【恐怖】まつ毛美容液で色素沈着するのは本当?

【恐怖】まつ毛美容液で色素沈着するのは本当?

まつ毛を濃く伸ばしたいから、まつ毛美容液を使ってみたい!という方も多いですよね。

しかし「色素沈着するかもしれないからまつ毛美容液を使うのがこわい・・・」という意見も多いんです。

ですので今回は、まつ毛美容液で色素沈着してしまう原因、色素沈着を防ぐ塗り方、色素沈着しないオススメのまつ毛美容液などについて紹介していきます!

ミズキ
執筆者

美容師免許保持者で美容師、エステテシャン、化粧品販売員の経験があります。海外生活3年目。ブログでは海外生活情報・美容情報をメインに発信しています。

ミズキをフォローする

まつ毛美容液の色素沈着とは

まつ毛美容液は、まつ毛に栄養を与えてしっかり保湿してあげることによって健康的なまつ毛が生えてくるように土台作りをします!

土台作りをサポートすることによって次に生えてくるまつ毛が健康的で丈夫なまつ毛が生えてくるのです。

しかし、間違った使い方をしたり、配合されている成分によっては色素沈着してしまう可能性もあるので注意が必要です。

なぜまつ毛美容液で色素沈着するの?原因・理由

色素沈着する可能性がある成分が配合されたまつ毛美容液に注意!

まつ毛貧毛症治療薬の有効成分であるビマトプロスト

このビマトプロストは、もともとは緑内障治療の点眼薬に含まれており、”緑内障患者はまつ毛が長い”ということに着目。

まつ毛貧毛症のために改良し開発された治療薬なんです。

しかしこのビマトプロストは副作用として、メラニン色素が増加してしまうので目の周りが黒ずんだように色素沈着してしまうのです。

せっかくまつ毛が濃く長くなっても、目のまわりが黒ずんでしまったら台無しですよね。

まつ毛美容液で色素沈着を防ぐ塗り方・対策

まつ毛美容液をせっかく使っているのに間違った使い方をしていると、まつ毛美容液の効果も半減してしまいますし、色素沈着などのトラブルにつながってしまう可能性もあるので是非参考にしてみてくださいね!

アイクリームを使うのがおすすめ

色素沈着を防ぐのにオススメなのがアイクリームを使うことです!

まつ毛美容液を塗る前にアイクリームを塗ることによって、
まつ毛以外にまつ毛美容液がついてしまう心配がないので色素沈着のリスクを減らせます!

また、美白成分が配合されているアイクリームを使うことで目元が黒ずむのを防いでくれますよ♪

注意点としては、まつ毛や生え際にはアイクリームがつかないように気をつけてください。
アイクリームの油分で、はじかれてしまってまつ毛美容液の効果が半減してしまう場合があります。

塗りすぎ注意

早く実感したいからといって1日に何回もまつ毛美容液を塗ったり、取扱書に記載してある使用量を超えてたくさん塗ったりしていませんか?

まつ毛も髪の毛と同じように、毛の生まれ変わりのサイクルがある為、1日に何回も塗ったり大量に塗ったからといってまつ毛がすぐ伸びたり生えてくるわけではありません。

目元の皮膚はラップと同じくらい薄さなのでとってもデリケート!

1日に何回も塗ったり大量に塗ってしまうと、刺激でかぶれてしまったり色素沈着を引き起こすので逆効果です!

取扱所に記載されている回数と使用量を守って継続するのが一番の近道なので焦らず地道に続けましょう!

開封後は早めに使う

まつ毛美容液は開封後は、空気に触れてしまうので酸化していってしまいます。

酸化すると品質のクオリティがどんどん下がっていくので、できるだけ早く使ってください。

また塗る際に、ブラシやハケが直接まつ毛や生え際につくので汚れや菌がまつ毛美容液と混ざってしまう可能性もあります。

ですのでできるだけ1ヶ月〜3ヶ月以内に使い切るようにしてください。

清潔な目元に使用する

まつ毛美容液に汚れや菌が入ってしまうのを防ぐために、お風呂に入った後や洗顔後など、清潔な状態の時にまつ毛美容液を塗るようにしてください。

汚れがまつ毛美容液と混ざってしまうと痒みやかぶれなどを引き起こし、刺激によって色素沈着となる場合も。

敏感肌の方は特にパッチテストを!

目元はデリケートなので、普段肌荒れしにくい方でも荒れてしまう場合があります。

敏感肌の方は特に事前にパッチテストすることをおすすめします。

パッチテストのやり方は、腕の内側など皮膚が薄い箇所にまつ毛美容液を塗ります。そして塗った部分にバンドエイドなどを貼ります。そして48時間放置して何も問題がなければパッチテスト完了です!

