PR
モグニャンはやばい?怪しい・食いつき悪い口コミは本当なのか調査

モグニャンはやばい?怪しい・食いつき悪い口コミは本当なのか調査

モグニャンはカナガンスタッフが香り・味わいを追求して開発されたキャットフードです。食いつき率3.2倍に美味しくリニューアルして、愛猫家にも選ばれています。

でもモグニャンは病気になる・食べなくなったなどの悪評や悪い口コミもあるようです。そこで、モグニャンの本当の評価や特徴について詳しくご紹介していこうと思います!

モグニャンキャットフードとは

愛猫のために毎日美味しく、健康のことを考えたフードを選びたいと考えているオーナーは多いのではないでしょうか。

でも、健康的なキャットフードは食いつきが悪いというデメリットがあります。かといって食いつきが良いキャットフードは添加物が多い傾向にあります。

そんな時におすすめなのが、カナガンスタッフが香り・味わいを追求して開発したスペシャルフードのモグニャンキャットフードです。愛猫の食いつき・健康を最大限に考えた新しいキャットフードですよ。

ユーザーアンケートでも90.8%が継続したいと回答したモグニャンは、どのような特徴があるキャットフードなのかご紹介していきますね。

グレインフリーのキャットフード

モグニャンには穀物が使用されていないグレインフリーです。

肉食である猫には主原料に魚や肉が使われているものを選ぶというフードの選択方法もあります。モグニャンは白身魚を65%使用しています。

穀物を一切使わずに、タピオカ・ジャガイモ・サツマイモなどの野菜・フルーツなどをバランス良くブレンドすることで高タンパク・グレイングリーで栄養満点のフードとして完成しました。

イギリスのキャットフード生産工場の専門家と開発

イギリスにあるキャットフード生産工場の専門家たちと、原材料の選定・粒の硬さなどを吟味して開発されました。

ペット先進国であるイギリスで、欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の厳しい基準をクリアした向上で作られているので安心です。

パッキングが完了したフードの袋には1つずつ製造番号が付き、生産日・原材料のロットまでトラッキングできるようになっています。

また、日本国内だけでなく韓国・香港・インドネシアなどにもモグニャンは輸出されています。海外でも好評のキャットフードですよ。

獣医師もモグニャンを推奨している!

獣医師の92.0%が「モグニャンキャットフードを食べさせたい」と回答しています。

さらに、グレインフリーであること、オメガ3脂肪酸を豊富に含んだサーモンオイルが配合されていること、バランスの良い栄養・安心の品質であることも獣医師がヘルシーポイントとして注目しています。

ユーザーアンケートの結果で約90%が完食した・ほぼ完食したと回答

ユーザー163名にアンケートを行ったところ、90.2%が「完食した・ほぼ完食した」と回答しています。そして、90.8%が「継続したい」と回答していますよ。

食いつき率も従来品と比較して3.2倍おいしくリニューアルしているので、猫の健康を考えたプレミアムフードでも食いつきが改善されていますよ。

開けるたびに美味しそうな香りがすると口コミされている方もいます。

子猫から高齢猫・シニア猫・老猫にも安心して与えられる

オールステージ対応のキャットフードなので、ドライフードが食べられるようになった子猫からシニア猫まで与えることができます。

年齢や体重に合わせて量を調整していくことで与えられるので、切り替えや体調・体重管理もしやすいというメリットがあります。

Twitterやインスタでも話題なのでおすすめ

インスタやツイッターなどのSNSでもモグニャンは注目されています。

話題のキャットフードを試してみたいと考えている方にもモグニャンはおすすめですよ。

モグニャンの悪い口コミがやばい…怪しいのは本当?悪評がある?

獣医師に注目されたり、継続したいとアンケートに回答されている方もいたりしますがモグニャンには悪い口コミもあるようです。良い部分だけでなく、マイナス評価をされている部分も知ることで大事な愛猫に最適なフードを選ぶことができますよ。

血便・下痢・嘔吐・吐く・体重が減った

体調が悪かった猫に、いいものを食べさせたいとどこをみてもランキング上位、獣医師推奨とのことで頼んで食べさせたら、徐々に悪化。食い付きも悪くなってきて、カナガン・シンプリーも頼んでみたのですがこちらも血便、下痢、嘔吐、体重がへってしてしまい、急いで違うものに変えました。この商品がいいといってるのはアフィリエイトだったみたいで、だまされてたみたいです。他社のエサに変えたら、血便がなくなり、食欲ももどりました。これを注文する時は気を付けた方がいいと思います。

Amazon | モグニャンキャットフード (1.5kg) グレインフリー 穀物・香料・着色料不使用 白身魚 全猫種 全年齢 対応 | モグニャン MogNyan | ドライ 通販

