PR
水晶のお守り効果

水晶のお守り効果

 昨今、スピリチュアルの分野ではパワーストーンの存在が広く認知され世間一般的な物となってきています。街中でも天然石をあしらったネックレスやブレスレットを身につけている方をよく見かけるようになりました。

 パワーストーンとは天然石の中でも恋愛運や金運上昇などの、ある種の特別な力が宿っていると考えられる石のことを指します。パワーストーンは細分化すれば400種類以上存在するとも言われており、宿る効果もそれぞれ異なるため本当に数多くの特別な力を貸してくれる貴重なスピリチュアルアイテムと言えます。中でもこの記事では、クォーツやクリスタルとも呼ばれ古来より世界各国で発掘されてきたパワーストーンの代名詞とも言える「水晶」に焦点を当てて詳しく紹介していきたいと思います。

水晶お守りの基本情報

水晶とは何か

 一般的にはクォーツやクリスタルと呼ばれており、昔から世界各国で発掘されておりパワーストーンの代名詞とも言える天然石のひとつです。二酸化ケイ素が結晶したものであり中でも無色透明な個体を水晶と呼称します。水晶は鉱石の中でも最も安定した振動数を保つ性質があるため時計などの精密機器などにも広く利用されています。

 古来、水晶はその無色透明な美しい見た目から高次元の存在が創造した氷であると考えられており、氷を意味するギリシャ語である「krystallos」に由来して「クリスタル」と名付けられました。

お守りとしての水晶の歴史

 水晶の歴史は古く、日本では平安時代に記されたとされる薬学の書物に登場します。薬草に微量の水晶(石英)を混ぜてすりつぶすことで不老長寿の薬として重用していた記録が残っています。このように日本では古来より水晶には特別な力が宿っていると考えられており、お守りやまじないの道具として広く用いられてきました。

 日本だけではなく欧州ではギリシャ時代からクリスタルという言葉が使われており、中国では1~2世紀頃に記された書物に水晶(石英)の名前が登場しています。

水晶お守りの効果

 水晶と言えばパワーストーンの代名詞とも言える有名な天然石であり、様々な事象に対して効力を発揮する特別なエネルギーが宿っていると言われています。ここでは水晶が秘めている特別なエネルギーについて、その効果を交えて詳しく紹介していきます。

  • エネルギー調整・浄化

水晶はエネルギーを蓄積することや必要な時に放出することが得意とされており、周囲のエネルギー調整の効果があると言われています。特に水晶クラスターと呼ばれるクリスタルの集合体は非常に強力なエネルギー調整効果と浄化の作用を保有しています。この水晶クラスターには浄化を司る水の精霊が宿ると考えられており、水晶が本来持つ浄化能力に加えて精霊の加護も付与されるためその効果は絶大なものとなります。

  • 癒し・リラクゼーション

水晶には心を癒すリラクゼーション効果もあると言われています。①のエネルギー調整・浄化の効果と深く関係しており、過度に高まり過ぎてしまったエネルギーを優しく抑えることで心に負荷をかけることなく「癒し」の状態にすることができます。

 その他にも水晶は水を連想させるため、その清廉さをもって気の乱れを改善するリラクゼーション効果も保有しています。気の乱れの改善は自律神経も整うため精神だけではなく体調面に対しても大きな「癒し」の効果を与えてくれます。

 

  • 集中力・直感力の向上

水晶には集中力や直感力を上げる効果があると言われています。水晶には波動を底上げし、波長を安定させる効果があります。波長が安定することで体内に流れるエネルギーも高い状態を維持したまま安定させることができるので、自ずと集中力が向上します。直感力に関しても波動が底上げされるので共感力が向上し、連動するように上がっていきます。

  • 運気・財運アップ

水晶には運気アップ・金運アップの効果もあると言われています。特にクラック水晶(爆裂水晶)と呼ばれる種類のものはその効果が大きいとされています。クラック水晶とは天然水晶に超高温や圧力を加えることによって水晶内部にクラック(ひび)を入れた物を指します。クラック水晶には幸運を引き寄せる効果があり、全体運の向上にも力を貸してくれるアイテムです。

