PR
コーネルピン(コルネルプ石)の意味・効果を解説!石言葉や価値・和名など徹底解説!

コーネルピン(コルネルプ石)の意味・効果を解説!石言葉や価値・和名など徹底解説!

コーネルピンはジェムストーンとしての側面が強いですが、パワーストーンとしても流通しています。パワーストーンとして流通しているものはダークグリーンが多いでしょう。「対話と学びの石」とされるコーネルピンについて、効果や取り扱い方、相性の良い組み合わせなどをまとめました。

コーネルピンってどんな石?

コーネルピンとは

コーネルピンとは、マグネシウムやアルミニウ、ホウ素などを含むケイ酸塩鉱物です。組成式はMg4Al6(Si,Al,B)5O21(OH) 。レアストーンであり、グリーンやブルーのクリアなものはジェムとして流通しています。パワーストーンとして流通するのは、主にブラックやモスグリーンが多いでしょう。

強い三色性を示すという特徴があり、中には蛍光性やキャッツアイ効果を持つものもあります。

コーネルピンの名前の由来

コーネルピン(Kornerupine)の語源は、デンマークの地質学者であるアンドレア・ニコラウス・コルネルップ氏(Andreas Nikolaus Korneru)です。数多くの実績を残したことから、敬意を表し、1884年に命名されました。

コーネルピンの和名・別名

コーネルピンの和名は「コルネルプ石(こるねるぷせき)」や「コルネップ石(こるねっぷせき)」などがあります。

コーネルピンの歴史

コーネルピンが最初に発見されたのは、1884年のグリーンランドのフィスケナエスセットでした。デンマークの鉱物学者であるヨハネス・セオドア・ロレンゼン氏(Johannes Theodor Lorenze)が発見して同じデンマーク出身の鉱物学者であるコーネルピン氏に敬意を表してコーネルピンと命名。1899年にはペンハーゲン大の鉱物学教授でもあったニールス・ヴィゴ・ウシン氏(Niels Viggo Ussing)が、その特徴を研究し発表しています。しかし、このときには鉱脈を探すなどの調査は行われず、1970年代ごろまで、コーネルピンは世界で4つの標本しかありませんでした。1960年代から1970年代にかけての地質調査により6箇所の産地が見つかりましたが、それでもまだコーネルピンは一般的な鉱物ではなく、ジェムストーンとして流通することもなかったといいます。

コーネルピンがジェムストーンとしての知名度を獲得したのは、1912年のこと。マダガスカルにてジェムランクのコーネルピンが発見されたことにより、注目を集めるようになります。現在ではマダガスカル以外にも、スリランカやミャンマー、ケニアでもジェムランクのコーネルピンが見つかり、レアストーンとして流通するようになりました。しかし、依然として1カラット以上のものは珍しく、小粒のものでも高額となっています。

★プリズマティン

コーネルピンを調べていると、「プリズマティン」という名前の鉱物が出てくることがあります。このプリズマティンとは、長い間コーネルピンの亜種とされていた鉱物。1884年に発見されたのち、1886年にはドイツで産出する独特なコーネルピンであると発表され、長らく亜種として扱われてきたプリズマティン。しかし、1970年ごろにイオン・マイクロプローブ法により独立種と判明し、現在では別の鉱物とされています。しかし、長い間コーネルピンの亜種であるとされてきた歴史から、現在でも混同している学者が多く、図鑑などに「プリズマティンはコーネルピンの亜種」といった表記があることもしばしばです。

コーネルピンの産地

スリランカ・ミャンマー・マダガスカル・ケニアなど

コーネルピンの硬度

コーネルピンのモース硬度は6.5~7。さほど低くなく、研磨にも十分耐えられることから美しいカットを施され流通しています。普段の取り扱いに関しても、意図的に引っかいたり擦ったりしなければ、傷が入る心配はさほどないでしょう。