もし塗った箇所に赤みや痒みなどのトラブルがあった場合は、そのまつ毛美容液がお肌に合わない可能性が高いので使用しないようにしてください。

まつ毛美容液で色素沈着したときの治し方

まつ毛美容液の使用を一旦中止する

もしまつ毛美容液を使用していて色素沈着をしてしまった場合は、使用を中止してください。

色素沈着の状態にもよりますが基本的には使用を中止すると自然に治ることの方が多いです。

なぜかというとターンオーバーによって色素沈着している箇所の皮膚が新しく生まれ変わるので約2〜3ヶ月で元の状態に戻ります。

アイクリームを塗る

色素沈着してしまった場合、アイクリームを塗ると効果的です。

レチノールやヒト幹細胞、ビタミンC誘導体、プラセンタなどの成分が配合されているかパッケージをチェックしてみてください。

これらの成分はメラニンの生成を抑たり、ターンオーバーを正常化に近づけてくれるので色素沈着に悩む方にオススメです。

できるだけ刺激を与えない

刺激を与えてしまうと色素沈着が悪化してしまい長期化してしまいます。

なのでできるだけ目を擦ったりしないように気をつけてください。

メイクを落とす際も、ポイントメイク用のリムーバーをつかうなどして摩擦を軽減させるといいです。

紫外線を浴びない

色素沈着はメラニン色素が関係しているので、紫外線浴びてしまうと悪化してしまいます。

目元にも使用可能な日焼け止めを塗ったり、サングラスなどで紫外線を浴びないように守りましょう。

色素沈着しない!伸びるまつ毛美容液おすすめランキング

エマーキット

エマーキットは累計出荷数439万本突破しており、コスメ評論雑誌の「LDK the beauty」でまつ毛美容液部門1位に選ばれていたりアットコスメやLIPSでも1位に選ばれている実力派まつ毛美容液です。

ビマトプロストは配合されていませんが、刺激が少し強いので塗り方によっては色素沈着を起こしてしまう場合も。

使用量を守って塗れば色素沈着しにくいです。

エマーキット使い始めてから1ヶ月だけど、ぐんぐん伸びててすごい!
貧相だったまつ毛が濃くなった。これならマツエク卒業できそう。

エマーキットの効果はすごいけど、色素沈着する…。
調べてみたら塗りすぎだったみたい!塗る量を少なくしたら色素沈着が気にならなくなったから使い方が大事みたいです。

■エマーキットの使い方

1日1回寝る前に塗ってください。

ブラシを出した際についている液で両目分です。

エマーキットは高配合なので塗りすぎないように気をつけてください!
上まつ毛と下まつ毛にアイライナーを引くようにまつげの生え際にサッと塗る。
2度塗りするとつけすぎなので必ず1度だけ塗るようにしてくださいね。

■価格6050円

■内容量2ml (2ヶ月分)

ラッシュアディクト

Instagramでも話題になってるラッシュアディクト!
ナノ化されたペプチド、アルギニンなどまつ毛の育毛に効果的な成分が配合されています。

傷みを修復しながら太く長くしていきます。

色素沈着の原因となるビマトプロストは配合されていません。

使い始めて2ヶ月経過しました。本当にまつ毛が伸びました。
1日1回塗るだけでOKなのでめんどくさがり屋の私でも続けられます。

目が痒くなったり色素沈着することなく使えています。

これからも続けてバサバサまつ毛を目指します!

最初は半信半疑だったんですがラッシュアディクトを使い始めてからまつ毛にハリとコシがでて丈夫になりました!目力もアップしたので嬉しいです。

値段が少し高いので勇気がいりますが買ってよかったです。

■ラッシュアディクトの使い方

1日1回寝る前に塗ってください。

化粧水や美容液などのスキンケア用品を塗る前に塗ってください。
上まつ毛の生え際にアイライナーを引くように塗ります。
まばたきで下まつげにも成分がつくので、上まつ毛のみに塗るようにしてください。
下まつ毛にも塗ると、塗りすぎで痒みが出たり、刺激となって色素沈着になってしまう可能性もあります。

■価格11,000円

■内容量5ml(3ヶ月分)

ラッシェンド

ラッシェンドはタレントのKABAちゃんが監修したまつ毛美容液です。

育毛剤メーカーとタッグを組んで開発したそうで話題となっています。

4種のヘアケア成分とノーベル賞受賞成分のEGF配合でダメージを受けたまつ毛にハリ、コシを与えます。

さらにパラベン、エタノール、シリコン、香料、鉱物油、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、合成着色料不使用の無添加処方なので敏感肌の方でも安心して使用できます!

以前他のまつ毛美容液を使ったら、まぶたが痒くなって赤みがでてしまいました。
できるだけ掻かないように気をつけていたんですが色素沈着に…。

そこで無添加のラッシェンドに変えたところ、赤みや痒みがでることもなく使えています。

まつ毛も順調に伸びてきているのでよかったです。

敏感肌なのでまつ毛美容液を使うのは不安だったのですが、色素沈着になる成分も入っていないし、無添加でお肌にやさしいつくりなので安心して使えます。まだ使い始めて1ヶ月ほどですが、まつ毛にハリやコシがでてきた気がします!

■ラッシェンドの使い方

朝と夜の2回塗ってください。

チップにまつ毛美容液をとり、上まつ毛全体に塗っていきます。

まつ毛の根元から毛先までしっかり塗ります。もう一度チップにまつ毛美容液をとり、下まつ毛にも塗っていきます。

■価格9,878円

■内容量3ml(1ヶ月分)

エグータム

有名雑誌「美的」や「CLASSY」などにも掲載された人気のまつ毛美容液です。

エグータムは16種類の有効成分配合でダメージしたまつ毛を補修しハリ&コシのあるまつ毛へと導きます。

使い出してから2週間ほどで自まつ毛が強くなった気がします!

1日1回のケアなので簡単です♪

コロナ禍でマスク必須なので目元の印象が大事だなぁ〜と思いマツ育を始めました。

エグータムを使い始めてから
スカスカだったまつ毛がフサフサになりました!

■エグータムの使い方

1日1回。

洗顔後、上まつ毛と下まつ毛にアイライナーを引くように塗ります。
ブラシについている量が、両目分の適量です。

2度塗りせずに、一度だけで十分です。

■価格6,050円

■内容量2ml(2ヶ月分)

リバイタラッシュ

アメリカで大人気のリバイタラッシュ。

先進技術と天然由来成分によってまつ毛の状態を整え、健康的なまつ毛を育みます。

値段は高いですが使う価値アリです!
今まで使ったまつ毛美容液の中で一番伸びました!

長年愛用していて、まつ毛が健康的になるのでお気に入りです。

でもリバイタラッシュは大人気なので、偽物が多く出回っているので注意が必要です。
偽物だとかぶれたり色素沈着する恐れも。

■リバイタラッシュの使い方

1日1回寝る前にアイライナーを引くように生え際にサッと塗ります。

■価格10,780円

■内容量2ml(3ヶ月分)

マジョマジョまつげ美容液

プチプラなのに良い!と話題のマジョリカマジョルカのまつ毛美容液。

5種の美容成分配合でまつ毛のうぶげまでクッキリさせます!

マジョマジョのまつ毛美容液を使い始めてからまつ毛が綺麗に生えてくるようになりました!安いしコスパ最高です!

アレルギーテスト済みなので肌の弱い私でも問題なく使用できます!まつ毛も長くなってきて嬉しいです♪

■マジョマジョまつ毛美容液の使い方

朝と夜、スキンケアが終わった後に使ってください。

チップのカーブした部分をまつ毛の根元に当てて、左右に動かしてください。そしてまつ毛の毛先の方にすべらせまつ毛全体に塗布します。

■価格1,045円

■内容量5.3g(1ヶ月分)

ボニーラッシュ

芸能人やモデルも愛用している話題のまつ毛美容液!

リデンシルなどマツ育に欠かせない4つの成分を高濃度配合!

高濃度配合なので刺激が強いかと思われがちですが14の無添加でお肌に優しいのもポイント!

皮膚刺激のテストもクリアしています。

以前ルミガンを使ったら色素沈着して大変なことになったので、評判のよかったボニーラッシュに変えてみました。色素沈着することなくまつ毛が丈夫になっています。

スカスカまつ毛に悩み、ボニーラッシュを使い始めました。

使ってしばらくしてから、定期的に通っているまつ毛サロンに行ったらスタッフの方に褒められました!

■ボニーラッシュの使い方

1日1回寝る前に塗ってください。

まつ毛の生え際にチップを当てて毛先の方に向かって全体的に塗ります。

下まつ毛にも塗ってください。

■価格6,980円

■内容量6ml(1ヶ月分)

ビューティーラッシュ

全世界で200万本以上売り上げているまつ毛美容液。

ペプチドやボタニカル成分配合で、低刺激なのにしっかりしたまつ毛に!

皮膚刺激テストもクリアしています。

マツエクで弱ってしまった自まつ毛がビューティーラッシュのおかげで復活しました!

使い始めてから長さもですし、密度も濃くなったと思います!

■ビューティーラッシュの使い方

1日1回寝る前に塗ってください。

上まつ毛と下まつ毛にアイライナーを引くように塗ってください。

■価格5,500円

■内容量1.5ml(3週間分)

まとめ

今回は、まつ毛美容液で色素沈着してしまう原因、色素沈着を防ぐ塗り方、色素沈着しないオススメのまつ毛美容液などについて紹介しました!

長くて濃いまつ毛で美しい目元を手に入れてくださいね!

コメント