当サイトには広告が含まれます。
耳がかゆいときのジンクス・スピリチュアル!意味やメッセージを解説!

耳がかゆいときのジンクス・スピリチュアル!意味やメッセージを解説!

急に耳が痒くなったりというような変化を感じることはありませんか?実は耳に関する症状はスピリチュアル的な要素が含まれており、スピリチュアル的な存在からあなたへのメッセージでもあります。

本記事では、耳が痒い時のジンクスやスピリチュアル的な意味についてご紹介していきます。耳の痒みに関するジンクスはいくつかあるためそれぞれご紹介していきます。

ジンクスを知ることで、あなたの身に起こる変化に気付きやすくなり、さらなる幸せにつなげていくことができます。耳の痒みに関するスピリチュアル的なメッセージについて知りたい方は、是非ご一読ください。

耳がかゆいときのジンクスとは?

耳が痒い

耳というのは音をキャッチする体の器官です。人は普段生きている中で様々な音の情報をキャッチしています。

テレビ、車、人の声や動物の鳴き声などありとあらゆる情報があるため、全ての情報を正確に判別するできません。そのため時には体の感覚としてメッセージが伝えられてきています。

その一つが「耳がかゆい」というサインです。耳がかゆくなると幸運が訪れるというジンクスがあります。急に耳がかゆくなったりしたときは、あなたに幸運が訪れるサインかもしれませんよ。

そもそもジンクスってどういう意味!?

もともと「ジンクス」というのはアメリカ期限の言葉で「縁起の悪い言い伝え。縁起の悪いものやできこと」などを指した言葉として使われていました。

そこから、解釈が広がり日本では縁起が良い物事にも使用されるようになりました。

ジンクスは科学的根拠に基づいたものではなく、経験や習慣などに基づいた法則により出来上がったものがほとんどです。ただし多くの人の経験則に基づき、数々のジンクスが存在しています。

また、右耳か左耳かによってもジンクスの内容が違いますので、ここからはそれぞれのジンクスについて詳細にご紹介していきます。

右耳が痒いときのジンクス5つ!

右耳

まずは右耳に関するジンクスを5つご紹介します。右耳が痒いと感じる時には、あなたに次のような幸運が訪れる予兆かもしれません。

仕事の評価が上がる

右耳が痒い時の1つ目のジンクスは、「仕事の評価が上がる」です。今まであなたの努力が報われる時がすぐすこまで来ています。

あなたが現在取り組んでいるプロジェクトが予想以上に成功したり、携わっている仕事で褒められたりする可能性を示唆しています。

また評価というのは、プロジェクトや契約という仕事の出来に直結する部分だけではなく、仕事に取り組む姿勢や態度などもすべて含めた評価となります。

褒められた時につい「いやいや…」と謙遜してしまうかもしれませんが、その成果は紛れもなくあなたの努力の結晶です。遠慮することなく受け取って更なる成長につなげていってくださいね。

身近な人に幸運が訪れる

友達

右耳が痒い時には、「身近な人に幸運が訪れる」というジンクスがあります。あなたの身近にいる家族や友人・知人に幸運が訪れそうです。

あなた自身ではないとがっかりしてしまうかもしれませんが、身近な人の幸運はあなたが認識できる世界に起こっていることであり、それはあなた自身の幸運にもつながります。

これは引き寄せの法則を理解していればすぐにわかるかもしれません。今目の前に展開されている現実は、すべてあなた自身の認識により構成されています。

ネガティブな思考ばかりしているとあなた自身の周囲でも不幸な出来事が起こるようになりますし、ポジティブな思考を続けていると幸運な出来事が起こるようになります。

つまり、あなたの身近な人に幸運が訪れているということは、あなたにも幸運が訪れる予兆ということ。

そのため右耳が痒くなって身近な人に幸運が訪れている時には、それをあなた自身のことのように喜ぶことで引き寄せを加速する事にもつながります。

チャンス到来

右耳が痒い時のジンクス3つ目は、「チャンス到来」です。特にあなたの才能が開花するような大きなチャンスが訪れそうです。人には様々な才能がありますが、自覚できない才能が眠っていることもあります。

その才能が人の出会いや何らかの出来事をきっかけに目覚め、あなた自身が大きく飛躍するきっかけになるかもしれません。またやりたいと思うことが見つかるだけでも人生の質は良くなります。

なんとなく1日を過ごす日々から、目標に向かって過ごす日々に自然と変わっていくかもしれません。ただ、チャンスが到来しても行動に移さなければ意味はありません。

やりたいことや興味がある事ができた時に思い切って行動を起こす勇気を忘れないでくださいね。

新しい出会いに恵まれる

合コン

右耳が痒い時のジンクスとして「新しい出会いに恵まれる」というものがあります。友達の紹介や趣味を通して新たな交友関係を築いていくことができるでしょう。

人との出会いを通してあなたに訪れるチャンスの幅が広がり、想像以上の成果をあげることにつながりそうです。

右耳が痒いと感じる時期に飲み会に誘われたり、趣味などの集まりに呼ばれたりした時には積極的に参加するようにしましょう。

そして直感で気に入った人がいた場合には、あなたの方から積極的に話しかける事も大切。

知らない人に声をかけるのは緊張するかもしれませんが、余程おかしな言動をしない限り気まずくなるようなことはありません。

また、失敗したとしても頻繁に会う人ではないのですから、気にする必要もありません。統計学的に考えると、人生で出会える人の数は下記のようになるとされています。

  • 何らかの接点を持つ人・・・30,000人
  • 同じ学校や職場、近所の人・・・3,000人
  • 親しく会話を持つ人・・・300人
  • 友人と呼べる人・・・30人
  • 親友と呼べる人・・・3人

世界人口76億人とするとあなたが目の前の人に出会えた確率は0.0004%という奇跡的な数字になります。せっかくの奇跡的な出会いを活かせるかどうかはあなた次第。

右耳の痒みを通して教えてもらったチャンスを逃してしまわないように、新しい出会いを楽しむ準備をしておいてくださいね。

人間関係が円滑になる

右耳が痒い時のジンクス5つ目は「人間関係が円滑になる」というものです。職場、学校、家庭など様々な場面で人は人間関係を築いていきます。

人間関係が円滑になると物事を順調に進めていくことができるようになります

  • 職場内の人と協力して大きなプロジェクトを成功させる
  • 学校の友人と楽しい時間を共有できる
  • 家庭での喧嘩が減る

などあなたの人間関係が円滑に進んでいくようになるでしょう。

左耳が痒いときのジンクス5つ!

左耳

次に左耳が痒いときのジンクスを5つご紹介していきます。左耳が急に痒くなったときなどは次のようなことが起こるかもしれませんので意識してみてくださいね。

金運に恵まれる

金運

左耳が痒い時のジンクスの1つ目は「金運に恵まれる」ということです。

  • 仕事が評価されて昇給や昇格する
  • 宝くじが当たるという臨時収入が入ってくる
  • あなたに合った副業が見つかって継続的な収入を得る機会に恵まれる

などするかもしれません。世の中お金が全てというわけでありませんが、お金があることでできることが増える部分もありますし、何よりも気持ちに余裕が生まれます。

気持ちの余裕が生まれると人にも自分にも優しくなることもできます。

入ってきたお金を無駄に散在してしまうのではなく、あなた自身のさらなる成長のために使う事でお金以外の流れもよくなる場合もあります。

この機会にお金との付き合い方を見直してみるというのもいいかもしれませんね。

願望成就

左耳が痒い時には、「願望成就される」というジンクスもあります。人には様々な願望があります。世界を征服するような大きな野望の場合もあれば、身近な人との幸せを望むという場合もあるでしょう。

左耳が痒くなった時には、あなたの願望のいずれかが叶う前兆である可能性があります。ただし、「どうせ叶わないだろう…」という気持ちがあると願望成就のチャンスを逃してしまうかもしれません。

