PR

別れてもLINEブロックしない女性心理とは?復縁できる?

別れてもLINEをブロックしないことは珍しくありません。男性からしたら「嫌ならブロックするんじゃないの?」「しないのは復縁の可能性もあるから?」なんて、女性の心理に悩んでしまいますよね。

そこで今回は、別れてもLINEブロックしない女性心理について徹底的に解説します。

別れてもLINEブロックしない女性心理とは?

LINE

別れた後も連絡がとれる状態だと、復縁したい人からしたら期待してしまうのも無理はありません。しかし、別れてもLINEブロックしないのには実にさまざまな理由があります。

ブロックしない理由
  1. そもそもブロックをするという考えがない
  2. 連絡を取り合うことがあるかもしれないから
  3. 嫌な女だと思われたくないから
  4. 復縁を望んでいるから
  5. 特に意味はない(なんとも思っていない)
  6. 別れてもいい関係でいたいから
  7. 逆恨みが怖い
  8. ブロックするのには罪悪感がある
  9. キープ要因として残している
  10. 思い出を大切にしたいから

理由によって、当然復縁の可能性の有無も変わってきます。それでは、くわしく見ていきましょう。

①そもそもブロックをするという考えがない

そもそも、LINEで人をブロックするという考えがない場合には、相手のことをどう思っていようがそのまま連絡がとれるようになっているでしょう。

嫌なら連絡をしなければいいだけだし、たとえ連絡が来たとしても返信しなければいいだけの話です。

「ブロック」は相手にとっては決して気分の良いものではないので、わざわざ人に不快な思いをさせてまでブロックをする必要性が感じないのでしょうね。

このようなタイプの女性は、「ブロック」という概念がないので、そこに相手への好意の感情が伴っているとは考えづらいでしょう。

②連絡を取り合うことがあるかもしれないから

LINE
  • 同じ職場に務めている
  • 学校が同じ
  • 元彼を含めたコミュニティがあり自分が仕切っていたり連絡係になっている

など、二人の関係性によっては別れたあとも連絡を取り合うことがあるかもしれません。そのような状況のなか、ブロックをして連絡を断つことは自分勝手で自分のことしか考えていない行動です。

真面目で責任感の強い女性は、その場の感情だけではなく、後先のことまで考えたうえでやらない方がいいことを冷静に考えられるため、ブロックをすることはありません。

特殊な例

子供ができたけど結婚せずに別れるケース

このような場合では、本人は絶縁したくても子供がいることで連絡をとれるようにしている可能性もあります。

いずれにせよ、責任感から常識的な行動をとっているだけなので、復縁の可能性を秘めている可能性はそこまで高いものではないでしょう。

③嫌な女だと思われたくないから

ブロックをしたことによって、ネチネチとしている嫌な女だと思われることを避けている可能性もあります。LINEをブロックする理由を考えてみると、大きく分けると以下のようなケースが考えられるでしょう。

ブロックする理由
  • 恋人がストーカーになっていて怖い
  • 喧嘩など突発的な別れ方をした
  • 浮気などの不貞で別れた

恋人がストーカーになったりしつこく連絡をしてきて困っている場合は、迷わずブロックするでしょう。一方で、喧嘩別れや浮気で別れた場合、ブロックをすることで「嫌がらせ」や「仕返し」ととられる可能性があります。

そのため、わかりやすく相手に対してダメージを与えようとする嫌な女だと思われるかもしれませんよね。特に、人からの評価や目を気にする人は、人から嫌われることを恐れています。

たとえ、それが別れた恋人であっても、自分が嫌な女というイメージを持たれることは耐えがたいものなのです。

④復縁を望んでいるから

復縁 元カノ

別れたあともLINEをブロックしないのは、実はまだ未練があり復縁を望んでいるからかもしれません。特に、一方的に振られた場合には「好き」という感情がまだ残っている可能性はとても高いです。

