PR

頭を撫でられる夢の意味

知らない人に頭を撫でられる夢を見て、夢の意味が気になる!

頭を撫でられる夢を見たら、夢の意味が知りたくなりますよね。

この記事では、

頭を撫でられる夢の意味【人物別】15選!

頭を撫でられる夢の意味く【状況別】5選!

について解説します!頭を撫でられる夢を見て、夢の意味が知りたい人は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

頭を撫でられる夢の意味とは?

頭を撫でられる夢を見たら、相手が好きな人なら嬉しいですよね。

知らない人から撫でられる夢なら、不思議な気持ちになるかもしれません。

夢占いにおいて、頭を撫でられる夢の基本的な意味は下記になります。

頭を撫でられる夢の意味
  • 相手に認められたいという承認欲求
  • 相手の愛情が足りないと感じている
  • 相手から可愛いと思われている

誰に頭を撫でられて、どのように感じたかによって夢の意味が異なるのです。

夢の意味がわかれば、あなたの深層心理を知ることができます。そして、運気を上げるヒントを得ることができるのです。

夢の意味が気になる人のために、頭を撫でられる夢の意味について「人物別」「状況別」に解説していきます!

頭を撫でられる夢の意味【人物別】15選!

好きな人に頭を撫でられる夢を見て、ドキドキした!正夢になるかな?

嫌いな人に頭を撫でられる夢を見たのは、なぜなのか夢の意味が知りたい!

頭を撫でられる夢は、相手が誰だったのかにより、さまざまな意味があるのです。

頭を撫でられる夢について、人物別に15個解説しますので参考にしてください!

(1)知らない人に頭を撫でられる夢

知らない人に頭を撫でられる夢の意味は、「周りに認められたい」「承認欲求」をあらわしています。

仕事、恋愛、プライベート、SNSで評価されたい、すごいと思われたいという、あなたの深層心理を示しています。

承認欲求が強いことでモチベーションが上がるため、いろいろなことにチャレンジできるでしょう。

ただし、周りから認められないと、一気にモチベーションが下がりやすいので注意が必要です。また、周囲の人に好かれたいという思いから、見栄をはってしまうかもしれません。

知らない人に頭を撫でられる夢を見たときは、自分を作らず、自然体で過ごしましょう。

(2)異性に撫でられる夢

異性に頭を撫でられる夢の意味は、「夢のなかの異性にかわいいと思われている」「恋愛運の上昇」をあらわしています。

夢のなかの相手は、現実世界で、あなたをかわいいと思っていることを示しているのです。相手から好意をもたれて恋愛に発展する可能性があります。

相手が知らない異性だった場合は、これから出会う人物を示唆しているのです。夢のなかの人物の顔を、しっかり覚えておきましょう。

異性に頭を撫でられる夢を見たときは、あなたのモテ期が到来するかもしれません!

(3)異性の友達に頭を撫でられる夢

異性の友達に頭を撫でられる夢の意味は、「相手に会いたい、もっと親しくなりたい」「相手のことを気にしている」ことをあらします。

夢のなかに出てくる異性の友達に、あなたが会いたいと思っていることを示しているのです。

また、あなたが異性の友達のことを気にしている可能性があります。恋愛相手として付き合いたいという気持ちがあるかもしれませんね。

(4)恋人に頭を撫でられる夢

恋人に頭を撫でられる夢の意味は、「あなたが恋人の愛情を求めている」ことをあらわしています。

なぜなら、恋人に頭を撫でられる夢は、夢占いにおいて逆夢になるとされているからです。

あなたは、恋人の愛情がものたりないと感じている可能性があります。そして、もっと自分のことを見てほしいと思っているのです。

夢のなかの恋人のように、頭を撫でてほしいという願望があるといえるでしょう。

恋人に頭を撫でられる夢を見たときは、自分の気持ちを素直に伝えて、ときには甘えてみましょう。

(5)上司に頭を撫でられる夢

上司に頭を撫でられる夢の意味は、「仕事で、もっと認められたいという心理」「仕事の成果を認められる」ことをあらわしています。

なぜなら、夢占いにおいて「上司に褒められる夢」 は、「仕事で評価される」という意味があるからです。

あにたのモチベーションが上がっているため、仕事で結果を出しやすい時期といえるでしょう。上司に認められたいという心理をあらわしますが、実際に仕事で成果を出しやすいため、現実でも褒められる可能性が高くなります。

