当サイトには広告が含まれます。

可愛い子ほど飲み会に来ない理由と対処法!

職場やコミュニティでの飲み会。
「なぜか可愛い子ほど参加してくれない」というのは「あるある」なのではないでしょうか?

こちらの記事では、可愛い子ほど飲み会に来ない理由飲み会に参加してくれない女性への対処法をご紹介します。

可愛い子ほど飲み会に来ない理由

まずは、可愛い子ほど飲み会に来ない理由をご紹介します。

飲み会が苦手

そもそも飲み会が苦手だということが考えられます。

飲み会はザワザワしている環境で行われたり、参加者のテンションがいつもより高かったりすることも多いです。そのような場が苦手な可能性があります。

また、大人数で話したり盛り上がったりすることに苦手意識を持っている場合もあるでしょう。

お酒が苦手

お酒が苦手な可能性もあります。
アルコール自体が苦手だったり、体質的に飲めなかったりする場合、周りのノリについていけないことも多いでしょう。

そのような場合、周りに合わせて飲んだり、お酒を飲んでいる人のテンションに合わせたりするのも疲れます。
また、飲めないことに気を遣っている可能性もあります。

飲み会に嫌な思い出がある

飲み会に嫌な思い出があり、参加したくないと思っている可能性もあるでしょう。

可愛い子であれば、男性からアプローチされたり、飲み会で目立ったりしてしまい、それが嫌な思い出になっていることも考えられます。
何らかの理由で飲み会が嫌になり、参加しなくなったのかもしれません。

飲み会の雰囲気や価値観が合わない

飲み会の雰囲気や価値観が合わないと思っていることも考えられます。

大衆的な居酒屋やザワザワとした環境など、お店の雰囲気自体が合わないと感じている可能性もあるでしょう。
また、お酒を飲んでみんなでワイワイするような価値観が合わないと感じているのかもしれません。

飲み会で目立ちたくない

可愛い子は飲み会でも目立つことが多いです。
男性からちやほやされたり、話題の中心になったりすることも多いでしょう。

そのように、自分が主役というわけでもないのに目立ってしまうことが嫌だと感じている女性もいます。
特に、可愛くて控えめな女性は飲み会で目立ちたくないと思っている可能性が高いため、参加しないのだと考えられます。

他の女性と比較されるのがしんどい

可愛い子は他の女性と比較されて褒められたり、ちやほやされたりすることも多いでしょう。
そのように比較されるのがしんどいと思っている可能性もあります。

女性の人間関係は一歩間違えると複雑なものになります。
可愛い子は普段から他の女性に嫉妬されないよう、うまく立ち回っている可能性もあります。職場やコミュニティであれば、嫉妬され嫌われると面倒なことになるためです。

飲み会で他の女性と比較され、男性からちやほやされてしまうと、他の女性に嫉妬される可能性が高いです。今まで築いてきた他の女性との関係性が壊れてしまうのを恐れていることも考えられます。

男性からのアプローチを避けたい

男性からのアプローチを避けたいと思っている可能性もあります。
飲み会の雰囲気やお酒の力を借りて、可愛い子にアプローチをする男性も多いのではないでしょうか?

可愛い子はそのような経験があることが多いため、飲み会を避けることがあります。
飲み会の参加者に気になる男性がいない場合や、この男性にアプローチされたら嫌だと思っている場合も参加したくないと感じるでしょう。

良好な人間関係を保ちたい

他の女性からの嫉妬を恐れている、男性からアプローチを避けたいという心理から、良好な人間関係を保ちたいと考えているのでしょう。
飲み会をきっかけに、職場やコミュニティでの人間関係がうまくいかなくなるのが嫌なのです。

飲み会がストレスだと感じる

上述したような理由から、飲み会がストレスだと感じている可能性もあります。
参加するのにも断るのにも、可愛い子なりに気を遣わなければならないため、精神的な負担になっているのかもしれません。

健康や美容を優先する

飲み会に参加すると、夜遅くまでお酒を飲むことになります。
睡眠時間が減ったり、翌日顔がむくんだりすることも多いため、健康や美容に気を遣っている可愛い子は飲み会を避けたいと思っている可能性もあります。

飲み会に参加する必要がないと思っている

そもそも飲み会に参加する必要がないと思っている可能性があります。
職場での飲み会はプライベートの時間で行われるため、必ず参加しなければならないというわけではありません。

また、普段からしっかりとコミュニケーションをとり、円滑な人間関係を築けているのであれば、わざわざ飲み会に参加して仲を深める必要はないと考えている可能性もあります。

可愛い子に限らず、昔のように「飲み会に参加しなければならない」という風潮がないため参加しないというケースもあるでしょう。

上司や先輩の自慢話を聞きたくない

上司や先輩の自慢話を聞きたくないと思っていることも考えられます。
そのような飲み会には参加したくないし、参加する必要がないためです。

美容や健康のために時間を使ったり、友達や恋人などと楽しい時間を過ごしたりした方が良いと考えているのでしょう。

飲み会に参加するのが面倒

飲み会に参加するのが面倒だと感じていることも考えられます。
可愛い子は普段から人間関係で気を遣っていることも多いでしょう。そのため、気疲れしている可能性もあります。

早く家に帰って一人でのんびり過ごしたいと考えているのかもしれません。

他に用事がある

他に優先したい用事があって参加しないという可能性もあります。

可愛い子は自分磨きにもたくさんの時間を使っていることが多いです。美容系のサロンやエステ、ジムでの運動、ヨガなど、自分磨きのための予定を詰め込んでいることも考えられます。
また、他にも食事やデートに誘われて予定が詰まっていることもあるでしょう。

他に魅力的な予定があれば、そちらを優先されても仕方ありません。

家事や仕事が忙しい

家事や仕事、勉強などの時間に充てるため、飲み会に参加しないということもあるでしょう。

飲み会は強制的に参加させられるものではないため、その時間を何に使おうが個人の自由です。
やらなければならないことで忙しかったり、やりたいことがたくさんあったりする場合、飲み会には参加しないでしょう。

彼氏に止められている

可愛い子に彼氏がいる場合、彼氏からできるだけ飲み会には行かないでほしいといわれている可能性もあるでしょう。
可愛い子はどこに行ってもモテるため、彼氏からすると心配なのだと考えられます。

また、カップルの間で「必要以上に飲み会に参加しない」などのルールを決めている可能性もあります。

飲み会に参加してくれない女性への対処法

次に、飲み会に参加してくれない女性への対処法をご紹介します。

無理やり参加させようとしない

まずは、無理やり参加させないようにすることが大切です。
絶対に参加してほしいからと、参加を強制するような言動をすると嫌がられてしまうでしょう。

飲み会に参加したくない理由はさまざまです。参加してほしいという気持ちを押し付けないようにしましょう。
「参加してくれたらうれしいけど、無理しなくてもいい」くらいの軽さで誘った方が好印象です。

飲み会の目的を明確にする

飲み会の目的を明確にするのが良いでしょう。
「ただの飲み会」や「親睦会」であれば、参加する必要はないと思われてしまう可能性が高いです。

例えば、誰かの歓迎会や送別会、お祝いなど、目的が明確な飲み会であれば参加してくれるかもしれません。
この場合も強制的に参加させるのは良くありませんが、何の目的もない飲み会よりは参加してくれる可能性が高まるのではないでしょうか。

お店選びに気をつける

お店選びに気をつけるのも1つの方法です。

ザワザワとしたうるさい環境が苦手な人もいます。そのため、落ち着いた雰囲気のお店や、おしゃれで行ってみたいと思われるようなお店を選ぶのがおすすめです。

お酒を飲まなくても良い雰囲気を作る

お酒が苦手な人もいるため、お酒を飲まなくても良い雰囲気を作ることも大切です。
ソフトドリンクやモクテルなど、ノンアルコールのドリンクが充実しているお店や、食事のメニューがたくさんあるお店を選ぶことも大切です。
「お酒が飲めなくても楽しめる」ということを伝えてみましょう。

また、飲み会でも「飲みましょうよ」と無理にお酒をすすめるのは避けましょう。

その女性と仲の良い人に参加してもらう

その女性と仲の良い人にも参加してもらったり、その人からも声をかけてもらったりするのが良いでしょう。
あまり仲良くない人やよく知らない人ばかりの飲み会に参加するのに抵抗がある女性も多いでしょう。

特に可愛い子であれば、男性からのアプローチを警戒している可能性もあります。
そのため、仲の良い人と一緒に参加できると安心感があるでしょう。

早く帰っても良い雰囲気を作る

飲み会が終わる時間が遅くなるのが嫌で参加しないという場合もあります。
そのため、途中で帰っても良い雰囲気を作るのもおすすめです。

前もって「早く帰っても大丈夫」と伝えておくなど、「そろそろ帰ります」と言い出しやすい雰囲気を作ることが大切です。
また、飲み会中に「時間、大丈夫?」と声をかけるなど、サポートするのもおすすめです。

「早く帰ってもいいなら参加しようかな」と思ってもらえる可能性があります。

急に誘わない

急に誘われると、すでに予定が入っている場合もあります。

常に予定がいっぱいで、私生活も充実している女性であれば単純に忙しいから断っていることも考えられます。
そのような女性を急に誘って断られるのは当たり前のことです。前もって声をかけるようにしましょう。

飲み会以外でコミュニケーションをとる

飲み会以外でコミュニケーションをとるのもおすすめです。
どうしても飲み会に参加してくれない場合は、まずはランチなどで仲を深めるのが良いでしょう。

おわりに

可愛い子ほど飲み会に来ない理由や飲み会に参加してくれない女性への対処法をご紹介しました。

可愛い子が飲み会に参加しない理由はさまざまですが、人によっては飲み会に苦手意識をもっていることもあります。
無理やり誘うのではなく、「参加してもいいかな」と思ってもらえる雰囲気を作ることが大切です。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(564)
Lani

コメント