PR
ホオポノポノとは?すごい効果を徹底解説!危険性はない?やり方や人生変わった体験談!

ホオポノポノとは?すごい効果を徹底解説!危険性はない?やり方や人生変わった体験談!

皆さんは「ホオポノポノ」という言葉をご存じでしょうか。ネィティブハワイアンの教えなどといわれていること言葉について、どのような効果があるのかをまとめてみました。

この記事では「ホオポノポノ」の危険性のあるなしや使用する時の手順を体験談などを交えて詳しく紹介していきます。

ホオポノポノとは

ホオポノポノとは、ネイティブハワイアンの伝統的な考え方のことを指し、現地では告白による和解と許しの習慣と呼ばれています。

ホオポノポノは4つの言葉を繰り返し唱えることで潜在意識をクリーニングすることができます。


ホオポノポノの考え方の根底には「目の前で起きている事象は全て自身の想いや潜在意識が現実化したものである」ということが存在します。

引き寄せの法則とも似ていますが、ホオポノポノはハワイが発祥であり考え方も独自の進化を遂げています。

ホオポノポノを正しく実践することで得られる効果は多岐に渡り、家族関係の修復や、病気からの回復、または予防など様々な効果が期待できます。

セルフクリーニング方法として世界に広がっているホオポノポノは、現代社会でも手軽に活用できるようにアレンジが加えられていますので、正しい方法さえ覚えてしまえば誰でも実践することができます。

ホオポノポノの本当の意味

現在、日本で一般的に浸透しているホオポノポノは「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」の4つの言葉を繰り返し唱えることで自身の潜在意識をクリーニングしていくというものです

しかし、実はこれ、古代ハワイアンで使われていた言葉とは意味が異なっているのです。

本来ハワイ語ではKalamai(カラマイ)・Mihi(ミヒ)・Mahalo(マハロ)・Aloha(アロハ)この4つの言葉ホオポノポノで使われており、直訳の意味はそれぞれ「私に光を与えてください」「認める」「ありがとう」「愛と調和」なのです。

日本で使われている「ごめんなさい」と「許してください」は本来の意味ではなかったのです。これはハワイ語を一度英語に訳してから日本語訳にした影響だと考えられます。

「ごめんなさい」や「許してください」を何度も繰り返し唱えることに抵抗を感じる方は「私に光を与えてください」「認める」を代わりに唱えてみてください。

ホオポノポノのすごい効果

ホオポノポノを正しく実践することが出来れば様々な恩恵を受け取ることができます。

中でも精神的な効果は非常に大きく、ポジティブシンキングが出来るようになったり、悩みや不安の解消、ストレス耐性の向上などが効果として挙げられます。

その他にも人間関係が円滑にまわるようになったり、美容効果や病気の回復や予防にまで効果が現れると言われています。

ホオポノポノは潜在意識をクリーニングすることで精神にプラスのエネルギーを流し込み心身ともに活力を増幅させる効果を保有しています。

ホオポノポノの恋愛の効果

ホオポノポノは恋愛成就や復縁にも絶大な効果があると言われています。

ホオポノポノを用いて恋愛を成就するためには、「自身の心をケアする」「自身の心のクリーニング」この2点が重要になります。

ホオポノポノで使用する4つの呪文には繰り返し唱えることで過去の恋愛で傷ついた自分の心をケアしてくれる効果があります。

自分自身ですら気づかない心の傷に潜在意識と繋がることで理解し、癒すことが出来るのです。ホオポノポノで心をケアすることで過去を清算することができ、新たな恋へと本当の意味で前進することができるのです。

さらに、心のクリーニングを行うことで恋愛でのトラウマや辛い記憶、コンプレックスなども払拭することができます。

ホオポノポノを実践することで負の感情を洗い流すことができ、自身の魅力を最大限に引き出すことが出来ます。

ホオポノポノは自身の魅力を引き出し、気になる異性にアピールするためには最適なツールであると言えるでしょう。

ホオポノポノの危険性!怪しい?悪化するは嘘?

ホオポノポノは正しく実践することで、様々な効果をもたらしてくれますが、一部ではその危険性や効果を疑うような話が出ているのも事実です。

まず、危険性についてですがホオポノポノを行うことで、身体に異常を来す場合があります。頭痛や倦怠感、不眠などの症状がよく言われます。

いずれの場合も軽症ですが、ホオポノポノを始めた途端に身体の不調が起きるのは怖くなっても当然かもしれません。

しかし、この症状はどれも好転反応といってこれまでに心身に溜まっていた負のエネルギーや毒素が排出されるときに現れる一過性の反応なのです。

また、ホオポノポノは初期段階で心に大きな変革をもたらすので、心の変化に身体がついていかず好転反応を発症する方もおられるようです。

そして、効果が現れなかったり状況が悪化してしまう場合は、やり方が間違っていることがほとんどです。

ホオポノポノは自身の潜在意識とリンクし、本来の姿を認識する行為なので手順を間違えると非常に危険な行為になってしまいます。

安易な気持ちでは行わず、しっかりと知識を身に着けた上で取り組んでください。

ホオポノポノのやり方

ホオポノポノのやり方は簡潔に説明すれば、4つの言葉「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」を唱えるだけです。

実際に口に出すことが望ましいですが、心な中で想うだけでも効果はあると考えられています。また、4つの言葉に唱える順番などもなく、どれか1つだけを唱え続けても良いと言われています。

ここで大切なことは、4つの言葉を自身の潜在意識や記憶、インナーチャイルドに向けて発することです。これを長期間続けることで潜在意識をクリーニングすることが出来ます。

ホオポノポノで人生が変わった体験談口コミ

ホオポノポノはハワイ発祥ではありますが、現在では世界中に広がっており非常に多くの人々が実践し、その効果を体感しています。

ここではホオポノポノを生活に採り入れることで人生が変わり、豊かになった人たちの体験談を少しだけ紹介していきます。

Aさんはマイナス思考が強くて思い込みも激しく、いつも誰かが自分のことを馬鹿にしている気がするなどの被害妄想も発症しており、そんな自分に嫌気がさしていました。

自分に自信がないため周囲とのコミュニケーションもとれず、人間関係が悪化していき会社も辞めようかと思い悩んでいました。

そんな時、偶然「ホオポノポノ」のことを知り、半信半疑で実践したそうです。ひたすら4つの言葉をつぶやき潜在意識のクリーニングを行いました。

Aさんはある日、突然気が付きました。今までずっと脳内を自己否定の言葉が巡っていたのに一切聞こえなくなったのです。

仕事で失敗をしてもポジティブな考えが浮かんできて「また次頑張ろう」と自分自身がささやくようになりました。

ホオポノポノを実践する前に悩んでいた、被害妄想や思い込みが無くなったため周囲の人ともコミュニケーションがとれるようになり、人間関係も改善されたのです。

Aさんは以降もホオポノポノを続け、悩みから解放され自身の理想とする人生を歩んでいるそうです。

ホオポノポノの浄化効果

ホオポノポノには強力な浄化効果もあると考えられています。

ホオポノポノはインナーチャイルドに作用するため、自身の辛い記憶や思い出したくない過去の経験を、潜在意識のクリーニングと同時に綺麗に浄化してくれます。

その他にも心身に滞留しているマイナスのエネルギーや、毒素も浄化する効果があると言われています。

ホオポノポノ手帳の使い方

「ホオポノポノ手帳」とはホオポノポノの効果を最大限発揮できるように計算され開発された手帳です。いくつかの種類がありますが使用方法はどれも同じようになっています。

① 朝起きたら当日のページを開いて目に留まる場所に置く
② 左ページのメモ欄に思いついたことや、やりたいことを随時記入していく
③ 右ページにはその日の日記やホオポノポノを行って感じた変化を記入していく
④ 自分の中でクリーニングしたいことをキーワードだけ抜粋して記入する
⑤ 寝る前にクリーニングしたいことを記入した箇所をビリビリに破く
以上がホオポノポノ手帳の使い方になります。特徴的なのはページを破いて捨てるステップです。自身の意思で書いたことを破り捨てることで意識的にクリーニングと浄化を出来るように考えられています。

ホオポノポノで潜在意識をクリーニング

ホオポノポノを実践することで潜在意識をクリーニングすることが出来ます。本来であれば潜在意識とリンクし作用を与えることは非常に難しい行為であると考えられています。

しかし、ホオポノポノを実践すれば潜在意識へと直接効果を与えることができ、インナーチャイルドの傷を癒すことも可能とします。

ホオポノポノ実践で病を退ける

まず、事実としてホオポノポノは病気を治すためのものではないということを述べておきます。

ホオポノポノを実践し現れる効果の積み重なりによって、結果として病を退けることができるのです。

特に精神的な疾患に高い効果を発揮し、ホオポノポノを実践してからうつ病が良くなったり発達障害の症状が軽減したという事例もあります。

人間の精神は潜在意識と深いつながりがあり、互いに作用を引き起こす性質にあると考えられています。潜在意識を良い状態で保つことが出来れば自ずと精神も安定してきます。

ホオポノポノは潜在意識をクリーニングすることを主な効果とする行為なので精神面にも多大な効果を現します。

中には精神疾患を患い、部屋に引きこもった生活をしていた方がホオポノポノの4つの言葉を繰り返すことで、思考が変化していきポジティブシンキングが出来るようになったことにより、外出できるようになりしたケースがあります。

さらには資格取得などの勉強などにも前向きに取り組めるようになったという事例もあります。

ホオポノポノで嫌いな人を好きになる

ホオポノポノとは、元来ネイティブハワイアンの伝統的な解決法や考え方のことを指し、現地では告白による和解と許しの習慣と呼ばれています。

人間が他者を嫌いになるには必ず何かしらの原因・理由が存在します。ホオポノポノを実践することで、嫌いな理由を告白し原因を許すことができるのです。

4つの言葉を唱えているうちに、相手の考えが理解できるようになり心の底から相手を許すことができます。

ホオポノポノの代表的クリーニングツール「トックリヤシ」

トックリヤシとはマダガスカルを原産国とするヤシ科の植物であり、観葉植物としても人気のある植物です。

トックリヤシの花言葉は「平和」であり花言葉からもグリーンオーラを放出し、プラスのパワーが宿っていることがわかります。

また、トックリヤシは風水的にも非常に良い意味を持つ植物であると言われており、特に効果があるのが「金運の上昇」と考えられています。

トックリヤシを玄関に配置すると家の中に循環する気の流れが良くなり物事がうまく回り始めます。
強大なプラスのエネルギーを内包しているトックリヤシですが、ホオポノポノとも深い関係にあります。

ホオポノポノの関連書籍の中にもトックリヤシは最強のクリーニングツールであると紹介されています。

特に自身のお金に対する強欲な部分、暗い感情をクリーニングして浄化してくれる効果があると言われています。

トックリヤシを近くに配置して4つの言葉を繰り返し唱えることで、潜在意識のクリーニングにも高い効果を発揮します。

まとめ

この記事ではハワイの伝統的な考え方であるホオポノポノについて、その効果や手順などを詳しくお話してきました。

ホオポノポノは手順や方法さえ間違えなければ、利用者にとって最良となる効果を多岐に渡って受け取ることのできる素晴らしい考え方です。

皆さんも是非、正しい知識を身に着けホオポノポノを実践し、効果を実感してみてはいかがでしょうか。

コメント