上司に頭を撫でられる夢を見たときは、仕事に意欲的に取り組んでみましょう。

(6)後輩から頭を撫でられる夢

後輩から頭を撫でられる夢の意味は、「後輩と良い関係を築ける」ことをあらわしています。

職場で後輩から、あなたの仕事ぶりが評価され、信頼関係が築けることを示唆しているのです。

ただし、夢のなかで後輩から頭を撫でられて不快に感じたときは、あなたの立場が追い込まれるかもしれません。仕事がよくできる後輩に足をすくわれないように注意しましょう。

(7)好きな人に頭を撫でられる夢

好きな人に頭を撫でられる夢の意味は、「好きな人と関係を深めたい」ということをあらわしています。

「相手に、もっと自分を認めてほしい」「2人の関係を進展させたい」というあなたの願望といえるでしょう。また、相手も同じようにあなたに好意をもっている可能性があります。

片想いの人は、両想いになるチャンスが訪れるかもしれません。

好きな人に頭を撫でられる夢を見たときは、積極的にアピールをしていきましょう。

(8)嫌いな人に頭を撫でられる夢

嫌いな人に頭を撫でられる夢の意味は、「相手への苦手意識」をあらわしています。

夢のなかであっても、嫌いな人から頭を撫でられるのはいい気はしないですよね。目が覚めてからも、不快に感じるかもしれません。

あなたが相手に対して、現実世界でも「嫌悪感を抱いている」ことを示しています。あなたの相手に対するストレスが、夢のなかあらわれている状況なのです。

ストレスをためないためにも、相手と距離を保つようにしましょう。

(9)旦那に頭を撫でられる夢

旦那に頭を撫でられる夢の意味は、「相手とのスキンシップが足りないと感じている」「もっと自分を見てほしい」というあなたの心理をあらわします。

あなたは、旦那さんの愛情が足りなくてさみしいと感じているのです。2人の会話が少なくなっているのかもしれませんね。

「もっと自分を大切にしてほしい」「スキンシップをとりたい」というあなたの欲求が夢にあらわれているのです。

あなたの気持ちを旦那さんに、素直につたえてみましょう。そして、2人のコミュニケーションを増やしていくことが大切です。なにかしてもらったときは、ささいなことでも「ありがとう」と声をかけましょう。

(10)先生に頭を撫でられる夢

先生に頭を撫でられる夢の意味は、「職場や学校で評価されたい」という、あなたの承認欲求をあらわしています。

あなたが努力をすることで、権威のある人から評価を受けることができる可能性を示唆しているのです。また、職場や学校で、あなたの努力する姿を見て、サポートしてくれる人物が現れるかもしれません。

先生に頭を撫でられる夢を見たときは、しっかりと努力を重ねましょう。周囲からの良い評価に繋がるはずです。

(11)亡くなった人に頭を撫でられる夢

亡くなった人に頭を撫でられる夢の意味は、「誰かに助けを求めている」ことをあらわしています。

あなたは、誰かに頼りたい、助けてほしいと感じている可能性があります。ささいなことでも自分一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談することを、おすすめします

