皆様は、ピンクムーンを知っていますか?
4月に見ることができる満月のことをピンクムーンといい、スピリチュアルでは恋愛の成就に効果が期待できるといわれています。
今回は、ピンクムーンとは?ピンクムーンの日に願うこと、2022年はいつピンクムーンなのかについて紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。
ピンクムーンとは?意味
毎年4月(卯月)に起こる満月のことを、ピンクムーンといいます。
ピンクムーンは、月がピンク色に見えるというわけではなく、芝桜(しばざくら)のようなピンク色の花が咲く時期という意味です。
ピンクムーンが桃色月ともいわれているのは、日本でも3月から4月(春)にかけて開花を迎える桜のイメージからきているのではないかとされています。
ピンクムーンは他にも、フィッシュムーン(Fish moon魚月) =サケが上流で産卵する時期、エッグムーン(Egg Moon卵月) =イースターの時期、スプラウティンググラスムーン(Sprouting Grass Moon萌芽月) =草木が芽吹く時期など、さまざまな呼び名がつけられています。
また、4月に月が地球に最も近づくタイミングが重なった満月はスーパーピンクムーンです。
ピンクムーンの由来・歴史
4月の満月であるピンクムーン(Pink Moon)という名前の由来は、月がピンク色に見えるからというわけではなく、ネイティブアメリカン(アメリカ先住民)が、春に芝桜(しばざくら)や桔梗撫子(ききょうなでしこ)などフロックス(Phlox)属のピンク色の花で地面が覆われている光景を見たことからきているといわれています。
ネイティブアメリカンは月の満ち欠けの周期をもとにした太陰暦を使い、1年に12回訪れる満月を目印として季節を感じ取っていました。
そして、その月に関係している動物や作物、季節のイベントや風景などからイメージして、さまざまな名前を満月につけたといわれています。
特に4月は季節の変わり目ということもあり、4月に訪れる満月は重要視されていたとのことです。
また、ピンクムーンは世界の神々とも関連が深く、ユダヤ教では過越祭(すぎこしさい)が、ヒンズー教ではハヌマーン神の生誕祭が行われます。
ピンクムーンのスピリチュアルな意味と効果
スピリチュアルな視点ではピンクムーンを見ると、恋愛運が上昇する、良い出会いがある、幸せになれるなどといわれています。
この項目では、ピンク色が持つスピリチュアルな意味と、ピンクムーンのスピリチュアルな意味や効果について紹介したいと思います。
ピンク色が持つスピリチュアルな意味と効果
リラックス効果
ピンク色には、ストレスの緩和、安心感を高める、ネガティブな感情を抑えるなど、リラックスさせる効果があるといわれています。
普段ピンク色が好きではない人が、急にピンク色を好むようになったり、身につけたくなる場合は、何かにストレスを感じている、心身ともに疲れている、癒されたいという傾向にあります。
また、怒り・妬み・憎しみなどのネガティブな感情を抑えて、穏やかな感情に変化させる効果も期待できます。
ピンク色のオーラ
ピンク色のオーラを持つ人は、愛情がある、優しい、友だち思い、思いやりがあるなどの特徴があります。
ピンク色のオーラを持つ人は、自分のことよりも他の人たちのことを優先して考えることができたり、人の痛みが分かる優しさを持っているといわれています。
ただ、人の気持ちや苦しみに共感しすぎて辛い思いをし、感情が流されやすい傾向にあります。
ピンク色を取り入れるときはバランスが大切である
ピンク色は風水で花という意味がありますので、恋愛運を上昇させたい場合は、ピンク色の物をインテリアに取り入れてみたり、ピンク色の花を飾るのが良いとされています。