水晶お守りの選び方

 水晶はパワーストーンとしても非常に優秀であり、水晶だけでも様々な効果があり色や形、大きさ、身につける場所などでそれぞれ異なる意味を持ちます。

むやみやたらに水晶を身につけるだけでは効果は期待できません。自分自身の特性や願いに見合った種類の水晶を身につけることが最も重要となります。

ここでは水晶お守りの選び方を具体例を交えて紹介していきます。

自分に適したタイプの水晶の見極め方

 ひとことで水晶と言っても色別で11種類、形別で10種類と様々なものが存在しており、それぞれに固有の特殊なエネルギーが宿っていると考えられています。

パワーストーンとして水晶を身につける際には自分自身に適したタイプの物を選ぶことが非常に重要になります。合わない物を身につけていると効果が発揮されないどころかマイナスのエネルギーが発生して運気が下がってしまうことも考えられます。

 まずは水晶についての知識を自分なりに深めることが大切です。色だけでも黄色は商売繁盛や金運上昇に効果がありますし、黒色は魔除けや邪気払い。赤色は恋愛運の向上などの効果があるとされます。パワーストーンを選ぶ際はデザインの好みで決めてしまうのも良いですが、正しい知識を持った上で検討することが大切になってきます。

知識を身につけることができたら次は自分の潜在意識との対話が必要になります。自分が何をしたいのか、何を目指しているのかを正しく認識することでそれに見合った水晶を探すことができます。自身のことがわからない状態では適した効果のパワーストーンを選ぶことは困難と言えます。

最後は直感力に頼る方法です。店頭やネットの画像で確認し自身の直感でビビっと来たものを選ぶのです。一見、適当な方法のように思われがちですが直感は潜在意識ともリンクしており、意図せず潜在意識の求める水晶に導かれることが叶います。実際のところ最後は自分の直感を信じることが最良の方法かもしれません。

水晶お守りの活用方法

 自分に適したタイプの水晶のお守りを見つけることができたのであれば次は活用方法です。パワーストーンの活用方法は様々なものが存在しており、これにも人によって向き不向きがあると言われています。ここでは水晶お守りの活用方法を4つ紹介していきます。

  • 身につける方法

パワーストーンの活用方法として最もオーソドックスなものですが、身につける方法が一番効果があるといっても良いでしょう。

スピリチュアルの世界では人間の体には8つのチャクラが存在しており、チャクラを起点として常時エネルギーが流れ続けていると考えられています。

水晶を身につけることでこのエネルギーの流れに作用し効果が発揮されます。ブレスレットの形で手首に付ければ、手首はエネルギーの出入り口であるため総合的な効力の発揮が期待できます。ネックレスの形で身につければ、胸には第4のチャクラがあるため特に浄化の効果が期待できます。ピアスやイアリングの形で頭部につければ思考や思想をクリアにすることができ、新たなアイディアを生み出す効果が期待できます。

 この様に水晶は身につけるだけでその場所に応じて様々な効果を発揮してくれます。

  • 自宅や職場での置き方

水晶に限らずパワーストーンには適切な保管方法があります。机の上に直置きや他のアクセサリーと一緒に引き出しの中に入れるなど、乱雑に扱っている方はすぐに保管方法を見直してください。誤った方法でパワーストーンを保管してしまうとせっかくの効力が薄れたり、所持者に悪影響を与えてしまうことになります。

 最も簡単な保管方法は白いハンカチに包んで置く方法です。そしてなるべく引き出しの中などの暗い場所は避けてください。暗い場所で保管すると水晶が邪気を吸収してしまい、身につける際にマイナスのエネルギーを保持することになってしまいます。

 パワーストーンの正式な保管方法は小粒な水晶クラスターを敷き詰めその上にパワーストーンを置く方法です。水晶クラスターにはマイナスのエネルギーを浄化し、プラスのエネルギーを保持させる効果があると言われており、1日身につけたパワーストーンを休ませて上げるには最適な物となります。

  • 瞑想やリラクゼーション時の活用法

水晶は瞑想やリラクゼーション時に近くに置くことでその効果を発揮すると考えられています。

水晶には浄化と癒しの効果が宿っており、瞑想時に身につけることで瞑想で得られる効果を何倍にも引き上げてくれます。またヨガなのどリラクゼーションの際に視界に入る位置に水晶を置いておくだけでも大きな効果が得られると考えられています。

