574

沖縄パワーストーンショップSORA(ユタ占い)

ユタ家系に生まれたSORA先生の沖縄スピリチュアルカウンセリングとオーダーブレスの注文を受け付けられています。

鑑定は電話鑑定と対面鑑定を受け付けていて不登校・子供に関するお悩み、仕事、人間関係など幅広い内容の相談を得意とされています。

対面鑑定場所は沖縄ではなく、茨城県にある鹿島セントラルホテル内のラウンジだそうです。

店舗情報
店舗名
沖縄パワーストーンショップSORA(ユタ占い)
SORA先生
電話番号
電話
電話をかける
電話番号:080-1500-4762
平日 9:00~18:30
不登校/子供の相談/仕事/人間関係
茨城県神栖市 鹿島セントラルホテル内のラウンジ
対面鑑定 約1時間 13,000円(追加料金 5,000円)電話鑑定 5,000円~10,000円

沖縄市泡瀬ユタ 占いみち

ユタ家系に生まれた島袋千鶴子先生の実の妹である、みち先生が手相と直感で鑑定をされています。

美浜にあるテントで鑑定をされていることで人気があり、異性・仕事・人間関係に関する悩みを解決へ導いて多くの方を元気にしてきました。

鑑定は完全予約制で、ミーサなどは受け付けていないそうです。ユタ家系の手相占い師による鑑定をぜひ体験してみてください。

店舗情報
店舗名
占いみち
みち先生
電話番号
電話
電話をかける
電話番号:090-6858-7753
10:00~19:00
手相プラス直感
沖縄県沖縄市泡瀬2-35-10
イオンライカムから車で10分
30分 3,000円60分 5,000円90分 8,000円

那覇市ユタ みとら琉音先生

沖縄スピリチュアル占い 那花ゆくいで鑑定をされている先生です。

先祖代々ユタという家系に生まれ、先生ご自身もユタとして経験を積んできています。

伝える情報は生年月日と出生地のみで、あらゆることを導き出してくださいます。天国からのメッセージ、過去世からの宿命、守護霊についてなどを教えていただけますよ。

対面鑑定はもちろん、電話・メールでも鑑定を受け付けられています。

店舗情報
店舗名
沖縄占いの館 那花ゆくい
みとら琉音先生/桃音きみよ先生/雪穂先生
電話番号
電話
電話をかける
電話番号:050-3746-4222
10:00~18:00
霊視/霊能力/オーラ視/過去世/天国からのメッセージ/子授け
沖縄県那覇市泊3-1-2
58号線沿い 泊交差点角のマンション
お試しコース 20分3,500円通常コース 30分4,990円+1ドリンク付きじっくり鑑定コース 50分8,000円+1ドリンク付き

豊見城 天願貴子

沖縄古来の民間霊能者が屋敷御願・不成仏霊や霊視鑑定・先祖対話などを行われています。人生相談・恋愛・結婚や人間関係・仕事についてなども気軽に相談できますよ。

島外の方のためにテレホン判断・悩み事相談も受け付けられていますよ。

店舗情報
店舗名
テンガンタカコ
天願貴子
天願貴子先生
電話番号
電話