タロットカード「ワンドのナイト」の意味・解釈例

タロットカード「ワンドのナイト」の意味・解釈例

ワンド(棒)を持ち、鎧に身を包んだ青年が、馬に乗っています。

馬は前足を高く掲げていることや、青年の鎧の飾りの赤い色などから、勢いと力強い印象を受けるカードです。

この絵柄には、一体どんな意味があるのでしょうか。

では、「ワンドのナイト」の正位置と逆位置の意味を、リーディング例やアドバイスと共に見ていきましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

タロットカードのワンドのナイトとは

ワンドのカードは、情熱や生命力を表しています。

ナイトは活動的な青年を意味します。

変化やチャンスの到来を告げるカードでもあります。

「ワンドのナイト」のカードは、若くてパワフルな男性像を表しています。

タロットワンドのナイトの絵柄の意味

砂漠の大地で馬に乗っている青年が描かれています。

青年は棒(ワンド)を手に持ち、鎧に身を包み、気性の荒そうな馬を平然と乗りこなしています。

そういった様子と彼の表情、服装からは、若さからくる情熱や力強さ、活発さ、彼の気の強さが感じ取れます。

その一方で、この人物は、自信過剰で無鉄砲なところがあります。

このカードは、自信や情熱が状況を良くしていくこと、しかし、バランスが大切であることを教えてくれています。

タロットワンドのナイトのカードの意味・キーワード

タロットワンドのナイト「正位置」の意味

勇敢、決断、情熱、積極性、自信、大胆

情熱と行動力のバランスがとれており、行動することで良い結果をもたらします。

やると決めたなら、すぐに行動しましょう。

思い切った決断が、望む状況や繁栄の道をもたらします。

タロットワンドのナイト「逆位置」の意味

無鉄砲、決裂、衝動的、失敗、浅はか、野心家

力ずくで行動しようとしています。

無理な決断や、無謀な挑戦が周囲の関係を壊してしまう恐れがあります。

暴走していないか、空回りしていないか、今一度確認する必要があります。

【悩み別】ワンドのナイト正位置のリーディング例とアドバイス

新しい出発を意味する「ワンドのナイト」のカード。

「ワンドのナイト」のカードが正位置で出た場合はどのような意味を持つのでしょうか。

シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ワンドのナイト正位置】恋愛相談のリーディング例

大胆で情熱的な恋愛になるかもしれません。

恋人同士は、熱列に愛し愛される日々となるでしょう。

積極的なアプローチを受けたり、自分からアプローチしたり、最高潮に達した場合、プロポーズということもあるでしょう。

【ワンドのナイト正位置】出会いのリーディング例

期待できるでしょう。

積極的に出会いの場に出かけましょう。

アクティブに動くことで、新しい恋が始まるでしょう。

魅力的な人に出会い、夢中になってしまうかもしれません。

【ワンドのナイト正位置】時期のリーディング例

新しいことにチャレンジするのに、とても良い時期です。

今のあなたは自信と意欲に満ちています。

恐れず果敢にチャレンジして吉です。

思ったよりも大きな成果が得られるかもしれません。

【ワンドのナイト正位置】相性のリーディング例

とても良いでしょう。

二人で一緒に過ごしたい、二人の時間を楽しみたいと、お互いが思っています。

恋人同士なら、熱烈に愛を交わし合う日々となるでしょう。

【ワンドのナイト正位置】浮気のリーディング例

パートナーの浮気を占った場合、あなた自身の浮気を占った場合、共に心配いらないでしょう。

二人の恋は安泰です。

お互いが、情熱的に相手を愛しています。

二人の間に入り込む余地はないでしょう。

【ワンドのナイト正位置】片思いのリーディング例

その思いは叶うでしょう。

今のあなたは自信に満ち溢れ、積極的に意中の方にアプローチすることができます。

相手の方もあなたの魅力に、どんどん惹かれていくことでしょう。

駆け引きは必要ありません。

堂々と正面からアタックしましょう。

【ワンドのナイト正位置】相手の気持ちのリーディング例

あなたのことが気になって仕方ないようです。

あなたにもっと近づきたいと思っています。

二人の関係をリードしたいと思っているようなので、ぐいぐい来ることが予想されます。

【ワンドのナイト正位置】結婚のリーディング例

ベストなタイミングといえるでしょう。

お互いが一緒になりたいという気持ちが高まっているので、結婚を強く意識する時でしょう。

相手の方からプロポーズされる、またはあなたからプロポーズするかもしれません。

二人とも情熱と行動力が高まっていますので、結婚や、それについての決め事を話し合うのにもよい時でしょう。

【ワンドのナイト正位置】仕事のリーディング例

やる気がみなぎっているので、新しいことにチャレンジすることになりそうです。

新規開拓や、出張、留学など新天地での活躍が期待できます。

人との交流も盛んになり、出世や栄転もあるかもしれません。

【ワンドのナイト正位置】健康のリーディング例

心身ともにバランスがとれており、良い状態を維持できます。

やりたい事にチャレンジしてみると、充実感も得られるでしょう。

ただ、いくらやる気が溢れていても、やりすぎは良くありません。

逆に体を壊してしまいかねませんので、注意しましょう。

【ワンドのナイト正位置】金運のリーディング例

なかなか好調でしょう。

一攫千金のチャンスもあるかもしれません。

お金を貯めることよりも使う方が大きな利益を生むようです。

ギャンブルや投資の運が上がっていますので、ここぞという時は強気になってもよいでしょう。

自分への投資も吉です。

【ワンドのナイト正位置】復縁のリーディング例

叶いそうです。

今のあなたにはやる気と、傷つくことも恐れない強い気持ちが備わっています。

誠意を持って気持ちを伝えれば、相手の方に気持ちが伝わることでしょう。

ただし、強引に気持ちを押し付けてばかりではいけません。

自分の悪かったところはしっかりと反省しておきましょう。

【ワンドのナイト正位置】過去のリーディング例

情熱と行動力のバランスがとれており、行動したことで良い結果が得られました。

思い切った決断が、望ましい状況をもたらしました。

新しい環境でも、前向きに人間関係を作ることができました。

【ワンドのナイト正位置】現在のリーディング例

あなたは今、エネルギー、情熱、自信に満ち溢れています。

恐れることなく、何事にも立ち向かっていくことができますので、行動を起こすときです。

ただし、極端すぎると周囲の反感を買ったりするので、注意が必要です。

【ワンドのナイト正位置】未来のリーディング例

前向きに行動することができるでしょう。

やりたいと思ったことは、すぐに実行した方が良いでしょう。

または、あなたに強い影響を与える人と出会うかもしれません。

【ワンドのナイト正位置】妊娠のリーディング例

期待できるでしょう。

心身ともに健康で、パートナーとの関係も良好です。

しかし、極端になりすぎる傾向にあるので、急ぎすぎや、強引すぎることは慎みましょう。

パートナーへの配慮を忘れずに…。

【悩み別】ワンドのナイト逆位置のリーディング例とアドバイス

「ワンドのナイト」のカードが逆位置で出た場合はどんな意味があるのでしょうか。

シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ワンドのナイト逆位置】恋愛相談のリーディング例

刺激的な恋愛になる予感です。

ドラマティックで、スリリングな恋愛は刺激的ですが、ハプニングやトラブルも起こりそうです。

大きな問題にならなければよいのですが、場合によっては、何らかの責任を取らされたりすることもありますので注意しましょう。

【ワンドのナイト逆位置】出会いのリーディング例

期待できないでしょう。

あなたの中の情熱が薄れています。

守りに入りすぎていて、自分に自信がなく、恋愛に対して消極的になっています。

出会った人がいたとしても、真剣に恋愛に向き合う人ではないでしょう。

【ワンドのナイト逆位置】時期のリーディング例

今はその時期ではないようです。

注意力が散漫になっており、やる気はあっても周囲への配慮が足りず、うまくいかないでしょう。

無謀な行動に出ないほうがいいと、カードは告げています。

【ワンドのナイト逆位置】相性のリーディング例

あまり良くありません。

口論やケンカが絶えない、付き合ったもののすぐに冷めてしまう、などということになりそうです。

自分本位な恋愛になりやすく、ギクシャクした関係になってしまいそうです。

【ワンドのナイト逆位置】浮気のリーディング例

パートナーの浮気を占った場合、可能性はあります。

理性よりも欲望の方が強く、誘われると乗ってしまうようです。

そのことをあなたに強く責められると、あなたに愛情はあるようですが、売り言葉に買い言葉で、関係が悪い方へ向かってしまうかもしれません。

あなた自身の浮気を占った場合、こちらも可能性があります。

刺激的な恋愛を求めて浮気や不倫に走り、ハマってしまうかもしれません。

それが原因で、トラブルに巻き込まれることもあり得るので、冷静になって、本当に大切なものを失わないようにしましょう。

【ワンドのナイト逆位置】片思いのリーディング例

一筋縄ではいかないようです。

ライバルが現れたり、素直になれず口が悪くなってしまったり、うまく進まないようです。

または、相手の方が、高圧的な物言いをする人で、戸惑ってしまうかもしれません。

相手の方と話す時は慌てず落ち着いて、穏やかに話しましょう。

【ワンドのナイト逆位置】相手の気持ちのリーディング例

あなたに気持ちは向いていますが、少し自己中心的になっています。

一方的に意見を押し付けてくるかもしれませんが、あなたも強気でいるとケンカになってしまうでしょう。

一歩引いて対応しましょう。

あまりにもひどい場合は、少し距離をおいてみるのもよいかもしれません。

【ワンドのナイト逆位置】結婚のリーディング例

途中まではスムーズですが、つまずきそうです。

結婚の話が進んでいたとしても、想定外の出来事やトラブルに疲れ、段々結婚自体が面倒に思えてくるかもしれません。

思い付きで結婚はできないこと、結婚には準備が必要であることを理解して、すこしずつ進めていきましょう。

【ワンドのナイト逆位置】仕事のリーディング例

何らかのトラブルに見舞われそうです。

ライバルに先を越されたり、対応が遅れてしまったり、何か問題が起こりそうです。

問題が起きてしまった時は、その後の対応が大切です。

できるだけ冷静に対処しましょう。

【ワンドのナイト逆位置】健康のリーディング例

一生懸命になりすぎて、燃え尽きてしまいそうです。

健康のために始めたことも度を過ぎれば、心と体にとってストレスになってしまいます。

何事もほどほどにしましょう。

そして、ストレスを抱えている場合は、ヨガや瞑想などを取り入れると良いかもしれません。

【ワンドのナイト逆位置】金運のリーディング例

出費が大きくなりそうです。

衝動買いなどで大きな額を使い込んでしまったり、ギャンブルにのめり込んでしまったりして、痛い目を見ることになりそうです。

カードは使わない、お財布に大金は入れておかないなど対策が必要です。

【ワンドのナイト逆位置】復縁のリーディング例

気持ちばかりが焦ってしまい、うまくいかないでしょう。

復縁はしたいのですが、どうしたらいいのかわからず、また傷つくのも傷つけるのも怖くて、身動きが取れなくなってしまいます。

または、考えなしに復縁を迫って拒否をされる…ということもあるかもしれません。

今すぐ動く必要はないので、まずは気持ちを整理して、冷静さを取り戻してから動きましょう。

【ワンドのナイト逆位置】過去のリーディング例

力ずくで行動を起こしました。

無理矢理な決断や無謀な挑戦が、周囲の関係を壊してしまいました。

一人で暴走していないか、空回りしていないか、もう一度確認する必要がありました。

【ワンドのナイト逆位置】現在のリーディング例

目的に向かってなかなか決断できなかったり、決断を焦ってしまい失敗したりしています。

あなたが期待したようには物事が進まず、遅れや後退が見られます。

今はまだ、あなたの計画を実行に移すべき時ではないのかもしれません。

【ワンドのナイト逆位置】未来のリーディング例

口論やケンカが多くなりそうです。

周囲の状況が慌ただしく変化し、それに振り回されてしまいそうです。

望まない変化に不安を感じ、頑なな態度になってしまったり、落ち着きがなくなってしまったりするでしょう。

【ワンドのナイト逆位置】妊娠のリーディング例

今はうまくいかないでしょう。

あなたは、いろいろやってきたけれど結果が出ず、これからどうしたらいいのかわからなくなって途方に暮れているかもしれません。

パートナーと、もっと話し合ってみてはどうでしょうか。

お互いが自分本位になっています。

話し合う時は、冷静に穏やかに話しましょう。

まとめ

「ワンドのナイト」のカードは、自信や情熱などを表すエネルギッシュなカードです。

しかし目標を達成するためには、そのバランスが大切だと告げています。

自信を持って行動することは大切ですが、時には周囲を見渡し、自分自身の行いを顧みることの大切さを教えてくれています。

コメント