へき開性は2方向に完全で、衝撃によって割れやすい方向が2方向にあります。ぶつけたりしないよう、注意しましょう。

コーネルピンの宝石言葉・石言葉

「個性」・「独立心」・「寛容」・「原動力」など

コーネルピンと誕生石・曜日石・守護石

コーネルピンは9月9日の誕生日石です。

コーネルピンの色と種類・似ているパワーストーン

コーネルピンのカラーは多彩で、クリア、ブラウン、ダークグリーン、グリーン、ブルーなどがあります。ジェムとして人気なのはグリーンやブルーで、グリーンは多色性がよく見えることからもっとも人気かつ高価となっています。パワーストーンとして流通しているのは、主にダークグリーンのものです。

コーネルピンは強い多色性を示し、主にラベンダー系、イエローもしくはグリーン系、レッドブラウンもしくはクリアの3つのカラーを確認できす。また、蛍光性を持つものもあり、スリランカ産やミャンマー産の中にはキャッツアイ効果を示すものもあります。

コーネルピンと似ているパワーストーン

★クロムダイオプサイト

ダークグリーンが特徴の、クロムダイオプサイドはコーネルピンと似ています。キャッツアイ効果を持つものがあるという点でも、近いといえるでしょう。

多色性があるという点も同じですが、クロムダイオプサイドは二色性であるのに対し、コーネルピンは三色性です。よく見ないと分からない見分け方ですが、目安にはなるでしょう。

★モルダバイト

ダークグリーンで半透明、かつ内包物が多いといった点では、モルダバイトとコーネルピンは似ています。ただし、モルダバイトには多色性がないので、見分けはつきやすいでしょう。

★エメラルド

グリーン系ジェムの代表格ともいえる、エメラルド。コーネルピンの中でもジェムランクのものはエメラルドと間違われることがありますが、レア度はコーネルピンの方が上でしょう。

両者ともに屈折率が高く内包物が多いといった共通点がありますが、エメラルドには多色性がありません。コーネルピンとの見分け方は、多色性があればコーネルピン、多色性がなければエメラルドと思ってよいでしょう。

コーネルピンが持つスピリチュアル的性質

コーネルピンはカラーによって持っている性質が違います。代表的で流通量が多いグリーン、ブルー、ダークグリーンの3つのカラーについて、見ていきましょう。

コーネルピンと風水

カラー 五行
グリーン 木
ブルー 水・木
ダークグリーン 木・土
カラー別五行気質

木気は「仁」で、慈しみや情けなど優しい心の象徴です。木は伸びていく性質があることから、成長や若さといった意味もあります。木に栄養を与えればすくすくと成長していくように、さまざまな経験を通して心に栄養を与えることで、優しさや慈しみを持つことを表しています。

水気は「智」です。人類の予想を超えた叡智を表し、霊性や直感など言葉では説明がつかない存在の象徴です。水は姿かたちを自由に変えることから、自由さや不安定を意味します。

そして、土気は「信」です。大地の投影であり、不動や不変、永久を意味します。動かず変わらないからこそ信頼を得るといった意味があり、土はすべての基礎であり最後に還る場所でもあることから、根本や基本、安心、安定といった意味もあります。

コーネルピンと相性の良い方位

カラー 方位
グリーン 東南
ブルー 東
ダークグリーン 北東・東南
カラー別対応方位

コーネルピンとチャクラ

カラー 対応チャクラ
グリーン 第4チャクラ
ブルー 第5チャクラ・第6チャクラ
ダークグリーン 第0チャクラ・第4チャクラ
カラー別対応チャクラ

第0チャクラは足の裏にあり「アースチャクラ」と呼ばれます。すべての基礎となるチャクラであり、大地とつながっていることからグラウンディング効果をもたらす力を持っています。「誕生」「現実世界」を意味し、生まれ落ちた現実世界での生涯を生きるための力を引き出すためのチャクラなので、このチャクラが力を発揮できないと日々の生活すべてに支障をきたすでしょう。

第4チャクラは「ハートチャクラ」で、胸にあります。「愛」「癒し」「調和」を司り、生きていくうえで負ってしまう心の傷を癒し、精神バランスを整える性質があります。内面へ向けた力を持つチャクラで、自分を見つめて周囲と調和させる下準備を行う力を持つと思ってよいでしょう。

第5チャクラは喉にある「スロートチャクラ」です。「コミュニケーション」「知性」「説得力」を司り、周囲の人たちとうまくやっていくためのチャクラです。社会生活を司る外へと向けた力を持ち、お互いに理解しあったり自分をアピールするのに役立つでしょう。

そして、第6チャクラは眉間にある「サードアイチャクラ」です。「霊性」「直観力」などを表すスピリチュアルなチャクラで、高次の存在へとアクセスするための力を持っています。人間の範疇ではない世界への扉を開けるために必要なチャクラで、力を引き出すことにより透視力や直観力がアップするでしょう。

コーネルピンはこんな人におすすめ

・自分らしさを見つけたい人

・能力を開花させたい人

・対人関係を良くしたい人

・環境を改善したい人

コーネルピンの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.才能開花

コーネルピンは持ち主の才能を開花させ、生かすサポートをしてくれます。

コーネルピンは持ち主に自信を与える効果があります。自分を信じて進むことで、これまで見えてこなかったものが見えてくるでしょう。個性や才能が目覚めるにつれ、自分の力であり強みであると思って生かすことができるようになります。自分だけの強みは魅力となり、周囲の人を惹きつけます。仕事においても恋愛においても自分の魅力を生かすことで、より広い世界へと飛躍していけるでしょう。

また、自分を信じて進むことで周囲の意見に流されにくくなります。思うがままに行動することで最大の効果を発揮できるので、自信を持って行動してみましょう。思うがままにといっても、コーネルピンは冷静さを持った石なので、感情に流される心配はありません。コーネルピンは本領を発揮させる石なので、生まれ持った才能を生かすときがきたと思って挑戦してみてください。その結果が成功であれ失敗であれ、次のステップへと繋がっていきますよ。

この効果はブルーのコーネルピンに強く備わっている効果です。ブルーのコーネルピンは第5チャクラと第6チャクラに働きかけるので、霊性やインスピレーションがアップし、才能を目覚めさせやすくなるのです。さらに、コミュニケーションや説得力を司る第5チャクラの働きによって、魅力をアピールしやすくなり、自然と周囲の人が能力に気づいて引き立ててくれる可能性も高まります。

2.魔除け・対人環境改善

コーネルピンは魔除け効果があり、特に対人面のトラブル除けに効果を発揮します。

コーネルピンは持ち主に自信を与え、心を強くしてくれます。そのため穢れが寄り付かなくなり、マイナスの波動を受けることがなくなるでしょう。また、周囲の人との信頼関係を強固にする効果があるので、対人関係が良化します。周囲からの信頼を得ることで自信を持って突き進むことができ、持ち主自身も周囲の人に信頼や安心感を寄せられるようになります。悪縁を断ち切り未練を残さないようにして、環境を整える効果もあります。新しい出会いにおいても、悪縁か良縁かを見分ける洞察力が身につきますので、マイナスな存在と縁を持つ可能性はぐっと低くなります。

また、コーネルピンは持ち主の才能を生かす石なので、その下地を作ってもくれます。人間関係を良くして余計なストレスを減らすことでより力を生かせる環境となったり、支持者が表れることでよりのびのびと力を伸ばせる環境が手に入るでしょう。職場や学校における人間関係や家族間での関係悪化に悩んでいる人にもおすすめです。

3.精神安定

コーネルピンは精神を安定させるパワーストーンです。特にグリーンのコーネルピンは癒しの力が強く、ストレスやネガティブな感情に対するデトックス効果が高いです。

コーネルピンは持ち主の精神状態をベストな状態へと導き、調整をしてくれます。落ち込んでいるときには活力を、焦りや怒りを感じるときには落ち着きを与えるのです。これまでに溜まったストレスを消してくれるので、過去の出来事に囚われている人にもおすすめ。嫌な出来事を思い出すことがなくなり、自分の中でしっかりと昇華して未来へと向かっていけるでしょう。

現時点で大きなストレスがある人にも、コーネルピンは変革をもたらしてくれます。主に対人面でのトラブルに強いコーネルピンですから、悪縁切りや良縁呼び込み、周囲との信頼関係強化などの効果によって、持ち主にとって心地よい居場所を作ってくれますよ。

