PR
好きじゃない人と付き合う別れ方

好きじゃない人と付き合う別れ方

好きな気持ちがなくても「とりあえず付き合ってみよう」と思うことってありますよね。

付き合ってから相手を好きになることも、恋愛にはあるからです。

しかし、そのまま付き合った結果、相手のことを好きになれずに「別れたい」と思うこともあります。

好きじゃない人と付き合うのは、うまくいかないことも多いです。

好きじゃない人と付き合ったとき、揉めずに別れるためには、どんな別れ方をすれば良いのでしょうか?

好きじゃない人と付き合ってみたけど別れたい…

割れたloveと書かれたheart 失恋のイメージ

好きじゃない人と付き合うのは、悪いことではありません。

多少なりとも好意がなければ、付き合うことはしないからです。

しかし、相手に強い恋愛感情が湧かなければ、付き合いを続けることはできないでしょう。

別れを言われるのは辛いことですが、自分から別れを切り出すのもまた苦しいものがありますよね。

「やっぱり好きになれない」と思ってしまったときは、どんな別れ方をするのが一番良い、紹介していきます。

好きじゃない人と付き合ってしまったときの別れ方

好きじゃない人と付き合ってしまって別れ方を考えている男女

好きじゃない人との別れを決めたときは、別れ方に注意しなくてはいけません

相手はあなたも自分を好きだと思っているため、別れ方を間違えてしまうと、トラブルに発展する恐れがあります。

ここからは、好きじゃない人付き合ってしまったときの別れ方を解説していきます。

ポイントをおさえて、相手の傷が深くならないように別れましょう。

デート回数や連絡頻度を減らしていく

好きじゃない人と付き合ってしまったとき、別れ方として最適なのは、まずはコミュニケーションを減らしていくことです。

デートの回数やLINEや電話などの連絡頻度を減らしていきましょう

例えば、「仕事が忙しくなっちゃって、連絡がとりにくくなる」と最初に言っておくのも悪くありません。

既読スルーや未読スルーをいきなり多くしてしまえば、相手が別れの危機を察知して、執着してくる可能性もあるからです。

仕事や習い事などの理由をうまく使って、だんだんとデートや連絡を減らしていくのがおすすめです。

コミュニケーションが徐々に少なくなっていくと、相手はそれが当たり前になり、あなたがいなくても平気だと思うようになります

「もしかして別れたいのかな…」と気持ちを察したとしても、すでに二人の間に距離があることで別れを受け入れやすくなるでしょう。

物理的に距離が離れると、精神的な距離を離れていくため、恋心は薄まる傾向があるのです

スキンシップを避ける

カップルの特権と言っても良いのが、スキンシップですよね。

肌が触れ合うと相手を身近に感じやすくなるため、愛しく思う気持ちが増していくからです。

そのため、好きじゃない人と付き合ってしまったときは、別れの準備としてスキンシップを避けることが大切になります。

泊まりのデートは断ったり、キスやハグをするような甘い雰囲気にならないようにしたりしましょう。

人が多い場所や家族層が多い場所は甘い雰囲気になりにくいので、もしもデートをするなら意識してみましょう。

手を繋ぐことを避けれるように、街中での買い物を選択するのもアリでしょう。

反対に、お家デートや水族館、イルミネーションなど、ロマンチックな雰囲気が漂う場所へは行かないようにすることもポイントです。

LINEや電話で伝えるのもアリ

好きじゃない人と付き合ってしまったときは、別れをLINEや電話で伝えるのも、実は悪い方法ではありません。

別れを言うなら、直接会ってきちんと気持ちを伝えるのが、思いやりやマナーですよね。

しかし、好きじゃない人と付き合う時点で、あなたは押しに弱かったり、情に流されやすかったりする可能性があります。

いざ対面で別れようとしても、相手から「別れたくない」と言われれば考えてしまったり、「まだ付き合ってみても良いかな…」と考えを変えてしまったりするでしょう。

相手の顔を見てしまえば、好きじゃない人でも別れの決心が鈍ってしまうのです。

確固たる意志を見せるには、一方的にLINEや電話で別れを告げる別れ方もアリです。

「ひどい別れ方ではないか…」と悩むかもしれませんが、別れるのか別れないのかで揺れてしまう方が、より相手を傷つけることになります。

付き合えないことはハッキリと伝える

好きじゃない人と付き合ってしまったときは、「この先は付き合うことができない」と別れをハッキリと伝えることが大切です。

別れを切り出すだけでも、相手のことは傷つけてしまいますよね。

そのため、できるだけマイルドな言葉や遠回しな言葉で別れを伝えようとすると、相手は困惑してしまいます。

別れるとは言っているけど、本気じゃないのかも」「別れたいわけではないのかな」などと勘違いしてしまえば、別れ話は拗れるでしょう。

言葉がきつくても、付き合えないことをハッキリと伝えるのは、相手に未練や希望を抱かせない優しさでもあるのです。

早くに別れ話がまとまった方が、相手も次の恋愛に向けて動きやすくなります。

自分が悪者になる覚悟が必要!

別れを相手に言うときは、自分が悪者になる覚悟が必要です。

別れた後も優しさを見せてしまったり、友達に戻ろうと連絡がとれる関係を続けてしまったりすれば、相手はあなたを諦めることができません。

相手が「別れても好き」な状態になると、より長く苦しめてしまうことになるでしょう。

そればかりか、「復縁できるかも」と希望を持ってしまえば、再度相手を振ることになるため、二人とも苦しい思いをすることになります。

別れは、振られる側も振る側も辛いものですよね。

嫌な思いをするのは、お互いに一度だけで十分でしょう。

好きじゃない人と付き合ってしまったときは、あなたが悪者になり、「今後付き合うことは絶対にない」と相手に思わせることが大切です。

好きじゃない人と付き合っていることのデメリットや問題点

好きじゃない人と付き合っていることのデメリットや問題点

好きじゃない人と付き合っていると、どんなデメリットや問題点があるでしょうか?