連絡をとれる状態を保っておけば、もしかしたらそのうち連絡が来るのでは?と期待しているかも…。

  • 自分から連絡をするのを躊躇している
  • 少し時間を置いてから連絡しようと思っている

などかもしれませんね。

⑤特に意味はない(なんとも思っていない)

別れてもLINEブロックしないことに、特になにも意味を持っていないことも考えられます。「そもそもLINEブロックするという概念がない」という理由と似ていますが、これは少しニュアンスが違うことが多いです。

このケースでは、別れた恋人のことを、好きでも嫌いでもなくなんとも思っていません。要は、全く関心がなく眼中にないということです。女性のなかでは、もうあなたは過去の人であり今の自分には必要がない存在ない人物ということ。

復縁という意味では、まだ嫌われている方が可能性はあります。「嫌い」も「好き」も相手に関心があってこその感情です。

そのため、たとえ「嫌い」と思われていても、関心がある分一発逆転で「嫌い」が「好き」に変わることもあるため、復縁の可能性はゼロではありません。しかし、関心がないのであればその可能性は限りなく低くなるでしょう。

⑥別れてもいい関係でいたいから

別れたとしても、一度は好きになり時間を共に過ごした相手です。誰しも、積極的に人とトラブルになったり関係を悪化させたくはないはず。別れた恋人の存在を否定することは、過去の自分も否定するということ。

たとえ、別れる運命だったとしても付き合っていた時間までもが無駄だったわけではありませんよね。そのため、良い思い出として残しておきたいし別れたとしても良い関係を築きたいと思っているのでしょう。

このタイプの女性は、関わってきた人や起こった出来事に対して感謝や恩を持ち忘れません。

⑦逆恨みが怖い

ストーカー

LINEをブロックされて、いい気分になる人はいません。人によっては、ブロックされたことに憤慨し危害を与えようとしてくる人もいます。

ブロックするリスクが高い場合
  • DV
  • モラハラ気質
  • ストーカー気質

仮に、上記のような気質を持っていなかったとしても、怒りの感情に支配されてしまえば人はどんな行動に出るかはわかりません。逆恨みをされることが怖くて、ブロックしたくてもできない状態にいるのでしょう。

⑧ブロックするのには罪悪感がある

ブロックするということは、その人を拒絶するということ。ブロックをしたことが相手に通知として届くわけではありませんが、あることを行えばブロックされていることは調べることができます。

そのため、LINEを使いこなしている人であれば、自分がブロックされているかどうかは容易にわかってしまうということ。ブロックをされたとわかれば、どんな人でも多かれ少なかれショックを受けますし傷つきます。

人を傷つけるのって、とっても罪悪感を抱きますよね…。いくら別れた相手だからといって、そこまでするのには気が引ける…なんて思っているのかもしれませんね。

⑨キープ要因として残している

別れたあとでLINEをブロックしないのは、もしかしたらキープ要因として残している可能性も…。一度付き合っていた人であれば、自分の性格や好きなこと、生活スタイルはある程度わかっているものです。

そのため、新たに出会って恋をしてまた一から付き合うよりも楽に関われる人であることは間違いありません。

自分に、この先特定のパートナーができそうにないときに、寂しさを埋めるために恋人候補としてとりあえず残しておいているのかもしれませんね。

  • 体の相性が良い
  • 趣味が合っている

などの場合は、たまに遊ぶくらいの関係を続けたいと思っている可能性もあります。

いずれにせよ、「復縁したい」とは本気で思っているわけではなく、自分の都合やタイミングで近づいてきたり離れていったりするのです。そのために、LINEはブロックせずに残しておいていると考えられるでしょう。

⑩思い出を大切にしたいから

恋愛関係が終わったとしても、そこで築いた思い出や大切な記憶は消したくないものです。LINEには二人の関係の歴史が詰まっており、それを一瞬で消し去るのは心情的に難しい場合があります。

関係性自体は終わっていても、過去にあった楽しい思い出まで消す必要はないという考えから、ブロックという選択をしない女性は多いでしょう。特に、穏やかな別れ方をした場合には、その傾向が強くなります。