コーネルピンと相性の良い組み合わせ

コーネルピン×ルチルクォーツ

コーネルピンとルチルクォーツとの組み合わせは、仕事運アップや自己成長をもたらします。

ルチルクォーツは、水晶の中に針状の内包物が入ったパワーストーンです。「金色の線が入っていることが金銭に転じた」という理由で金運アップの石とされていますが、金銭を呼び込む理由は言葉遊びだけではありません。ルチルクォーツに内包されているルチル部分は、アンテナの役割を果たしています。チャンスにいち早く気づいたりピンチの前触れを察知することで、ビジネスにおけるチャンスとピンチを見抜き、利益をあげられるというわけです。ビジネス面だけでなく恋愛のチャンスやピンチ、対人トラブルの予感などにもいち早く気づけるので、全体的に勘が鋭くなると思ってよいでしょう。

そして、コーネルピンは能力開花に効果があるパワーストーン。勘を鋭くするルチルクォーツとの組み合わせは、開花した能力を生かすための場面をかぎつけ、飛躍させてくれるでしょう。目標達成のためのチャンスやピンチを見分けられるので、能力を存分に発揮できるのです。コーネルピンによって引き出された能力の使いどころを見つけてくれるのが、勘を鋭くするルチルクォーツというわけです。

コーネルピン×バイカラートルマリン・パーティーカラードトルマリン

コーネルピンとバイカラートルマリンもしくはパーティーカラードトルマリンの組み合わせは、新しい世界へと飛躍させる効果があります。

トルマリンの中で2色以上のカラーを併せ持つトルマリンは、多様性の象徴といわれています。さまざまな角度から物事を見つめることができるようになり、既存の価値観を捨て、新しい価値観を得ることができるでしょう。これまでの自分ではない新しい自分になれたり、他人に対する見方が変わり人間関係にも変化が訪れるでしょう。また、心身のバランスを取る石でもあるので、ストレス緩和やヒーリング効果も期待できます。

そして、コーネルピンは才能開花や対人関係良化効果があります。多様性を認め受け入れるバイカラートルマリンやパーティーカラードトルマリンと組み合わせることで、自分の限界を超えて成長していくことができるでしょう。また、他人との関係もガラっと変化する可能性があります。これまで苦手意識を抱いていた人の良い面が見つかったり、信頼関係を築けるようになるでしょう。

コーネルピン×ペリドット

コーネルピンとペリドットの組み合わせは、ポジティブさアップや魅力アップ効果、人脈を広げる効果があります。

ペリドットは、オリーブグリーンの明るい波動を持つパワーストーン。少ない光量でも強く煌めくことから「イブニングエメラルド」の異名を持ち、持ち主が持っている魅力を見つけて最大限に引き出し、持ち主の人生そのものを輝かせてくれるでしょう。ネガティブ思考をポジティブ思考へと変換し前向きな姿勢をもたらすので、毎日が生き生きとします。落ち込みやすい人や他人の影響を受けやすい人も、自分本来の輝きを取り戻すことができるでしょう。

そして、コーネルピンは才能開花や信頼関係強化に効果があります。自信をもたらし前向きに歩かせる効果があるので、ペリドットが持つポジティブになる効果と合わせると、相乗効果が期待できます。また、コーネルピンが魅力を発見して生かせる下地を作り、ペリドットがその魅力を最大限に輝かせてもくれます。注目を集めるペリドットの効果と信頼関係を築くコーネルピンの効果が合わされば、人脈を広げることも可能でしょう。

コーネルピン×アイオライト

コーネルピンとアイオライトの組み合わせは、目標達成や困難打破に効果があります。

アイオライトは濃いスミレ色のパワーストーン。「ビジョンの石」「人生の羅針盤」と呼ばれ、進むべき方向を具体的に指し示すといわれています。思考をクリアにし洞察力をアップすることで、そのときの状況を正しく判断し最良の選択肢を選ばせてくれます。物事を片方から見るのではなく多方面から見させて判断させてくれるので、ベストな道がおのずと分かるようになるでしょう。

一方、コーネルピンには才能開花や自信アップ効果があります。目標へ向かうための強い心をやしなってくれるので、しっかりと努力することができるでしょう。ベストな道を選ばせてくれるアイオライトとの組み合わせは、目標達成までの最短距離を導き出してくれます。結果、目標達成までの道のりがより楽なものになるでしょう。また、困難に陥ったときのサポートとしても有能な組み合わせです。コーネルピンが持つ強い心をやしなう効果とアイオライトがもたらす判断力アップ効果を合わせることで、困難に陥ってもくじけることなく、最短距離で解決までたどり着けます。

コーネルピン×ブルーサファイア

コーネルピンとサファイアの組み合わせは、自己成長や対人トラブル防止に効果があります。

ブルー系ジェムの代表格であるサファイア。中でもブルーのサファイアは幸福の象徴であり、他者からの妬みや悪意から持ち主を守るとされています。サファイアはバリアを張って持ち主を守るタイプの魔除け石であると同時に、持ち主の中にある穢れを払う効果もあります。頭脳を明晰にするパワーがあり、感情を抑制し合理的な言動をさせることで、目標達成やトラブル防止の助けとなってくれるでしょう。

そして、コーネルピンは他人との信頼を強化し、対人面を良化してくれるパワーストーンです。悪縁を切ったり、他人とのコミュニケーションを円滑にしてくれるでしょう。他人からのネガティブな念による攻撃を防いでくれるサファイアと、悪縁を切って良縁を呼び込むコーネルピンとの組み合わせは、対人環境を良くしてくれます。また、思考をクリアにし合理性をもたらすサファイアと精神を安定し本来の能力を発揮させるコーネルピンの効果が合わさることで、自分らしさを高めながら生きていくことができるでしょう。

コーネルピン×グリーンアベンチュリン

コーネルピンとグリーンアベンチュリンの組み合わせは、ヒーリングに高い効果を発揮します。

グリーンアベンチュリンは、光を受けて内包物が輝くアベンチュリンの中でもグリーンのもののこと。森林の中から見上げる木漏れ日のように、優しくもまばゆい光を放ちます。精神的なデトックス効果があり、森林浴をしているかのようにリラックスできるでしょう。また、森林は実りや繁栄を表すため、リラックス効果を得ることで目標を達成したり成果を得る意味もあります。

一方、コーネルピンは持ち主の精神状態をベストにしてくれます。落ち込んだときには活力を、イライラしているときには落ち着きを与えます。不安や恐怖を取り払う効果があるので、過去の出来事を昇華するサポートもしてくれるでしょう。精神的なデトックス効果が高いグリーンアベンチュリンと組み合わせることで、相乗効果が期待できるでしょう。

コーネルピンを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

コーネルピンはネックレスもしくはピアス、リング、ネックレスとして身に着けるのがおすすめです。

コーネルピンは才能を開花させ能力を生かすパワーストーンです。耳は情報をキャッチする場所であることから、コーネルピンを耳に着けることで、情報の取捨選択がスムーズになります。ピアスやイヤリングとして耳に着けるとよいでしょう。

リングにするなら、願い事別に指を変えるとよいでしょう。才能を発揮したり目標達成したいなら左手の親指もしくは右手の小指、対人面を良くしたいなら左手中指がよいでしょう。

コーネルピンは胸にある第4チャクラや喉にある第5チャクラを活性化させるので、胸や喉付近に持ってくるのもよいでしょう。ネックレスにして身に着ければ、チャクラに宿る力を存分に引き出し、精神安定やコミュニケーション能力アップに役立ってくれますよ。

コーネルピンのお手入れ・浄化方法

コーネルピンは十分なモース硬度がありますが、へき開性が2方向に完全です。そのため、衝撃を与えると簡単に割れてしまうでしょう。取り扱いには十分に注意してください。

また、日光に長時間当てることで退色する性質があります。普段の外出時に身に着ける程度なら問題ありませんが、浄化や保管の際には注意しましょう。

浄化方法 対応
塩・塩水 ◎
流水 ◎
ホワイトセージ ◎
水晶クラスタ・水晶さざれ

日光・月光浴 △
土 ◎
音 ◎
コーネルピンのお手入れ・浄化方法早見表

塩・塩水

塩や塩水による浄化は、コーネルピンに対応しています。塩やヒマラヤ岩塩もしくは天然の粗塩を使いましょう。

塩を使って浄化するなら、浄化皿の上に塩を盛り、コーネルピンを中に埋めるか上に乗せましょう。30分から3時間程度で浄化が完了するので、流水ですすいで柔らかい布で優しく水けを取りましょう。後は自然乾燥させればOKです。

