当サイトには広告が含まれます。
シャーマナイトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

シャーマナイトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

祈祷師や呪術師を意味するシャーマンの名を持つ、シャーマナイト。パワーストーンとして流通するようになってからまだ浅く希少ですが、名前の通り、実際に強いパワーを持つスピリチュアルなパワーストーンです。ヒーラーや能力者から絶大な支持を得ているシャーマナイトについて、まとめました。

シャーマナイトってどんな石?

シャーマナイトとは

シャーマナイトは、海底で生まれたブラックのカルサイト。植物性プランクトンを含む泥灰岩です。ジルコンや石英、マーカサイト、パイライトなど多くの内包物があり、肉眼でも確認できます。そのため、炭素が多くブラックに見えつつも、青白さや黄色みを持つという特徴があります。

シャーマナイトの名前の由来

シャーマナイト(Shamanite)は、シャーマンのようにスピリチュアルなパワーが強いことが名づけの由来です。シャーマンとは、巫女や祈祷師などスピリチュアルな能力を使う神聖な存在。儀式を執り行ったり予言をしたり、ときには依頼者の病気の治療に当たったりします。そんなシャーマンのような強い力を持ち、実際にシャーマンのように崇められてきた特別な石であることが語源となっています。

実は、シャーマナイトの鉱物名はブラックカルサイト。シャーマナイトという名前は、あくまで流通名なのです。そのため、鑑別書ではカルサイトと表記されるでしょう。

シャーマナイトの和名・別名

シャーマナイトの和名は「黒方解石」。方解石は、カルサイトの和名です。ブラックのカルサイトであることから、黒方解石という和名となっています。

シャーマナイトの歴史

シャーマナイトは、古くからネイティブインディアンの間で神聖視されてきたパワーストーン。ターコイズやラピスラズリと並ぶ、スピリチュアルなパワーを持つ石とされてきました。

パワーストーン界や鉱物界に登場したのは、2005年のこと。コロラド州ロッキー山脈の近くにある、アルパイン郊外で白人の一般人が発見しました。白人社会で認識されたのが2005年というだけで、それ以前にも現地にずっと住んでいたネイティブアメリカンの間では宗教的な意味合いを持っていることから、子孫へと伝えられていました。古くから先祖の土地を守ってきたネイティブアメリカンにとっては、「親や祖父母が持っていて当たり前の石」であり、鉱物として突き詰めたり世界に広めようとはしなかったのですね。そのため、長らくジェットと混同されていました。

シャーマナイトは5億4200万年前のカンブリア時代の地層から発見されました。すぐに米国宝石学会によりブラックカルサイトとして認定され、シャーマナイトというコマーシャルネームを与えられて流通するようになったのです。

シャーマナイトの伝説・言い伝え

アメリカ大陸の原住民であるネイティブアメリカンは、自然とともに生きることを信条とし、すべての自然に精霊が宿ると信じていました。そんなネイティブアメリカンたちが神聖視していたパワーストーンといえば、ラピスラズリやターコイズが有名ですよね。

シャーマナイトは近年までその存在を知られていなかったため知名度は低いですが、実はラピスラズリやターコイズと同じく神聖視されたいたことが、ネイティブアメリカンの子孫たちによって証言されています。シャーマナイトは「TOHO」と呼ばれ、ピューマの精霊が宿るとされていたんだそう。ピューマのような猛獣のパワーを得ることで、魔除けの力を得ると信じられてきた歴史があります。

シャーマナイトの産地

シャーマナイトは、アメリカのコロラド州にある自然保護区・サークレットマウンテンでのみで採掘されます。現在もその他の産地や鉱脈は発見されておらず、非常に貴重なパワーストーンです。

シャーマナイトの硬度

シャーマナイトのモース硬度は3。鉱物的にはブラックカルサイトなので、カルサイトと同じモース硬度となります。力を込めれば爪でも引っかき傷がつけられる程度の弱さです。取り扱似は注意が必要でしょう。