このような血便・下痢・嘔吐などが続く場合は、無理にモグニャンに切り替えないようにしてください。

尿路結石になった・血尿になった

突然の皮膚アレルギ-対応のため、また、尿路対応もしているという事で、口コミを信じて購入して与えたところ・・3か月ほどたったころから、なんとなく元気がなくなり、獣医へ連れて行ったところ尿路結石の手前という事で、白い粉が尿管に詰まっていました。数回獣医へ通い、手で出して頂き、元気になりました。危うく、命を落とすところでした。アレルギ-も治らず尿路結石にもなり、かわいそうなことをしてしまったと大反省です。合うあわないは有るかと思いますが、良く調べて購入することをお勧めします。専用サイトにて購入してしまいました。アマゾンの口コミを読めばよかったと思いました。

Amazon | モグニャンキャットフード (1.5kg) グレインフリー 穀物・香料・着色料不使用 白身魚 全猫種 全年齢 対応 | モグニャン MogNyan | ドライ 通販

尿路結石になってしまった場合は獣医師の指示に従い、状況にあうフードを与えてください。

また、アレルギーや尿路結石を予防したい場合はアレルギーまたは下部尿路配慮に特化したキャットフードを選ぶ方法もあります。

モグニャンは総合栄養食ではない?

総合栄養食はそのフードと水を与えることで猫の健康維持ができる主食のキャットフードを意味します。ペットフード公正取引協議会の基準を満たしたものが、総合栄養食となります。

モグニャンはペットフード公正取引協議会の基準を満たした総合栄養食ではありませんが、FEDIAF(欧州ペットフード工業会連合)が提唱している栄養素基準はクリアしています。白身魚を65%配合して野菜やフルーツも配合しているので栄養満点のキャットフードとして注目されています。

モグニャンは太る?ダイエットできない?

  • 炭水化物や資質が多い
  • 運動量が少ない
  • 去勢・避妊手術をした
  • 適正量を超えて与えている

主にこのようなことで猫は肥満になってしまいます。

個体差があるので痩せすぎ・太り過ぎということを体重のみで判断するのは難しいですが、標準的な猫の体重は3~5kgほどと言われています。品種などによっても異なるので適正体重を確認してみてください。

そして、モグニャンはグレインフリー・高タンパクで低脂質・低カロリーなキャットフードと言われています。きちんとした適正量を与えれば太りすぎてしまうことはありません。

グレインフリーでオリゴ糖や食物繊維も豊富なので、便通もサポートしてあげられます。

例えば給与量を1日に何度も与えると太る可能性があります。給与量を1日数回に分けて与えるようにしてください。

モグニャンが変わった?リニューアルしているの?

モグニャンはレシピがリニューアルして、グレードアップしています。

  • 白身魚の配合増加
  • 水分量・原材料を調整して食感を追求
  • タウリン/フラクトオリゴ糖/マンナンオリゴ糖/乳酸菌が追加

このような変更がありましたよ!より愛猫のことを考えられたキャットフードに進化していて、食いつきも従来品と比較すると3.2倍美味しくリニューアルしています。

モグニャンは固い

モグニャンは猫のことを考えて、水分量や原材料を追求して食感が調整されています。

ですが、口コミによると小粒ではありますがやや固めのようですね。そのため、子猫やシニア猫に与えるときは砕いてふやかして与えるなどを試してみてください。

モグニャンの匂い

モグニャンはジッパー付きで美味しさや香りをキープしやすくなっています。お魚の香りが長続きしてくれるので、時間が経ったら食いつきが悪くなるということが予防できます。

また、香りは香料のものではなく素材そのものの自然な香りです。高タンパクなので香料を使っているのではないか?という強い香りがしますが、人工香料は使用されていません。

モグニャンの色が変わった・色が違う

美味しくリニューアルされているので、以前の製品とは色が異なることがあります。

また、厳選された自然素材が使用されているので製造されたタイミングによって色や香りの違いが出る事も考えられます。

品質が変わることはないので、安心してください。

モグニャンを食べない

今まで食べていたフードからモグニャンに切り替えするときは、少しずつモグニャンを今までのフードに混ぜて切り替えていくようにしてください。急にモグニャンに切り替えるとそれがストレスとなって食べてくれないこともあります。

また、単純に好みに合わない場合もあります。少しずつ切り替えることで食べてくれる猫もいますが、好みではないフードが混ざると食べない猫もいます。

主原料が魚となっているので、肉系のキャットフードが好みの場合は食いつきが悪くなってしまうこともあるようです。

モグニャンを食べなくなった

猫がキャットフードを食べなくなることには様々な原因があります。

食べようとしているのに食べない場合は、歯周病・口内炎などの口内トラブルが起こっている可能性があります。急激に食欲が落ちる・モグニャン以外も食べない場合は病気が原因になっていることも考えられるので、かかりつけの動物病院で相談してください。

他にはストレス、加齢、去勢・避妊手術の影響、繁殖期、好みが変わったという理由も考えられます。

モグニャンを与えるときの食器や食事をする環境を変えてあげることで食いつきが変わることもあります。それでも食いつきが悪い場合は、好きなフードを混ぜる・好みに合うフードに変える方法も試してみてください。

モグニャンの特徴・効果

どのような効果や特徴があるキャットフードなのかご紹介します。

モグニャンは膀胱炎ケアのフードとしても優秀?

細菌感染、ストレス、膀胱結石などにより猫は膀胱炎を起こすことがあります。尿の1回量が少ない、何度もトイレに行く、尿を出そうとする格好をするのに出ない、尿の色やにおいが違う…などの兆候が現れたときは獣医師に相談してください。

すでに膀胱炎になったことがあるという猫の場合は、療法食など適切な食事をすることをおすすめします。モグニャンは療法食ではないので膀胱炎を経験している猫の予防には向いていない可能性があります。

口コミでモグニャンに食事を切り替えた後に膀胱炎になったというのは食事が体質に合っていない・好きなフードから切り替えたことによるストレスなどが原因として考えられます。

また、モグニャンには膀胱炎の予防に役立つというキナ酸を含むクランベリーが配合されています。尿を酸性に傾けることで膀胱炎などの予防に役立つと言われています。

モグニャンは便秘ケアのフードとしても優秀?

猫の便秘は個体差がありますが、2日以上便が出ていない状態だと便秘の可能性があります。もしくは、1日に何度も排便をしている・切れが悪いときも便秘気味ということがあります。

便秘になる原因はストレス、水分不足、毛玉が溜まっている、飲んでいる薬によるもの、加齢による腸機能の低下などが考えられています。

何日も排便していない場合や血便だった場合は、動物病院へ行くようにしてください。

モグニャンはグレインフリーなので不必要な不溶性食物繊維を摂取がなくなるため、肉食動物である猫が消化吸収しやすいフードになっています。

さらに、オリゴ糖や食物繊維が豊富なサツマイモも配合されています。腸内環境を整えてあげることで、愛猫の毎日のスッキリを助けてくれます。

なので、モグニャンは便秘しがちな猫にもおすすめですよ。

モグニャンは腎臓病予防・腎不全にもいい?

腎臓は血液から尿を作る働きがあります。血液と一緒に流れてくる不要な老廃物・毒素を排出する重要な働きをしていますよ。

そして、腎臓の働きが悪くなると血液中の老廃物がろ過できなくなる腎不全という状態になります。これが長く続くと慢性腎不全という状態になっていきます。

水をたくさん飲む、尿量が増える、尿の色が薄い、吐く回数が増える、口臭が気になる、食欲がないなどというときは腎臓病の可能性も考えられます。

特に多飲多尿になってきたときは早期発見のためにも、獣医師に相談してください。

腎臓病を悪化させるのは栄養素のリンが関係していると言われています。腎臓機能が低下することでリンが過剰に溜まって病気を悪化させていくのだそうです。

すでに腎臓病・腎不全である場合は適切な療法食を与える必要があるので、獣医師の指示に従ってください。

そして、腎臓病の予防にはリン・ナトリウムやタンパク質を抑えた食事が向いています。

モグニャンはリンが少ないと言われている白身魚をベースとしたキャットフードです。リン1.1%、タンパク質27%以上となっているので予防には役立つ可能性があります。

すでに腎臓に問題がある・療法食が必要な猫には向いていないですが、予防には役立てられますよ。

モグニャンは尿路結石予防にもいいの?ストルバイト結石予防になる?

口コミでは血尿や結石になるという評価もありますが、尿路結石予防に役立たないのでしょうか?

ストルバイト結石は尿がアルカリに傾いてリンやマグネシウムが結晶化するもので、尿路結石予防のためにはリンやマグネシウムの量に気をつけなければいけません。

モグニャンのマグネシウム量が多いと言われることもありますが、調査してみるとモグニャンのマグネシウム量は0.12%でした。他のキャットフードと比較しても多いというわけではないようです。

クランベリーが配合されていることで尿が酸性に傾き、アルカリ性へ傾くことでできるストルバイト結石の予防に役立つとも言われています。

ただ、すでに結石になったことがある・膀胱炎になったことがある・療法食を与えているなど尿のお悩みがある猫にはおすすめできません。

モグニャンは尿路結石の予防に特化したフードではないので、心配がある方は下部尿路に配慮したフードを与えるのがおすすめです。

フードの与え方や飲む水の量なども気をつけるようにしてください。

モグニャンは毛玉ケアにもいい?