塩水を用いる場合は、まず、3%程度の濃さの塩水を作ってください。その中にコーネルピンを沈め、30分から3時間程度経ったら取り出します。流水ですすいで柔らかい布で水けを取り、自然乾燥させましょう。

流水

流水による浄化は、コーネルピンに対応しています。

浄化皿の上にコーネルピンをセットし、流水をすすぎます。コーネルピンは衝撃によって割れやすいので、流水程度でも同じ個所に衝撃を与え続けない方がよいです。コーネルピンに直接当たらないように蛇口との位置関係を調整してください。

10分程度経ったら柔らかい布で水けを取り、自然乾燥させてください。

ホワイトセージ

コーネルピンは、ホワイトセージによる浄化ができます。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけ、立ち上る煙の中にコーネルピンをくぐらせましょう。10回程度で浄化ができますが、持ち主の感覚で回数を増やしても構いません。コーネルピンのパワーが落ちていると感じたら、納得いくまで続けてよいでしょう。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、コーネルピンに対応しています。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上にコーネルピンを置くだけです。さざれ石を使用する場合は、浄化皿の上にさざれ石を盛ります。コーネルピンをその中に埋めるか上に置きます。

どちらの場合も、3時間程度で浄化が完了します。コーネルピンのパワーが落ちていると感じる場合は、時間を伸ばしても構いません。

コーネルピンは日光により退色する性質があります。そのため、浄化の際には置き場所に注意してください。

日光・月光浴

コーネルピンは日光により退色するため、日光を用いた浄化はできません。月光による浄化なら対応可能です。

月の出る夜、浄化皿の上にセットしたコーネルピンに月光浴をさせます。3時間程度で浄化が完了します。朝になって太陽が出てくるまでに片付けてあげましょう。

★月光によるパワーチャージ
コーネルピンは月光によってパワーをチャージすることができます。

やり方は、コーネルピンに月光浴させるだけです。浄化皿の上に乗せたコーネルピンに月の光を当てましょう。ただし、月が満ちる期間の月光のみが有効です。できるなら、月が天頂に昇りきるまでにパワーチャージを終えるのがベストです。満ちる期間の月や昇る月には「増加」「発展」といった意味がありますが、欠ける期間の月や沈む月には「減少」「退行」の意味があります。そのため、満ちる期間の月と昇る月のみがパワーチャージに向いているのです。

土による浄化は、コーネルピンに対応できます。

天然素材の布でコーネルピンを包み、柔らかく乾いた土の中に埋めます。2週間ほど経ったら掘り出し、流水ですすぎます。清潔な天然素材の布で水けを取り、自然乾燥させましょう。

コーネルピンは、音によって浄化ができます。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。浄化皿の上にコーネルピンをセットし、音を奏でます。水晶ポイントの先をコーネルピンに向けたまま、コーネルピン中心に円を描きましょう。水晶ポイントの先から音が出て、コーネルピンにまんべんなく音を浴びせるようなイメージを持つとやりやすいでしょう。

10回程度繰り返せば浄化が完了するといわれていますが、持ち主の感覚で回数を増やしてもOKです。しっかり浄化ができたと納得できるまで、続けてもよいでしょう。

コーネルピンの好転反応・副作用

コーネルピンは好転反応や副作用が起きやすいタイプのパワーストーンではありません。しかし、すべての人に問題が生じないわけではありません。人と石には相性というものがあるからです。

もしコーネルピンを持つことで好転反応が生じたら、まずはコーネルピンから離れましょう。症状が落ち着いたら1日に触れる時間を極端に短くし、徐々に時間を長くしていきます。持ち主の波動とコーネルピンの波動が馴染んだら、長時間身に着けたとしても好転反応が起きなくなります。

副作用に関しては、環境が変化することで精神的な疲労が生じるかもしれません。人によっては環境の変化についていけず、情緒が不安定になることもあるでしょう。心の余裕があるときに持つのをおすすめします。

ただし、変革がもたらされるために、“一時的に情緒が不安定になることもある” とされています。 少しの期間のことではありますが、心に余裕のあるときに持つことで、より本来のパワーが発揮されやすい、とする文献もあります。

コーネルピンのQ&A

コーネルピンの偽物の見分け方は?