シャーマナイトの宝石言葉・石言葉

「自己表現」・「真実」・「克服」

シャーマナイトと誕生石・曜日石・守護石

シャーマナイトは7月15日の誕生日石に制定されていることがあります。曜日石や守護石としての制定はありません。

シャーマナイトの色と種類・似ているパワーストーン

シャーマナイトは漆黒の石といったイメージが強いですが、実はグレイやブルー、ブラウンなどを帯びたブラック。光沢があってキラキラと光るというよりは、マットな質感が魅力です。

また、パイライトやマカサイト、石英やジルコンを含んでいるために表面にホワイトの斑点やライン状の模様が見えることが多いです。

「マスターシャーマナイト」という名前で販売されていることもありますが、流通名でしかなく、通常のシャーマナイトと違いはありません。

シャーマナイトと似ているパワーストーン

ジェット

ジェットは、ブラック1色のパワーストーン。ガラス光沢を持ち艶やかに輝きますが、実は石ではありません。ジェットは太古の木々が水中に沈んで炭化し、化石となったもの。磨けばブラックに輝くハードジェットと、磨くと木目のような模様が現れるソフトジェットに分けられます。かつてのイギリス女王であったヴィクトリア女王が夫の死後喪に服した際に身に着けていたジュエリーでもあります。その影響は大きく、ジェットはジェットは、他のブラック系パワーストーン同様に魔除けの効果を持ちます。自身の心の闇を払うともされているため、大切な人を亡くすなど、悲しみに打ちひしがれ判断力を失い、よくない考えに支配されそうなときにはピッタリといえるでしょう。

ブラックのパワーストーンということでシャーマナイトと似ていますが、シャーマナイトは実際にはブラック1色ではなく褐色など別の色が混ざっているため、見分けは簡単でしょう。

モリオン

モリオンは、水晶の変色種の1つ。水晶の中にアルミニウムを含み、放射能を浴びた結果カラーがブラックになるのです。似た工程で成長するパワーストーンにスモーキークォーツがありますが、両者の判別に厳密な規定はなく、光を通すほどブラックが濃くなればモリオン、そうでなければスモーキークォーツとなります。モリオンは「最強の魔除け石」と呼ばれ、やはり他のブラック系パワーストーン同様に魔除け効果に優れています。持ち主を悪意から守り、ときには縁切りもサポートしてくれるでしょう。

シャーマナイトと同じブラック系ですが、シャーマナイトには他のカラーも混じって見えますので、見た目での判別は可能でしょう。

シャーマナイトが持つスピリチュアル的性質

シャーマナイトと風水

シャーマナイトは、風水における五行思想の土気を持っています。

土とは大地のことで、すべての基礎となる存在です。動かず、ただどっしりとその場所に存在し続けます。五行での土気は「信」を表し、安定や信頼などを意味します。長年動かず変わらないことで、周囲からの信頼を得られるでしょう。反面、頑固で融通が利かない部分も持っています。

いつになっても変わらないものという、安心感を与える存在が土気であり、シャーマナイトの持つ気質なのです。

シャーマナイトと相性の良い方位

シャーマナイトは、すべての方位と相性が良いです。特に、北・太極(中央)との相性が良いです。

シャーマナイトとチャクラ

シャーマナイトはすべてのチャクラを活性化させます。

シャーマナイトはとてもスピリチュアルなパワーを持ち、人間のチャクラに対して強力に働きかけます。スピリチュアルなパワーストーンはたいてい第7チャクラの活性化に特化していますが、シャーマナイトは大地とのつながりが深く、足裏にある第0チャクラから第7チャクラへ通っている人間の芯のようなラインを強くしてくれるのです。生命誕生そのものを意味する第0チャクラから、生命維持のための第1チャクラ、はつらつと生きるための第2チャクラ、周囲の人と共に生きるための第3チャクラ、心を癒す第4チャクラ、コミュニケーションを意味する第5チャクラ、精神性や神秘を表す第6と第7チャクラまで、すべてをラインでつなぎ、1本の芯を通してくれるでしょう。

シャーマナイトはこんな人におすすめ

・魔除けのお守りが欲しい人

・スピリチュアルな能力を高めたい人

・前世からのカルマを解消したい人

・大きな問題を解決したい人

・自分が何者なのかを知りたい人

・心からの幸せにたどり着きたい人

・悪いことが続いている人

シャーマナイトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.自己確立

シャーマナイトは、自己確立の石とされています。自分自身と向き合い、「自分がどんな人間なのか」「自分は何を望んでいるのか」「自分にとっての幸せとは何か」といった心の中に焦点を当てさせることで、自分をしっかり確立できるよう導いてくれるでしょう。