猫は毛づくろいをするため、毛を飲み込んでいます。便と一緒に排泄されていきますが、消化されないまま蓄積して毛玉を吐くこともあります。

モグニャンは食物繊維が豊富でオリゴ糖なども含まれているので、毛玉ケアにも役立ってくれます。

同時に、毛玉対策としてブラッシングをしてあげることも大切です。大量の毛を飲み込んでしまわないように、ブラッシングをして抜け毛を取り除いてあげることも試してあげてください。

モグニャンは肝臓ケアにもいい?

取り込んだ栄養の分解・合成や毒素を分解していくなど、肝臓には様々な働きがあります。沈黙の臓器とも呼ばれることがあるので、肝臓に異変が起こっていても気が付かない・自覚症状がないということがあります。

猫が肝臓に問題があるときは、元気がない・食欲がない・尿量が増える・体重が落ちる・皮膚や歯茎が黄色いという症状があらわれます。

なかなか気が付きにくい場合もあるので、定期的な健康診断が必要です。

すでに肝臓病になっている場合はタンパク質の量を制限する必要があります。タンパク質を代謝したときにできるアンモニアが解毒できなくなるので獣医師の指示に従い、療法食などを与えるようにしてください。

肝臓の働きを助けるセイヨウタンポポが配合されている・白身魚をベースにしているので消化しやすいので肝臓病の予防には向いていますが、すでに肝臓病である場合は肝臓ケアの療法食など獣医師の指示に従い与えてください。

モグニャンはラグドールに向いてる?

ぬいぐるみという意味があるラグドールは長毛種で大人しい性格をしているので運動をあまりしない傾向にあるようです。

長毛なので毛玉ケアが欠かせませんね。猫が消化しやすいグレインフリーで白身魚をメインにしていて、腸内環境を整える食物繊維やオリゴ糖が配合されているモグニャンはラグドールにも向いていますよ。

日々のブラッシングも欠かさずに行うことがおすすめです。

モグニャンの粒の大きさは?

1粒の大きさは約8mmとなっています。小粒タイプなので子猫からシニア猫まで食べやすくなっていますよ。

口コミではやや固いといわれていることもあるので、子猫やシニア猫に与えるときはふやかす・砕くという方法もおすすめです。

モグニャンのコスパはいいの?値段・価格が高い?

1袋1.5kgのモグニャンは通常価格3,960円(税抜)[税込 4,356円]です。

スーパー、ホームセンター、ペットショップなどで市販されている1kg500円~というようなキャットフードと比較すると価格が高いと感じてしまうかもしれません。

モグニャンは1gあたり約3円、1歳以上で6kgほどまでの成猫であれば1日あたり100~200円ほどのコスパとなっています。

公式サイトの定期コースを利用してまとめ買いをすると、1食あたりのコスパはさらに抑えることができます。

どこでも購入できる市販のキャットフードと比較すると、価格は高いです。

ですが、香りと味わいを追求しながらフレインフリーで白身魚をベースにしている、野菜・フルーツやオリゴ糖なども配合されているスペシャルフードということを考えるとお得な価格でもあります。

できる限り自然に近い食材だけ厳選されて使われているフードなので、愛猫に与えるものにもこだわりたいという方に向いていますよ。

モグニャンにウェットフードやおやつなどの種類はある?

モグニャンはドライフードの1種類のみで、ウェットフードは販売されていませんでした。

モグニャンと同じ会社のチュールみたいなおやつ「モグリッチ」

株式会社レティシアからすべての原材料がヒューマングレードで、健康成分を配合した塩分濃度控えめのおやつ「モグリッチ」が販売されています。

チキンとレバーの濃厚なピューレとなっていて、愛猫に与えるおやつにもこだわりたい方に選ばれています。

モグニャンの原材料・配合成分

どのような成分や原材料が使われているのか調査してみました。

モグニャンの添加物

できる限り自然に近い食材だけが使用され、着色料・人工香料などは使用されていません。香り高いのは自然な香りそのものです。

酸化防止剤にはローズマリー抽出物が使用されているので安心です。

脂質量はどう?

モグニャンの資質は11%以上です。低脂質なキャットフードなので、肥満が気になるという猫にも選ばれているようです。

ナトリウムはどう?塩分は?

調査したところモグニャンのナトリウムは0.30%という数値が出てきました。美味しくリニューアルされた後の数値であるかは不明でした。

塩分は控えめとのことなので、詳しいナトリウム量を知りたいときは問い合わせしてみてください。

モグニャンのマグネシウムはどう?

