みなさんは因果応報応報という言葉をご存知ですか?自分のやった行いはすべて自分に返ることです。
スピリチュアルの世界ではカルマの法則と言っています。自分が蒔いた種は自分で刈るという法則です。スピリチュアルな世界のみならず、仏教でも善悪の因果の道理は語られています。
人に優しくしてあげればまた優しさで返ってきますが、いじわるをすれば、自分にもそれなりに返ってくるというのがカルマの法則です。
私は学生時代に先生からブーメランの法則と習った覚えがあり、自分がした悪い行いは自分に返ってくるということをずっと覚えていました。
また幼いころには、祖父母から悪いことをしたら神様は見ていて、必ず自分自身にバチがあたると教えられました。これもカルマの法則同様の考え方ということでしょう。
今回ご紹介しますのは、カルマの法則についてです。また、スピリチュアリストの江原啓之先生の見解もご紹介します。
カルマの法則とは?意味・定義を説明
自分自身の、過去世や現世などのすべての行いが返ってくることをカルマの法則と言います。善いことも悪いことも関係なく、善悪の行いに影響する法則です。
サンスクリット語のカルマは原因と結果を意味します。インドにおいて仏教以前にあった概念でした。
スピリチュアルの世界では、学び、気づきからの成長が最も重要でした。カルマの法則も自分自身の成長のためにある法則です。
残念ながらこの世にカルマがない人はいないと思います。みんな少なからずカルマを背負い生きています。
カルマがない人はもうこの世に生まれ変わる必要がない人です。たましいを磨く必要もない立派な人と考えられるからです。
カルマの法則は絶対的で狂いがない
カルマの法則は、絶対です。自分の行動だけでなく思考パターンまでがカルマ(因果)になります。
自分の行いは必ず返ってきます。こう言ったらみなさんにはカルマの法則が怖いものだと思われそうですが、そうではありません。きちんと理解して立ち向かっていくことが大事です。
カルマの法則では、自分がした善い行い、悪い行いも自分自身の蒔いた種なので刈り取るのも自分という実にシンプルな法則です。
自分が悪いことをしたのならば自分に返ってきます。良いことをしたら良いことが返ってくるというのがカルマの法則です。
カルマの法則は避けられない
カルマの法則は、残念ながらいくら逃げても避けられません。現世でカルマの法則が働かなくてもまたあなたが生まれ変わった来世でまたカルマの法則は継続していきます。
避けられないというと、少し怖く感じるかもしれませんが、自分自身の課題であるカルマから様々なことを気づき、学ばないとなりません。
カルマは解消することはできますから、善い行いをして善を積み重ねていきましょう。
カルマは悪いものだけではない
人生において起こる善悪は全て自分のカルマが関係しています。
悪いことを行えば自分自身に悪いことが返ってきますが、反対に善い行いを積み重ねていけば、自ずとカルマは解消されていきます。
カルマ=悪いものというネガティブなイメージがありますが、カルマは別に罰ゲームでもありませんし、自然の摂理に沿ったものです。
だから日々、善い行いを積み重ねていきましょう。自分の行いを正せば運気は変えて行けます。自分自身の行動次第です。
恋愛にもカルマの法則が関わっている
恋愛や引き寄せがうまく行かないのはカルマの法則が関わっている可能性あり
恋愛においてもカルマの法則は働いています。惹かれ合い恋に落ちたのになぜだかうまくいかない…傷つけあってしまうという場合は、その相手とのカルマが関係していると考えられます。
前世からカルマのある相手だからです。驚くかもしれませんが、前世からカルマがあり、今世でもう一度必然的に出会った人と考えられます。
現代でもう一度再会してカルマを解消し、学ぶたのに出会う人はカルマメイトと言います。
カルマの法則に関する江原先生の見解
スピリチュアリストの江原啓之先生のカルマの法則についての見解をご紹介します。
江原先生は、自分が幸せになるのは大切ですが、周りの人にも思いやりや感謝の気持ちをわすれないこと、と言われています。
また「よきも悪しもした分だけ等しく返ってくる」幸せになる方法も単純ですと言われています。
また、人間関係はあなた自身を磨く磨き砂だと例えて言われています。自分のたましいを成長させるための磨き砂が人間関係だそうです。
何か問題が起こったときには、その問題から学ぶ素直さを持ち、気づき、目覚めることが宝であるとの見解で、もしもカルマを背負うような心のあり方で過ごしたならどうか心から反省してくださいと江原先生は言われています。そうすることでカルマが解消されます。
「人に親切にする」「人の幸せを祈る」などよいカルマの種をたくさん蒔いてください。それは確実にあなたに返ってきます。よいカルマを積めば必ず自分に幸せが訪れるという見解です。
カルマの法則は根拠なしで嘘?
カルマの法則と宗教「オウム真理教の教えの大きな柱だった」
以前、オウム真理教という教団がありました。地下鉄サリン事件という恐ろしいテロを起こした教団です。
驚くべき事実ですが、オウム真理教ではカルマの法則で信者の心を縛っていたそうです。信者にはカルマの理論で説明していたようです。
輪廻転生やカルマの法則、自身に起こる悪いことをは自業自得など説いて信者をマインドコントロールしていたのはニュースなどでも報道されていたのを覚えています。
またこの一件が原因で、カルマの法則に悪い印象を持つ人が増えたのも事実ですが、しかしカルマの法則は根拠がない噓ではなく、この世にほんとに存在している法則であることは間違いありません。
カルマの法則と解釈
カルマの法則と殺人
人を殺してしまう殺人は、カルマの中でも最も重たいものです。
なぜ人を殺すことになったのか…これはカルマの法則で考えるとおそらく過去世でも同じ行為を行っていたのではないかと考えられます。
現世でこの殺人に及ぶ衝動を抑えることが試練だったはずですが、衝動を抑えきれずにまた殺人というカルマを背負ってしまうのです。
カルマの法則と人間関係
カルマの法則は人間関係にも大きく関係しています。例えばですが、あなたが誰かの悪口を言った場合に、それがカルマになって自分に返ってきます。あなたも悪口を言われてしまいます。
ここで悪口を言った人を恨んだりせずに、自分が悪口を言ったことを反省できればカルマは解消されます。
人間関係はあなたのたましいを磨くためにはとても大切な学びがあります。
カルマの法則と悪行・いやがらせ・悪人
人に意地悪をすると、意地悪された人の悔しい感情や嫌悪感などネガティブなものがカルマになり自分自身に返ってきます。
意地悪をされたら自分の行動を省みてください。
カルマの法則と犯罪
以前ニュースで、低学歴が犯罪を起こす要因だと言う方がいましたが私は要因は別にもあると思いました。カルマの法則です。
カルマを背負って生まれて、カルマを克服しなければならないのにまた、犯罪を重ねてしまうのです。
過去世での大きなカルマが犯罪者の心理にはあると考えています。
カルマの法則と悪口
先ほども少し述べましたが、人の悪口を言ったらカルマになってまた自分に返ってきます。しかしここで悪口を言った人を憎めば、自分のカルマは解消されません。
むしろこの場合は、悪口を言ってカルマを背負ってまでもあなたのカルマを気づかせたくれた相手に感謝しないといけないです。
復讐するとカルマはどうなる
犯罪者から受けた行為がどうしても許せずに、復習を考えてしまうかもしれません。しかし、どんなことがあっても復習はダメです。
復習した本人が大きなカルマを背負うことになります。絶対におすすめしません。
不妊で悩む人のカルマの法則
高額な費用をかけて不妊治療をしても、妊娠できない…悲しいですが、ここにも過去世のカルマがあると考えられます。
子供を持たない人生にも学びは多くあると考えられています。
カルマの法則といじめ
カルマの法則はシンプルながらに正確な法則です。人をいじめる人はやはり、自分もいじめられてしまいます。
自分はいじめたことないのに…と思っても過去世ではいじめていたかもしれません。カルマが解消されればいじめは終わります。
カルマの法則と浮気
恋愛においての悩みは様々ですが、その中でも浮気は深刻な悩みではないでしょうか?