すべてのチャクラを活性化させるシャーマナイトは、人間の体に1本の軸を通します。地に足をつけた考え方を持ちながら、自分を癒し、高め、周囲の人と愛し合い、霊的な感性も磨いてくれます。自分という存在を深く知っていなければ自己表現はできませんし、他人の意見や世論に流されてしまいますよね。シャーマナイトは軸をしっかりと保たせ、自分を見つめさせて自己表現を手助けしてくれるのです。

また、自分を表現するといっても加減が難しいですよね。自分のことばかりなら「自分勝手」「自己中心的」となりますし、自分を押し殺せば「押しが弱い」「流されやすい」となってしまいます。シャーマナイトにはバランスを取るという効果もあるため、ちょうどよい強さで自己表現をさせてくれるでしょう。

2.魔除け

多くのブラック系パワーストーンがそうであるように、シャーマナイトも魔除け効果が強いパワーストーンです。古くから儀式に使われてきたことや、シャーマンたちが生活の中に取り入れてきた歴史からも分かりますよね。

シャーマナイトは、バリアを張って持ち主を守るタイプの魔除け石です。持ち主にとってマイナスな存在を遠ざけ、しっかりと守り通してくれるでしょう。浄化効果が高く、持ち主の周囲にはいつでも清浄な気が漂うよう働きかけてくれます。悪夢や他人からのネガティブな感情にも強く、跳ね除けてくれる効果があります。

また、シャーマナイトは持ち主の中にあるネガティブなものを癒す効果もあります。悲しみや失意、絶望、自暴自棄、不満などから脱却させてくれるのです。人間は、辛いとマイナスな感情に支配されやすくなります。シャーマナイトは持ち主の精神が揺らがぬよう1本の芯を通してくれる効果もあるため、自分を責めたり自暴自棄になったり、未来に失望して悲しい気持ちになったとしても立ち直らせてくれる効果があるとされています。

3.ポジティブになる

シャーマナイトは、バランス能力に優れたパワーストーンです。マイナスとプラス、男性性と女性性といった相反するもののバランスを整えてくれる効果があるため、いつもフラットな気持ちで過ごすことができるでしょう。

ネガティブなものをポジティブに変える力を持つシャーマナイトですが、ネガティブなものすべてをポジティブにしてくれるわけではありません。人間には、悲しみや辛さなどネガティブなものも必要だからです。辛い気持ちになったことのない人は、他人の辛さに共感できず孤立してしまうでしょう。シャーマナイトは持ち主に必要な分だけネガティブを残し、他をポジティブにすることで精神バランスを取るサポートをしてくれるのです。

4.前世のカルマをクリアにする

スピリチュアルなパワーを持つシャーマナイトには、トラウマからの解放や霊的メッセージを受け取る効果があります。

シャーマナイトは時間軸を操るとされています。時間をさかのぼって問題を解決する力があり、人間の本質や自分の価値を思い出させてくれる効果があるのです。この力は、過去の出来事によるトラウマから持ち主を解放したり、ご先祖様からのメッセージを受け取ることにつながります。さらに遡れば、自分の前世における問題を解決することもできるのです。

前世のカルマとは、前世での行いが現世に与える影響のこと。前世で悪い行いをすれば現世で辛い思いをし、前世で善行を積めば現世では幸せになるといった仏教の考え方から来ています。現世での苦しみが前世からのカルマによるものだとしたら、現世では解決にしようがありませんよね。しかし、シャーマナイトは時間軸を操り前世へと持ち主の魂を飛ばし、現世での解決策を見つけてくれるのです。カルマを昇華しクリアにすることで、心からの幸せにつながるでしょう。

シャーマナイトと相性の良い組み合わせ

シャーマナイト×ガーネット

シャーマナイトとガーネットの組み合わせは、目標達成へのサポート効果があります。

ガーネットは「実りの石」「勝利の石」といわれ、持ち主に忍耐力と一途さを与えます。目標へ向かって焦らず努力を持続させることで、目標達成や願望成就の確率を高めてくれうのです。精神的にタフになるので、強い信念を持ち、周囲の人の意見に流されず思いを貫くことができるでしょう。怠け癖がある人や何事も長続きしない人、どうしても叶えたい夢がある人におすすめです。

そして、シャーマナイトは持ち主に軸を通し、自分というものを確立させます。自分自身のことを知り目標を定めて達成経路を描くことは、目標達成や願望成就にとってとても重要ですよね。シャーマナイトの力により自分の現在地や長所と短所を知ることで、より目標達成の確率が上がります。努力を持続させる効果のあるガーネットと組み合わせは、自分を高め目標へと到達させてくれるでしょう。

もし、やりたいことが見つかっても叶える方法が分からないなら、アイオライトも組み合わせるのがおすすめ。アイオライトは「ビジョンの石」「人生の羅針盤」といった別名があり、道筋を見つけるのが得意です。3つのパワーストーンそれぞれの効力が作用し合い、夢を叶えられるでしょう。

シャーマナイト×シトリン

シャーマナイトとシトリンの組み合わせは、開運効果が期待できます。

シトリンは、水晶の変色種。天然のものは少なく、ほとんどがアメジストやスモーキークォーツを加工したものです。シトリンには滞った運気を流す効果があるので、気を循環することで停滞や不運の連続から抜け出すことができるでしょう。悪い気を流して良い気を呼び込むので、開運効果があります。ただし、良い気をずっと留めておくことは不可能なので、良いことだけが起こり続けるわけではありません。

一方、シャーマナイトはマイナスをプラスへと変換するパワーストーンです。バランス能力に長け、マイナスすべてを追い出すようなことはなく必要な分だけ残すことで、自己成長にもつながります。シトリンの気を循環させるパワーを上手にコントロールし、ちょうどよいバランスを保ってくれるでしょう。

シャーマナイト×ラブラドライト

シャーマナイトとラブラドライトの組み合わせは、インスピレーションアップや自己発見に効果があります。

ラブラドライトは、月と太陽の両方のエネルギーを持ったパワーストーン。表面が虹のように光ることから、多様性といった意味も持っています。そのため、自分の心にかかった制限を取り外してくれるでしょう。どんなことにも偏見なく接し、新しい価値観を得たり新しい発見や斬新なアイデアを思いつくことができます。自分自身の新たな一面に気づく効果もあるため、自分を変えたい人にもおすすめです。また、引き寄せ効果もあるとされ、必要なものを運んできてくれる効果も期待できます。

そして、シャーマナイトは自分自身に向き合わせるスピリチュアルな石です。物事や人物の本質を見抜き、今後の道筋を立ててくれるでしょう。そのため、新たな気持ちで何かを始めたいときにピッタリ。ラブラドライトとの組み合わせは、これまでとは違う環境に身を置くときや、転職や新規事業の立ち上げにも向いています。インスピレーションがアップし、危機を避けてチャンスを生かすことができるでしょう。

シャーマナイト×ボツワナアゲート

シャーマナイトとボツワナアゲートの組み合わせは、危険回避やヒーリングのお守りとなってくれます。

ボツワナアゲートとは、縞模様が美しいボツワナ産のアゲートのこと。大地とのつながりが強く、持ち主に安心感を与えるとされています。誰もが持っている感謝の気持ちや優しい心を強く認識させることで、持ち主を孤独から救い、安心感を与える効果があります。精神的な安らぎを得られるだけでなく、心身のエネルギーバランスを整え、成長に必要なものを引き寄せてくれます。同じ失敗を繰り返したくない人や成長パターンをつかみたい人、良い運気の波に乗りたい人におすすめのパワーストーンです。

そして、シャーマナイトは古来より魔除けのお守りとされてきた、スピリチュアルな要素の強いパワーストーン。バリアを張ってネガティブなものから守ると同時に、持ち主自身が持つ悲しみや絶望を消し去ってくれる効果があります。心身のバランスを整えてくれるので、ボツワナアゲートと似た効果があり相乗効果が期待できるでしょう。精神的に安定できるよう、危険を遠ざけたりトラブルを解決するサポートをしてくれたりもします。

シャーマナイト×ターコイズ

シャーマナイトとターコイズの組み合わせは、スピリチュアルな能力を磨く効果や厄除け効果があります。

ターコイズは、ネイティブアメリカンの中で神聖視されてきたパワーストーン。美しい空の色をしていることから、「空と大地をつなぐ石」「神の声を聞く石」とされ、宗教的な意味合いも持っていました。同じくネイティブアメリカンの中で魔除け石とされてきたシャーマナイトと、ルーツが近いことから相性はとても良いです。両者ともに魔除けの意味があり、シャーマンたちの間だけでなく自然を信仰する人に大切にされてきた、スピリチュアルな側面が強いパワーストーンなのです。

ターコイズは強い保護力を持ち、持ち主に危機が迫ると変色したり割れたりするといわれています。強力なお守りであるシャーマナイトと合わせることで、魔除け効果はさらにアップするでしょう。また、勇気と洞察力を与えるターコイズと自己実現を促すシャーマナイトの組み合わせは、持ち主の魂レベルを上げ、スピリチュアルな能力を磨くとされています。

シャーマナイト×サーペンティン

シャーマナイトとサーペンティンの組み合わせは、魔除け効果と自己成長に効果があります。

サーペンティンとは、ヘビのウロコを思わせるようなルックスのパワーストーン。古くからお守りや生命力アップ効果が信じられてきました。感情に左右されずに目標に向かって突き進む効果があり、大地とのつながりが深いことからグラウンディング能力に長け自立心をやしなうサポートもしてくれます。また、ヘビは脱皮を繰り返す生き物であることから、新たな自分に生まれ変わる意味もあります。

そして、シャーマナイトには自己実現や魔除け効果があります。固定観念を捨てることで自分をよく理解させ、目標へ向かって進ませるのです。サーペンティンの生まれ変わり効果と合わせることで、これまでとは違った自分へと変身できるでしょう。また、サーペンティンの生命力アップ効果は、シャーマナイトの魔除け効果をアップさせます。パワフルで強い人に魔は忍び寄ってきませんし、近づいてきても影響を与えられません。生命力とはつまり防御力とイコールなのです。バリアを張って持ち主を守ろうとするシャーマナイトと持ち主自身の防御力をアップさせるサーペンティンは、鉄壁のディフェンスといえるでしょう。

シャーマナイト×デュモルチェライト

シャーマナイトとデュモルチェライトの組み合わせは、自己実現と対人関係良化の効果があります。

デュモルチェライトは、ソーダライトやラピスラズリに似たブルーを持つパワーストーン。「思慮の石」と呼ばれ、洞察力や思いやりの心を与える効果があります。物事の本質を見抜き、相手の本心が分かるようになるため、主に対人関係で効果を発揮するでしょう。この効果は相手にだけでなく、持ち主自身にも作用します。自分の心をしっかり把握できるようになるため、本当の願いや幸せといったものが分かりやすくなるのです。また、デュモルチェライトは、困難に直面したときにも強いパワーを発揮します。冷静な判断力と強い心を授けることにより情報の取捨選択をさせ、持ち主自身にトラブルを解決させるでしょう。

持ち主自身の心を探らせる効果のあるシャーマナイトは、デュモルチェライトと似た効果を持っているため、組み合わせれば自己実現への強い味方となってくれるはず。バランス能力に長けているシャーマナイトですから、デュモルチェライトが持つ思慮の力を上手にコントロールして、自分にも相手にも幸せな距離感や付き合い方を導き出す効果もあります。両者ともに厄除けの効果もあるため、お守りとしても良い組み合わせです。

シャーマナイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

シャーマナイトは魔除け効果が高いパワーストーン。お守り効果を期待するなら、身に着けておくべきです。すべてのチャクラを活性化させるので体のどの箇所にも良いですが、ピアスやブレスレットがおすすめでしょう。

ピアスとして身に着けると、インスピレーションが高まり、勘が鋭くなります。高次元からのメッセージをキャッチしやすくなるため、何かを発見したいときやスピリチュアルな能力をアップさせたいときにおすすめです。

