PR
スピリチュアル的に正しい適職・天職の見つけ方10選

スピリチュアル的に正しい適職・天職の見つけ方10選

土の時代には当たり前だった継続や固定という仕事への価値観も、風の時代に入ってからもっと軽いものへ自分の特性や個性を生かした仕事を掛け持ちする人も多くなってきました。そんななかで自分の適職や天職を探して、転職を意識することもあるのではないでしょうか。

あなたの特性を生かして心からの喜びを感じることのできる天職が明確になることで、人生の目的や使命が見つかるかもしれません。

今回は、そんなスピリチュアル的に正しい適職・転職の見つけ方について紹介します。ぜひ、働き方を考える参考にしてみてください。

スピリチュアルにおける仕事の種類

ライス (RICE / 米) ワーク:日銭を稼ぐための仕事

ライスワークとは、文字通りご飯を食べる、生活をしていくために必要な仕事のことをいいます。生活のために自分の本来やりたいことや仕事への充実感に対して我慢したり妥協している部分も多く、多くはタスクの作業となるため、自分のスキルアップにはつながりにくいものになります。

また、ライスワークに従事している人は、強いストレスや不満を抱えています。ただし、ライスワークに従事する人もわたしたちが生きていく上で必須の職業であり、サービスを受ける側ももっと敬意を示す必要があるでしょう。

ライク (LIKE / 好き) ワーク:自分の ” 好き ” を追求するための仕事

ライクワークは、自分の好きな仕事をしているので、仕事へのモチベーションや充実感が高いのが特徴です。例えば、ファッションが好きだからアパレル会社に就職するなどは、ライフワークに従事していることになります。

自分が好きで得意な分野なので、自ら勉強したり努力を重ねやすく成果を残しやすくなります。自分が好きなことで周囲から認められるので好循環を生み出しやすくなりますが、継続するためにはモチベーションの維持が必要不可欠です。ライクワークで働いた結果、仕事としてはやらない方が良かったといって辞めてしまう人も多くいます。

ライフ (LIFE / 命) ワーク:人生の生き甲斐を追求するための仕事

ライフワークは、続けることで心からの喜びを実感できる活動のことをいいます。ライフワークの名前の通り、人生、命の仕事は「天職」とも呼ばれます。例えばフリーランスのライターなどは、ライフワークに従事していることになります。その仕事に一生懸命に集中して臨み、自分の時間も確保しやすい特徴があります。

また、ライフワークで収入を安定させるのは難しいけれど、続けていくほどに得られる収入もゆっくりと多くなっていきます。努力を努力とせず、楽しんで働くことができるので、仕事のストレスを抱えることも珍しく、仕事で抱える悩みも建設的なものだったりポジティブな悩みからよりよい改善をもたらすためのアイデアを得ることもできます。

ライト (LIGHT / 光) ワーク:世のため人のために奉仕する仕事

ライトワークは光の仕事のことを指し、社会のために奉仕する仕事やその活動のことをいいます。その筆頭となるのは、自分を犠牲にしてでも人に尽くして大変な仕事に従事している医者、看護師、介護士などの人たちです。収入がそう大きいわけでもないけれど、世の中の困っている人たちに奉仕する職業に就いている人達をみるとわかりやすいのではないでしょうか。

また、ライトワークに従事している人たちの特徴として、次のようなものが挙げられます。

  • 見返りを求めずに、与えられるより与えることを大切にしている
  • 自分を犠牲にしてでも奉仕することで、まわりの喜びや笑顔を重要視している

ライトワークに従事するには、あなた自身が自立していることと探求を常に続け、人の役に立てるまで成長する必要があります。本当のライトワークは、無償の愛をもって人に尽くすことです。

スピリチュアルにおける適職とは

スピリチュアルにおける適職とは、才能と能力が重要になってきます。適職は3種類あって、ひとつは前世で携わっていた仕事のことをいい、特に努力しなくても簡単にこなせることです。2つめは、あなたの使命と直結している仕事で、あなたがこの地球に生まれてきた理由がそこにある、あなたがどうしても魂からやりたいと望む仕事です。そして、3つ目は、前世で携わった仕事と、あなたの使命の両方の能力を必要とする仕事をいいます。

特に、3つ目のタイプの場合は、右脳と左脳をバランスよく使いこなすことができ、仕事へのモチベーションや才能も合わせて持っているので、ごく自然に大きな成果を残すことができます。

スピリチュアルにおける天職とは

スピリチュアルにおける天職とは、世の人のために役立ちたいと思って就く仕事をいいます。例えば「自分の知識とクリエイティブな才能を使って、多くの人を勇気づける文章が書きたい」と思ってライターになることは、天職に当たります。ほかにも、「歌うことで人を癒したい」という思いで歌うことも天職です。風の時代に入ってからはLIVE配信を使ったり、その方法も職業としてだけでなく幅広い活動を通して行うことができるようになってきました。

また、天職には「縁」が関わっていて、誰かとの出会いをきっかけにあなたの才能を活かす道がとてもスムーズに展開していきます。それがあなたの使命につながったり、夢につながるのです。

自分の適職・天職を見つける方法10選

1. 霊感を持つ占い師やスピリチュアリストにカウンセリングしてもらう【おすすめ】

自分の適職・天職を見つけたいなら、霊感を持つ占い師やスピリチュアリストからカウンセリングを受けるのが最もおすすめの方法です。なぜなら、現在のあなただけでなくあなたの過去世、あなたのご先祖様のクリアできなかった課題や、クリアすべき課題を見つけることができるから。

占い師に相談することで、自分自身でも気づかずにいた思わぬ課題やチャンスの明確アなドバイスを受けることができます。

2. 自分に縁がある職場を見つける

もし、あなたがこれまで続けてきた仕事に対して興味を失ったり同僚が次々と辞めていく場合は、あなたの魂を成長させるために必要な出会いと人間関係を伴った職場が他にあるサインです。

下記の記事を参考にして、自分に縁のある職場を見つける参考にしてみるのをおすすめします。

3.人のご縁に導かれる

天職を見つけるには、人のご縁が深く関係しています。例えば知人から「あなたにはこんな才能があるように思う」と言われたとします。そのとき、あなたは今まで気づかずにいた才能やあなたが抱いてきた強い想いや夢を思い出すのです。

第三者によって伝えられた宇宙からのメッセージともいえるこのことをきっかけに、大きく人生が変わった人が沢山います。

4.自分を冷静に分析してみる

天職を見つけるには、現在の自分の考え方やこれまでの自分を振り返ってみると良いでしょう。あなたが時間を忘れて夢中になってできること、好きなことと得意なこと、絶対にやりたくないこと、あなたにとって外せない人生における価値観など。

自分のことについて書き出してみることであなたの特性が見つかったり、思わぬ共通点やあなたがこれまでの仕事を選んできた理由に気づくことができるかもしれません。

5.得意なことで働いてみる

適職、天職をみつけたいなら、あなたの好きなことを仕事にしてみるのがおすすめです。得意なことなら、高い評価を得ることができるので仕事のモチベーション維持や、良い結果を残すことにつながります。

あなたの好きなことや得意なことは相性の良い仕事であり、周りからもニーズのあることです。心の奥から楽しんで取り組めることが、天職の証になります。また、やってみたけどどうしても辛いというような場合は、その仕事は向いていないことに早く気づくことができます。

6.長く続けていることを仕事にしてみる

適職や天職を見つけるには、あなたが長く続けていることを思い出してみるのも有効です。例えば、料理が趣味で、長年いろんな料理ウェブサイトに投稿している場合は、料理研究家やメニュー・レシピ開発、飲食店経営、料理写真の撮影などが天職になる可能性があります。

このように、あまり苦労しなくても長く続けていることやその経験から、天職を探したり、自分で仕事にするのもおすすめです。

7.褒められたことやよく頼まれることで仕事を始める

あなたが誰かから褒められたり、頼まれたりすることを仕事にするのもおすすめの方法です。人から認められたり褒められるのは、あなたがその才能を持っているからこそ起こることです。

また、好きなことなら楽しく続けることができて、自分を磨き成長することができます。大きな成果を残すこともできるので、益々仕事を楽しむことができるでしょう。人から褒められたり、楽しんで取り組めることは間違いなくあなたの天職です。

8.将来の目標を具体的に立てる

将来の目標をより具体的に計画したり、ビジョンボードを作ることで天職を見つけることができます。将来の目標やあなたの夢が具体的になればなるほど、仕事に対してのモチベーションアップにつながるので、まず数字で目標を立ててみるといいでしょう。

例えば、自分の夢が叶ったときにてにしている年収をイメージして書き出してみる、将来に必要なスキルを身に着けるなど、具体的な目標を立ててみましょう。また、何年後の何月何日までにこの目標に到達するという期限を決めておくことで、より目標を達成しやすくなるタイプの人もいます。

9.新しいことにチャレンジしてみる

あなたがもし仕事で大きなストレスや不満を抱えたり人間関係に悩んでいるなら、何か新しいことにチャレンジしてみるのをおすすめします。これまでのキャリアとは全くことなる仕事に就くことが、天職をみつけるきっかけになるでしょう。

「現在の仕事をずっと続けていくのは嫌だ」とあなたがもし思い悩んでいるなら、思い切ってこれまでとは異なる分野の仕事にチャレンジしてみてください。また、転職したことで自分のこれまでのキャリアを生かす道を見つけることができる場合もあります。そのような場合は、あなたの人生の分岐点が一本の線になったような感覚を体験できるでしょう。

10.自分にあった方法を見つける

適職・天職を見つける方法の中には、あなたに合う方法もあれば合わない方法もあります。例えばどうしても数字が苦手な人が数字を使って具体的な計画を立ててみたところで無意識に抵抗してしまい、アクセルとブレーキの両方を踏んでいては叶うものも叶えることができないでしょう。

数字で目標達成することでどんどん仕事での成果を残していく人もいれば、豊かさという言葉を使うことで抽象的であっても、自分も周りも幸福へ導いていく人もいます。

ここまでご紹介した10の方法を使って、あなたにぴったりの適職・天職を探してみるのをおすすめします。

まとめ

スピリチュアル的に正しい適職・天職の見つけ方10選について紹介しました。人が適職や天職を探すときは、あなたの魂をより成長させるための素晴らしい環境と人間関係がもうすぐ近くまできているサインです。

転職や起業、また、フリーランスで活動を始めることなどに迷いや悩みを感じているなら、電話占い師に相談することであなたを守る目に見えない存在からのメッセージを受け取ることができます。ここまで、ご紹介した記事を参考に、ぜひ、自分を振り返って占い師に相談してみてくださいね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント