PR
ユニコーンとは?スピリチュアル意味や象徴・ペガサスとの違いなど徹底解説

ユニコーンとは?スピリチュアル意味や象徴・ペガサスとの違いなど徹底解説

伝説の動物にはたくさんの動物がいますが、有名なものの一つが「ユニコーン」ではないでしょうか。別名「一角獣」とも呼ばれるユニコーン。

ユニコーンは、頭に一本の角が生えた真っ白な白馬だと一般的に言われています。

神秘の動物、伝説上の生き物など解明されていない部分が多く謎の多いユニコーンですが、そんなユニコーンが象徴する意味などはご存じでしょうか?

今回は、伝説上の生き物といわれるユニコーンについて、スピリチュアル的な意味や象徴についてご紹介していきます。

ユニコーンとは

ユニコーン

ユニコーンとは、伝説上の生き物だといわれています。一般的な見た目は頭に一本の角が生えた白馬だと認識されることが多い生き物です。

伝説上の生き物といわれていますが、ユニコーンが登場する古代の書記はいくつも存在しています。ユニコーンだと思われる生物に関する書物には以下のものがあります。

  • 旧約聖書
  • ギリシアの歴史家・クテシアスが残した「インド誌」
  • 初期のキリスト教徒達の教本ともなった「フィシオロゴス」

記述内容によっては、馬ではない見た目の場合などもありますし、角もまっすくであったり、螺旋状であったりと少しずつ違う部分はありますが、共通しているのが「角」を持っていたという点です。

それぞれの時代、さまざまな場所で似た特徴を持つ生物がいたという記述が残っていることが、今日までユニコーンが語り継がれている理由の一つです。

ユニコーンの伝説・歴史・神話

ユニコーン

ユニコーンについての伝説はいくつか存在しています。

ノアの方舟に乗れなかった

ノアの箱舟

旧約聖書の「創世記」に登場する物語のノアの方舟。人間が次第に堕落し、地上に悪をはびこらせてしまったため、怒った神により大洪水が起こります。

ただ、神様に従って生きていたノアは、神様より

「人々の悪行をリセットするために洪水を起こすことにした。ただ、真面目に生きてきたあなたは助けてあげましょう。家族やあらゆる動物のつがいを1組ずつ、その方舟に乗せるのです。」

そう言われてノアは方舟を作り、あらゆる動物のつがいを乗せようとしました。

その時、ユニコーンも乗せようとしましたが、ユニコーンの獰猛な性格により、他の獣を傷つけたので、ノアに方舟から降ろされてしまいます。

そのため、ユニコーンは現代に生き残ることができなかったとされています。

キリスト誕生にも関係しているとされるユニコーン

中世ヨーロッパ時代に広ろまったとされる「フィシオログス」。フィシオログスでは、さまざまな動物や植物の姿が解説されており、その中にユニコーンについての記述があります。

「一角獣は、非常に力強く狩人でさえ近づくことはできない。美しく装った汚れのない処女を近くに連れて来ると、それは彼女の膝に飛び乗ってくる」

この記述が、聖母マリアの処女懐胎と結び付けられたことから、ユニコーンは、キリストを象徴する図像として表現されるようになりました。

ユニコーンは実在した?

ユニコーン

長らくユニコーンは伝説上の生き物であるとされてきました。ただ、イギリスでユニコーンのように頭に角の生えた白馬が映像におさめられました。

動画の流出経路が判明されず、真偽のほどはさだかではありませんが、その映像には確かに額に角の生えた白馬がおさめられていました。

また、2007年にユニコーンのミイラが発見されたという情報もありました。他にも古代より数々の文献やタペストリーなども残っているユニコーン。

実在した証拠はまだ出てきていませんが、逆に実在しなかったという証拠もないのも事実です。いつか本物のユニコーンを見る日が来るかもしれませんね。

ユニコーンが象徴するもの

一角獣とも呼ばれるユニコーン。伝説上の生き物であるとも言われていますが、古くから語り継がれてきている生物です。

さまざまな文献にも登場し、知らない人はいないほど有名であることは疑いようがありません。そんなユニコーンは3つのことを象徴しているとされています。

①幸せの象徴

ユニコーン

ユニコーンは古くから「癒しの存在」であるといわれてきました。また、心の奥底に眠っている願いに気付きそれを後押ししてくれる存在でもあるユニコーン。

そのことから、人を幸せに導く象徴であるとされているのです。私たちは日常に追い立てられ、ゆっくりと自分の願いを考える時間さえありません。

そんな私たちに癒しを与え、願いに気付かせ、幸せへと導く後押しをしてくれるのがユニコーンという伝説上の生き物なのかもしれません。

②純粋・無垢の象徴

伝承によりユニコーンの性質は諸説ありますが、一つの説としてユニコーンは普段は獰猛で人が飼いならすことができない生物であるといわれています。

そんな気性の荒いユニコーンですが、唯一汚れのない処女の前では非常に大人しくなるとされています。そこから、ユニコーンは「純粋・無垢」の象徴であるともされています。

ユニコーンのスピリチュアル意味や特徴

ユニコーン

伝説上の生物とされるユニコーンですが、スピリチュアル的にみるとスピリットアニマルだと考えられています。

スピリットアニマルとは・・・

あなたのサポートをしてくれる動物

ただ、スピリットアニマルは、エネルギー上の存在であり目に見えるものではありません。あくまでエネルギーフィールドでサポートしてくれる存在であり、あなたの魂の成長をサポートしてくれます。

ここでは、ユニコーンのスピリチュアルな意味にはどのようなものがあるのかをご紹介していきます。

①「純粋」「希望」「未来」

ユニコーンの持つ意味
  • 純粋
  • 希望
  • 未来

ユニコーンは純粋なエネルギー体であり、そのエネルギーで私たちをサポートしてくれています。

特に純粋な気持ちを持った人とのつながりが強く、魂がより成長できるようにとサポートをしてくれているのです。純粋なエネルギーというのは非常に波動が高く、高次元にしか存在できません。

高次元へと引き上げるためにサポートしてくれるのがユニコーンだといえるでしょう。

②直観力

第三の目

ユニコーンといえば、「角」が一番大きな特徴です。そんなユニコーンの角は、サードアイから溢れ出たエネルギーであるともいわれています。

サードアイとは「第三の目」ともいわれ、第6チャクラにあたり、ちょうど眉間の付近になります。ちょうどユニコーンの角の部分がサードアイの部分であるためそのようにいわれるようになりました。

ユニコーンとつながると、

  • 直観力やインスピレーションが冴える
  • スピリチュアル的な能力に目覚める

などともいわれているのです。

③浄化

ユニコーンの角には強い浄化能力があるとされてきました。解毒効果も高いとされ、古代ではユニコーンの角が高額で取引されていたという記述もあるほどです。

ただ、古代に取引さされていたユニコーンの角は海の生物「イッカク」の角であったり、サイやセイウチの角がユニコーンの角として取引されていた可能性が高いとされています。

そういった伝承もあり、ユニコーンは癒しの存在でもあるといわれているのです。人は生きている中で様々なエネルギーにさらされます。

時にはネガティブなエネルギーにさらされてしまうこともあるでしょう。そんな疲弊したエネルギーをユニコーンは浄化し、癒してくれるとされているのです。

絶対復縁できるという恋愛運上昇効果!待受画像でも人気になった

様々な伝承を持つユニコーンは、神秘な力を宿しているとされています。そのため、ユニコーンの画像を待ち受けにすると恋愛運に効果があるといわれているのです。

実際に、ユニコーンの画像に変えてから、復縁したり、新しい出会いがあったり恋愛運が上がったと感じる人も多いようです。

アースエンジェルはユニコーンの生まれ変わりと言われている

アースエンジェルとは・・・

神の使いである天使のような役割を持った人

アースエンジェルの役割
  • 地球をより良い場所にすること
  • 人々を癒すこと

そんな大きな使命を持って生まれるアースエンジェルは、ユニコーンの生まれ変わりだとも言われています。

特徴として・・・

自然環境保護や動物保護・共存に非常に高い関心を持っている

もしもこれらのことに関心が高いのであれば、もしかするとあなたはユニコーンの生まれ変わりかもしれませんよ。

ユニコーンとペガサスの違い

ペガサス

ユニコーンとペガサスは「馬」という同じ特徴があります。そのため、ユニコーンとペガサスを混同してしまっている人も多いです。ただ、ユニコーンとペガサスには3つの違いがあります。

①角と翼

ユニコーンの別名は一角獣です。その名の通り、額に大きな角がある白馬だといわれています。一方のペガサスには、角はありません。代わりに背中に大きな翼を持っているのがペガサスです。

②伝説上の生き物と神話上の生き物

ペガサス

ユニコーンは数々の書物により伝えられていますが、実在は確認されていません。そのため、龍と同じく伝説上の生き物だとされています。

一方のペガサスは、ギリシア・ローマ神話に登場する神話上の生き物です。海神ポセイドーンとメドゥーサの子であり、クリューサーオールと兄弟だとされています。

ポセイドーンの子をみごもったメドゥーサが英雄ペルセウスによって首を切り落とされた際に、首の傷口から生まれたとされているのがペガサスです。

鳥の翼を持ち、空を飛ぶことができる馬だと伝えられています。

③有翼のユニコーン

  • ユニコーン・・・一般的に角を持つ
  • ペガサス・・・翼を持つ

いくつかの伝承には「有翼のユニコーン」の存在が記述されています。アケメネス朝下のアッシリア王国の印章としても使われていたこともあります。

有翼のユニコーンの記述は紀元前から言い伝えられており、また絵画として残っているものもあるため、古くから存在が確認されていた形跡があります。

この有翼のユニコーンは、アニメなどで登場することもあるため、ユニコーンとペガサスが混同される一つの原因なのかもしれませんね。

ペガサスのスピリチュアル意味

ペガサス

背中に大きな翼を持った神話上の生物であるペガサス。日本では「天馬」とも呼ばれるペガサスですが、スピリチュアル的な意味についてもみていきましょう。

①自由

大きな翼を持ったペガサスは空を自由に飛び回ることができます。そこから「自由」の象徴ともされています。

何にも縛られることなく、自由に大空を飛翔するペガサスが頻繁に浮かぶ人は、「あなたは自由だよ」というメッセージを受け取っているのです。

あなたは固定観念や、従来の考え方に縛られてしまっていませんか?本来のあなたはもっと自由で、もっと自分を表現できる存在です。

それを伝えるためにペガサスというメッセージがあなたに送られているのかもしれません。

②成功

スピリチュアル的にみると、ペガサスには「成功」というメッセージが込められています。

その対象が仕事であれ、恋愛であれ、人間関係であれ、あなたが悩んだり不安に感じていたりしたとしても、「必ず成功するから大丈夫」というメッセージです。

ふっとペガサスのイメージが生まれた場合には、「成功するから大丈夫だよ」とあなたに伝えたくてペガサスを通してメッセージを送ってくれているのです。

一度や二度失敗しても、最後に成功すれば何も問題はありません

ユニコーンと繋がる方法

ユニコーン

ユニコーンは純粋なエネルギー体です。そのため、ユニコーンとつながるには、純粋な心や願いを持つことが大切になります。

とはいえ、目に見えない純粋なエネルギーを自分の中から引き出すのはなかなか難しいですよね。そんな時には、占いやプロの力を借りるというのも一つの選択肢です。

ユニコーンオラクルカード・ユニコーンタロット

オラクルカード
オラクルカードとは・・・

神様や天使などの絵柄とメッセージが書かれたカード

カードを引くことにより、あなたへのメッセージやアドバイスを受けとることができるとされています。

そんなオラクルカードの一つである「ユニコーンオラクルカード」。ドリーン・バーチュー氏著作のカードがユニコーンオラクルカードです。

カードは44枚のカードからなり、カードにはユニコーンやペガサスが描かれており、上部にキーワード、下部にメッセージが書かれています。

もし迷ったことなどがある場合には、カードを1枚引いてみてください。あなたへのアドバイスがカードを通して届けられるはずですよ。

ユニコーンオラクルカード(日本語版説明書付)新装版

アナ先生

電話占いインスピでも評判のスピリチュアルタロット、スピリチュアルリーディングの鑑定士であるのが「Anna(アナ)」先生です。

生年月日が不要であり、こちらが内容を伝えなくても相談内容を言い当ててしまうこともある本格派チャネラーです。

スピリチュアルタロットやスピリチュアルリーディングを用いて、解決へのアドバイスを受けることができます。ユニコーンとつながる手助けをお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

九浄先生

「心で寄り添う」ことを大切にしている九浄先生。前向きでいることが大切だとわかってはいるけれど、そうはいっても心は自由になりません。

前向きになりたくても、なかなかそうはなれない時もありますよね。そんな時にあなたの心に寄り添って前向きな生活に戻れる手助けをしてくれるのが九浄先生です。

ユニコーンと繋がりたいのにどうしてもうまくいかない場合、的確なアドバイスであなたを導いてくれることでしょう。

Lani限定:初回最大8000円分無料!

電話占いリノアはこちら

まとめ

  • ユニコーンとは、額に角がある白馬であり、古代の書記にも記述が残されている
  • ユニコーンはノアの方舟の伝説や、キリスト誕生にも関係があるとされている
  • ユニコーンを映像に写した動画や、ユニコーンのミイラが発見された事実があり、実在は完全に否定されていはいない
  • ユニコーンは「幸せ」「純粋・無垢」の象徴であるとされている
  • ユニコーンには、「純粋」「直観力」「浄化」などのスピリチュアル的な意味がある
  • ユニコーンは角を持つ伝説上の生物であり、ペガサスは背中に翼をもった神話上の生物である
  • ペガサスには「自由」「成功」というスピリチュアル的な意味がある

今回は伝説の生物ともいわれるユニコーンについてご紹介していきました。

実在していたかは定かではありませんが、あなたがユニコーンを意識したということはユニコーンの方からあなたに接触してきている証です。

ユニコーンがあなたを純粋なエネルギーへと導いてくれようとしているのかもしれません。純粋な気持ちでメッセージを受け取れるように、あなたの内側に集中するように心がけてくださいね。

コメント