また、もうひとつの意味としては「亡くなった人に認められたかった」というあなたの心理を示しているのです。

あなたが、なにかを成し遂げたなら、お墓参りの際に亡くなった人に報告しましょう。

(12)芸能人に頭を撫でられる夢

芸能人に頭を撫でられる夢の意味は、「自分より上の立場の人から認められたい」という、あなたの願望をあらわしています。

まるで芸能人のように、手の届かない立場の人物から認められたいと思っているのかもしれません。

裏を返せば、現在はあなたが認めてもらえていない状況といえるでしょう。前向きに努力をすることで、認めてもらえる可能性が高いです。

芸能人に頭を撫でられる夢を見たときは、モチベーションを保ち、前向きに努力してみましょう。

(13)元彼に頭を撫でられる夢

元彼に頭を撫でられる夢の意味は、「辛いときに元彼に慰められたい」という心理をあらわしています。

あなたは現在困難に直面していて、元彼に励ましてほしい、慰められたいと感じている可能性があります。

元彼に未練がある人が見やすい夢といえます。

現在、恋人やパートナーがいる人が、元彼に頭を撫でられる夢を見た場合は、「恋人やパートナーへの不満」をあらわしているのです。

不満を解消するためには、恋人やパートナーとしっかりコミュニケーションをとることが大切です。

(14)同姓に頭を撫でられる夢

同性に頭を撫でられる夢の意味は、相手との関係性により夢の意味が変わります。

あなたと仲の良い同姓の友達から頭を撫でられた場合は、「相手と信頼関係を深めている」ことを示しているのです。

お互いに信頼しあえている状況といえるでしょう。

あなたが知らない同姓の人物から頭を撫でられる夢なら、「信頼できる同姓の友達がほしい」という願望といえます。

あなたが苦手な同姓の友達から頭を撫でられる夢の場合は、「相手に対する嫌悪感」をあらわします。

相手が夢のなかで頭を撫でるように、あなたの領域に土足で踏み込んでくることに嫌悪感を抱いているのです。

(15)たくさんの人に頭を撫でられる夢

たくさんの人から頭を撫でられる夢の意味は、「多くの人から評価されたい」「社会的に認められたい」というあなたの承認欲求をあらわしています。

世間から注目されたい、社会的な立場を得たいという願望をもっているのです。

たくさんの人に頭を撫でられる夢のなかで、褒められているなら、あなたの努力が実り、多くの人から認められることを予知しています

頭を撫でられる夢【状況別】5選!

頭を撫でられる夢を見たら状況により、嬉しいと感じたり、嫌悪感を抱くこともあるでしょう。

頭を撫でられる夢の意味について、状況別に5個解説します!

(1)知らない人に頭を撫でられて嬉しい夢

知らない人に頭を撫でられる夢のなかで「嬉しい」と感じた場合は、「人間関係がうまくいっている」ことをあらわしています。

現在、あなたはストレスを感じずに、周りの人たちと良い関係を築けている状況といえるでしょう。

また、対人運がアップして、良い出会いが期待できそうです。

これからも、自然体のあなたで、周囲の人たちとコミュニケーションを深めていきましょう。

(2)知らない人に頭を撫でられて不快な夢

知らない人に頭を撫でられる夢のなかで「不快に感じた」場合は、「人間関係に不満を感じている」ことをあらわしています。

あなたは、現在の人間関係で我慢をしたり、ストレスを感じることが多いかもしれません。

夢のなかで感じた「不快感」は、現実世界での人間関係に対する気持ちが、そのまま反映されているのです。

知らない人に頭を撫でられる夢のなかで「不快に感じた」ときは、周囲の人たちとのつきあい方を見直してみましょう。そして、自分の時間を作ってストレスを解消することが、おすすめです。

(3)顔がわからない異性に頭を撫でられる夢

顔がわからない異性に頭を撫でられる夢は、「複数の異性にモテる」ことをあらわしています。

異性に頭を撫でられる夢で、顔がぼやけている場合は、あなたにモテ期が到来することを暗示しているのです。

複数の異性にアプローチされる可能性があるため、冷静に判断しましょう。

(4)旦那に頭を撫でられて避ける夢

旦那に頭を撫でられて避ける夢の意味は「相手に隠しごとをしている」ことをあらわしています。

旦那さんに隠しごとをしている罪悪感から、夢のなかでスキンシップをさけてしまうのです。相手に隠しごとをしていることで精神的に苦しくなるなら、思いきって打ち明けてしまうのもひとつの方法です。

(5)旦那に頭を撫でられて不快な夢

旦那に頭を撫でられて不快な夢は、「相手に対する気持ちがクールダウンしている」ことをあらわしています。

夢の意味は、あなたが日々の生活に追われ、旦那さんに対する愛情を忘れていることを示しているのです。いつのまにか、2人で会話をする頻度が少なくなっているかもしれませんね。

旦那に頭を撫でられる夢のなかで、不快になったときは、2人の時間を作るようにしましょう。付き合いはじめのころにデートしていた場所や、2人で楽しめる場所に出かけることがおすすめです!

まとめ

今回は「頭を撫でられる夢の意味【人物別】15選!」「頭を撫でられる夢の意味【状況別】5選!」について解説しました。

頭を撫でられる夢の基本的な意味は、下記になります。

  • 相手に認められたい承認欲求
  • 相手の愛情が足りないと感じている
  • 相手から可愛いと思われている

誰に頭を撫でられて、あなたはどのように感じたかにより夢の意味が違います。

頭を撫でられる夢を見て気になる人は、ぜひ、この記事を参考に夢占いをしてください!

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント