嘘つき度がわかる心理テスト

嘘つき度がわかる心理テスト

あなたは正直者ですか?それとも嘘つきですか?

自分を守るための嘘、優しさからの嘘など色々な理由がありますが、あまり頻繁に嘘をついてしまうとまわりの人から信用されなくなってしまいます。罪悪感を感じてしまうこともあるでしょう。

この記事では、自分の嘘つき度がわかる心理テストを紹介するので、自分が正直者か嘘つきかを確認してみてくださいね。

カラーセラピスト&耳つぼセラピスト。

『個性を活かして自分らしく』をテーマに、個人や企業にセッションや講座を開催しています。個人セッションは200名以上経験。

カラーセラピーの他にもコーチングや数秘鑑定も行っています。

【LOTUS COLOR】鈴木 里彩をフォローする

嘘つき度がわかる心理テスト①

あなたは様々な人とともに、小さな船に乗って海へ航海に出ました。しかし旅の途中、大きな嵐がやってきて船は遭難してしまいます。遭難したあなたは、どのような行動をとるのでしょうか。

あまり深く考えずに、直感で選んでみてください。

A 困っている人を助ける

B 自分の身をまず守る

C 恋人が大丈夫か確認する

D まわりの人が大丈夫か確認する

E まずは食料を調達する

A 困っている人を助ける

困っている人を助けると答えたあなたの嘘つき度は10%です。嘘つきではないでしょう。

あなたは誠実でまっすぐな性格です。目で見たものや確かな情報を頼りにし、人にも間違ったことは伝えないように気を使います。誠実で堅実なあなたをまわりの人も信頼するでしょう。

嘘をつくことに罪悪感や汚さを感じているため、嘘をつくと相手から目をそらしたり、まっすぐに向かい合うことができなくなります。嘘をつくことに慣れておらず、行動ですぐにバレてしまうのです。自分から嘘をついたことを正直に告白してしまうことがあるかもしれません。

まっすぐな性格は素晴らしいですが、時には嘘をついた方が相手を傷つけないこともあります。常に正直でいようとすると、時に自分が苦しくなったり、まわりの人を不快にしてしまったりするので気をつけましょう。

B 自分の身をまず守る

自分の身をまず守ると答えたあなたの嘘つき度は100%です。高い確率で嘘つきでしょう。

あなたはまわりの人よりも自分を最優先します。自分を守ったり、良く見せるためなら平気で嘘をつくことができるのです。嘘をつくことに何のためらいもないでしょう。

嘘をつくことに慣れているため、行動や態度では全く嘘がバレません。悪いことをしているという気持ちがないので、罪悪感も感じないでしょう。まるで本当のことのように、どんな時でも嘘をつくことができます。

あまりに頻繁に嘘をついていると、まわりからの信用を無くしてしまいます。嘘は必要最低限にし、自分にもまわりにも正直であることを心がけてください。まわりの人からの信頼も上昇します。

C 恋人が大丈夫か確認する

恋人が大丈夫か確認すると答えたあなたの嘘つき度は30%です。嘘つき度は低いでしょう。

あなたは愛情深く、繊細な性格です。嘘をついてまわりの人や愛する人を傷つけてしまうことに不安を感じるため、めったに嘘はつかないでしょう。嘘をつくことがあっても、罪悪感と良心から最終的には事実を伝えてしまいます。

嘘をつくと行動や態度に現れる人です。落ち着かずに目線が泳いだり、腕を組みかえたりしてしまうので、まわりの人もすぐに気が付きます。自分自身の心が痛み、後悔をすることも多いでしょう。人を傷つけることができないのです。

そんなあなたですが、寂しい時や甘えたい時に嘘をついてしまうことがあります。たまにならかわいいと感じてもらうことができますが、頻繁になると相手の重荷になったり面倒くさがられてしまうので気をつけましょう。

D まわりの人が大丈夫か確認する

まわりの人が大丈夫か確認すると答えたあなたの嘘つき度は、50%です。時と場合によっては嘘をつきます。

あなたはうわさを信じたり、まわりの意見に左右される性格です。人の話に尾ひれをつけ、余計なことまで話してしまうこともあるでしょう。まわりと盛り上がることが好きなのです。相手の質問に答えているうちにボロが出てしまうこともあります。

嘘をつくことで盛り上がると思っているためそれほど罪悪感はありませんが、何気ない行動に出ています。鼻を触ったり、口を覆ったり、手で顔に触ることが多いでしょう。自分では気が付いていない可能性もあります。

その場のノリで嘘をつくのは盛り上がりますが、ほどほどにしておきましょう。あまり頻繁になるとあなたに話をする人が減ってしまいます。人の話をする時には責任感を持ち、事実だけを伝えるのがおすすめです。

E まずは食料を調達する

まずは食料を調達すると答えたあなたの嘘つき度は90%です。高めの嘘つき度でしょう。

あなたは頭の回転が速く、口も上手いので上手に嘘をつくことができます。演技力があり、時には涙を見せたり苦しい表情をして自分の嘘をリアルに相手に伝えるでしょう。自分を守るために相手の気持ちを利用する可能性もあります。

嘘をつくことに罪悪感を感じないため、堂々とした態度でいられます。行動や態度に出ることもありません。本当のことのように嘘をつくあなたの演技は、まわりの人をしっかりとだまし、信じこませることができるのです。

割り切った性格のあなたは、嘘も必要なものだと考えています。優しさからの嘘は人を傷つけないために大切ですが、自分勝手な嘘は控えめにするようにしてください。まわりの人が離れていってしまいます。

嘘つき度がわかる心理テスト②

あなたは天の神様から、ある山にある水を汲んできて欲しいと頼まれました。山を登り水を汲みに出かけますが、険しい道に疲れ果ててしまいます。そんな時、通りがかった山に住んでいる老人に食事に招待されたあなた。一体どのような行動をとるのでしょうか。

深く考えずに、直感で選んでみてください。

A 神様からの用事があるので断る

B 喜んで食事に行く

C 老人に手伝ってもらう

D 老人に水を汲んできてくれるようにお願いをする

E まず食事をとり、水を汲みに出かける

A 神様からの用事があるので断る

神様からの用事があるので断ると答えたあなたの嘘つき度は、低めの10%です。

あなたは確かな情報や、自分の目で見たもの、聞いたものしか信用しない性格です。正しい情報を人に伝えようとする誠実さを持っているでしょう。まわりからの信頼が厚く、自分にも正直であろうとします。

常に正直で正しくいようとすると、逆にまわりの人を傷つけたり、不快にしてしまう可能性があります。正直なのは素晴らしいことですが、時には優しい嘘も必要だと覚えておきましょう。

B 喜んで食事に行く

喜んで食事に行くと答えたあなたの嘘つき度は、やや高めの80%です。

あなたは自分のことが好きで、責任感がないことがあります。自分の間違いをごまかしたり、ズルをするために嘘をつくことがあるでしょう。まわりのことよりも自分の保身を考え、安心で心地良い状態でいたいのです。

自分勝手な嘘ばかりついていると、まわりの人からの信頼がなくなります。自分に甘えることなく、間違いは認めるようにしましょう。あなた自身の成長にも繋がります。

C 老人に手伝ってもらう

老人に手伝ってもらうと答えたあなたの嘘つき度は、平均的な50%です。

あなたは嘘をつくことに良心が痛み、罪悪感を感じます。デリケートな為、小さな嘘をついても長い間気にしてしまうでしょう。自分から正直に嘘を告白することもありそうです。相手と小さなすれ違いをすることはありますが、深い部分ではしっかりとした信頼関係を結ぶことができます。

相手の気を引くための嘘をつくことがあるでしょう。寂しがり屋なので、自分をかまって欲しいのです。あまり頻繁になると、相手の負担になってしまうので気をつけてください。

D 老人に水を汲んできてくれるようにお願いする

老人に水を汲んできてくれるようにお願いすると答えたあなたの嘘つき度は、かなり高めの90%です。

あなたは自分のためなら、何の罪悪感も持たずに平気で嘘をつきます。頭の回転が速く演技力があるので、相手や状況に合わせて自由自在に嘘をつくでしょう。割り切りが良いので、自分の嘘がまわりの人に影響をすることに不安や恐怖を感じていません。

自分のことばかりを考えた嘘は、人を傷つけたり自分の信頼を落としてしまいます。基本的には嘘をつくことは良くないことだと覚えておきましょう。

E まず食事をとり、水を汲みに出かける

まず食事をとり、水を汲みに出かけると答えたあなたの嘘つき度は、少し高めの60%です。

あなたはまわりの人に合わせたり、盛り上がるために嘘をつくことがあります。共感能力が高い反面、責任感がないのです。相手からのリアクションにより満足感を感じることができるでしょう。余計なことや、不確かなことまで話してしまう可能性もあります。

人に話をする時には、責任感を持つようにしてください。聞いた話に尾ひれをつけたり、噂をまき散らしていると、あなたの信頼も落ちてしまうので気をつけましょう。

まとめ

基本的に嘘をつくことは良くないですが、相手を傷つけないための嘘や優しさからの嘘は、時と場合によって必要なことがあります。嘘の種類も様々です。自分の嘘つき度を知り、必用な嘘とごまかしの嘘に気が付くようにしましょう。

コメント