せっかくあなたの中に生まれた願望なのですから、どうせなら叶えたいですよね。絶対叶うと心から信じられなくても、あなたが望むことに対して可能な範囲で行動を続けるようにしましょう。

行動を続ける事で思わぬ形で願望が叶うチャンスが訪れるはずですよ。

出会いのチャンス

出会い

左耳が痒い時のジンクス3つ目は「出会いのチャンス」です。

これは、特に恋愛関係における出会いが多くなることが多く、素敵な異性に出会えたり、想いを寄せている人と親密な関係になれたりするようなチャンスが訪れそう。

既に決まった人がいる方は、新しい異性と出会う場合もあれば、今のパートナーと更に親密な関係に発展するようになるでしょう。人と人が出会う確率は統計学的には奇跡的な確率

そして、その中から恋愛関係に発展するというのはとんでもない天文学的な確率といえるでしょう。大人になるに従って出会いのチャンスは少なくなってしまいます。

このチャンスを活かすためにもいつ素敵な異性に出会っても大丈夫なように日頃から身だしなみに気をつけたり、人に対する思いやりの気持ちを忘れないようにしてくださいね。

誰かに想われている

左耳が痒い時は「誰かがあなたを想っていますよ…」というサインです。職場であなたを密かに想っている人がいたり、異性の間であなたが噂になっていたりするかもしれませんね。

他の人に想いを寄せられるというのは、それだけあなたが魅力的だということ。映画の主人公になったようにふるまう事であなたの魅力はより輝きを増すことでしょう。

最近ついてないなと思うようなことがあっても、左耳が痒くなった時はとびきりのオシャレをして外に出ていきましょう。いつも以上に魅力的なあなたに相手の人も意を決して声をかけてくれるかもしれませんよ。

吉報が舞い込む

左耳が痒い時のジンクス5つ目は「吉報が舞い込む」ということです。

  • 欲しい物が手に入る
  • 今よりもいい条件の転職先を紹介される
  • 昇給のチャンスを得る

などあなたを喜ばせるような吉報が舞い込むことでしょう。もしかすると最初は小さな事柄かもしれませんが、それを喜ぶことでより大きな幸せがあなたに訪れることになります。

小さな幸せを大切にすることで雪だるま式に大きな幸せにつながっていく場合もあります。

また、たとえ小さくても「良かった」と考える事で多幸感を感じることができ、その状態で創造をすることでより幸せな未来を引き寄せることにもつながります。

左耳が痒くなって、何か良い知らせがあなたに届いた時は、大げさに喜ぶようにするように意識してみてくださいね。

耳が痒いと何かが起こるのは迷信?

左耳

耳に関するジンクスについて調べると「朝右、夜左」という言葉が出てきます。

これは「朝右の耳が痒い時、夜左の耳が痒い時はいいことが起こる」という意味で色々な地域で伝えられてきている言葉です。ただしこの言葉に科学的根拠などはありません。

先人により伝えられた言葉であり、迷信の一つであるといえます。

迷信とは何!?

迷信というのは、「道理に合わない言い伝えなどをかたくなに信じること」とされています。

例えば
  • 夜に爪を切ると爪を切ってはいけない
  • 食後に寝ると牛になる

など数々の迷信が残っています。迷信のほとんどは個人や集団の経験によるものからスタートします。

最初に何かをした結果うまくいった、もしくは災厄を避けることができたということがきっかけとなり、それが身近な人に伝えられ広まっていったものが迷信となります。

迷信は信じてもいいの!?

嘘本当

出来事の中には人間の力ではコントロールできないものがたくさんあります。自然や生死などはその最たるものです。

人は、自分がコントロールできないものには強烈な不安を感じてしまいます。その不安を和らげるために迷信が生まれたとされています。

迷信を信じることにより本来であればコントロールできない事項をコントロールできるものだ、自分でどうにもできない問題ではないのだと感じさせてくれるため、不安を取り除く効果があるのです。

迷信であっても言い伝えであっても、信じることに意味があります。信じるというのはその行為自体に行動を促したり、不安を和らげたりという効果があります。

ですから、迷信を信じることに科学的根拠は必要なく、信じる事で気分が良くなるのであればどんどん信じて行動を起こすきっかけにつなげるといいかもしれませんね。

耳が痒いとお金が入る?

お金と女性

耳が痒いとお金が入るというのは、スピリチュアル的な言い伝えが元になっています。スピリチュアル的には体のどこかが痒い時には悪いものが出ていく前触れとされています。

悪いものが出ていくことで良い事が舞い込んでくるという考え方から「耳が痒い時は良いことが起こる前触れ」とされるようになっていったのでしょう。

また、痒みというのは体内に溜まった有害な毒物を排出し、症状が緩和されている時に出やすい症状だといわれています。

そこから耳が痒くなるということはデトックス効果により、「心身ともに快調に向かっている=運気が上昇している」といわれるようになっていったのかもしれませんね。

耳が痒いとお金が入るとされていますが、お金は大金ではなく

  • 近所からのお裾分け
  • 忘れていたへそくりがみつかる

などの小さな金額などの形で現れることがほとんど。

金額にするとそれほど大きな金額ではないかもしれませんが、小さな金額だからとがっかりするのではなく、臨時収入があったことを喜ぶことでさらに大きな金額を引き寄せることにつながりますよ。

耳が痒いと起こる良い事4つ!

チャクラ6

耳が痒いと起こるといわれていることは大きくわけると4つあります。

  • 仕事運が上昇しステップアップできる
  • 交友関係が広がり新しい人脈を作ることができる
  • モテ期が到来する
  • 臨時収入があるなどお金関係の流れがよくなる

ずっと携わってきた仕事のプロジェクトが大成功したり、新しい出会いから事業を起こすことにつながったり、恋愛関係でも進展があったりと様々な方面にプラスの影響があるとされています。

また、すべてが密接に関わる中で人生がステップアップしたという経験をする人も多いようです。では、なぜ耳が痒いと様々な方面で良いことがあるとされているのでしょうか?

それには「第六チャクラ」が密接に関係しているとされています。

第六チャクラとは

眉間にあって物事をあるがままに観察し、事実に基づいて判断を下すチャクラであり、直感やひらめきを司っているチャクラ

第六チャクラはビジョンを象徴しています。自分や世界の偏見や価値観というフィルターなしに現実を見ることができ、物事の本質を理解することができるのです。

ですから、耳が痒くなった時は運気が良くなっているのだなと前向きに捉えるようにしてみてくださいね。

耳が痒くなった時は、第六チャクラが活性化されているため物事の本質を体感し、直感が冴えわたっているといえます。

耳がかゆいスピリチュアル意味を徹底解説!

スピリチュアルな存在とのコミュニケーションは肉体を通して行われます。

直接言葉を介してコミュニケーションをとるという事ができないため、様々な肉体の感覚を通してあなたにメッセージが送られてくるのです。

その一つの方法が「耳の痒み」です。耳というのは聴覚を司る器官であり、人間にとった大切な役割を担っています。

そんな大切な耳に「痒み」という変調を感じる時には、どのようなメッセージを受け取っているのか確認してみましょう。

右耳がかゆいときのスピリチュアル意味は?

右耳

右耳が痒い時のスピリチュアルの意味は「変化」です。あなた自身の価値観や考え方が変化するような出来事が起こったけれど、あなたは変化することに違和感を感じているのかもしれませんね。

考え方を撤回するというのは間違ったことや後ろめたいことのように感じるかもしれませんが、決してそんなことはありません。考え方や価値観が変わるのはあなた自身が成長している証です。

人は様々な経験をする中で日々成長していきます。考え方が変化することを拒むということはあなた自身の成長を否定する事です。

最初は今までの考え方や価値観を否定されるとあなた自身を否定されているように思うかもしれません。しかし、決してそうではありません。

考え方が変わるのは人が成長していく中では当然に起こることです。ただ、あなた自身が変化を受け入れられなければ、前に進むことはできません

右耳が痒い時は「これから起こる変化を受け入れなさい」というスピリチュアル的なメッセージが込められているのです。

では、変化はどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、右耳の痒みが教えてくれる変化についていくつかご紹介していきます。

人間関係の変化

スピリチュアル的に右耳が痒くなるのは、人間関係において変化が訪れる予兆です。

  • あなたが一緒にいて心地よいと感じる人
  • 生涯を共にするようなパートナー

など、人間関係において素敵な変化が訪れるサインです。今は人間関係において悩みの方が多いと感じていたとしても、その悩みさえ必要な過程だったと感じるような出会いが訪れるでしょう。

経済面で好機が訪れる

お金 驚き 女性

右耳が痒いのは経済面において好機が訪れる前兆と言われています。耳というのは第六チャクラとのつながりが強く、直感や閃きの能力が強くなるとされています。

経済面での好機が訪れるとあなたの人生が大きくステップアップし、それは魂の成長につながります。

魂が成長することで現実をよりクリアに見ることができるようになり、何をすべきかという判断を直感的に下すことができるようになります。

人生のステップアップに必要な選択ができるようになることで、経済面での好機を手に入れられるようになっていきます。

左耳がかゆいときのスピリチュアル意味は?

左耳

左耳が痒い時のスピリチュアル意味は「受け入れる・認める」ということです。

あなた自身の中に解決しなければならない感情があるようですが、あなた自身が弱い自分を認められずに苦しんでいると伝えてきています。

  • 失恋した傷をひきずっている
  • 人から裏切られてしまった
  • 自分の弱い部分ばかりが目についてしまい自己嫌悪に陥ってしまっている

などかもしれませんね。左耳が痒い時というのは、あなたの弱さを認めて受け入れる必要があることを教えてくれているのです。人間だれしも弱さを抱えて生きています。

自分の中にある弱さに気付きそれを認めて受け入れる事で、人は少しずつ強くなっていくのです。弱さを否定することはあなた自身を否定する事にもつながります。

まずはあなたの中にある「弱さ」や「心の傷」に向き合って一つずつ整理していきましょう。嫌な事や悲しい事が起こって落ち込んだり、傷ついたりするのは当然です。

しかし、いつまでもその気持ちを引きずる必要はありません。どんなに辛い経験であったとしても、あなたを成長させるために必要な機会だったのです。

辛い経験をしたからこそ、人に対して優しくなれますし、愛情の大切さに気付くこともできるのです。では、弱さを受け入れることでどのようなことが起きるのでしょうか?

次に、左耳が痒くなった時の具体的なサインをいくつかご紹介していきます。

運命的な出会いが訪れる

耳が痒くなる時は第六チャクラが活性化しているサインであり、直感が鋭くなります。運命的な出会いというのは理性での判断ではなく、魂レベルで惹かれあうため出会った瞬間に気付きやすくなるのです。

また、左耳が痒い時というのは自身の弱さを認められるようになっている時でもあります。ツインレイやツインソウルなどの魂が求める人との出会いは、弱さを乗り越えた後に起こりやすいとされています。

解決の兆し

左耳が痒くなるというのは、スピリチュアル的には「解決の兆し」を表しています。人は悩んでいると思考の範囲で物事を考えてしまうようになり、周囲の情報をシャットダウンしてしまいがち。

しかし、左耳が痒くなることで自然と耳に注意が向くようになり、周囲からの情報も入ってきやすくなります。

そして、情報には周囲の人の言葉だけでなく、高次元からのメッセージも含まれています。その中にはあなたが求める答えがあるはずです。

何かに悩んでいる時に左耳が痒くなったのであれば、内側に答えを求めるのではなく、外側にも意識を向けるようにしてみてくださいね。

耳たぶが痒いときのスピリチュアル意味

耳たぶ

耳たぶが痒い時には「情報をコントロールしている」というスピリチュアルな意味があります。

具体的には・・・

聞きたくない情報が入ってきそうになると聞こえないふりをしたり、誰かの発言を自分の都合のいいように解釈してしまったりしている

あなたが情報をコントロールしたいのはあなた自身の中に守りたい信念があるからです。

守りたい信念があるのは決して悪い事ではありませんが、情報をコントロールしようとするというのはあなた自身の中に迷いがある証拠です。

しかし、信念というのはあなた自身が正解を決めることができるものです。あなたが正解と思えばそれが正解であり、不正解と考えるのであればそれが不正解です。

それぐらいあなた自身の考えに自信を持ってください。そしてあなた自身の経験の中で信念の間違いに気付いたり、「場合によるのかもしれない」と感じたりした時にはその時に信念を変えればいいのです。

情報をコントロールすることはあなた自身の選択のチャンスを逃すことにもつながります。

人の意見は一つの意見として、選択するのはあなた自身だということを忘れなければ情報をコントロールする必要がないことも理解できるようになるでしょう。

耳たぶの痒みが気になる場合は、情報のコントロールをしてしまっていないか見直してみてくださいね。

スピリチュアル・ジンクスの相談は電話占いがおすすめ!

電話占い

耳が痒い以外の体の症状についてのスピリチュアル的な意味を知りたい場合や、ジンクスを知りたいという方には電話占いもオススメです。

電話占いのメリットは、場所を選ばずにいつでも利用できることがあげられます。また相談についても1分単位から受け付けてもらえるため、リーズナブルな値段で利用できるのも大きな魅力です。

ここでは、人気の電話占いを3つご紹介していきます。

Feel(フィール)

電話占いフィール

電話占いサイトの口コミランキング1位を獲得したのが「電話占いフィール」です。

メディアに出演している有名占いも数多く在籍しており、悩みが解決したという口コミ評価も非常に高い電話占いとして注目されています。

占いの種類も霊感・霊視・タロット等のあらゆる占術が用意されていて、あなたにあった方法で占ってもらうことが可能。

  • 会員登録無料
  • 月額等の費用なし
  • 24時間365日いつでも利用できる
  • 料金は1分200~500円

お得な特典も豊富に用意されている人気のサイトです。

Purely(ピュアリ)

支援実績が10年以上、会員数17万人以上いる人気のサイトが「ピュアリ」です。会員登録は無料で、初回利用の場合は10分間の電話鑑定を無料で受けられるサービスもあります。

200名以上の占い師が在籍しているため、あなたにピッタリの占い師に出会えることができるでしょう。また誰に頼んでいいかわからない場合にも、

  • オススメ
  • 鑑定時間
  • リピート数
  • 口コミ評価

などから選択することができるため、希望に応じた占い師を探しやすくなっています。

また1回目、2回目、3回目ごとにポイントが付与される特典があるため、複数回利用を検討されている方には特にオススメのサイトとなっています。

Purelyピュアリ

Charis(カリス)

鑑定数200万件以上の実績を誇る人気サイトが「カリス」です。カリスでは、雑誌などのメディアで活躍中の占い師も在籍しており、恋愛・仕事・人間関係など様々な悩みに対応可能。

  • 会員登録は無料
  • 初めての場合には最大10分の電話鑑定(税込み2,400円分)が無料

また悩み別に、希望の占術、実績、雰囲気などからぴったりの占い師を紹介してもらうことができるため、前知識がなくても安心して利用することができます。

質の高い占い師を探している方は、一度覗いてみるといいかもしれませんね。

Charisカリス

まとめ

今回は、耳の痒い時のジンクスやスピリチュアル的な意味をご紹介してきました。普段何気なく感じている感覚にも、思わぬジンクスや意味がある場合もあります。

中には高次元からのメッセージが込められている場合もあるため、普段の何気ない感覚についても敏感になる必要があります。

耳が痒くなるのは幸せになる準備ができたサインとも受け取れますが、気付かずにチャンスを逃してしまう可能性もあります。

あなた自身に届けられているサインに敏感になり、より成長するきっかけをつかんでいってくださいね。

コメント