【科学的根拠あり】ソルフェジオ周波数は嘘で効果なし?驚愕の事実

みなさんはソルフェジオ周波数ってご存知でしょうか?ソルフェジオ周波数とは私たちの心身にまで影響すると言われる癒しの音階のことです。

近年ではこの特定の周波数の振動が心や体に影響を与えることが確認されているようです。

音の持つ波動(エネルギー)が大きく影響しているようです。スピリチュアルな音として話題になっています。欧米では音響療法として用いられているようです。

ストレス社会である現代社会では、ヒーリングミュージックがとても興味を示されています。ソルフェジオ周波数は、ヒーリングミュージックにも用いられているようです。

今回ご紹介しますのは、ソルフェジオ周波数のその効果についてです。科学な根拠がなく、効果はないという否定的な声も多々ありますが…

ソルフェジオ周波数は本当に効果はあるのか?その事実をご紹介していきたいと思います。

執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

ソルフェジオ周波数とは

私たちの心身にまで影響を与える音で、特定の周波数がソルフェジオ周波数と言われています。

ヒーリングミュージックや自然療法に興味がある方はソルフェジオ周波数をご存知かもしれませんね。

ソルフェジオはフランス語で、ソルフェ―ジュ=音階を意味しています。ソルフェジオ周波数は528Hz(ヘルツ)をはじめとした特定の周波数の音階のことを示しています。

無数にあるとされる周波数の中で、癒しの効果などがあると認められたという音階がソルフェジオ周波数です。

古くから癒しの音楽と言われた「グレゴリオ聖歌」にもソルフェジオ周波数は用いられているようです。

神秘的なソルフェジオ周波数は最近ではスピリチュアルな世界で話題が高いようです。

ソルフェジオ周波数の由来

周波数とは1秒間に空気が振動する回数=速さを表したものです。この周波数の単位をHz(ヘルツ)と言います。

音は振動する波で、1秒間の振動の回数が周波数です。私たち人間の耳には周波数が高くなるほど音も高く聞こえます。

ソルフェジオ周波数は特別な周波数と言われていて、528Hzをはじめとする特定の周波数の音階を示しています。

174Hz・285Hz・396Hz・417Hz・528Hz・639Hz・741Hz・852Hz・963Hzの9つの周波数があります。

ソルフェジオ周波数の効果を研究していた、レオナルド・G・ホロウィッソが提唱したことで、その効果は世間に広まったようです。

音階には純正律と平均律があり、純正律が自然な柔らかい音で副交感神経を刺激して心を落ち着かせる効果があるようです。

ソルフェジオ周波数を使った代表的な曲

ソルフェジオ周波数を使った代表的な音楽と言えばやはり、ローマカトリック教会の男声の斉唱による「グレゴリオ聖歌」ではないでしょうか?