成分表にはマグネシウムの表示がありませんでした。お問い合わせした方の口コミによると、マグネシウムは0.12%とのことです。

お問い合わせすればすぐに回答してくれるのは信頼できますよね。

モグニャンのリンはどう?

結石などのお悩みに重要なリンは1.1%となっています。バランス良く取りたいカルシウムは1.3%となっています。

多く摂取してしまうとストルバイト結石の原因になりますが、モグニャンに含まれるリンは多すぎることはないので安心です。

モグニャン タウリン

タウリンはアミノ酸で猫は体内でタウリンを合成することができません。そのためキャットフードから補わなければいけないのですが、モグニャンにももちろんタウリンは含まれています。

モグニャンの炭水化物は?

成分表にあるNFE(可溶無窒素物)は炭水化物に相当するもので100-(水分+粗タンパク質+粗脂肪+粗繊維+粗灰分)で計算されます。

モグニャンのNFEは41%です。40%以上の炭水化物は消化機能の低下・高血糖を引き落とすこともあると言われているので、41%とはいえ心配になってしまう方もいるかもしれません。

ただ、きちんと表示してくれているのは信頼に繋がります。不安がある方はお問い合わせしてみるか、かかりつけの獣医師に相談してから与えるのがおすすめです。

モグニャンのタンパク質は?

モグニャンのタンパク質は27%以上です。

動物性タンパク質として低脂肪・高タンパクな白身魚が65%使用されていて、植物性タンパク質としてエンドウ豆タンパクが配合されています。

モグニャンの良い口コミはある?

悪い評価だけでなく、モグニャンの良い口コミも調査してみました。

美味しそうな香りがしました

プレミアムフードは色々試してきましたが、どれも食いつきが悪くて困ってました。でも、モグニャンは今まで試してきたものよりも香りがいいです!袋を開けた瞬間に人間でも美味しそうだな~と思える香りがしました。うちの子も香りが気に入ってくれたのか、しっかりと食べてくれています。

被毛がツヤツヤしています

そろそろ10歳になる我が家の猫ですが、モグニャンを食べ続けているおかげなのか毎日元気に過ごせていますし、毛もツヤツヤしています。ちょっと便秘に悩んでいる時期もあったのですが、モグニャンを与え始めてから便秘に悩むこともなくなりました。

魚系フードが好きなので合ってました

白身魚をメインにしているキャットフードなので、市販のフィッシュ系のフードが好きな家の猫も食べてくれると思い試してみました。モグニャンは食いつきが良く、飽きずに食べ続けてくれています。オールステージ対応のフードなので。これからも続けていきたいと思っています。

モグニャンの知恵袋の口コミ

知恵袋のモグニャンの評価はやや辛口気味でした。食いつきは良いけれど、去勢済みのオスや結石が気になる子にはおすすめできないという内容でしたよ。

食いつきが良かったです

Amazonのレビューを見てどうかな~と思っていたのですが、すごく食いつきがいいですね。原材料も良いものが使用されていると思います。でも、大切な猫に与えるものなので食べてみたらちょっと塩っぽい味がしました。少し猫には味が濃いのかな?というのは気になりました。

うんちの臭いが気になった

色々試してみてモグニャンに落ち着いたのですが、便が少し柔らかくなって臭いが気になるようになってしまいました。まだ発売されてから数年のキャットフードなので健康的にどうなのかは気になります。

食べるけど好みじゃないみたい

原材料も優秀なので与えてみたのですが、食いつきは悪くないですが好みではないようです。以前与えていた食事のほうが合っていたみたいです。Amazonの口コミも気になっていたので、絶対に解約できないタイプの定期コースじゃなくてよかったと思います。

モグニャンはステマ・アフィリエイトなの?

モグニャンに関して検索をすると、良いことばかりを紹介しているアフィリエイトサイトやステマのような口コミを見つけることがあると思います。

確かにモグニャンには良いところもありますが、悪いところももちろんあります。

ステマやアフィリエイトのすべてを信じるのではなく、悪いところも知ってから大切な愛猫に与えることをおすすめします!

どのようなところにデメリットや注意点があるのかもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

モグニャンのデメリット・注意点

良い部分だけでなく、デメリットもご紹介します。愛猫に与えるのに最適なフードなのか判断するときの参考にしてみてください。

下部尿路に配慮しているわけではない

猫は腎臓病になりやすい、結石ができてしまうことがある生き物です。

そのためモグニャンを腎臓病の猫に与えて問題がない、モグニャンのクランベリーが結石対策になるという評価をしているサイトもあるようです。

たしかにクランベリーに含まれるキナ酸が尿を酸性に傾けることでストルバイト結石の予防になると言われることがあります。ですが、あくまでもこれは予防であってすでに結石の問題を抱えている場合には不向きです。

結石の心配がある・兆候がある、すでに尿路結石になったことがある猫には与えないようにするのがおすすめです。

病気の対策にはならない・療法食ではない

結石以外にもすでに何らかの病気を抱えている猫には不向きの可能性が高いです。

かかりつけの獣医師の指示に従い、いまの猫の状態に合うフード・療法食を与えるようにしてください。

アフィリエイトサイトのなかには、病気の猫に与えても問題ない・療法食と同じというように表現をされていることもあるようです。

ですが、モグニャンはあくまでも栄養満点のキャットフードであり、療法食ではありません。

原材料などから腎臓病や結石に猫に与えても良いとしているサイトもあるかもしれませんが、かかりつけの獣医師の指示に従うのが良いです。

口コミや栄養成分などを見比べて自己判断する!

モグニャンはオールステージ対応のキャットフードではありますが、すべての猫に合うフードというわけではありません。

大切な愛猫に与えるフードなので良い評価・悪い評価や成分などを比較して、自己判断で購入するか決めるのがおすすめです。

副作用・危険性は?アレルギーのある猫でも大丈夫?

欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の厳しい基準をクリアしたペットー風土で、1袋ずつに製造番号が付いています。なので、安全性は高いキャットフードとなっています。

グレインフリー(穀物不使用)なので、穀物アレルギーがある猫の場合は食べることができる可能性はあります。

ただし、アレルギー対応のキャットフードというわけではありません。使用されている原材料を確認してから与えるようにしてください。

グレインフリー(穀物不使用)ではないの?

モグニャンは穀物を使用しないグレインフリーのキャットフードです。お米・小麦・大麦・トウモロコシなどが使用されていません。

タピオカ・ジャガイモ・サツマイモなどを配合することによって、グレインフリーを実現しているという特徴があります。

モグニャンの与え方・1日の給与量目安・適正量

こちらは成猫(1歳~7歳)の給与目安量です。

モグニャンは子猫(2ヶ月~12ヶ月)、成猫(1歳~7歳)、シニア猫(7歳~)の年齢と体重により1日あたりの給与量が異なります。

公式サイトまたはパッケージに記載されている1日の給与量を確認して与えるようにしてください。

何歳から・何ヶ月から何歳まで与えられる?

モグニャンは全年齢対応・オールステージ対応のキャットフードです。

子猫は生後8週齢頃に歯が生え揃い、ドライフードを少しずつ与えることができるようになります。モグニャンは子猫2ヶ月頃から与え続けることができますよ。

年齢・体重に合わせて、与える量は調整するようにしてください。

モグニャンは去勢・避妊後に与えても大丈夫?

モグニャンは去勢・避妊後の愛猫にも与えることができます。

去勢手術直後は獣医師の指示に従い、モグニャンを与えるようにしてください。

また、去勢・避妊後には好みが変わる・食欲旺盛になるなどの変化があります。生殖器官に使われてきたエネルギーが使われなくなり、体型に変化が起こることもありますよ。

消費カロリーが減るために去勢・避妊前と同じ食事をしていると肥満になってしまう猫もいます。高タンパクのグレインフリーで栄養満点、低脂質・低カロリーという特徴があるので太りやすくなる去勢・避妊後の猫にもぴったりです。

サツマイモやかぼちゃなどを配合して、食物繊維が豊富なので満腹感のサポートにもなってくれます。

モグニャンを与える頻度目安

  • 子猫:1-2ヶ月3~6回/3-6ヶ月3~4回/7-12ヶ月2~3回
  • 成猫(1歳~7歳):2~4回
  • 老猫(7歳~):3~5回

1日の給与量を数回に分けて与えます。年齢や食欲によっても異なるので、目安にして調整してみてください。

最低でも2回以上に分けて与えるのが良いと言われています。例えば朝・夜や朝・昼・夜などに分けて与えてみてください。

ふやかして与えてもいい?

子猫や老猫の場合や口内トラブルがある場合は、モグニャンが固くて食べにくく食いつきが悪くなってしまうこともあるかもしれません。

そんなときは、モグニャンをふやかして与えてみてください。粒が大きい場合は砕いて与えるのもおすすめです。

人肌くらいのぬるま湯を入れて、浸しておきます。少し固めなので固さを確認してから与えてみてください。

モグニャンの保存方法

モグニャンはジッパー付きなので、しっかりとジッパーをしめてください。

香りなどが失われないように密封される保存容器に入れるのもおすすめです。

ローズマリー由来の酸化防止剤は使用されていますが、きちんと保管しておかないと風味や香りなどが変わる可能性があるので保管には注意してください。

冷暗所で空気に触れないように保管するのがおすすめです。

モグニャンの賞味期限の見方

モグニャンの賞味期限は成分表の下に表示されています。

原産国がイギリスのため、賞味期限は「日/月/年」で表示されています。

なので、例えば31/8/21と表示されている場合は2021年8月31日が期限となっています。

モグニャンは犬に与えてもいい?猫だけの餌なの?

モグニャンは猫のために開発されたキャットフードです。

例えば猫は体でタウリンを作り出せないのですが、犬はタウリンを作りだすことができます。モグニャンにはタウリンが含まれているので、犬が食べ続けるには向いていません。

愛犬に与えるのはモグワンがおすすめ

モグニャンと同じ株式会社レティシアンでは理想の食いつきの良さを求めて開発されたモグワンドッグフードも取り扱いされています。

グレインフリー、ヒューマングレードの原材料を使用した高タンパク・動物性タンパク50%以上のドッグフードなのでおすすめです。

モグニャンのお試し・サンプル・モニターはある?

1袋買って食いつきが悪かったら…と不安な方のために、モグニャンのサンプルはないのか調査してみました。

モグニャンの100円モニターや無料はあるの?

過去にモグニャンの100円モニターが募集されていたことはあるようです。

現在は募集されていないようでした。

モグニャンは50オフで購入できる?

モグニャンは公式サイトから購入すると最大20%OFFで購入することができます。

現在は50%OFFで購入することはできないようです。

モグニャンの販売店・取扱店

モグニャンはお店で販売されていません。

イギリスの生産工場から直輸入して、流通のコストを省くことでお得にフードを提供しています。

なので、モグニャンは店舗ではなく通販でのみ購入することができます。

ペットショップ・スーパーなど店舗で買える?

モグニャンはペットショップはスーパーなどの店舗で市販されていません。

公式サイトなど通販を利用して購入してください。

公式サイト・Amazon・楽天市場どこが1番お得?

  • Amazon:5,060円(税込)
  • 楽天市場:6,380円(税込)
  • 公式サイト:4,356円(税込)+通常送料704円(税込)

最もお得な価格は公式サイトです。定期コースを利用すると、フード用スクープなどのプレゼントも用意されています。

公式サイトの価格は定期コースのもので、1個のみの購入価格です。

2個以上や6個以上になると、1個あたりの価格がよりお得になります。6個以上購入した場合、1袋あたり3,484円(税込)となり3個以上[10,000円(税抜)以上]購入になるので送料無料になります。

最もお得に購入したい場合は、公式サイトから定期コースまとめ買いするのがおすすめです。

モグニャンを送料無料にするには

楽天市場やAmazonで購入する場合、ショップにより送料無料で購入できる場合があります。

公式サイトより購入する場合は、まとめて3個以上[10,000円(税抜)以上]購入すると送料・代引き手数料が無料になります。

モグニャンはメルカリで買える?

モグニャンは転売が禁止されています。なので、フリマアプリやオークションで販売されている製品の購入はおすすめできません。

確かな品質のモグニャンを購入する場合は公式サイトや正規ショップを利用するのがおすすめです。

モグニャン1.5kgを最安値で購入する方法・キャンペーン情報

モグニャンは1個1.5kgで3,960円(税抜)[税込 4,356円]です。

公式サイトから定期コースでお申し込みすると、最大20%OFFで購入できます!

モグニャンの定期コース

モグニャンは公式サイトから定期コースに申し込むことができます。

お届け周期・お届け個数を自由に選べることができます。

  • 1個なら:通常価格の10%OFF 3,564円(税抜)[税込 3,920円]
  • 2個以上なら:通常価格の15%OFF 3,366円(税抜)[税込 3,702円]
  • 6個以上なら:通常価格の20%OFF 3,168円(税抜)[税込 3,484円]

1個あたりの価格はまとめ買いするほどお得になります。

まとめて3個以上[10,000円(税抜)以上]購入すると、送料・代引き手数料が無料になります。通常送料は税抜640円(税込 704円)です。

キャットフード用スクープ(スプーン)プレゼントあり

定期コースで購入すると、定期コース2回目のお届けにキャットフード用スクープがプレゼントされます。モグニャンのお届けに同梱されてきますよ。

モグニャンの支払い方法

  • 代金引換(現金払い)
  • クレジットカード(一回払い)