ブレスレットにするなら左腕に着け、良くないものが侵入しようとするのを防ぎましょう。自己確立や自己探求を願うなら、ネックレスもおすすめ。瞑想のおともにタンブルにしたり、空間全体の魔除けに飾るのも良いですよ。

シャーマナイトのお手入れ・浄化方法

シャーマナイトは水分や紫外線に弱い性質があります。また、塩分も変質のおそれがあるため避けた方がよいでしょう。

日ごろのお手入れに関しては、身に着けた後に表面を優しく拭くことをおすすめします。丸洗いしたり洗剤で洗ったりするのは避けてください。また、傷がつきやすく割れやすい鉱物なので、取り扱いには注意してくださいね。

浄化方法対応
塩・塩水×
流水×
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
×
シャーマナイトのお手入れ・浄化方法早見表

ホワイトセージ

ホワイトセージでの浄化は、シャーマナイトに対応しています。

ホワイトセージのお香や、乾燥させた葉っぱを使用します。まず、ホワイトセージのお香もしくは乾燥葉を燃やします。立ち上る煙の中に、シャーマナイトをくぐらせてください。10回程度くぐらせれば浄化が完了するといわれていますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と思えるまで繰り返しても問題ありません。

同じホワイトセージでも、オイルを塗りこむのはやめておいた方が無難です。内部にまでオイルが浸透し、脆くなってしまう可能性が高いです。

水晶クラスタ

水晶クラスタでの浄化は、シャーマナイトに良い方法です。クラスタが理想ですが、なければさざれ石でも構いません。

やり方は、水晶クラスタの上にシャーマナイトを置いておくだけ。1晩置いておくとしっかり浄化できますが、3時間程度でもよいとされています。さざれ石を使用する場合は、浄化皿の上にさざれ石を盛り、その中にシャーマナイトを埋めるか、さざれ石の上にシャーマナイトを乗せましょう。こちらも、3時間程度で浄化が完了するとされています。

日光・月光浴

日光での浄化は、シャーマナイトには向いていません。しかし、月光での浄化なら対応できます。

月光の差し込む場所に、シャーマナイトを置いておくだけで浄化が完了します。浄化皿の上にシャーマナイトをセットし、3時間程度浄化させればOKです。朝になって太陽の光が差し込む前に、シャーマナイトを片付けてくださいね。

スピリチュアルなパワーを持つシャーマナイトは、音での浄化との相性が良いです。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意します。浄化皿にシャーマナイトをセットして、音を奏でましょう。水晶ポイントの先をシャーマナイトに向けたまま、シャーマナイト中心に円を描きます。水晶ポイントの先から音が出て、シャーマナイトに音を浴びせるイメージで行うとやりやすいでしょう。

シャーマナイトの好転反応・副作用

シャーマナイトはスピリチュアルなパワーストーンなので、好転反応も起きやすいとされています。もっとも多いのは頭痛や悪夢でしょう。

シャーマナイトは持ち主に、物事の本質を見せる石です。精神に直接語り掛け、自分自身と向き合わせることで自己実現へと導くのです。また、過去のトラウマから解放されたり前世からのカルマを解消する効果もあります。

そのため、過去の嫌な出来事や自分の知らない前世を夢に見ることがあります。スピリチュアルな体験ですが、内容によっては悪夢にもなりかねません。自分の心と相談して、耐えられなそうならシャーマナイトの力を借りるのは止めておきましょう。

また、副作用として心霊現象を体験する人もいます。スピリチュアルな能力が高まることでの弊害ともいえますね。高次元からのメッセージを受け取る効果がある一方、他の目に見えない存在にも敏くなってしまうので、怖い思いをする人もいるのです。

元々霊感が強く怖い思いをしている人や自分で対処できる自信がない人は、シャーマナイトには向きません。シャーマナイトはネガティブなものを跳ね返すバリア機能を持っていますが、本人がダメージを受けやすいなら話は別です。シャーマナイトはとても強いパワーを持っていますが、本人の精神力が弱ければ、いくらシャーマナイトが守ってくれてもダメージを受けてしまうでしょう。

シャーマナイトのQ&A

シャーマナイトの偽物の見分け方は?

シャーマナイトの偽物として流通しているのは、オニキスです。同じブラックという点から、加工を施すとある程度似せることが可能だからでしょう。オニキスにフロスト加工を施したものが、シャーマナイトとして流通していることがよくあります。

シャーマナイトは、漆黒に見えて実は模様やカラーが垣間見えるという特徴があります。フロスト加工されたオニキスは、確かにシャーマナイトのようにマットな質感を持ちますが、カラーはブラック1色にしか見えません。内包物が肉眼で確認できるというシャーマナイトの特徴も、フロスト加工されたオニキスでは確認できません。

そのため、角度を変えてもブラック1色にしか見えなかったり、内包物が肉眼で確認できなかったりしたら、シャーマナイトではなくオニキスである可能性を疑った方がよいでしょう。

フロスト加工を施されたオニキスです。オニキスは研磨すると、ピアノのようなツヤのあるブラック色が特徴的な天然石ですが、これにフロスト加工を施すことで、シャーマナイトにやや近いマットな質感が出ることも確かでしょう。シャーマナイトと、フロスト加工されたオニキスとの見分け方ですが、オニキスは真っ黒な色をした天然石であるために、フロスト加工を施しても色は黒一色です。これに対して、シャーマナイトは真っ黒というよりも、少し白みがかっていて、灰色という印象を抱く人のほうが多いのではないかと思います。褐色のものもあります。加えて、海底で形成されるという特徴ゆえに、たいていの石で白や褐色のプツプツとした内包物が肉眼で見えますので、このようなものが無ければ偽物を疑ったほうが良いかもしれません。

シャーマナイトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

シャーマナイトは衝撃に弱く、傷もつきやすいです。そのため、割れたり欠けたりすることはよくあります。

シャーマナイトとは、ブラックカルサイトのことです。カルサイトは炭酸カルシウムが主成分で、ひし形に割れることで有名。そのため、シャーマナイトも割れやすくて当然なのです。内包物も多いので、さらに割れやすさに拍車をかけています。

また、シャーマナイトはスピリチュアルなパワーを持つ石です。そのため、スピリチュアルな理由で割れることも十分に考えられます。もっとも可能性が高いのは、シャーマナイトが役目を終えたときでしょう。浄化効果に優れているため穢れを溜め込みやすいという弱点もありますから、こまめに浄化してクリアな状態を保ってあげることも大切です。

シャーマナイトの色が変わった?退色・変色する?

シャーマナイトは、紫外線により変色する性質があります。そのため、日光を使っての浄化は避けるべきです。保管の際にも、直射日光が当たらない場所で保管してください。黒い布に包むなどするとよいですよ。

また、水や塩分で変質し、色みが変わったように見えることもあります。普段の生活でも水や塩分が付着したら優しく拭き取るようにしてください。付着したからといってすぐに変質するわけではありませんが、身に着けた後には必ずお手入れをしてあげましょう。

シャーマナイトの購入におすすめの販売店・通販

kenkengems.com

天然石ビーズ・パワーストーンの卸問屋・通販|ケンケンジェムズ

ハンドメイド用パワーストーンの専門店。シャーマナイトではなく「ブラックカルサイト」という名前で販売されています。

WorldStone

パワーストーン・天然石の卸問屋|World Stone

海外の有名社であるHEAVEN&EARTH社から直輸入した、シャーマナイトブレスレットが販売されています。他より効果ですが、証明書が付いている分安心できる人もいるでしょう。

melissa stone

天然石アクセサリーを高品質・お手頃価格でお届けする通販サイト メリッサ ストーン

個人で経営する天然石ショップ。粒売りからアクセサリーまで、幅広く取り扱っています。シャーマナイトに関してはメインではなく他の石との組み合わせたアクセサリーのを取り扱っています。

まとめ

スピリチュアルな要素が強く、「あの世を閉じ込めた石」ともいわれるシャーマナイト。見た目こそ地味ですが、自然と共に生き、死んできたネイティブアメリカンが受け継ぐ神聖なパワーストーンです。前世からのカルマ解消や高次元からのメッセージを受け取るなど、スピリチュアル好きにはたまらない効能を持っています。多くのヒーラーや能力者に指示されるのも、うなづけますね。産地が限定されるレアストーンなので、購入の際には鑑別書のあるしっかりとしたものを買い求めるようにしましょう。

コメント