トーク履歴には記念日のやりとり、楽しかった思い出の写真、大切な約束事など、二人で過ごした時間の証がたくさん残されています。

これらの思い出は、その時の自分を形作った大切な経験でもあります。ブロックをすることで、これらの思い出まで否定してしまうことを避けたいという心理が働くのです。

ただし、この心理は必ずしも復縁への期待や未練とは限りません純粋に、自分の人生の一部として大切な思い出として保管しておきたいという気持ちからきているケースが多いのです。

別れてもLINEブロックしない女性との復縁は可能?

復縁

そもそも、別れてもLINEブロックしない女性との復縁は可能なのでしょうか。

結論から言うと・・・

答えは「YES」

ただし、理由によりけりなのが正直なところ。別れた理由や交際していたときの関係性に左右されます。

例えば・・・
  • 喧嘩などの突発的な別れ方をした場合
  • 倦怠期といった時期的なものに影響されて別れた場合 など

時間が立ち冷静になった時に相手の大切さや相手にまだ未練があることに気づいたりすることも。このケースでは、出方次第では復縁は十分可能です。

ただし、DVや浮気など確実にあなたが悪く治る見込みもない場合には、復縁は難しいものになります。どんなにあなたが「復縁したい」と願っても、相手が拒否反応を示せば復縁は叶いません。

  • 別れ方
  • 相手の性格
  • 恋人だった時の関係性

などによっても左右されるのは当然のことと言えるでしょう。

別れてもLINEブロックしない女性と復縁する方法とは?

LINE

別れてもLINEブロックしない女性と復縁を望むのであれば、闇雲にアピールするのではなく慎重に行動に移す必要があります。一度別れてしまった間柄なので、しくじると高確率で復縁作戦は失敗に終わってしまうでしょう。

以下の方法で相手の様子を観察しながら、距離を縮めていくのがおすすめです。

  1. 時間を置いてからLINEを送ってみる
  2. 適度にLINEを送る
  3. 相手の出方を見る
  4. 共通の友人に探りを入れる
  5. なるべく早く会う約束をする
  6. 別れた原因が改善されたことを連絡する

それでは、くわしく見ていきましょう。

①時間を置いてからLINEを送ってみる

復縁したいからといって、自分の思うままに連絡を取ろうとするのはおすすめできません。なぜならば、どんなにあなたが復縁したいと願っていても復縁できるかどうかはあなただけの気持ちで決まるわけではないからです。

別れたばかりの時期は・・・

怒りや悲しみなどの感情が強く出ている時期であり、冷静な判断ができるような状態ではない可能性があり

そのため、別れてすぐ復縁を言い寄られたとしても、感情的になってしまうことでかたくなに拒否反応を示すかもしれません。

また、一度別れたということは二人の間で交際を続けていくにあたって問題があったということ。別れてすぐでは、その問題は解決していないことが大半でしょう。

そのようなときに「復縁したい」なんて言ったものならば、「反省していない」とみなされて印象は最悪なものになる可能性も。たとえ、復縁できたとしてもまた同じような問題が生じて再び破局してしまうことにもなり得ます。

以上のことから、どのような別れ方をしたとしても、頭を冷やす時間が必要なのです。時間を置くことで、自分や相手のことを冷静に見つめ直し気持ちが前向きになってはじめて「復縁」の道が開けてきます。

どの程度、時間を置けばいいかは別れ方や相手の性格、生活スタイルによっても変わってきます。タイミングが違うと、復縁できるものもできなくなってしまうので慎重に見極めてください。

②適度にLINEを送る

スマホを見る女性

LINEをブロックしない女性と復縁したい場合には、適度にLINEを送って存在をアピールしましょう。女性は、男性よりも切り替えが早く彼氏と別れたことへの立ち直りが早いもの。

最初は情や未練があっても、時間が経過するればするほど元彼への気持ちは薄れていきます。そのため、自分の存在を忘れられないようにLINEでメッセージを送るようにしましょう。

ただし、相手の反応がないのに何度も何度も送ってしまうのはNG。ストーカーに思われてしまえば、復縁の道は完全に閉ざされてしまいます。相手の反応を見ながら数日起きくらいの頻度で様子を見てくださいね。

③相手の出方を見る

別れてもLINEをブロックしない女性と復縁したい場合、相手の出方を見ているのもよいでしょう。LINEをブロックしないのは、もしかしたら未練があるからかもしれません。その場合には、女性の方から何かしらのアクションがあるはず。

女性からLINEが来ないときには、自分からLINEを送ってその反応を見てみるのもよいでしょう。

復縁の脈があると・・・
  • 返信スピードが早かい
  • 送ったLINEの内容に対して好感触な返答が来る など

さらに、SNSなどのツールをやっている場合には、投稿内容もチェックしてみるのもおすすめです。人によっては、元彼のことをSNSに書くこともあり、心理を探るのには役に立ちます。

ただ、探りをいれることに夢中になり過ぎて、常識から外れないように気をつけましょう。

④共通の友人に探りを入れる

共通の友人がいるのであれば、友人に探りを入れてみるのもおすめです。その友人と女性の関係性にもよりますが、親密な関係であればあなたのことを相談している可能性があります。

あなたには話していない自分の気持ちを打ち明けていることもあるため、女性の意外な心理を知ることができるかも。ただ、別れ方によっては友人が女性を守るために情報を明かしてくれない場合もあります。

⑤なるべく早く会う約束をする

別れたあとLINEをブロックしない女性と復縁したいのであれば、なるべく早く会う約束をとりつけること。たとえ、LINEでのやり取りがあったとしてもLINEで連絡を取り合っているだけではなかなか進展はしません。

また、文字だけでは気持ちが伝わりにくく、あなたが復縁したいと思っていること自体気づかれていない可能性もあります。

会って話をすると・・・
  • 表情や声のトーンで気持ちが伝わりやすい
  • 相手の気持ちも汲み取りやすい

デートというかしこまったものでなくてもいいので、軽く会って話せる時間をなるべく確保してください。

例えば・・・

仕事後にご飯を食べるだけでもグッド

会って話をすることが目的なので、短い時間でも大丈夫ですので勇気を持って誘ってみましょう。

⑥別れた原因が改善されたことを連絡する

浮気現場

一度別れたということは、別れた原因が必ず存在します。あなたがいくら復縁をしたいと思っていても、別れた原因が改善されていなければ女性が復縁を考え直すことはないと考えます。

改善されたことがすぐに証明できることではなかったとしても、あなたがこれからどのように変わっていくのか具体的なプランを話すことが大切です。

やみくもに「復縁したい」「悪かったところは直すから」と言っても相手には伝わりにくいもの。復縁の気持ちを示すためには、あなたが変わるしかありません。

ただ、浮気やDVといったものが別れた原因になっている場合は、信頼されるまでにはかなりの時間を要することがあります。たとえ 改善策を示したとしても最初から別れた原因が チャラになるとは限りませんので覚悟しておいてくださいね。

別れたあとでLINEブロックしない女性の脈あり反応は?

スマホを見る女性

別れたあとでLINEをブロックしない女性が復縁もアリだと思っている場合には、態度や行動に脈アリの反応を見せている可能性が高いです。主に、以下の反応が女性にあれば復縁に前向きだと考えても良いでしょう。

復縁に前向きな反応
  1. LINEの返信が早い
  2. 食事などの誘いを断らない
  3. 可愛いスタンプを送ってくる
  4. LINEのプロフィール写真が元彼とのまま
  5. LINEのプロフィールに元彼の情報がのったまま
  6. 誕生日やイベントの日にLINEが来る
  7. 写真や動画が送られてくる
  8. 電話にも出てくれる

それでは、それぞれくわしく見ていきましょう。

①LINEの返信が早い

スマホを見る女性

別れたあともLINEをブロックしない女性が、あなたのLINEに対して返信が早い場合は、あなたのことを少なくとも嫌いにはなっていないということです。

嫌いな人や面倒な人からのLINEなら、いくら重要な内容であっても返信するのが面倒だと思う人は多いです。

既読スルーはしないにしても、返事が遅くなったり、場合によっては 2〜3日後に返信が来るということも少なくありません。関心があり優先順位が高い相手には、自然と返信をする速度が上がるのです。

そのため、別れた女性からすぐに返信が返ってくる場合には、あなたのことをまだ好きだったり復縁してもいいと思っていると考えて良いでしょう。

注意ポイント!

日頃から誰に対しても、LINEの返信が早い人もいます。そのため、女性の性格にはよってはLINEの返信速度で脈アリを確実に推測するのは難しいかもしれません。

そのため、自分の元彼女がLINEの返信がどのような感じだったのかを思い出してみてくださいね。

②食事などの誘いを断らない

食事をするカップル

別れたあともLINEブロックしない女性に対して、食事や遊びの誘いをして受け入れてくれるのであれば復縁の可能性はかなり高いです。

LINE のやり取りだけならまだしも、直接会うことを了承するということはその人に対して好意を持っていなければできることではありません。特に元彼となると、再び会おうと思う人は少なくそのまま縁を切る女性の方が多いです。

そのため、元彼と会おうとする行動には女性にも少なからず好意の気持ちが残っていて「復縁してもいいかも…」という思いがあるからと言えるでしょう。

注意ポイント!

予定が詰まっていないと不安になるタイプの女性は、相手が誰であろうと予定をいれようとします。また、食事に来てくれてもいつも食事代を出さない場合も要注意。

中には元彼の好意を利用して、食事代を浮かそうと企んでいる可能性もあるかもしれません。

③可愛いスタンプを送ってくる

別れたあとで、LINEをブロックしない女性とのLINEのやり取りのなかで、女性が可愛いスタンプ送ってくる場合には復縁のできる可能性はあると考えて良さそう。

基本的に何とも思ってない人に対してのLINEは素っ気なくなる人が多く、たとえスタンプや絵文字を使ったとしても当たり障りのないものを送る傾向があるなかで、わざわざ可愛いスタンプを選ぶということは相手にいい印象を与えたいという気持ちが働いているから。

それが元彼との LINE の中で見える場合には、まだ彼氏候補として「アリ」よりの存在だということです。

注意ポイント!

LINEの絵文字やスタンプは、その人の性格がとても影響します。そのため、誰に対しても可愛いスタンプを送るような人であれば、なんとも思っていない元彼だとしてもいつものように可愛いスタンプを送ることはあるかもしれません。

特に、女性は男性よりもその傾向が強く、友人同士であってもハートの絵文字を送り合うことも珍しくありません。可愛いスタンプ=「好き」という証拠には決してならないため、少し注意が必要かも。

女性の性格やこれまでのLINEの傾向を見ながら、脈ありかなしかを判断してくださいね。

④LINEのプロフィール写真が元彼とのものにしている

LINEのプロフィール写真を彼氏との写真にしている方もいると思いますが、別れたあとでもそのまま継続してその写真のままであるということは、その人に対して気持ちがまだ残っている証拠と言えます。

普通の女性であれば別れた恋人との写真なんか見たくもないと思う人が多いはず。

そのため、元彼と撮った写真なんてすぐに消してしまう人が大半でしょうし、たとえ消さなかったとしてもLINEやSNSのような大勢が見られるもののプロフィール写真に元彼との写真を選ぶ人はそう多くはありません。

しかし、そのまま元彼との写真を継続して設定している場合には

  • 相手に対して未練がある可能性がある
  • その人とまだ付き合っていると周りに思われてもいい

などと考えているといえるかも。女性にとって、あなたはまだ特別な存在ということです。そのためきっと復縁を申し込めば、OKしてくれる確率が高いのではないでしょうか。

注意ポイント!