こちらの2種類の支払い方法が利用できます。

モグニャンの解約方法

契約期間・お届け回数の規定はないので、解約希望の場合は次回お届けの7日前までに電話・お問合せフォームから連絡またはマイページから手続きすることができます。

モグニャンのマイページにログインする方法

メールアドレスと電話番号またはパスワードを入力するとログインすることができます。マイページは公式サイト下部よりログインできます。

パスワードをお忘れの方は、公式サイトの「パスワードをお忘れの方はこちら」より変更してください。

モグニャンの返品方法

商品の不良・破損がある場合はお電話でお問い合わせしてみてください。

お客様都合による返品・交換は未開封でも受け付けられていません。

モグニャンの電話番号・お問い合わせ

商品やご注文に関するお問合せ先はこちらです。

公式サイトのお問合せフォームやマイページなどからもお手続きできる場合があります。

  • 電話番号:0570-200-012
  • 受付時間:平日 11:00~18:00(土日祝除く)

モグニャンの会社「株式会社レティシアン」

チーズやワインなどの海外グルメ食材を輸入販売する会社でしたが、日本でプレミアムペットフードの輸入販売をはじめられました。

現在はモグワンドッグフード、モグニャンドッグフード、カナガンキャットフード・ドッグフードなどの商品を取り扱いしています。

  • 販売業者:株式会社レティシアン
  • 住所:〒104-0031 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン20F
  • 電話番号:0570-200-012(平日11:00~18:00/土日祝休)
  • FAX:03-6262-7870

モグニャンを他の人気キャットフードと比較

モグニャンと人気キャットフードの違いを比較してみました。特徴や価格を比較して、どのような方に向いているフードなのかをご紹介します。

モグニャンとシンプリーを比較!

同じ株式会社レティシアンが販売しているキャットフードです。

どちらもオールステージで原産国がイギリスという共通点があり、タンパク源がモグニャンは白身魚65%でシンプリーはサーモン・ニシン・マスなどのお魚73%という違いがあります。

なので、白身魚65%が良いならモグニャンがおすすめでサーモンなどお魚73%が良いならシンプリーがおすすめです。

モグニャンとカナガンを比較!

株式会社レティシアンではカナガンも取り扱いしています。

カナガンはグレインフリーで動物性原材料70%、野菜・ハーブ30%というバランスのキャットフードです。ヒューマングレードのチキンが60%配合されています。

モグニャンは白身魚65%のフードなので、動物性原材料を使ったフードが良い方にはカナガンがおすすめです。

モグニャンとカナガンを混ぜるのは大丈夫?

基本的にキャットフードは栄養バランスが考えられているものなので、混ぜずに与えるのがおすすめです。混ぜるのはフードを切り替えるときだけにするのがおすすめです。

モグニャンとレガリエを比較!

レガリエは生肉を主原料としたグレインフリーや国産無添加にこだわったキャットフードです。

モグニャンは白身魚を主原料としているので、牛肉・鶏肉・鶏レバーなどのお肉を主原料としたキャットフードを選びたいときはレガリエもおすすめです。

モグニャンとジャガーを比較!

ジャガーは動物性タンパク80%以上のキャットフードで、チキン・鴨・サーモン・マスなどが配合されています。アサイーやマルベリーなどのスーパーフードも入っています。

白身魚をメインとしたフードならモグニャン、チキンや鴨などをメインとしたフードならジャガーがおすすめですよ。

モグニャンとロイヤルカナンを比較!

プレミアムペットフードのロイヤルカナンは猫種・特別ケア・室内猫用・年齢・ウェットフードなど、幅広い種類があるのが特徴です。

モグニャンは1つでオールステージに対応したフードなので、特別なケアに特化したフードや猫種・年齢などで細かく選びたい方にはロイヤルカナンがおすすめです。

モグニャンとオリジンを比較!

オリジンはアメリカのペットフードメーカーで、チキンベース、フィッシュベース、ビーフ・イノシシ・ラムなど、鶏肉・七面鳥・天然魚などのラインナップがあります。

白身魚ベースならモグニャンがおすすめで、チキンなど肉ベースのフードも選びたいならオリジンもぴったりです。

モグニャンとピュリナワンを比較!

ネスレのキャットフードであるピュリナワンはドライ・ウェットがあり、チキン・サーモンなどを主原料としています。市販のペットフードなのでお得な価格で購入できるという特徴があります。

プレミアムペットフードの白身魚ベースを選びたいならモグニャン、市販で価格がお得なチキンやターキーベースのフードを選びたいのであればピュリナワンがおすすめです。

まとめ

モグニャンはオールステージ対応、香り・味わいが追求されたグレインフリーのスペシャルキャットフードです。

白身魚をたっぷり使用していて、野菜・フルーツなども含んでいるので栄養満点です。

食いつき率3.2倍に美味しくリニューアルしているので、愛猫のフード選びにお悩みの方はチェックしてみてください。

コメント