グレゴリオ聖歌は神に捧げるための聖歌で、ローマ・カトリック教で誕生した音楽です。

グレゴリオ聖歌は、聴いたらたいへん心地よく私たちの耳に響いてきます。

代表的なものはグレゴリオ聖歌ですが、ビートルズのジョン・レノンが作った曲や癒しの音楽として有名なエンヤの曲にもソルフェジオ周波数が含まれたものがあるようです。

グレゴリオ聖歌

ぐっすり眠れる癒しのグレゴリオ聖歌メドレー ~主はわが光~

ソルフェジオ周波数の効果

ここでは、ソルフェジオ周波数の持つ様々な効果をご紹介していきたいと思います。

ソルフェジオ周波数は、聴くだけで効果があると言われていますが、人間の意識を変えたり、うつ病やパニック障害、ガンなどの病気を治すこともできるようです。

DNA・細胞の修復を促す

528Hzはソルフェジオ周波数の中では、奇跡の周波数と言われています。日々の過度なストレスで傷ついた細胞のDNAの修復を促すとされています。

宇宙意識とつながる

ソルフェジオ周波数963Hzでは、潜在意識の覚醒を促すと言われています。覚醒することで、宇宙意識とつながることもできるようになると言われています。

自律神経を整える

ソルフェジオ周波数は聴くだけで、自律神経を整えることができます。

自律神経の乱れは生命に関わる生理機能に影響を及ぼすので、ストレスを緩和することが健康に大きく関係します。

聴くだけでストレスを緩和できて、体の不調和を消していくことができるのが、ソルフェジオ周波数の効果です。

チャクラを整え人を癒す

チャクラとは、私たちの体に主に7つあると言われています。ソルフェジオ周波数はこのチャクラとも関係あるようです。

例えば、第1チャクラは尾てい骨部分に効果があると言われています。396Hzと関係しているようです。

チャクラは氣(エネルギー)の流れと大きく関係していますから、チャクラが整うことでエネルギッシュになれると言われています。

脳のアンチエイジング

ソルフェジオ周波数にはやすらぎと、癒し効果があると言われています。また右脳を活性化させる効果があるとも言われています。

また右脳の活性化は、老化防止にも効果があると言われています。

開運・金運

ソルフェジオ周波数を聞くことで、負のエネルギーが浄化されて開運にもつながるようです。

金運も上昇すると言われています。ソルフェジオ周波数は開運や金運にも効果があるようです。

宇宙のあらゆるものに波動(エネルギー)や波長があり、その波動(エネルギー)に触れることで幸運体質になれるようです。

熟睡

ソルフェジオ周波数741Hzは、寝つきを良くする効果があるようです。

またソルフェジオ周波数528Hzにも安眠効果があると言われています。

ソルフェジオ周波数は嘘で怪しい?科学的根拠やエビデンスはある?

ソルフェジオ周波数は、はっきりとした科学的な根拠がなく、オカルト的で怪しいと一部では言われているようですが…実際にはどうなのでしょうか?

ソルフェジオ周波数の研究や論文もあるようです。音楽の持つ生理的な力などについて、埼玉医科大学短期大学名誉教授も音楽療法を推進されていました。

ソルフェジオ周波数の研究や論文

埼玉医科大学短期大学名誉教授の論文では、音楽の持つ心理的な力について書かれているようです。

ソルフェジオ周波数によって、血圧や心拍数が安定したり、脳波のリズムが整うことも音楽の持つ力だと言われています。

音楽療法の効果が、痛みの緩和、血圧の安定など様々あることを紹介しておられました。

自理知神経の調和を整えてストレスを緩和させるようです。自律神経のバランスの重要性と、音楽療法で自律神経が整い、免疫力アップすることを紹介しておられました。

耳から入る有効な周波数がソルフェジオ周波数と言われています。

埼玉医科大学短期大学名誉教授も音楽療法を推奨

参考 : http://www.jcam-net.jp/data/pdf/20015.pdf

ソルフェジオ周波数の音楽療法としての効果

ソルフェジオ周波数の音楽療法の効果として以下のような効果があると言われています。

  • 痛みの緩和
  • 心身症の改善
  • 認知症や脳神経疾患の改善
  • 血圧や心拍の正常化
  • 自閉症や生活習慣病の改善
  • 耳鳴り難聴の改善
  • 免疫力の向上

ソルフェジオ周波数の実験

サイマティクス実験というものがありますが、サイマティクスとは水や、空気、砂などが移動したときに起こる振動の変化を説明したもののようです。

サイマティクス実験では、周波数を図形にしていますが、周波数が高いほどにその図形は細かくキレイなものに変化するそうです。

これはたいへん興味深い実験ではないでしょうか?