コーネルピンは似ているパワーストーンが多いです。ダークグリーンのものはモルダバイトに似ていますし、ブルーのものはブルーサファイア、グリーンのものはエメラルドに近いルックスをしています。他にも、カラーリングによってはジルコンやトルマリンにも似ています。多色性を持つという特徴がありますが、多色性を持つ他の鉱石に似ているケースもあるので、多色性を持っている点だけでは真贋の見分けはつきません。

真贋の見分けはプロにお願いするしかありません。高価であることが多いので、鑑別書付きのものを購入するようにしましょう。本物のコーネルピンなら「鉱物名天然コーネルピン」「宝石名コーネルピン」となります。

コーネルピンが割れた・欠けた!特別な意味はある?

コーネルピンはモース硬度が高いので表面に傷が入りづらいですが、へき開性が2方向に完全なので、割れやすいです。取り扱いには注意しましょう。

物理的な弱点に晒していないのにコーネルピンが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな理由を考えてもよいでしょう。

コーネルピンに限らず、パワーストーンは力を失うと形を維持することができず、割れたり欠けたりしてただの石になるといわれています。コーネルピンが割れたり欠けたりしたら、力を失ってしまったのかもしれません。原因は、浄化やパワーチャージの不足です。1度割れたり欠けたりしたコーネルピンは元には戻りませんが、ジェムストーンとしてリメイクするのもよいでしょう。ただし、持ち主が破損したコーネルピンに対して不吉さを感じなかった場合に限ります。インスピレーションを大事にして判断してくださいね。

コーネルピンの色が変わった?退色・変色する?

コーネルピンは日光に長時間当てることで退色します。保管場所や浄化方法には注意してください。

日光に当てていないのに退色した場合や、多色性による錯覚ではない変色が起きた場合には、コーネルピンのパワーが変化した可能性があります。

パワーストーンの力は、そのカラーの濃さにより分かるといいます。濃いものほどパワーが強く波動が鋭く、薄いものはパワーが弱く波動も柔らかいとされているのです。コーネルピンがパワーを行使している最中もしくはパワーが弱まっているタイミングでは、退色していることもあるでしょう。

コーネルピンが退色した場合は、まずは浄化とパワーチャージを試してください。それでもカラーが戻らなければ、そのコーネルピンには以前ほどのパワーはありません。パワーが弱まったコーネルピンとして使用し続けるか、ジェムストーンとして利用するのがよいでしょう。また、不吉さを感じた場合は潔く土に還すのも1つの方法です。

コーネルピンの購入におすすめの販売店・通販

瑞浪鉱物展示館

https://item.rakuten.co.jp/auc-mm-museum/1327/
https://item.rakuten.co.jp/auc-mm-museum/424/
https://item.rakuten.co.jp/auc-mm-museum/1320/

Jewel Climb

https://item.rakuten.co.jp/jewelclimb/1001247/
【楽天市場】【スプリングセール16830円30%割引済】コーネルピン 宝石 ルース 3.18CT:直輸入価格のルース屋さん

LATELIER

【楽天市場】コーネルピン 4.5mm 1連(約38cm)天然石 パワーストーン ビーズ パーツ _RG451-2:天然石 パワーストーン ラトリエ
https://item.rakuten.co.jp/latelier/i6431/

まとめ

「対話と学びの石」とされるコーネルピン。周囲とのコミュニケーションを円滑にし、才能を開花させてステップアップさせてくれる効果があるといわれています。主に対人面に作用するパワーストーンで、周囲の人との信頼関係を強くしたり自信を持たせることで、才能を生かすための下地を整えてくれる効果もあります。悪縁切りなど、純粋に対人面を良化させるサポートもしてくれるでしょう。

コーネルピンは、パワーストーンというよりはジェムストーンとしての知名度が高いレアストーンです。パワーストーンとして流通しているものでも高価な部類なうえに似た石もあるので、購入には注意が必要です。鑑別書付きのものを購入するようにした方が、無難でしょう。

コメント