恋愛は人生の一部であり、私たちが経験する最も美しい感情の一つです。

しかし、全ての恋愛が平坦で、無条件の愛に満ちているわけではありませんよね。

心から愛せない人との恋愛は、一見、安定感や安心感をもたらすかもしれませんが、その後ろには多くの問題点やデメリットが潜んでいます。

ここでは、代表的なものをいくつか挙げてみます。

本当の幸せの欠如

真心から愛していない相手との関係は、一時的な喜びや安定感をもたらすかもしれませんが、長期的に見ると心の底から満たされる感覚は得られません。

それは、あなた自身が本当に求めている感情的な満足感や愛情が十分に得られないからです。

自己否認

自分の本当の感情を否認してまで付き合っている場合、それは自己否認です。

これは自己価値観を低下させ、自尊心を傷つけ、最終的には自分自身への信頼を失うことにつながるかもしれません。

また、自分の本当の幸せを見失ったり、自分を責めたりする傾向も強まります。

パートナーへの不公平

あなたが本心から愛せない相手との恋愛は、そのパートナーにとっても公平ではありません。

彼らもまた、全身全霊で愛され、尊重されることを求めています。

偽りの愛は最終的には彼らの感情を傷つけ、信頼を破壊します。

機会損失

あなたが本当に愛せない人との関係を続けることで、本当に愛することができる、またはあなた自身を成長させてくれる他の関係を逃す可能性があります。

私たちは時折、自分の本当の感情を無視したり、隠したりしてしまいます。

しかし、自己愛と自己尊重を育てるためには、自分自身の感情を認識し、それを尊重することが必要です。

本当に愛せない人との恋愛は、一見、問題を回避するように見えるかもしれませんが、結局のところ、それは自分自身と他人への尊重を欠いた行為になり得ます。

ストレスと不安

真心から愛せない相手との関係は、時間とともにストレスと不安を増大させます。

本当に愛していない人との恋愛は、自分自身を偽る行為であり、その重荷は精神的な負担になります。

真実からの逃避

本当に愛せない人と付き合うという選択は、しばしば自己の成長から逃避する一形態となります。

それは、自分自身の感情に直面すること、そしてそれらの感情から学ぶことを避ける行為です。

誠実さの欠如

愛することができない人との関係は、誠実さの欠如を意味します。

そして、誠実さは人間関係において最も重要な要素の一つです。

自分自身に対して誠実でないと、他人に対しても誠実であることは難しいです。

以上のような理由から、心から愛せない人との恋愛には多くのデメリットと問題点が存在します。

恋愛は人生を豊かにする美しい経験ですが、その一方で、恋愛は自己理解と自己成長の場でもあります。

自分自身を愛し、尊重することから始めてみてください。

その結果として、真実の愛を見つける道が開かれるかもしれません。

愛は心から湧き上がるもので、無理に作り出すものではありません。

あなた自身を大切に、そしてあなたが真に愛する人を大切にしましょう。

本当に好きじゃない人?自分の気持ちを判断するポイント

本当に好きなのか考えている女性

恋人との別れを決めるときは、もう一度「本当に好きになれないか」「本当に好きじゃないか」を確認しましょう

別れを告げ、相手を失ったときに「やっぱり好きだったのかも…」と思うことはよくあるからです。

別れを後悔しないためにも、まずは自分の気持ちを判断してみてください。

相手が他の異性と付き合う姿を想像してみる

好きか、好きじゃないかの判断は、簡単にすることができます。

相手が自分以外の異性と付き合っている姿を想像してみてください

そのとき、少しでも「嫌だな」と思ったり、モヤついた気持ちがあったりするのであれば、別れを決めるのはまだ早いかもしれません。

好きじゃないと思っていても、実は好きな気持ちがある可能性が高いです。

反対に、他の異性とそのまま「幸せになってほしいな」と思えたら、相手への気持ちは一切ないと言えます。

人としての好意はあったとしても、恋愛感情ではないことがハッキリするので、後悔なく別れることができるはずです。

一緒にいる未来を想像してみる

好きじゃない人だと思っていても、二人の未来を想像することができれば、ほのかな恋心を抱いている可能性があります。

本当に好きじゃない人であれば、一緒にいる未来を想像することはできないからです。

例えば、「もしも家庭を持ったら…」「子供ができたら…」といった想像は、好きな人とでないと想像することはできません。

想像とは、自分の願望でもあるからです。

未来の二人が笑い合えているようであれば、このまま付き合うことはできるでしょう。

今別れを選択するのではなく、二人の未来が想像できなくなってから別れを決めるのでも遅くはありません。

相手の良い部分と悪い部分を書き出してみる

相手のことをハッキリと「好きじゃない」「別れたい」と思っているかを判断するには、文字にして整理してみることも大事です。

相手の良い部分と悪い部分を書き出してみてください

どちらが多く書けたかだけでも、相手への気持ちを知ることができます。

良い部分の方が多く書けているのであれば、好きな気持ちがあると言えるからです。

また、良い部分と悪い部分を書き出している間は、相手のことをたくさん考えるようになりますよね。

好きじゃない人だと思っていても、書き出している途中で考えが変わるかもしれません。

専門家に正直な気持ちを相談してみる

好きじゃない人と付き合い、「やっぱり別れたい…」と悩んだときは、恋愛の専門家に正直な気持ちを相談してみましょう

おすすめは、電話占いで悩みを相談してみることです。

エキサイト電話占い

何百人もの恋愛相談に乗ってきた占い師であれば、「本当に別れた方が良いのか」「本当に好きじゃない人なのか」と、あなたの本音を導いてくれます。

「別れるべきだ」と答えが出たときは、正しい別れ方も教えてくれるでしょう。

特にエキサイト電話占いは、24時間365日対応が可能なので、時間も場所も選ばずに相談することができますよ。

230名もの力ある占い師が在籍しているので、「予約がとれない…」とイライラすることもありません。

今聞きたい答えを出してくれるのが、電話占いで相談する最大のメリットです

「好きじゃない人と別れるべきか」「それともまだ付き合うべきか」と悩んだときは、自分で別れを決めてしまう前に、電話占いで答えを見つけてみてください。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

好きじゃない人と別れる際の注意点やマナー

男女の別れをイメージしたピクトグラム

好きじゃない人と付き合ったとしても、NGな別れ方があります。

NGな別れ方をしてしまうと、喧嘩になったり強く恨まれたりと、嫌な別れ方をすることになってしまうので、注意しましょう。

いきなり別れを伝える

相手のことを「好きじゃないから別れたい!」と思っても、いきなり別れを伝えてはいけません

別れを言う側は、それまでに別れを考えて悩んできましたが、言われる側は突然です。

思ってもみないことを言われれば、別れを受け入れることはできません

そのため「別れたくない」「別れには納得できない」と、別れ話がスムーズにいかなくなります。

もちろん、別れを伝えてから日にちが経てば、相手の気持ちは落ち着くでしょう。

しかし、それまで付き合う時間が必要になってきます。

好きじゃない人と上手に別れるのであれば、いきなり別れを伝えるのではなく、相手に別れを勘づかせてから別れ話をするのがおすすめです。

好きになれなかったことを理由にする

あなたが別れを決めた理由は、相手を好きじゃないからですよね。

しかし、その理由を正直に伝えてしまえば、別れ話は拗れる可能性が出てきます。

多くは、「好きになってもらえるように努力する」と相手が意見してくるため、「もう少し様子を見る」など別れられない結果に落ち着いてしまうでしょう

好きじゃない人と付き合ってしまったときは、他の別れる理由を伝えるようにしましょう

嘘でも良いので、「他に好きな人ができた」「今の生活に余裕がなくて、恋愛できない」など相手が納得せざるをえない理由を伝えてください。

相手の欠点や不満を言う

別れ話をするときに、相手の欠点や不満を伝えるのはNGな別れ方です。

別れを言われることで、相手は傷ついています。

追い討ちをかけるように、相手を理由にして別れを言えば、トラウマになる恐れもあります。

また、怒りが湧いてくることもあるため、喧嘩に発展する可能性は高くなります。

あなた自身も相手から心ない言葉を言われて、傷ついてしまうかもしれません。

言い方によっては、欠点を直せば付き合えるようにも見えるため、復縁をアピールされることもあるでしょう。

別れを伝えるときは、相手に理由があったとしても、自分が悪いように言うことが無難です。

好きじゃない人と付き合ってしまったときは、自分都合で別れること、そして相手に感謝する形で別れを伝えることが、上手な別れ方のコツです。

まとめ

恋愛では、好きじゃない人と付き合うこともあります。

しかし、その結果として別れを決めることも多いです。

相手のためにも上手な別れ方をして、お互いに次の恋愛に向かえるようにしましょう

あなたは今、好きじゃない人と付き合ってしまっていませんか?

エキサイト電話占い

エキサイト電話占いの天海レイ占い師があなたの恋愛を救ってくれます。

天海レイ占い師は、霊視や色視で相手の本当の気持ちや状況を見抜き、縁切りや祈願であなたの望む未来を引き寄せます。

「私も天海レイ先生に縁切りしてもらったら、すぐに彼から別れを切り出されました。でもそれが私にとって一番良かったことだと思います。今は新しい恋に向かって頑張っています。」(30代女性)

こんな風に、天海レイ占い師に相談した方はみんな幸せになっています。

あなたも今すぐエキサイト電話占いで天海レイ占い師に鑑定してもらってください。

初回最大6,500円分無料です!

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!
天海レイ占い師 エキサイト電話占い
想いを叶えるカリスマ鑑定師
天海レイ 先生
料金:
1分/ 電話料金 418円
占歴:
36年 4 ヶ月
霊感・霊視、透視、色視、易、風水術、サイキック、縁結び、縁切り、シンクロニシティ・リーディング、祈願、遠隔気功

恋愛全般・ビジネス全般・人生全般
①気難しい彼氏対応
②誰にも言えない秘めた恋
③過去の精算

天海レイ占い師は、霊感・霊視・透視・色視・易・風水術・サイキック・縁結び・縁切り・シンクロニシティ・リーディング・祈願・遠隔気功などの多彩な占術を使って、恋愛や人生の悩みを解決に導く占い師です。

2020年にエキサイト電話占いでデビューし、わずか1年で殿堂入りを果たした旬な占い師で、鑑定件数は2000件以上にもなります。

天海レイ占い師は、相談者とのシンクロニシティを大切にし、相手の気持ちや状況を霊視によって詳細に視てくれます。

また、視えたありのままの結果を伝えるだけでなく、相談者が幸福になるための具体的なアドバイスも的確にしてくれます。

口コミでは、天海レイ占い師の的中率の高さや親身な対応が高く評価されています。

▶天海レイ占い師の口コミや詳細はこちら

コメント