また、ファッションにピンク色を取り入れてみると柔らかい印象になり、人間関係を良好にすることもできるといわれています。
ただ、ピンク色が持つ良い効果を得たい場合は、バランスに注意することが重要となります。
すべてのインテリアをピンク色で統一してしまうと恋愛への意識が高まりすぎてしまったり、ファッションも同じく、意志が強そうな人と見られてしまうこともあります。
ピンクムーンのスピリチュアルな意味や効果
恋愛運の上昇
ピンクムーンは、恋愛運を上昇させるために、潜在意識に働きかけるといわれています。
ピンクムーンを見ながら、ありがとうございますという感謝の気持ちを伝えると、恋愛に関するブロックが浄化されて、願いごとが叶いやすくなるといわれています。
ブロックというのは、スピリチュアルでは良くでてくる言葉で、潜在意識にあるできないという思いこみや、心のブレーキになっているものになっているもののことをいいます。
ピンクムーンには、そのブロックを浄化・解除する効果があるといわれています。
人間関係を引き寄せる
ピンクムーンは、他の月で起こる満月よりも人間関係を引き寄せる効果が高いといわれています。
本来出会うべき人との出会いがあったり、長い間、音信不通になっていた人と再会できる可能性もあります。
ただ、思っていた人とは全く違う人が引き寄せられてくる場合もあります。
このときは、このような出会いもあるのだと前向きに考えることができれば、後から、あの出会いはこの結果に結びついていたのだと気がつくことができるといわれています。
エネルギーが強い
ピンクムーンが見られる日は、気持ちがソワソワしたり、イライラしたり、逆にやる気が起きたりなど、感情が落ちつかなくなる傾向にあります。
このときは、ピンクムーンのエネルギーの影響を受けているからなのだと気持ちを切り替えて、頑張りすぎないようにすることが大切です。
また、他の満月と同じくピンクムーンもダイエットには向いていないとされています。
ピンクムーンにするべき願い事!
昔からすべての満月には、金運や恋愛運を上昇させる神秘的なパワーがあるといわれています。
ピンクムーンは、恋愛運が上昇する、良い出会いがある、幸せになれるなど、恋愛に関するご利益を得ることができるといわれていますので、恋愛の成就・結婚・家庭円満などの願いごとをするのが良いとされています。
願いごとのやり方については、次の項目で詳しく紹介したいと思います。
ピンクムーンの日の願い事のやり方
満月は、月が見えない曇り空や雨の日でも、エネルギーは届いています。
また、ピンクムーンの日も満月ですので、基本的な願い事のやり方は同じです。
満月の願い事のやり方については、https://lani.co.jp/73771 こちらでも詳しく解説しておりますので、参考になさってみてください。
この項目では、ピンクムーンの日の願い事のやり方を4つ紹介したいと思います。
月光浴をする
願い事のやり方の1つめは、月光浴をすることです。
満月には、浄化作用と神秘的なエネルギーがあるといわれています。
特にピンクムーンは恋愛に関するブロック(できない・無理という思いこみ)が浄化されるとされていますので、月光浴をするのがおすすめです。
月光浴をしながら、深呼吸を3回して気持ちを落ちつかせ、願い事を3回、心の中で唱えましょう。
願い事は、具体的に短く、最後にありがとうございますと感謝の気持ちを伝えること大切です。
また、月の満ち欠けと女性の身体の周期は大きく関係しているといわれていますので、月光浴をすることで、肌や髪の状態が良くなる可能性が高まります。
外出中や、帰宅途中でも、少し立ち止まって、ピンクムーンを眺めてみるのも良いのではないでしょうか?
