病み度診断

病み度診断

仕事や恋愛、人間関係などにストレスを抱え、気持ちが落ち込んだりイライラしてしまうことはありませんか。気持ちの落ち込みやイライラがしばらく続くと、人は病んだ状態になってしまいます。

病んでしまうと何もやる気が起きず、今まで楽しかったことが楽しめなかったり、心身が不安定になって眠れなくなったり、逆にだるさを感じて寝すぎてしまうことがあります。気持ちもネガティブになり、不安や心配で心がいっぱいになってしまうこともあるでしょう。

病んでいる状態が続いてしまうと、うつの原因にもなってしまいます。最近気分が滅入ったりイライラしている人は、心理テストで自分の病み度を調べてみましょう。

カラーセラピスト&耳つぼセラピスト。

『個性を活かして自分らしく』をテーマに、個人や企業にセッションや講座を開催しています。個人セッションは200名以上経験。

カラーセラピーの他にもコーチングや数秘鑑定も行っています。

【LOTUS COLOR】鈴木 里彩をフォローする

【心理テスト】病み度診断の問題!

ある天気が良い日、あなたは公園に散歩をしに行きました。

公園ではお祭りが開かれ、多くの人でにぎわっています。

配っていた風船をあなたも一つ貰ったのですが、すぐに破裂してしまいました。

あなたの貰った風船は何色だったのでしょうか。

深く考えずに、直感で選んでみてください。

  • A. 赤い風船
  • B. 青い風船
  • C. 黄色い風船
  • D. 黒い風船
  • E. 白い風船

A. 赤い風船を選んだ人の病み度は40%

赤い風船が割れてしまったと答えたあなたの病み度は40%です。日常生活の中でストレスを感じ、多少病んでいるでしょう。

最近何かに情熱を注いでいますか?自分のやりたいことができなかったり、生きたい場所に行けなかったりしてストレスがたまっている可能性があります。仕事が忙しくてプライベートの時間をとれなかったり、働きすぎて肉体が疲労していることもあるでしょう。まわりの人と意見が合わなかったり、自分一人だけがんばっている気もしているようです。

ストレスがたまることでイライラし、まわりの意見を無視してしまうかもしれません。また欲を満たすために散財したり、快楽を求めてしまう可能性もあります。自分なりのストレス解消法を見つけ、オンとオフの時間をしっかりと区切るようにしましょう。エネルギーが沸き、情熱や精力を取り戻すことができます。

B. 青い風船を選んだ人の病み度は80%

青い風船が割れてしまったと答えたあなたの病み度は80%です。ストレスを抱え、病んでいる可能性が高いでしょう。

自分の気持ちをきちんと表現できていますか?言いたいことや本心を言うことができずに、憂鬱な気持ちを抱えているようです。まわりの人からどう思われるのか、批判や非難をされないかを気にしているのでしょう。冷静でない自分を見せたくないという気持ちがある人もいます。まわりの反応を考えすぎて、自分自身を押しとどめてしまっているようです。

言いたいことが言えないでいると、自分の内側に閉じこもり孤独感を抱えるようになります。日々思い悩んだり、不安や不満の気持ちも出てくるでしょう。信頼できる人に話をしてみるのがおすすめです。どうしても言うことが難しい場合は、紙に書いてみましょう。どんな方法でも良いので、自分の気持ちを表現するようにしてください。気持ちが解放され、すっきりすることができます。

C. 黄色い風船を選んだ人の病み度は20%

黄色い風船が割れてしまったと答えたあなたの病み度は20%です。日常を楽しく過ごし、あまりストレスは感じていないでしょう。

あなたは日々を楽しみ、明るく過ごしているようです。好奇心旺盛に様々なところへ出かけたり、人の集まる場所で楽しい時間を過ごすことができます。どんなことでもポジティブに考え、人生自体を楽しんでいるのです。まわりの人を楽しい気分にさせることもできます。ユーモアのセンスがあり、ひらめきやアイデアで多くの人を喜ばせるでしょう。

しかし、神経質になってしまうことがあるようです。多くのことを考えすぎてストレスをためてしまうのです。ストレスがたまると持ち前の能力を発揮することができず、いつまでも考え込み不安な気持ちを抱えてしまうでしょう。考え込んでしまう時は、感情に従うようにしてください。自分が楽しいと思うことをし、明るい気持ちを取り戻すのです。

D. 黒い風船を選んだ人の病み度は100%

黒い風船を選んだあなたの病み度は100%です。かなり高い確率で病んでいると言えます。

黒は闇や絶望を表す色です。心の中に重いものを抱えていませんか?現代社会に圧迫感を感じたり、耐えられなくなっている可能性があります。大きな不幸があった後かもしれません。強いストレスがあり、、不安や恐怖を感じているようです。まわりの人に心を閉ざし、自分自身の殻に閉じこもっている時だとも言えます。

自分の中の強さを信じるようにしましょう。闇は必ず明けるものです。明るい未来を信じ、少しでも行動を起こしてください。気分転換に外へ出かけたり、自分の好きなことをしてみるの良いでしょう。行動しなければ何も変わることはありません。必要であれば専門の機関へ行くのもおすすめです。暗い気持ちを変えることができます。

E. 白い風船を選んだ人の病み度は0%

白い風船を選んだあなたの病み度は0%です。あなたは充実した日々を過ごし、全く病んではいないでしょう。

人生に希望を持ち、多くの可能性を感じています。純粋な気持ちで物事を見ることができ、正義感が強く間違ったことをしないでしょう。新しいスタートをきる時かもしれません。今までの自分から卒業をし、まっさらな気持ちで未来へ進んでいます。不安な気持ちや迷いは全くないでしょう。またあなたの性格はまわりの人にも希望を与えられます。高い理想に向かい自分自身を律し、真っすぐに行動する姿は多くの人に影響をもたらすでしょう。

過剰な完璧主義にならないように気をつけてください。強さを持つあなたは、自分自身と同じようにまわりの人にも完璧を求めてしまうことがあります。人を信用できず、自分一人で物事を終わらせることもあるでしょう。柔軟性を持つようにしましょう。時には他人を信用し、任せてみることも大切です。あなたの負担も減り、穏やかな気持ちを取り戻すことができます。

まとめ

慌ただしい日常を過ごす中でストレスは必ずたまってしまいますが、自分なりの解消方法を見つけることが大切です。特にストレスをためやすい人はこまめに自分の状態を観察し、病む前に対処するようにしましょう。

病んでしまった時には無理をせずにゆっくり休むことも大切です。

コメント

  1. 神黒龍 より:

    100%だった。