たぬきのスピリチュアル!見つけたら?前兆

たぬきのスピリチュアル意味・メッセージ!見つけたら?前兆

たぬきと言って思い浮かぶのは、たくさんのたぬきが出てくるあの有名なアニメ映画ではないでしょうか。

映画の中でもあったように古くから日本に伝わる妖怪もたぬきとされているのです。

たぬきはスピリチュアルに深い関わりがあるとも言われているのですが、どのような意味が込められているのでしょうか。

今回はそんな、たぬきとスピリチュアルについてご紹介していきます。

また、たぬきは古くから縁起のいい動物と扱われているのでその部分にも触れながら解説していきます。

「気になっていた!」という人はぜひ参考にして、たぬきからのメッセージを受け取ってくださいね。

柳瀬 蓮
執筆者

心理カウンセラー。他にも日本化粧品検定3級・NLPなど。主に恋愛・美容・占い・心理学・メンタル系・現在勤務していることもありナイトワークなどのライティングが得意です。

柳瀬 蓮をフォローする

たぬきとスピリチュアル意味・メッセージ!何の前兆?

① 他を抜く

スピリチュアルでたぬきは、波動のエネルギーが高いと言われているのです。

たぬきの名前には他を抜くという意味が込められているため、縁起がいい動物とされています。

商売繁盛のご利益があるとされているのも、他のお店を抜いて売り上げを上げるというとこから来ているのです。

ゆえに、商売だけではなくライバルを抜くという意味も込められています。

またたぬきの尻尾は安定感を示しており、たくさんの人たちの支えになるようにどっしりと構えていないといけないことも教えてくれているのです。

② 幸運の予兆

たぬきを見たときは、幸運の予兆と言われています。

たぬきには八相縁起という縁起を表しているので、災難からあなたを守ってくれる幸運の動物とされているのです。

八相縁起の八相とは、釈迦八相のことを指しており人の容姿を威・厚・清・古・孤・薄・悪・僧の8つに分類されています。

その良し悪いしで性格や運命が変わってしまうという考え方を示しているのです。

たぬきの置物のほとんどはこの八相を考えて作られているため、新しいことをはじめてみたりどんなことにも前向き・ポジティブに取り組むことでいい方向に進むでしょう。

③ 新たな出会い

恋人・友だち・仕事関係など、どのような関係の出会いなのか人によっては違ってしまうでしょう。

ですが、お互いが心を許せる安心できる関係を保つことができる人との出会いが訪れます。

会社と自宅の往復だけの生活を送っていては素敵な出会いのチャンスを逃してしまうことになってしまうので、自分から積極的に足を運ぶことが大切です。

また、素敵な出会いがあったとしても自分磨きを怠ってしまうと、相手は離れてしまうこともあります。

ですので、チャンスを逃さないためにも今一度しっかりと自分自身を見つめ直すことも忘れてしまってはいけません。

【シチュエーション別】たぬきのスピリチュアル意味とメッセージ・前兆

たぬきが横切るスピリチュアル意味とメッセージ・前兆

たぬきが横切る状況は、運気の低下を意味しています。

スピリチュアルでたぬきは幸運の予兆を示していますが、そのたぬきが横切ってしまうということは反対の運気が悪い状態へと変わってしまうことを教えてくれているのです。

運気が悪いものへと変わってしまうと、どうにか対処しようと動いてしまうことでしょう。

しかし、悪い状態を変えようと無理をして動いてしまうと、さらに運気を悪いものへと悪化させてしまう可能性があります。

ですのでたぬきが横切った状況を目にしたときには、焦ることなく自然と運気が上昇するまで待つことがいいでしょう。

たぬきを轢いたスピリチュアル意味とメッセージ・前兆

たぬきを轢いてしまった場合は、あなたが間違えた選択や行動をしていることを暗示しています。

あなたの行動を改めるきっかけとなるので、普段からの行動を見直してみましょう。

また周囲に対して攻撃的になってしまっていたり、接し方がおざなりになっているのかもしれません。

たぬきを轢いたことでトラブル・問題をさらに引き寄せてしまう意味も含まれているので、しばらくは言動などに注意することです。

たぬきの死骸を視るスピリチュアル意味とメッセージ・前兆

トラブル・問題を抱えてしまっていたのであれば、物事がいい方向へとこれから向かっていくことを教えてくれています。

車に轢かれて道路で亡くなっているときは、役所などに連絡してあげてたぬきの死体が傷まないようにしてあげることです。

そうすると供養になるため、あなたの運気はさらに上昇へと向かっていくことでしょう。

夢でたぬきを視るスピリチュアル意味とメッセージ・前兆

夢でたぬきを視ることは、現在のあなたが精神的に癒しを求めていることを意味しています。

トラブル・問題の影響で精神的負担を感じてしまい、心が冷えて硬くなってしまっているのです。

そんな硬くなってしまった心を溶かすために自分自身の肉体を温めるようにと、高次元の存在たちが教えてくれています。

心が冷たくなってしまうと、さらなる精神的な疲れが増えてしまうのです。

このまま放置していると、誰にも心を開くことができなくなって孤立してしまう原因となります。

肉体を温めることで精神的な疲れが取れて穏やかな心境へと変化していくでしょう。

神社でたぬきをみるスピリチュアル意味とメッセージ・前兆

神社でたぬきを見かけた意味は、あなたを支えてくれる・サポートしてくれる人がこれから現れることを伝えてくれているのです。

また現在トラブル・問題で悩んでしまっている人は、これから事態が好転していくことも示しています。

なかなか解決しなく焦ってしまっていたのかもしれませんが、焦らず流れに任せましょう。

たぬきを見かけても逃げないスピリチュアル意味とメッセージ・前兆

たぬきを見かけても逃げないスピリチュアルは、あなたが人に騙されないようにという警告のサインを伝えてくれています。

ですので一度しっかりと周囲との関係を見直してみるのもいいでしょう。

表面上では優しいフリをしてあなたに接してくれるかもしれませんが、本当はあなたを騙して陥れようと考えている可能性があります。

簡単に判断してしまわず視野を広くして、トラブル・問題に巻き込まれてしまわないように注意しましょう。

たぬきが家に来るスピリチュアル意味とメッセージ・前兆

たぬきが家に来るスピリチュアルメッセージは、新しい世界へ旅立つサインです。

旅立ちはあなたの視野などを広げ魂を成長させるので、新しくなにかはじめることをしてみるようにと高次元の存在たちは教えてくれています。

人間の魂は成長のタイミングを求めているので、そのタイミングが訪れるとその場から離れ新たなことにチャレンジする必要があるのです。

今までなかなか踏み出すことができなかったことなど、新しいことに勇気を出してチャレンジして見ましょう。

たぬきは縁起がいいの?

上記でも説明しましたが、たぬきは縁起がいい動物と言われています。

その理由としては、たぬきという名前には「他を抜く」という意味があるため縁起がいいとされているのです。

そのため、スピリチュアルの世界でたぬきは波動エネルギーが高いとされています。

また、白いたぬきも縁起がいいとされているのです。

その理由としては、元々白いたぬきは生まれる数が少なく白という色は視覚的にも目立ち敵に狙われやすく、ほかのたぬきよりも生存率は低いと言われています。

そのことから白いたぬきとの遭遇はあまり機会がないため、出会えることはラッキーで縁起がいいのです。

たぬきにまつわるジンクス

名前の他を抜くという意味から、商売繁盛のご利益があると言われています。

たぬきには八相縁起があるため、災難を避けて幸運を招くお守りの意味も多く含まれているのです。

また、たぬきには商売繁盛のご利益だけではなくライバルを出し抜くという意味もあります。

恋愛や仕事など様々な状況でのライバルに負けたくない・出し抜きたいという場合も、たぬきのアイテムを身に付けているときっとたぬきはあなたの味方になってくれることでしょう。

たぬきにまつわる神話

たぬきは化け狸として古来から日本に伝わるたぬきの妖怪として言い伝えられていました。

奈良時代に作成された「日本書紀」のほかに様々な時代に作成された説話にもたぬきが話に登場しており、化け狸のほかに妖狸・古狸・怪狸などとも呼ばれています。

ほとんどのたぬきは姿を変える能力を持っており、その能力を使い人間を化かすことをしていたのです。

たぬきとスピリチュアルのよくある質問Q&A

Q
たぬきを見たら縁起が良い?
A

たぬきは八相縁起の意味を持っているため、縁起がいいと言われています。偶然たぬきを見かけた際は、これから先の未来に幸運が訪れることを教えてくれているのです。ハッピーなことが起こるだけではなく、新たな出会いにも恵まれるので様々なシチュエーションでいいことが起こるでしょう。

まとめ

今回は、たぬきのスピリチュアルについてご紹介しました。

映画などからの影響からたぬきにあまりいいイメージを持っている人は、少なかったのではないでしょうか。

ですが、たぬきには名前からの他を抜くという意味や八相縁起・商売繁盛のジンクスが言い伝えられているのです。

偶然にもたぬきに出会うことができたら喜びよりもびっくりしてしまうかもしれませんが、これからあなたに幸運が訪れるサインとして受け取りましょう。

コメント