  • チャクラ調整やヒーリングとの組み合わせ

水晶にはエネルギーを調整する効果もあると考えられています。

スピリチュアルの世界では人の体には8つのチャクラがあると考えられており、チャクラを起点としてエネルギーを循環させています。水晶のエネルギー調整能力はチャクラを整えることにも有効であり、身につけるだけでチャクラの働きを正常に保ち癒しの効果を与えてくれます。

水晶お守りの購入先

 パワーストーンの中でも大きな効果を発揮してくれる水晶ですが、どのようにして入手すれば良いのでしょうか。ネット通販などで購入したものが正しい効果を発揮してくれるのか心配な方も多いかと思います。ここでは水晶お守りの購入先について紹介します。

 まず一番お手軽な方法がオンラインショップの利用です。スマホがあれば自宅からパワーストーンを購入することができます。

基本的にはオンラインショップで水晶などのパワーストーンを購入することは問題ありませんが、デメリットとしては現物を見ることができませんので信頼できるショップでないと粗悪品や偽物を掴まされる可能性があることです。粗悪品に気づかず身につけると逆にマイナスの効果となることもあるので注意が必要です。

次はパワースポットや霊場での購入です。

現地まで出向く手間はかかりますがこの購入方法が一番おすすめです。対面販売で現物も見ることができますしパワースポットから流れでる良質な高エネルギーを水晶が初めから吸収している可能性が高いからです。現物に触れることで直感も働きやすくなりますし、少し手間ですが購入の際は現地に赴くことをおすすめします。

水晶お守りを取り入れた実践例

 ここまでパワーストーンである水晶の持つ効果や活用方法などを紹介してきて皆さんも水晶についての知識は十分に得ていただけたと思います。ここからは実践編ということで水晶の効果を実際に感じた人の体験談や水晶を活用している有名人を紹介したいと思います。

・効果を実感した人々の体験談

  • 水晶のブレスレットを身につけた瞬間手首が温かくなり「気」の流れを感じた。
  • 悪夢にうなされて目覚めることが多々あったが水晶を身につけたまま寝てみるとそれ以来一切悪夢を見なくなった。
  • 頭痛や思考に霧がかかったようなモヤモヤする症状に悩まされていたが、水晶を身につけてしばらくすると思考がクリアになり頭痛に悩まされることもなくなった。

などなど水晶の効果を実感したという様々な声が多数挙がっています。ここでは わずかな一部を紹介しましたが、あなたの周りにも水晶の効果を感じたことのある人はいるかもしれません。身近な人にも聞いてみてはいかがでしょうか。

  • 水晶お守りを活用した有名人

パワーストーンのブレスレットなどアクセサリーとして水晶を愛用している有名人は多数います。有名人と言えばいわゆる成功者ですので成功者も愛用するほど水晶お守りの効果は絶大と言えるでしょう。

ここでは水晶お守りを実際に愛用されている有名人の方を一部紹介していきます。

  • 芸人のカンニング竹山さん(水晶やブルーサファイアのブレスレットを着用)
  • 歌手の相川七瀬さん(魔除けとして水晶の力を活用)
  • ジャニーズの岩本照さん(クリアクオーツのブレスレットを着用)
  • ジャニーズの堂本剛さん(水晶とタイガーアイのブレスレットを着用)
  • タレントの紗栄子さん(水晶など多数のブレスレットを愛用)
  • ジャニーズの松岡昌宏さん(水晶のブレスレットを着用)
  • 歌舞伎役者の市川海老蔵さん(ルチルクオーツのブレスレットを着用)
  • 歌手のGACKTさん(クリアクオーツなど多数のパワーストーンを愛用)

などなど、本当に多数の有名人の方が水晶のお守りの力を活用されています。やはりブレスレットなど常に身につけられるものが多く、心身と一体化することでその効果は大きくなると思われます。

まとめ

 いかがでしたでしょうか。この記事では「水晶お守りの効果」のテーマのもと、パワーストーンとして最も有名な水晶について詳しくお話してきました。

水晶には様々な効果がありますが中でも「浄化」「癒し」は特別大きな効果をもたらしてくれます。自分に合った水晶を見つけ出し、正しい活用法やお手入れ・保管方法を知り実践していくことで必ずあなたにとってプラスとなる効果を発揮し力を貸してくれます。

これを機にあなたも水晶お守りを身につけてみてはいかがでしょうか。

コメント