フルムーンウォーターを作る
願い事のやり方の2つめは、フルムーンウォーターを作ることです。
ピンクムーンの夜、ブルーのボトルにミネラルウォーターを入れて、外で2時間月光浴をさせると、満月のエネルギーを吸収することができるといわれています。
ブルーのボトルがないという場合は、ペットボトルのままでも作れますし、雨でボトルを外に出せない場合でも、窓際に置いて少し風をあてるだけで満月のパワーは得られます。
フルムーンウォーターは、満月のパワーを体内に入れることをイメージしながら飲んで下さい。
また、作ったフルムーンウォーターは早めに飲む、使うのが良いといわれていますので、飲みながら満月の願いごとを書いたり、お風呂に入れたり、化粧水作りに利用したり、部屋の窓・床磨きなどに使ってみてください。
ピンクムーンウォーターは、恋愛運・家庭運が上昇したり、自分が必要とするもの(こと)や人間関係を引き寄せる効果が高まるといわれています。
ノートに願いごとを書く
願い事のやり方の3つめは、ノートに願いごとを書くことです。
満月のパワーを借りて願いごとを叶えるためには、今、自分の周りにあるもの(こと)や、毎日を無事に過ごせることなどを、当たり前のこととは思わず、感謝の気持ちを持つことが大切です。
日ごろから、何に対しても感謝の気持ちを持てる人は、願いごとの成就が早まるといわれていますので、満月の日は、今ここに無事でいられること、感謝したいことを書くことも良いとされています。
願いごとは満月の時間から8時間以内、無理な場合は24時間以内に書きましょう。
①新月の願いごとが叶っているのかを確認する
満月には物事の完了や実りなどの意味がありますので、新月の願いごとが叶っているのかどうかを確認し、叶っていた場合は、感謝の気持ちをノートに書きましょう。
願いごとが叶っていなかった場合は、願いごとがあまりにも大き過ぎていないかどうか、自分の気持ちを落ちつかせて考えてみたり、叶わない原因やヒントを見つける時間を設けることが大切です。
②願いごとをノートに書く
願いごとをノートに書く場合は、「〇〇さんと両想いになれますように」「恋人ができますように」という書き方ではなく、「〇〇さんと付き合いはじめました」「片思いが実りました」「運命の相手と出会うことができました」とすでにその願いごとが叶った状態の完了形で書き、文章の最後に「感謝しています」「ありがとうございます」と感謝の気持ちを書きます。
その後、ノートに書いた願いごとを声に出して読み、達成した感覚を自分に意識づけるようにしてみて下さい。
③手放したいことは紙に書いて破る
ピンクムーンは浄化の作用があるといわれていますので、悪習慣・人間関係・ネガティブな感情など、手放したいと思っていることを思いつくまま紙に書きだします。
書いた紙は破って捨てます。
ピンクムーンのパワーが、手放すように働きかけてくれますので、新しいステージへ進むことができるといわれています。
財布を振る(金運上昇)
願い事のやり方の4つめは、財布を振ることです。
ピンクムーンは、金運を上昇させる効果があるといわれています。
財布の中のお金、運転免許証、カード類などを全て取りだし空っぽにしてから、満月に向けて「今月もありがとうございました」と、お金が入ってくることと、お金を使えることに感謝をしてから、財布を3回振ります。
ピンクムーンの光に財布をかざすときは、できるだけ財布の中にまで光が届くようにすることが大切です。
そして、財布を一晩寝かせます。同時にバッグも空の状態にして一晩寝かすと、良い運気が入ってくるといわれています。
翌朝、財布に新札を入れておくと、他の人たちに触れられていない綺麗なものが入っているとお金が認識し、自分たちの家である財布に仲間を連れてくるとされています。
財布はお金の家なのだという意識を持ち、お札の向きや表裏をそろえる、不要なレシートを捨てる、綺麗に拭くなど、心地よい状態を保つことも大切です。
ピンクムーンのスピリチュアル的に正しい過ごし方
この項目では、すべての満月に共通するスピリチュアル的に正しい過ごし方【基本】とピンクムーンのスピリチュアル的に正しい過ごし方を紹介したいと思います。
すべての満月に共通するスピリチュアル的に正しい過ごし方【基本】については、https://lani.co.jp/73771 こちらでも詳しく解説しておりますので、参考になさってみて下さい。
満月のスピリチュアル的に正しい過ごし方【基本】
大切な人やお世話になってる人に感謝を伝える
満月の正しい過ごし方の1つめは、大切な人やお世話になってる人に感謝を伝えることです。
満月の日に一番大切になのは、感謝の気持ちを持つことです。
満月の日に、新月で願った夢や目標が達成できていたときは、喜びとともに感謝をすることで、運気の巡りが良くなるといわれています。
同時に、自分が知らないうちに周囲の人たちのサポートを受けている場合もありますので、大切な人やお世話になってる人に感謝を伝えることも大切です。
自分を大切にする・褒める・ご褒美を与える
満月の正しい過ごし方の2つめは、自分を大切にする・褒める・ご褒美を与えることです。
満月の日は、肌への吸収力も高まるといわれていますので、普段使用しているスキンケア用品にプラスして、パックや美容液など、ワンランク上のセルフケアをすることが良いとされています。
また、コラーゲン・ミネラル・ビタミン・鉄分など、女性には欠かせない成分のはいったサプリメントも、吸収力の良い満月の日に摂取すると、普段よりも効果が期待できます。
アロママッサージやエステ、ネイルなど、自分への特別なご褒美の日としたり、日ごろ頑張っている自分を大切にするのも良いとされています。
パワーストーンの浄化
満月の正しい過ごし方の3つめは、パワーストーンの浄化です。
パワーストーンは、私たちのマイナスエネルギーを吸い取ってくれたり、身を守ってくれたりしていますので、満月の夜に、パワーストーンの浄化をして、新たなパワーを注いであげることが大切です。
パワーストーンを水で洗ったら、お皿やトレーなどに乗せて、月の光がパワーストーン全体に当たるように、外やベランダなどに置いてください。
曇りや雨の日など、パワーストーンを外に出せない場合でも、満月のエネルギーは室内にも届くといわれていますので、窓際に置いても大丈夫です。
パワーストーンは、30分程度で浄化できますので、できる限り午前0時までに行うことが大切です。
神社参拝・お墓参り
満月の正しい過ごし方の4つめは、神社参拝・お墓参りをすることです。
満月の日に神社に参拝をして、新月の日から今までの15日間を神様に報告し、感謝の気持ちを伝えるようにすると、次に、自分が取り組むべきことが見えてくるといわれていますので、自宅から近い神社に参拝をする習慣を取り入れてみてください。
満月の日に神社に参拝をして、新月の日から今までの15日間を神様に報告し、感謝の気持ちを伝えるようにすると、次に、自分が取り組むべきことが見えてくるといわれていますので、自宅から近い神社に参拝をする習慣を取り入れてみてください。
また、日ごろの感謝を伝えるために、ご先祖さまのお墓参りに行くのも良いとされています。
部屋の整理整頓をする
満月の正しい過ごし方の5つめは、部屋の整理整頓をすることです。
満月の日は浄化のエネルギーが高まりますので、部屋や持ち物を整理して、不要なものを捨てると、自分の気持ちも浄化することができるといわれています。
部屋を整理したり、掃除をした後は、浄化作用のあるホワイトセージのお香を炊くと、より効果が高まります。
部屋や持ち物を綺麗に整えることで、あなたを取り囲む空間をリセットすることができ、気持ちまで浄化してスッキリすることができるのです。
満月の日に部屋や持ち物を綺麗に整え、浄化した状態で新月を迎えるのがおすすめです。
ピンクムーンのスピリチュアル的に正しい過ごし方
ピンク色のものを取り入れる
ピンクムーンの正しい過ごし方の1つめは、ピンク色のものを取り入れることです。
寝室にピンク色のものを取り入れてみると、風水的にもピンクムーンのエネルギーを受け取りやすくなるといわれています。
ベッドカバー・シーツ・枕カバーなどのリネン類をピンク系でまとめ、カーテンは、白や明るいベージュ系のものに変えるのが良いとされています。
服装にピンク色を取り入れるのが難しい場合は、恋愛運の上昇が期待できるパワーストーンの1つであるローズクォーツを身につけたり、ネイルを変えたり、ピンク色のハンカチをポケットに入れてみてはいかがでしょうか?
アロマオイルを使う
ピンクムーンの正しい過ごし方の2つめは、アロマオイルを使うことです。
満月は、むくみやすくなったり、疲れやすく体調がすぐれないことが多く、さらにピンクムーンは感情が乱れる傾向にありますので、アロマオイルを入れたお風呂で心身ともに温めると、身体のむくみがとれたり、リラックス効果が期待できます。
ピンクムーンのときにおすすめのアロマオイルは、シダーウッド・サンダルウッド・グレープフルーツ・ホーウッド・ゼラニウムなどです。
バスタブのお湯に粗塩を一つまみ入れたら、アロマオイルを3〜4滴垂らしてゆっくりと浸かります。
また、アロマを炊いて、寝る前に瞑想をしてみると、気持ちが落ちつき良く眠れるようになります。
赤い飲み物を飲む
ピンクムーンの正しい過ごし方の3つめは、赤い飲み物を飲むことです。
ピンクムーンの夜に、赤ワインやトマト・イチゴ・アセロラ・ザクロジュースなどの赤い飲み物を飲みながら、幸せで輝いている自分の姿をイメージするのも良いとされています。
ピンクムーンにお願いごとをすると、幸せを引き寄せることができるといわれていますので、ゆっくりとお月見をする時間を設けてみてはいかがでしょうか?
ピンクムーンはいつ?
この項目では、ピンクムーンはいつなのか2021年から2026年まで1年ごとに紹介したいと思いますが、ピンクムーンはさそり座かてんびん座で起こる可能性が高い傾向にありますので、キーワードや特徴などは2021年と2022年を参考になさってみてください。
まずは、どの満月でも注意点となるボイドタイムについて説明したいと思います。
ボイドタイムとは、西洋占星術の考え方であり、空白や無効という意味のボイドからきています。
ボイドタイムは、地球に月のエネルギーが届かない時間帯のことを示していますので、気持ちが不安定になりやすく願いごとをしても叶わなかったり、大切なことを決められなかったりする傾向にあり、仕事の交渉や契約など新しいことをはじめるには、なるべく避けたほうが良い時間帯とされています。
ボイドタイムは、部屋の掃除をしてみたり、肌や身体のお手入れに時間を使うのが良いといわれています。
2021年のピンクムーンは27日
4月27日(火)12:32さそり座の満月
ボイドタイム:4月28日21:33~9日0:44
さそり座キーワードや特徴:集中力・信念・信頼・探究心・目的意識・権力・カリスマ・誠実さ・解消・潜在意識と向き合う
手放したい願いを書くときのキーワード:人間関係や人を愛することの不安
このピンクムーンは2021年最初のスーパームーンでもあり、風の時代に入ってから初めての金運ムーンでもあります。
さそり座の満月は、仲を深めたいと思っている人との距離を縮めてくれたり、愛する相手とのコミュニケーションを円滑にしてくれるといわれています。
また、仕事でもプライベートでも、興味があること、趣味でしてきたこと、勉強してきたことなどを、多くの人たちにアピールするためにSNSで発信してみると、人脈や金運につながる可能性が高まります。
2022年のピンクムーンは17日
4月17日(日)3:55てんびん座の満月
ボイドタイム:4月17日6:58~17日9:24
てんびん座キーワードや特徴:センス・バランス感覚・人間関係・平和・パートナーシップ・コミュニケーション能力・ソウルメイト
手放したい願いを書くときのキーワード:将来への不安
てんびん座には、人との絆を深める、人と関わるなどの特徴がありますので、人とのつながりや問題解決について願うと叶いやすいといわれています。
4月は、就職や進学などで新しい環境に身を置いたり、新しい気持ちで何かに取り組むというタイミングでもあります。
環境に変化があった場合は、その中で自分らしさを出しながら、どのように人間関係を築いていくか、進展させていくかということがテーマとなります。
恋愛でも、新しく環境が変化した場合は、良い出会いがある可能性が高まります。
また、悩んでいた問題に関しては、解決の方向性が見いだせるタイミングでもあります。
一部ですが、願いごとの書き方として例をあげてみますので、参考になさってみて下さい。
・周囲の人たちと良好な人間関係を築くことができました。ありがとうございます。
・悩みに向き合った結果、最善の解決方法が見つかりました。ありがとうございます。
・自分の趣味や特技を活かし、収入に結びつけることができました。ありがとうございます。
・運命の人に出会い、笑顔が多くなり幸せを感じています。ありがとうございます。
2023年のピンクムーンは6日
4月6日(木) 13: 35てんびん座の満月
ボイドタイム:4月6日21:44~7日15:30
2023年4月6日(木)は、吉日である大安(たいあん)と満月が重なる開運日になります。
大安はしてはいけないことや縁起の悪い時間帯がないといわれていますので、結婚式・婚姻届提出・結納・ハネムーン出発、上棟式・引っ越し、納車など、大切なイベントを行うのに適している日とされています。
気持ちも前向きになりやすい傾向にありますので、ぜひ願いごとを書くようにしてみてください。
2024年ピンクムーンは24日
4月24日(水) 08: 4832さそり座の満月
ボイドタイム:4月26日8:18~26日10:38
2025年のピンクムーンは13日
4月13日(日) 09: 21てんびん座の満月
ボイドタイム:4月13日19:02~13日22:55
2025年のピンクムーンはマイクロフルムーンと重なります。
マイクロフルムーン(Micro Full Moon)は、1年で地球から最も遠い位置にあり、最も小さく見える満月のことをいいますが、満月のパワーに影響はないとされています。
2026年のピンクムーンは2日
4月2日(木) 11:13てんびん座の満月
ボイドタイム:4月2日17:56~3日21:12
ピンクムーンの待ち受けの効果
ピンクムーンの画像をスマホやパソコンなどの待ち受けに設定すると、恋愛運や出会い運を上昇させることができるといわれています。
ピンクムーンの画像は、神秘を感じさせるもの、自分が直感で惹かれたものを選ぶのが良いとされています。
画像は、自分で撮った満月を色加工などの編集でピンク色の月にしても、ネットにある無料ダウンロードの画像でもどちらでも大丈夫です。
特にスマホは利用する回数が多いと思われますので、設定したピンクムーンの画像を見るたびに、素敵な出会いがあり幸せになれますように、◯◯さんと付き合ことができますようになど、ピンクムーンのパワーを感じ取りながらお願いをすると効果が期待できます。
また、既に結婚されている夫婦の場合も、夫婦の絆が深まったり、家庭運が上昇したりするといわれています。
まとめ
今回は、ピンクムーンとは?ピンクムーンの日に願うこと、2022年はいつピンクムーンが起こるのかなどについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?
毎年4月(卯月)に起こる満月のことを、ピンクムーンといいます。
ピンクムーンは、月がピンク色に見えるというわけではなく、芝桜(しばざくら)のようなピンク色の花が咲く時期という意味があります。
ピンクムーンという呼び名はネイティブアメリカン(アメリカ先住民)が、その時期に咲くフロックス(Phlox)属のピンク色の花をイメージしてつけたといわれています。
スピリチュアルな視点ではピンクムーンを見ると、恋愛運が上昇する、良い出会いがある、幸せになれるなどといわれています。
ピンクムーンのスピリチュアルな意味や効果
・恋愛運の上昇
・人間関係を引き寄せる
・エネルギーが強い、などがありました。
ピンクムーンにするべき願い事
・恋愛の成就
・結婚
・家庭円満
・人間関係・金運
満月のスピリチュアル的に正しい過ごし方【基本】
・大切な人やお世話になってる人に感謝を伝える
・自分を大切にする・褒める・ご褒美を与える
・パワーストーンの浄化
・神社参拝・お墓参り
・部屋の整理整頓をする
ピンクムーンのスピリチュアル的に正しい過ごし方
・ピンク色のものを取り入れる
・アロマオイルを使う
・赤い飲み物を飲む
2022年のピンクムーンは、4月17日(日)3:55てんびん座で起こります。
ピンクムーンの過ごし方や満月の願いごとなどは、4月17日までに考えておくのも良いかと思われます。
恋愛運を上昇させるために潜在意識のブロック浄化をお願いしたい、願いごとが叶わない原因は何なのかを知りたい、満月の日に自分は何をするべきなのかを知りたいなどと思われた方には、電話占いをおすすめします。
電話占いサイトは、安心の上場企業運営が多いため、スピリチュアルに特化した占い師や鑑定士が多く在籍していますので、自分と相性の良い占い師や鑑定士を探して相談してみるのも1つの方法です。
電話占いでしたら、ご自宅にいながら、好きな時間に電話で相談ができますし、初回無料もありますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?
この記事を読んで下さった皆様が、ピンクムーンのパワーを受け取り、願いを叶えて幸せになりますよう願っております。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
コメント