PR
ウグイスのスピリチュアル!鳴き声を聴くのは吉兆サイン

ウグイスのスピリチュアル!鳴き声を聴くのは吉兆サイン

日本三鳴鳥のひとつであるウグイスは、春の訪れを知らせる鳥であり、古くから和歌や絵画に描かれてきました。

スピリチュアル的にもウグイスは、格式の高い鳥であり、鳴き声にも高い波動が込められているといわれています。

ウグイスの美しい鳴き声には癒しの効果もあるため、思わず聴き惚れてしまうという方も多いのではないでしょうか?

今回は、ウグイスのスピリチュアルな意味について紹介したいと思いますので参考になさってみて下さい。

ウグイスとは?

ウグイスは、オオルリ・コマドリとともに日本三鳴鳥のひとつに選ばれており、「ホーホケキョ」という美しい鳴き声を聴かせます。

ウグイスは、春鳥(しゅんちょう)・春告鳥(はるつげどり)・報春鳥(ほうしゅんどり)などとも呼ばれており、春の訪れを知らせたり幸せをもたらす鳥として、日本では古くから多くの和歌や絵画に描かれてきました。

ウグイスの鳴き声は、2月初旬頃から8月下旬くらいまで聴くことができます。
バードウォッチングでウグイスの姿を見るのは趣味として良いことですが、捕獲するのは違法とされていますので注意が必要です。

ウグイスの基本的なスピリチュアル意味

ウグイスの基本的なスピリチュアル意味は、幸せが訪れる前兆を示しています。
ウグイスの姿を見ることができなくても、ホーホケキョという鳴き声を聴くだけで縁起が良く、吉兆が訪れるサインだとされています。

ウグイスが鳴くときは、周りにいる仲間たちに安全であることを知らせているとされていますので、鳴き声を聴いたときに強く印象に残った場合は、これから安心して暮らしていけるような幸運が訪れる前兆を意味しているといわれています。

また、ウグイスの夢を見た場合も、安定した生活が送れる、良いことが訪れる前兆とされています。

ウグイスのスピリチュアル意味5選

高次な存在たちからのメッセージが届けられている

ウグイスのスピリチュアル意味の1つめは、高次な存在たちからのメッセージが届けられていることを示しています。

ウグイスはスピリチュアル性の高い鳥とされていますので、美しい鳴き声が強く印象に残った場合は、高次な存在たちからのメッセージが届けられている可能性が高いといわれています。

そのときに、普段の生活の中で何か気になることがある場合は、その感覚に沿って行動を起こしてみるのが良いとされています。

相手の話に耳を傾けてみましょう

ウグイスのスピリチュアル意味の2つめは、相手の話に耳を傾けてみましょうということを示しています。

周囲の人たちの意見を聞くことができない状態になっているときは、ウグイスの鳴き声を聴くことが多いといわれています。

自分の行動を振り返り、相手の話に耳を傾けてみたり、意見を取り入れたりすると、運気が上昇するとされています。

第5チャクラのバランスを整える

ウグイスのスピリチュアル意味の3つめは、第5チャクラのバランスを整えることを示しています。

ウグイスの鳴き声を聴くのは、第5チャクラを司る喉に近い耳です。
ウグイスの鳴き声は高い波動を持っていますので、第5チャクラのバランスを整えて、問題や不安を解消させたり、コミュニケーション能力を高めてくれるといわれています。

第5チャクラのバランスが崩れてしまうと、耳や喉のつまりなどを感じたり、コミュニケーションを取ることが難しくなるとされていますので、普段から自分でも整えておくことが大切です。

第5チャクラは青色のオーラを持つとされていますので、ペパーミント・ジャーマンカモミールなどを使ってアロマを焚いてみたり、ソーダライト・アクアマリンなどのパワーストーンを身につけるのが良いとされています。

癒しの波動が送られてきている

ウグイスのスピリチュアル意味の4つめは、癒しの波動が送られてきていることを示しています。

ウグイスの鳴き声は癒しの波動を持つといわれていますので、身体が疲れているときや、ストレスを抱えていて精神的に弱っているときなどに、鳴き声を聴くことが多いといわれています。

また、ウグイスを良く見るときは恋愛運が上昇する傾向にあります。
ウグイスを良く見る、鳴き声を良く聴くときは、自分磨きをしたりするのが良いとされています。

新しいことを始めるとき

ウグイスのスピリチュアル意味の5つめは、新しいことを始めるときを示しています。

ウグイスは吉兆のサインを知らせる鳥とされていますので、鳴き声を聴いたときに、新しいことを始めると運気が上昇するといわれています。

ウグイスの美しい鳴き声が強く印象に残った場合は、新しく始めたことが順調に進んだりうまくいくことが多いとされています。

ウグイスと神社の関係

ウグイスと神社には、深い関わりがあります。
ウグイスはホーホケキョと鳴きますが、漢字で表した場合は法・法華経(ほう・ほけきょ)となり、経とは仏前などでお坊さんが唱えるお経のことを示すため、経読み鳥(きょうよみどり)とも呼ばれています。

法華経では、人は平等に成仏することができる、今を生きることの大切さなどを説いていますので、神社でウグイスの鳴き声を聴いた場合は、今を大切に生きていますかと問いかけられているとされています。

このときは、自分を見つめなおし、再度生きていくことの大切さについて考えることが重要となります。

神社・仏閣でウグイスが鳴くスピリチュアル意味

ウグイスの鳴き声を日常生活の中で聴くという人は少ない傾向にあるため、パワースポットである神社や仏閣で鳴き声を聴くことはかなり珍しいことになるとされています。

神社や仏閣でウグイスが鳴くスピリチュアル意味は、さらなる幸運が訪れる前兆を示しています。

朝にウグイスが鳴くスピリチュアル意味

朝にウグイスの鳴き声を聴いた場合は、今まで交流していた人たちが離れていくというスピリチュアルな意味があります。

人はさまざまな人たちと関わり合いながら、魂をレベルアップさせていくといわれています。
今まで交流していた人たちが自分から離れていくのは、お互いの魂がレベルアップしたサインだとされています。

人との別れは悲しい経験のひとつですが、お互いの魂が成長したことを示していますので、このときは笑顔で別れるのが良いとされています。

昼にウグイスが鳴くスピリチュアル意味

昼にウグイスの鳴き声を聴いた場合は、今まで楽しいと思っていたこと(もの)に対して自分の感情が変化するため、新しいこと(もの)を始める準備をして下さいというスピリチュアルな意味があります。

人が楽しさを求めて行動を起こすのは、楽しいという気持ちが魂のレベルアップにつながっているからだとされています。魂がレベルアップすると、今まで楽しいと思っていたことが変わるとされていますので、新しいことを始めるために行動を起こすのが良いとされています。

ウグイスの鳴き声を聴いたときは、新しく興味がわいてきたことに挑戦してみると、今までとは違う喜びや楽しさを得ることができるとされています。

夕方にウグイスが鳴くスピリチュアル意味

夕方にウグイスの鳴き声を聴いた場合は、お金の流れが良い方向に変わり豊かさをもたらしてくれるというスピリチュアルな意味があります。

お金もエネルギーの1つですので、エネルギーの流れが良くないときは、その変化に気づかせるためのサインとして、ウグイスの鳴き声を聴くといわれています。

ウグイスの鳴き声を聴いたときは、自分を信じてお金に対しての執着心を手放すことが重要となります。

まとめ

今回は、ウグイスのスピリチュアルな意味について紹介してみましたが、いかがでしょうか?

ウグイスは、オオルリ・コマドリとともに日本三鳴鳥のひとつに選ばれており、ホーホケキョという美しい鳴き声を聴かせます。
春の訪れを知らせたり吉兆が訪れるサインだとされているウグイスの鳴き声は、とても美しく聴いた人の心を癒してくれます。

「ウグイスの基本的なスピリチュアルな意味=幸せが訪れる前兆」

警戒心が強いウグイスの姿はなかなか見ることはできないといわれていますが、ウグイスの声を聴いたときは、幸せが訪れることを期待するとともに感謝の気持ちを持つことも大切です。

ウグイスの鳴き声を良く聴くのは自分に何の幸せが訪れることを示しているのか、ウグイスのスピリチュアルな意味を詳しく知りたいという方には、電話占いがおすすめです。

電話占いサイトは安心の上場企業運営が多いため、厳しい審査を通過した鑑定士やスピリチュアルに特化したプロの占い師が多く在籍していますので、自分と相性の良い占い師や鑑定士を探して相談するのが確実な方法です。

電話占いでしたら、ご自宅からリラックスした状態で好きな時間に電話で相談ができますし、初回の新規登録で無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでも、皆様のお役にたてれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント