神経質診断チェック!気にしすぎな性格かカンタンな質問でわかる!

神経質診断チェック!気にしすぎな性格かカンタンな質問でわかる!

細かなことまで気にしてしまう神経質な人は、付き合っていると窮屈に感じてしまったり、疲れてしまったりするものです。あなた自身気が付いていなくても、実は人に影響を与えてしまう神経質な人かもしれません。

今回は自分が神経質かを知る心理テストと、神経質な性格の治し方を紹介していきます。

カラーセラピスト&耳つぼセラピスト。

『個性を活かして自分らしく』をテーマに、個人や企業にセッションや講座を開催しています。個人セッションは200名以上経験。

カラーセラピーの他にもコーチングや数秘鑑定も行っています。

【LOTUS COLOR】鈴木 里彩をフォローする

神経質心理テスト①

休みの日にあなたは話題の映画を見に行くことにしました。近くの映画館は最新の設備も揃っていて、飲食も可能です。時間に余裕もあるため、友達を誘おうかとも考えます。

色々な選択肢がある中で、あなたはどのような方法で映画を鑑賞するのでしょうか。

深く考えずに、直感で選んでみてください。

A 食事をしながら観る

B 一人で満喫をする

C 大勢の友達と一緒に観る

D 3Dや4Dの最新設備で観る

A 食事をしながら観る

食事をしながら観ると答えたあなたは、それほど神経質ではありません。

細かなことを気にすることなく、どんなことにも柔軟に対応することができるでしょう。自分のペースを乱されることがあっても、イライラしたり不満を感じることなく相手に合わせることができます。柔軟性があるあなたを、まわりの人も気楽に感じてくれるでしょう。

神経質ではないですが、小さなこだわりを持つことがあります。基本的に人に合わせることができても、自分がこだわっている部分は譲れないようです。自分自身のこだわりを認め、まわりの人に話しておくことでさらに接しやすくなるでしょう。

B 一人で満喫する

一人で満喫すると答えたあなたは、神経質です。自分でも自覚していませんか?

自分のペースや、あらかじめ想定していた流れが崩されることに強くストレスを感じてしまいます。まわりに合わせることが苦手なので、一人で行動することも多いでしょう。まじめで融通が利かない部分もあるようです。何事も完壁にこなすことで、満足感を感じられます。

時には妥協するようにしましょう。過度な完璧主義は、自分を苦しめてしまいます。全てに全力投球しないことが大切です。力が抜けることでまわりの人ともコミュニケーションをとりやすくなるでしょう。程よい力加減ができるようになってください。

C 大勢の友達と観る

大勢の友達と観ると答えたあなたは、神経質の面があります。

慣れない状況や新しい環境にストレスを感じてしまう人です。変わらない状態に居心地の良さを感じるでしょう。心配症であったり、まわりからの評判を気にしてしまうこともあります。失敗するのが怖いのです。規則正しいことや規律が守られていることに安心感を感じます。

考え込みすぎないように気をつけましょう。失敗を恐れてしまうと、行動を起こすことができません。考え込みすぎて不安な気持ちになってしまうこともあるでしょう。新しいことを始めるのは勇気がいるものですが、自分自身が成長するためには必要なことです。

D 3Dや4Dの最新設備で観る

3Dや4Dの最新設備で観ると答えたあなたは、まったく神経質ではありません。

新しい環境や初対面の人とでもすぐに打ち解けることができます。こだわりがなく、器用でどんな場所でも上手くやっていけるでしょう。素直なので人から何かを吸収したり、自分の気持ちを表現することもできます。まわりの目を気にすることなく、個性を発揮できる人です。

あまりに無神経になると逆に人にストレスを与えてしまいます、自由気ままな態度をとりすぎないように気をつけてください。人に気遣いをしたり、物事をきちんと考えるようにしましょう。常識やマナーを守ることも大切です。

神経質心理テスト②

暑い夏の日に冷たいデザートが食べたくなったあなたは、家の近くに最近できた話題のソフトクリーム屋さんに行くことにしました。お店ではソフトクリームにかけるシロップを自由に選ぶことができます。

様々な種類のシロップから、あなたは何のシロップを選ぶのでしょうか。

深く考えずに、直感で選んでみてください。

A オレンジ色のフルーツシロップ

B 茶色の定番チョコシロップ 

C 緑のほろ苦い抹茶シロップ 

D 赤く甘酸っぱいベリーシロップ

E 紫のブルーベリーシロップ

A オレンジ色のフルーツシロップ

オレンジ色のフルーツシロップを選んだあなたは、神経質度80%です。かなり神経質でしょう。

あなたは自分自身に細かなこだわりを持ち、いつもの生活や環境が変化することに耐えられません。少しでもルーティーンが崩れてしまうと、ストレスを感じるでしょう。自分のやり方やこだわりを人に干渉されたくないため、人と距離を置くこともあります。自分一人でいる方が楽で心地良いのです。

細かなこだわりを持ちすぎていると、人とコミュニケーションをとることができなくなってしまいます。仕事でもプライベートでも孤独感を感じてしまうこともあるでしょう。こだわりの強さから完璧主義になり、どんなことにも手を抜けずに苦しくなる可能性もあります。

B 茶色の定番チョコシロップ

茶色の定番チョコシロップを選んだあなたは、神経質度50%です。標準だと思って良いでしょう。

あなたは細かなことはさほど気にせず、自分の思い通りにならなくてもあまり気にしません。臨機応変に環境やまわりの人に対応することができるでしょう。柔軟性や適応力があるため、どのような場所でも上手くやっていくことができます。人の気持ちや雰囲気を読むことが得意な人です。

理論より直感に従うあなたですが、自分の芯がない面もあります。自分自身の意思にこだわりがないと、仕事でも恋愛でも問題が起きた時にぶれてしまうでしょう。八方美人や優柔不断だと思われることもあるので注意をしてください。

C 緑のほろ苦い抹茶シロップ

緑のほろ苦い抹茶シロップを選んだあなたは、神経質度60%です。普通より少し神経質かもしれません。

自分では自覚していなくても、人の評価が気になったり言われたことに振り回されてしまうことがあるようです。自分が思っている以上に、まわりのことを気にしてしまうのです、心配症で、空気を読みすぎてしまう面もあるでしょう。自意識過剰なこともあります。

自分の長所を活かすようにしましょう。あなたは優しく、人に気遣いができる人です。空気を読み、その場を良い雰囲気にすることも得意でしょう。人のことを気にしすぎるのではなく、自分の才能を活かせるようにしてください。自分に自信を持つこともできます。

D 赤く甘酸っぱいベリーシロップ

赤く甘酸っぱいベリーシロップを選んだあなたは、神経質度10%です。あまり神経質ではないでしょう。

あなたは流れに乗ることが上手い人です。何かに執着したりこだわりを押し付けることなく、人とも上手くやっていくことができます。人の評価や世間体を気にせずに自由気ままに生きているでしょう。流行り物や新しいものを取り入れる好奇心も持っています。

どんなことにも適当に対応する面があるので注意をしてください。人から責任感がないと思われたり、信用を失ってしまう可能性があります。飽き性な面もあるので、一度始めたことはある程度続けるようにしましょう。一つ一つの行動があなたの印象を良くするカギになります。

E 紫のブルーベリーシロップ

紫のブルーベリーシロップを選んだあなたは、神経質度0%です。まったく神経質ではありません。

あなたは自分に自信を持っています。人からの目を気にせずに、自分自身を貫くことができるでしょう。自分の感情や勢いを大切にし、運にも恵まれています。細かなことを気にしないため、自分自身も楽に生きていくことができるのです。

全てを勢いに任せるのはやめましょう。最終的に困ってしまい、人に迷惑をかけてしまうこともあります。自分自身を貫きすぎて人を振り回してしまうこともあります。あなたの個性的な性格は素晴らしいですが、人の気持ちを考えることも大切です。

神経質の治し方

神経質な性格にはメリットもデメリットもあります。

神経質な人は責任感があり、何事も最後までしっかりと取り組むことができます。細かなことに気が付き、思慮深く行動するためミスを犯しません。人が見落としがちな面にまで気が付くのは、まわりのためにもなります。

デメリットな面としては、こだわりが強いことから人付き合いが面倒になってしまうことです。自分のやり方を否定されると、イライラしたり不安になってしまうこともあるでしょう。まわりのアドバイスや考えを受け入れられずに頑固だと思われてしまうこともあります。

神経質な性格を治したい人は、人の意見を聞き入れるようにしましょう。自分の考えがすべて正しいとは限りません。人の意見を聞いた上で、自分の考えも大切にして行動をするようにしてくだあい。

力加減を覚えることも大切です。完璧主義になると人にも100%を求めてしまったり、自分自身を苦しめてしまったりもします。何事もこだわりすぎないようにしてください。時には妥協して、まわりに合わせるようにしましょう。

自分に対して自信を持ってください。自己肯定感を持つことで人の評価を気にしたり、失敗を恐れたりすることが少なくなります。心配性な性格は行動力や好奇心を抑制してしまうのです。自分に自信を持つことが、生きやすくなるポイントです。

人の長所を見つけるようにしましょう。どんな人にも良い所が一つはあるものです。神経質な人は人の悪い面を見てしまいがちですが、細かな部分が見える分良い面に気が付くこともできます。相手の長所を見ることで、付き合い方も変わってくるでしょう。

日常でリラックスできる時間や、リフレッシュする習慣をつけてください。完璧主義で細かな面まで気が付く神経質の人は、自分でも気が付かないうちにストレスをためてしまっています。定期的に休憩を取ったり、自分の気持ちが落ち着くことをすると、凝り固まった気持ちを和らげることができるでしょう。

まとめ

メリットもデメリットもある神経質な性格ですが、過度でありすぎると自分自身もまわりの人も苦しめてしまいます。

自分が神経質だと感じ、生きづらい場合はできることから性格を治すようにしましょう。あなたの良さが引き立ち、まわりの人とも良い関係を築くことができます。

コメント