音と形の厳密な関係性をサイマティクスの実験では知ることができるのではないかと思います。

ソルフェジオ周波数は全部で9種類

ソルフェジオ周波数は、以下の9種類の音階があります。ヒーリングミュージックなどで取り上げられたことでソルフェジオ周波数はとても有名になりました。

私たちは、音楽を聴いてパワーをもらったり心が癒されたりしますが、音楽は周波数が波動に乗って耳から脳へ伝わると言われています。

また、言葉、音、周波数、波動(エネルギー)には物質の性質まで変えるパワーがあると言われています。

水にありがとう美味しい水になってねと語りかけると美味しくなるという話は有名ですよね?水の結晶が言葉の周波数の影響を受けるからなんだそうです。

私たち人間の体も約70%は水分でできていますので、周波数の影響は大きく関係あると思います。

ソルフェジオ周波数の、9種類それぞれの効果をご紹介していきたいと思います。

174Hz「意識の拡大、進化の基盤」

人の内面に働きかけて、心を安定させてくれる音と言われています。174Hzはソルフェジオ周波数の中では一番低いと言われる周波数です。

また174Hzは、意識の拡大を促す音とも言われています。

285Hz「多次元からの意識の拡大、促進」

285Hzは、自然治癒力を促し心身を整えると言われています。また第0チャクラと関係があるとも言われています。

ソルフェジオ周波数の中では、スピリチュアル性の高い周波数と言われています。

396Hz 「恐怖やトラウマの解放」

恐怖やトラウマなどのネガティブな感情から解放すると言われている音です。

第1チャクラや、グラウンディングに関係していると言われています。感情に働きかける周波数と言われています。

417Hz「変化に挑戦する気持ち」

417Hzの周波数は、あなたの意識と無意識に働きかけると言われています。

ストレスを生む原因となるマイナス思考からの回復を促す周波数と言われています。

528Hz「DNAの修復や奇跡」

ソルフェジオ周波数の中で528Hzは特別な力があると言われる音階で、奇跡の周波数と言われています。

また、ありがとうという言葉の周波数は528Hzと言われています。

DNAの修復に効果があるとされていて、先進国のアメリカではガンの治療法として、ソルフェジオ周波数528Hzは用いられているそうです。

639Hz「人間関係向上」

人とのつながりをもたらす調和の周波数と言われています。639Hzは人間関係の向上をもたらすと言われています。

741Hz「表現力」

意識を自由に羽ばたかせて表現力を開花させる周波数と言われています。コミュニケーション能力の向上をはかると言われています。

852Hz「高次元や宇宙」

直感を覚醒させる周波数と言われています。人体の脳の奥にあるとされる、松果体を活性化させる効果があると言われています。

963Hz「高次元の意識」

高次元の意識とつながり、脳が活性化していくと言われています。963Hzは宇宙レベルとつながる高い波動(エネルギー)を感じることができるようです。

ソルフェジオ周波数の効果

ソルフェジオ周波数はまさに音の持つ波動(エネルギー)の力を感じさせます。

私たち人間の体は約70%が水分で構成されているというのは有名な話ですよね?

528Hzの周波数が人体に心地良く響くのはこの水分にも大きく関係しているからだと思います。また臓器それぞれも固有の周波数があるそうですから。

ソルフェジオ周波数の、外部からの波動(エネルギー)の共振によって、体本来の周波数を取り戻すことができるという研究が進んでいるようです。

周波数が自律神経のバランスを整えてくれることは大きな効果ではないでしょうか?自律神経が整えば免疫力も向上して、がん細胞をブロックする力もできます。

自律神経は私たち人間の健康を支えていると言っても過言ではないと思います。

ソルフェジオ周波数は危険?

ソルフェジオ周波数の中でも528Hzは特別な周波数とされていて、奇跡の周波数と言われていますが、また一方では危険な周波数と言われることもあります。

理由としては、528Hzの音源が脳を活性化させ、脳の回転が速まるからだと言われています。

それによって寿命が縮まるという説があるようです。

またソルフェジオ周波数528Hzを聴くと悪夢を見やすくなるという説もあるようです。

440Hzは、ソルフェジオ周波数の9種類に分類はされていませんが、危険な周波数と言われています。この周波数は、人を興奮させたりする効果があるようです。

ソルフェジオ周波数の好転反応

ソルフェジオ周波数は音を使った自然療法の一つとされていますが、音を聴くだけで私たち人間の心身に働きかけると言われています。

ソルフェジオ周波数は、音の持つ波動の波に乗り、耳から脳に伝わります。

ソルフェジオ周波数は、聴き始めの頃に一時的ですが、めまいがしたり、人によっては頭痛を感じ、体調が崩れることがあるようです。

またまれにですが、喜怒哀楽などが激しくなることがあるようです。

これはソルフェジオ周波数の好転反応によるものと言われています。

ソルフェジオ周波数は、私たちの脳に直接働きかけると言われているからです。

まとめ

今回ご紹介しましたのは、ソルフェジオ周波数についてでした。いかがでしたでしょうか?

科学的に根拠はないために、ソルフェジオ周波数の効果は疑似科学とも言われています。

音の持つ波動(エネルギー)は、残念ながら目には見えませんが、癒しという効果を与えて波動(エネルギーを感じさせてはくれます。

合唱などで心地よく感じるのは、みんなの一丸となって歌うという波動(エネルギー)があるからではないでしょうか?

また、よく近所などで工事しているとその騒音で体調不良になると聞きますが、あれは低周波が原因だと言われています。聞こえないのですが、体が不調として感じているんですね。

スピリチュアルな世界には言霊(ことだま)というものがありますが、ありがとうという言葉の持つ波動(エネルギー)はとても強いそうです。とても納得できますよね。

周波数の効果や波動(エネルギー)が怪しいと言われている声も一部ではあるようです。

しかし、音楽が与えてくれる効果は私たちには大きなものだと思います。ソルフェジオ周波数に興味を持たれた方は、ヒーリングミュージックなどで試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました