【2023年】五黄土星の運勢・吉方位・凶方位を徹底解説!

【2023年】五黄土星の運勢・吉方位・凶方位を徹底解説!

2023年の五黄土星の運勢について九星気学を使って導いてみます。

この記事では2023年の五黄土星の総合運をはじめとして「金運」「家庭運」「健康運」「恋愛運」などについてお伝えしたいと思います。

他にも、「吉方位」や「凶方位」、それを導きだすために必要となる、もう一つの自分の質の「月命星」についての説明もしていきます。

吉方位は引っ越しに使えますので参考にしてみてください。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

2023年五黄土星の総合運

2023年の五黄土星の場所は人生の高運期の最後の一年である「実り」の場所になります。

ここでの「実り」とは何かを受け取るということではなく、手に余るような大きな仕事や難しい役割を任される多忙な一年であり、その責任ある役割を任されるようになった「自分が実った」という事になります。

さらに実力を試される一年でもありますので、気持ちを引き締めて全力を出してすべてに公平に向き合うようにしてください。

その姿が目上の人に高く評価され、大きな成果となって戻ってきます。

リーダーとなって様々な事に先頭にたって突き進んでいく心地よさと自分の成長を実感できることでしょう。

ただ、注意すべき点は「慢心」です。

運気が良い時はとかく慢心に陥りやすいものです。

忘れてはいけないのは「今の自分があるのは、周囲の人たちのおかげ」なのだという事です。

五黄土星は表情が「無愛想」な所があるので、笑顔を心がけましょう。

命令口調や横柄な態度は人を遠ざけてしまいます。

リーダーとしてパワー全開で取り組んでいても気がついたら周りに誰もいない、などという事にならないように、柔らかい物腰、笑顔でいる事が、五黄土星の器を大きなものにしてくれます。

2023年は「真のリーダーとは」という事を常に頭において行動してみましょう。

運勢は強くても時には自分の実力不足を感じ、逃げ腰になったり、不貞腐れの気持ちを持ってしまう事もあるかもしれません。

これはせっかくの良い運気を逃すことになってしまうので、謙虚な気持ちで努力を忘れず継続する事がとても大切になります。

2023年は努力すれば必ず結果が出る年になりますので、全力で立ち向かってください。

2023年五黄土星の健康運

健康運は好調です。

ですが、好調過ぎて見逃してしまう疲労の蓄積が懸念される年です。

疲労を溜めないような生活を心がけましょう。

規則正しく就寝時間、起床時間を決めて生活のリズムを整えることや、食事にも気を付けたいですね。

決まった時間に食事をとる事はもちろん、食事の内容にもこだわってください。

朝食を抜くというのはあまり感心で来ません。

また、適度な運動も必要です。

ジムに行くのも良いですし、ランニング、ウォーキングなどで体力維持にも心がけてください。

2023年は脳腫瘍、心臓病に注意が必要な年でもあります。

持病を持っている人は定期検診を必ず受けてください。

健康で、自覚症状の全くない人も人間ドックなどを受診すると良いでしょう。

2023年五黄土星の仕事運

今まで担当してきた仕事が評価されて、新規事業の責任者に抜擢される、プロジェクトのリーダーに任命されるなどといった、大きな仕事を任される年になります。

これまでの努力が実り、成果を手に入れるチャンスになりますので、積極的に受けてください。

新たなプロジェクトでは、メンバーの提案や意見を積極的に取り入れ、無駄な点を見直し、改善しながら効率的に進めていってみてください。

このことが評価されて今後の発展を約束してくれる事になります。

手を抜かずに全力で向かっていってください。

2023年五黄土星の金運

日ごろの懸命さが評価されたり、任された仕事の成果に伴っての昇給、賞与などの収入アップが期待できます。

2023年のポイントはこの増えた収入の使い方にあります。

今後の為に全て貯金に回したいところではありますが、自分のスキルアップのためや、今後の人生に必要な物の学びに使うか、ボランティア活動に使う事を検討してみてください。

特にボランティアとしての寄付に使う事は運勢を上げる事になります。

日ごろお世話になっている人への感謝の気持ちを込めて、贈り物をするのも良いですね。

2023年五黄土星の恋愛運

恋愛運は好調です。

長く交際してきた人たちは一つの区切りをつける年になりそうです。

結婚に向けて進みだすのには最適な一年になりますが、中には、強引さが災いになりお別れする事になってしまう人もありそうです。

どちらにしても、誤解の無いようにきちんと話し合う事がたいせつになりますので、時間をかけて話し合ってみましょう。

シングルの人は予想もしていないような人との恋愛が始まりそうです。

2023年五黄土星の家庭運

公私ともに忙しい一年になりますが、家族、親族との人間関係は大切にしてください。

特に父親がポイントになります。

結婚している人は舅との関係も重要です。

マメに連絡を取る事も大切ですが、もしも何かの依頼があった場合には全力で答えるようにしましょう。

2023年五黄土星にオススメのファッション

シックな装いがオススメの年です。

ですが、大胆なデザインの物も良いでしょう。

ただし、色合いの大胆さはいただけません。

パステルカラーなどの淡い色合いなのに大胆なデザインに挑戦してみてください。

また、行動的な雰囲気の物もよいので、女性はパンツスーツなどを着こなしてみましょう。

コートなど身を包むものがラッキーポイントになります。

上手に取り入れてみてください。

2023年五黄土星のラッキーカラー

ゴールド、シルバー、パールホワイト

2023年五黄土星のラッキーナンバー

4、9

2023年五黄土星のラッキーフード

メロン、柿、梨、小籠包、シュウマイ、餃子、高級和菓子、クレープ

2023年月別の運勢

月別運勢を見ていきましょう。

点数は運気を表し、色はその月のラッキーカラーになります。

1月 10点 白 体調に注意

問題処理に精神を使う月になります。

解決のために動かなくてはならないのに、体調が優れず、なんとももどかしい日々になりそう。

恋愛運

動きのない月になります。

交際中の人は聞き役に徹して、関係を維持しましょう。

2月 60点 焦げ茶 春の気配

長かったトラブル多発期間からようやく抜け出します。

暦の上でも、人生の流れにも春を感じる事が出来るでしょう。

ただまだ本調子ではないので、先走る事は避けてください。

恋愛運

穏やかに過ごすことが出来ます。

シングルの人には出会いのチャンスが訪れます。

3月 80点 青 気力が充実する月

運気の流れが好調になり精神状態も安定し、気力がみなぎる月になります。

様々なチャンスが訪れるので、注意深く機を逃さないようにしましょう。

口は災いのもととなりそうなので注意してください。

恋愛運

恋愛中の人は楽しい月になります。

4月 90点 緑 今年最高潮の月

全てにおいて順調で、整いを感じる事が出来ます。

仕事もはかどり人間関係も良好でしょう。

ですが、好調の時ほど慎重さが必要なので、丁寧さを忘れず過ごしてください。

恋愛運

結婚に向けての話が出てきそうです。

シングルの人は良い出会いがありそうです。

中には運命の人との出会いがある人もいます。

5月 70点 黄 精神状態は良好

穏やかな精神状態でゆったりと過ごせるでしょう。

ですが、気持ちとは裏腹に様々依頼が飛び込んできそうです。

依頼の全てを受け入れようという心構えが大切ですが、冷静に誰かに振り分け、任せる事も必要です。

恋愛運

言葉遣いと態度に注意する月です。

それに気を付ければ穏やかな日々を過ごすことが出来ます。

新たな出会いは望めない月です。

6月 95点 ゴールド 充実感を味わえる

今まで取り組んできたことに評価を得る事ができ、充実感を味わえます。

また、今月新たな物へ挑戦することは今後の発展を意味します。

新たなプロジェクトなどを任されたらチャンス到来です。

恋愛運

交際中の人は結婚に話を進める時です。

7月 60点 オレンジ 運気は穏やかに下り坂

人間関係がポイントとなる月です。

様々な交流が楽しめるのですが、細やかな気配りが出来るかどうかが今後を決める事になります。

臨時収入も期待できる月です。

恋愛運

楽しい月になるのですが、心変わりに注意しましょう。

8月 50点 ベージュ 停滞気味

様々な事に停滞を感じイライラしそうですが、自分のペースを相手に押し付ける事は止めましょう。

地道に行動する事が今月大切になります。

恋愛運

停滞ムードが漂い、人によってはお別れする事になりそうです。

新たな出会いはあまり期待できませんが、今月出会った人は縁のある人になります。

9月 65点 赤 注目される月

なにをするにも注目を集めてしまいます。

常に人から見られているという事を意識して過ごしましょう。

特に暗い表情は暗さが目立ってしまうので厳禁です。

恋愛運

相手のアラが目についてイライラします。

感情的にならないように気を付けましょう。

10月 10点 黒 今年の底の運気

寒暖差も激しい時期で、体調がついて行かず思うように動けない日々になりそうです。

持病がある人は再発や悪化に注意してください。

今月は体調優先で過ごしましょう。

恋愛運

そんな気はないのに相手に冷たい一言や冷たい表情で接してしまい誤解を受けてしまいそうです。

今月辛抱の月になります。

11月 45点 運気は回復傾向

体調は回復していきます。

それと共に落ち込んでいた気持ちも回復してきて、軽やかになってくるでしょう。

恋愛運

誤解も解けて、楽しい月になります。

年上の女性から紹介の話がありそうです。

12月 80点 青 運勢は向上中

忙しい年末ですが、それにも増して私生活に忙しさを感じる事でしょう。

この忙しさは嬉しい忙しさで、意欲的に日々を過ごせるでしょう。

恋愛運

恋愛を楽しめる月になります。

イベントの多い月になりますので、様々なイベントに参加すると新たな出会いのチャンスが訪れそうです。

2023年五黄土星の吉方位と凶方位

2023年の五黄土星の引っ越し運と最適な方位と時期についてお伝えします。

自分の月命星をご存知ですか?

吉方位を導き出すためには、もう一つの自分の持っている質である「月命星」というものが必要になります。

月命星とは何か

では、最初に自分の「月命星」を調べてみましょう。

月命星は誕生日で決まります。

誕生日 2/4~3/5   二黒土星

    3/6~4/4     一白水星

    4/5~5/5   九紫火星

    5/6~6/5   八白土星

    6/6~7/6   七赤金星

    7/7~8/7   六白金星

    8/8~9/7   五黄土星

    9/8~10/8   四緑木星

    10/9~11/7  三碧木星

    11/8~12/6  二黒土星

    12/7~1/5   一白水星

         1/6~2/3    九紫火星

月命星は、同じ誕生日でも本命星によって違います、必ず自分の本命星のページに書かれているもので調べて下さい。

月命星が何か分かりましたか?

月命星とは自分の子供の頃の質になります。

個人差がありますが、おおよそ9歳までは月命星の影響が強く、15歳くらいまでに段々と本命星の性質へと変化していきます。

子供の頃は行動的だったのに急におとなしくなった、などという変化を経験していませんか?

九星気学では、それぞれの本命星を更に九つに分けて月命星別で鑑定していきます。

自分の子供の頃の性質を他の本命星のページで確認してみてください。

意外な自分の一面が見えるかもしれません。

月命星別引っ越しにオススメな方位と時期

月命一白水星

3月 南

6月 東、南

8月 東、南、北

月命二黒土星

2月 東

6月 北東、南

11月 東

月命三碧木星

4月 北

6月 北東、東、南

11月 東

月命四緑木星

4月 北

6月 北東、東、南

11月 東

月命五黄土星

4月 北

6月 北東、東、南

11月 東

月命六白金星

4月 北

6月 北東、南

7月 南

月命七赤金星

4月 北

6月 東、南

11月 東

月命八白土星

2月 東

6月 北東、東

11月 東

月命九紫火星

2月 東

6月 北東、東

11月 東

2023年の五黄土星の吉方位は基本的に「北東」「東」「南」「北」の四方位になりますが、月命星によって方位と時期が異なります。

また、それぞれの方位によって取れる吉の意味が違います。

北東は悪縁と断ち切る力、達成力

東はクリエイティブ能力、若々しさ

南は知識欲、先見の明

北は健康、人間関係

となっています。

2023年五黄土星の凶方位

九星気学の凶方位は

「五黄殺」「暗剣殺」「破壊殺」「本命殺」「本命的殺」があり、この五つを「五大凶方」といいます。

このほかに、先ほど調べた、月命星によって発生する「月命殺」「月命的殺」というものも有ります。

2023年の五黄土星の凶方位は「南東」「西」「北西」になります。

五黄土星は五大凶方のうちの二つである「本命殺、本命的殺」は「五黄殺、暗剣殺」と必ず重なる事になっています。

ですので、毎年の事ですが、五黄殺、暗剣殺は、本命殺、本命的殺と重なる凶方位となりますので、大きな凶となってしまいます。

「北西」が五黄殺と本命殺が重なる凶で

人生の破綻、命まで持って行かれてしまう大きな作用があり

「南東」が暗剣殺と本命的殺が重なる凶で

避けようのない物事に巻き込まれて、命が危ういという作用となります。

「西」の破壊殺は家族、計画、人生が破壊されていくという作用になります。

これらの凶方位を避けて引っ越しをすることは、数年計画をたてて取り組んでもなかなか難しいものになります。

家族がいれば凶方位が増える事になり益々ハードルが高くなります。

ですが、詳しい鑑定が出来る気学鑑定士に相談すればよい方法を導きだしてくれるとおもいますので、心配に思う人や気になる人は是非相談してみてください。

コメント