PR

【男の恋愛心理】これってどういう気持ち?顎の下触ってくる彼氏の心理5選

お悩み女子
お悩み女子

彼氏がデート中によく顎の下触ってくるんだけど、これってどういう心理?

顎の下をまるで猫や犬を撫でるかのように触ってくる彼氏。どういう心境でいるのでしょう。

愛情の表れか、はたまた支配欲の表れか。いずれにせよ、顎の下を触る行為には深い意味が隠されています。

この記事では、顎の下を触ってくる彼氏の心理についてご紹介していきます。頭ではなくあえて顎の下触ってくる彼氏の背景を知りたい方はぜひご一読ください!

顎の下触ってくる彼氏の心理5選

顎の下触ってくる彼氏の心理ですが、結論、人それぞれです。

愛情表現で触る男性もいれば、ただ自分をかっこいいと思って触ってくる男性もいます。

早速、顎の下を誘ってくる彼氏の心理について具体的にご紹介します。

愛おしく思っている

単純に彼女のことを愛おしく思っているがゆえ、顎の下を触ってきているのかもしれません。

彼氏なりの愛情表現と言えばよいでしょうか。彼女のことが好きで好きでたまらないのでしょうね。

彼女が可愛いあまり、小動物をなでるように顎の下を触るという男性は案外多くいます。

かっこいいと思っている

顎の下を触る行為がかっこいいと思っているというのも彼氏の心理としてあげられます。いわゆるナルシストってやつですね。

少女漫画に限らず、有名どころのアニメでもよくイケメンキャラがヒロインの顎をなでるシーンがみかけられます。

そのイケメンっぷりにヒロインはときめいてしまうというのがお決まりの展開なのですが、彼氏さんもそれに影響されてしまったのかもしれませんね。

彼女を支配したいと思っている

彼女を支配したいという思いから顎の下を触っている可能性も考えられます。

顎の下をペットのように撫でることで、彼女が自分のものであるという独占欲が満たされるのでしょう。

彼氏がなにかと嫉妬深いタイプであれば、おそらくこのパターンかと。

彼女の照れる顔を見たい

顎の下触ってくる彼氏の中には、彼女の照れる顔を見たいという理由で触れる方もいます。

実際、彼女の照れる姿って男性にとってはとても愛おしく思えるものなのです。皆さんの中にも彼氏の照れた姿を可愛く思うという方はいるのではないでしょうか。

彼女の可愛い照れ姿を見たい、そんな思いから顎の下に触れる男性も少なくありません。

好きな気持ちを高ぶらせたい

彼女をときめかせる、好きな気持ちを高ぶらせることを狙って顎の下触ってくる男性もいます。

彼にとっての愛情表現でもありますが、その背景には「自分をもっと好きになってもらいたい」という愛の欲求が隠されています。

もともと彼女の気持ちに自信を持てていない、あるいは独占欲の強い男性なのでしょう。「愛の欲求」を満たすために、彼女がときめくような行動をとっているのかもしれません。

「愛の欲求」は、人間の5つの欲求を分類し、ピラミッド型に構成したマズローの欲求5段階説のうち、「社会的欲求」にあたります。気になる方は以下の記事をチェック!

顎の下触ってくる彼氏が求める彼女の反応

顎の下を触ってくる彼氏の深層心理は先ほどお話した通りさまざまです。そんな男性が求めている彼女の反応ですが、意外と共通しているポイントが多々あります。

  • 照れてほしい
  • 愛情表現を返してほしい
  • 甘えてほしい

顎の下触ってくる彼氏が求める彼女の反応としては、主に以上の3つがあげられます。

それぞれの求められる反応について詳しく解説していきます。

照れてほしい

彼女を愛おしく思っている男性であれば、彼女の照れた姿はぜひとも拝みたいものです。

少し困りげな顔をして照れる姿は特に男の心に刺さるものがあります。

自分の行動で彼女の可愛い一面がみられるわけですから、本人としてもいろいろと満たされるものも多いのでしょう。

愛情表現を返してほしい

好きな気持ちを高ぶらせて、彼女の方からの愛情表現を期待している場合もあります。

  • ぎゅーをする
  • キスをお願いする
  • 笑顔を返す

先ほどの照れた反応をみせるのもある意味、愛情表現とも言えますね。

愛情を返してあげることで彼氏にとっては安心感にもつながります。一方的な愛情表現だと、気持ちに不安を持たせてしまいますからね。

甘えてほしい

顎の下を撫でる独占欲高めな男性の多くは、彼女から甘えられることを求める傾向にあります。

自分以外に見せないような甘々な一面をみることで、独占欲が満たされるのです。

「もっと撫でて」と言葉で甘えるもよし、こちらからキスをねだるなど行動で甘えを示すもよし。独占欲の強い彼氏なら、何かしらの甘い姿勢をみせてあげるといいかもしれませんね。

顎の下触ってくる彼氏に関するよくある質問に男性ライターが回答!

Q
正直顎の下触られたくないんだけど、これ言ったらまずい?
A

その人次第ですね。愛情表現で触ってきているのであれば、多少は傷つくのではないでしょうか。

ただ、あなたがストレスを感じているのなら言うべきです。

塵も積もれば山。小さなストレスですが、いつか不満となりえるので、気になることは直接伝えてあげた方が親切でしょう。

Q
いわゆるあごクイをされるんだけど、いい歳してまでやるもの?
A

少女漫画や恋愛系のアニメを観ている方であれば、年齢関係なく影響はされるでしょう。

ちなみに僕も学生の頃はかっこいいものだと思ってしていた側でした…。

彼氏さんも何かのきっかけでスキルを身につけたのでしょう。それが良いか悪いかは別として、あはたが不快に思うのなら早めに伝えるべきです。

まとめ:顎の下触ってくるのは好意のあらわれ

顎の下触ってくる彼氏の心理はさまざまですが、その多くは好意のあらわれです。

自分をかっこよくみせたい、彼女を独占・支配したい、いずれも彼女に好意を持っているからこそ求めてしまうもの。

顎の下触ってくる彼氏に不満を感じたり不思議に思ったりすることもあると思いますが、それは本当に好きでいてくれているサインでもありますので、その点念頭に置いておいてください!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(711)
Lani

コメント