浮気する・される人のカルマ
過去世において自分が浮気につながることをしたから、現代でカルマになって表れたのだと考えられます。浮気をする側もされる側もカルマの法則が働いています。
カルマの法則と離婚
パートナーとの離婚は悲しいことですが、離婚した理由が相手がカルマメイトだったからだとも考えられます。
カルマメイトにはネガティブなイメージを持たれるかもしれませんが、別れたことで学び、成長できたはずです。むしろ離婚しないで因果関係を深めてしまうことの方が怖いと考えます。
大恋愛で結婚しても、カルマメイトとは別れる運命にあります。
カルマの法則と病気
病気もスピリチュアルな観点から考えてみると、必然的に起こると考えられます。
病気になったことで自分のカルマに気づき克服する人も多くいます。スピリチュアルな世界では病気は悲しい辛いことばかりとは考えません。
カルマの法則と精神病
鬱はストレスが一番の原因と言われていますが、ここにもカルマが関係していると考えられます。
一般的に鬱になりやすい人は、生真面目で、優しい人が多いそうです。実はこれが乗り越えなくてはならないカルマの場合もあります。
優しいことはとてもいいことですが、怒ってはいけないことではないですから上手く自分を解放していくことで、そのカルマも解消されるはずです。
カルマの法則と子育て
子育ては自分自身が前世で作ったカルマを解消するための大切な学びです。たましいが成長して磨かれていくには子育ては必要な学びとなります。
子育ては決して楽しいことばかりではありませんよね?自分以外のことに大きなエネルギーを使わなければならない子育ては大きな学びの場です。
カルマの法則におすすめの行動
スピリチュアルな世界ではお金にはエネルギーがあると言われています。溜め込むのではなく流していかないといけません。
寄付をする
見返りを求めずに寄付をすることはとても徳を積む行為です。また、寄付をすることでお金への執着心も消えてカルマが解消されます。
稼いだ額が大事ではなく、お金の稼ぎ方そして使い方が大切だと気づいていきましょう。
カルマの法則と過去世・前世のカルマの解消法
輪廻転生の終わりが最終的なカルマの解消
私たち人間は何度も輪廻転生を繰り返します。それぞれが、生まれるときに課題を持ってこの世に誕生します。
課題を克服して自分のたましいが成長していくためです。輪廻転生を終えるときは、背負うカルマが解消していったときです。
感情やインナーチャイルドを癒やす
子供のころからのつらい経験はインナーチャイルドと言われ、大人になったときに人間関係などにも影響してきます。
幼少期のつらい経験を癒すことでカルマが解消されていくはずです。インナーチャイルドを癒すと、過去世からも解放されます。
カルマの法則を学ぶのにおすすめの書籍・本
カルマの法則 五島勉
この書籍では、生命転生の秘密、自分の死後はどうなるのかなど詳しく書かれています。
死は生命の終わりではないことや、死後体験、前世の記憶、カルマの法則を徹底的に解明されています。読まれた方は自分の人生観が大きく変わったと言われています。
ホワイトイーグル カルマの法則
人は何のために生きて、なぜ輪廻転生をするのかなどの疑問にホワイトイーグルが答えています。
スピリチュアルな法則や、カルマの法則などについて書かれた書籍です。読まれた方はこの世の仕組みが分かり、生きていくうえで大切なことが分かると言われています。
カルマの法則とダルマの法則
ダルマの法則とは、一言でいうと「人生の目的の法則」です。
私たちがそれぞれ持って生まれた素質や才能を他者にも与えて、奉仕していくということです。人生の目的の法則は、サンクリット語でダルマの法則と言います。
ダルマの法則はカルマが解消されて、宇宙の流れに乗ることだと考えられています。
まとめ
今回ご紹介しましたのは、カルマの法則についてでした。
カルマの法則は善い種を蒔けば良いことが起こりますが悪い行いをすればまた、悪いことが返ってくるというとてもシンプルな法則でした。
カルマの法則はシンプルではありますが、法則に狂いはなく自分の日頃の行いが人生を変えると言っても過言ではありませんでした。日頃の自分の行いを省みてみましょう。
思えば私たちが生きるこの世界は、スピリチュアルな観点から考えると、波長の法則やカルマの法則で成り立っているのではないでしょうか?
カルマは間違いなく、全て自分自身の思考や行いが招いたものと言えます。自分の行いを省みることと、気づき正していくことが最も大切です。
コメント