彼氏から振られてしまえば、もう自分に愛情はないのだと落ち込んでしまいますよね。
でもそんな元カレが自分のSNSのストーリーをみてきていたら、彼の心理が気になってしまうでしょう。
復縁の可能性はあるのかと、期待もしてしまいます。
今回は、振ったくせにストーリーを見てくる元カレの心理について解説をしていきます。
愛情がなくなったから振ったくせに、元カレはどうしてSNSのストーリーを見てくるのでしょうか?
複雑な男性心理を深掘りしていきます!
元カノに未練がある
振ったくせにストーリーをみてくる元カレの心理はシンプルです。
元カノに未練があるから、自分が振ったとしても気になって、相手のSNSのストーリーを頻繁に見てしまうのです。
人は、自分で手放したものほど惜しくなる心理があり、自分が振った相手ほど未練が残ることがあります。
また振ったことで相手に対して罪悪感を持っているため、ますます相手のことが気になってくることもあるでしょう。
そのため簡単にみれるSNSのストーリーから、相手の近況を知ろうとしてしまうのです。
他に男性がいないか確認している
男性は、たとえ自分が振って別れた元カノでも、独占欲をみせることがあります。
また自分が振ったからこそ、「いつまでも俺のことを好きでいてほしい」と期待することもあるでしょう。
なぜなら自分を好きな女性がいることが、男性にとっては自信につながったり自尊心を満たしたりすることがあるからです。
そのためSNSのストーリーから元カノの近況を探って、他に新しい男性がいないかどうか確認をします。
そして元カノがまだフリーであることがわかると、自分に自信を持ちます。
実際、自分が振った元カノに新しい彼氏ができると、ショックを受ける男性は多いです。
復縁する気がなかったとしても、振った元カノには自分を好きでい続けてほしい理想が男性にはあるのです。
ただ元カノに未練がある場合は、復縁のチャンスを狙うために恋愛事情を探る目的もあるでしょう。
連絡をとるきっかけを探している
相手に振られると連絡をしにくいものがありますが、同じように振った側も連絡がしにくい心理を持っています。
そのため元カノに連絡するきっかけを探すために、ストーリーをみている心理も元カレにはあるでしょう。
ストーリーをみたときに、元カレからコメントや「いいね」があったりした場合は、この心理を持っていることが多いです。
また、DMとしてストーリーのことについて連絡がくる場合もあるでしょう。
SNSでのストーリーの話題をきっかけに、元カレはあなたとの連絡のやりとりを再開させたい気持ちがあると言えます。
つまり、最終的には復縁を望んでいる可能性が高いのです。
暇だっただけ
ストーリーをみたのは「暇だっただけ」の心理も男性は持っているため、注意しなくてはいけないでしょう。
元カレがストーリーをみたとしても、何も反応がなかった場合は、この心理のケースがあります。
暇を持て余してSNSをみていたときに、偶然元カノのストーリーが表示されたのでみただけです。
友達のストーリーをみるのと同じ気持ちでみただけなので、復縁などの期待を持つのは早いかもしれません。
しかし、何の反応がなかったとしても、投稿する度に元カレがストーリーをみているようであれば、あなたに興味を持っている可能性は高くなるでしょう。
自分の今の生活と比べている
元カレがあなたのストーリーを見ている背景には、自分の今の生活と比較したい心理が隠れています。
SNSで見えるあなたの生活ぶりを見て、「自分の方が充実しているだろうか」「幸せに見えるだろうか」と比べているのです。
これは別れを選択した後の自己確認の行為とも言えます。あなたの投稿から「楽しそうな様子」「新しい趣味」「友人との交流」などを見て、自分の現在の生活と照らし合わせているのです。
例えば、自分は順調に見える一方で、あなたも充実した日々を送っているように見えると、なんとなく落ち着かない気持ちになるかもしれません。逆に、自分の方が充実しているように感じられれば、別れを選んだ選択を正当化できると考えているのかもしれません。
このような比較行動は、実は自分の選択や今の生活に対する不安の表れかもしれません。SNSの投稿だけで人生の充実度は測れないのに、つい気になって見てしまうという心理が働いているのです。
まとめ
振ったくせにストーリーをみてくる元カレの心理は、いずれも元カノに対して何らかの気持ちがあると言えるでしょう。
その多くは、元カノへの愛情がまだ残っている可能性が高くなります。
元カノに未練があったり復縁したい気持ちがあったりすると、元カノの近況は気になるものだからです。
お返しとして元カレのストーリーをみたりコメントを残したりすれば、そこから二人の関係を新しく作ることができるかもしれません。
コメント