ただ、彼氏と別れたと思われたくなくてそのままにしている可能性もあります。このような女性はプライドが高く、自分が惨めな思いをすることに耐えられません。

普通に考えれば彼氏と別れること=惨めなことではありませんが、プライドが高い人は「捨てられたと思われるのではないか?」など少し変わった思考を持ってしまいがちになることで、元彼の写真をそのままにしているのでしょうね。

⑦誕生日やイベントの日にLINEが来る

あなたの誕生日やクリスマスといったイベント時に連絡が来る場合には、あなたを特別な人として認識している可能性が高いでしょう。イベントをきっかけとして、元彼との距離を縮めたいと思っているのかもしれません。

誕生日やイベントのときには、特に用がなくても連絡を取りやすいもの。LINEを送る口実にしても不自然ではないし、相手の反応も探ることができるため、あわよくばそこから関係が再開することを望んでいるかもしれませんね。

注意ポイント!

「いい人に見られたい」といった気持ちが強い女性は、なんとも思っていない人に対しても親切な行動を取る傾向があります。

また、ただ単にイベントごとが好きなタイプもいます。イベントっていうだけでテンションがあがってしまい、元彼相手でも関係なく連絡をしてきているのかもしれません。

⑦写真や動画が送られてくる

別れたあとでLINEブロックしない女性が、写真や動画を送って来る場合、あなたに対して気持ちがまだ残っている可能性が高いです。文章だけでなく、写真や動画を送るのは

  • もっと自分を理解してもらいたい
  • 自分が体験した出来事や感情を共有したい

などと思っているから。また、親密な関係でなければ写真や動画は送りづらいため、その人との関係性が良好だという証拠と言えるでしょう。

注意ポイント!

かまってちゃんタイプの女性は、誰に対しても距離感を飛び越えた交流をするのがスタンダードになっていることも…。

このタイプの女性は、自分の承認欲求を満たすためであれば、対象は誰でも良くて反応が良さそうな人に写真や動画を一方的に送りつける傾向があります。

ただし、承認欲求のためのものか好意的な意味のものか見極めるのはそれほど難しいものではありません。

その写真や動画があなたに関係があるものだったり、意図がわかりやすいものであるならばまだしも、あなたに全く関係のないものや意図が全くわからない突拍子のないものである場合にはあんまり期待はできないでしょう。

⑧電話にも出てくれる

別れたあとでLINEブロックしない女性が、あなたの電話に出てくれるのであればかなりの確率で脈ありだと考えます。メッセージは自分のタイミングで読んだり返したりできますが、電話はそれができません。

そのため、電話をしている間の時間は相手に使うということ。貴重な時間を使うとなれば、嫌いな人や面倒だなと思う人の電話であれば、無視することが大半です。

ましてや元彼とくれば、嫌いであれば縁を切りたいと思うのは自然な流れにも関わらず、自分の時間を削ってでも元彼と話をするのは好意があると言わざるを得ないでしょう。

注意ポイント!

もともと無視することが苦手な人は、「嫌だな」と思っていても電話に出ることがあります。そのため、声のトーンや話題への食いつき加減から脈がありそうかどうかを見極めた方が良さそう。

明るい声で楽しそうに話してくれるのであれば、あなたに対して悪い印象はなく好意がまだあるとみて良いでしょう。

まとめ

今回は、別れたあとでLINEブロックしない女性の心理や復縁の可能性について解説しました。

別れたあとて、LINEをわざわざブロックする人はそう多くはありませんが、そのなかには元カレへの気持ちを残しているから敢えてブロックしない女性もいるのは確かです。

もちろん、ブロックをしていないからといって「復縁」できるとは限りませんが、ほかの反応や状況と照らし合わせていけば復縁が現実的なものかどうかはなんとなくはわかるはずです。女性の心理を的確に見極めて行動してくださいね!

コメント