タロットカード「ワンドのキング」の意味・解釈例


「ワンドのクイーン」と同様に豪華な椅子に座った、威厳のありそうな男性が描かれています。
片手に棒(ワンド)を握りしめ、険しい表情しているように見えますが、この構図には、一体どんな意味があるのでしょうか。
では、「ワンドのキング」の正位置と逆位置の意味を、リーディング例やアドバイスと共に見ていきましょう。

執筆者

タロットカードのワンドのキングとは


ワンドのカードは、情熱や生命力を表しています。
キングは大人(中年以降)の男性、権力、責任を意味します。
大きな責任を背負うという意味で、社会的立場のある女性を表すこともあります。
「ワンドのキング」のカードは、ワンドの持つエネルギーが完成した姿であり、一家をまとめる父親のように、威厳や責任ある立場の象徴です。

タロットワンドのキングの絵柄の意味


高い背もたれの玉座に、片手に棒を握りしめた男性が、険しい表情で座っています。
彼は王であり、玉座の背もたれには、トカゲや獅子の文様が施されており、権威や地位があることを表しています。
頭には炎の王冠、トカゲはサラマンダーを意味し、獅子と共に情熱的なエネルギーのエレメントです。
マントのトカゲは輪になっており、ウロボロス(Uroboros)と呼ばれ、永遠の象徴、無限に繰り返されることを意味しています。
ペイジやナイトのマントのトカゲは輪になっていなかったことから、ワンドの持つエネルギーが完成したことと、永遠性を意味しています。
王の足元には小さなサンショウウオがいますが、ドラゴンの象徴として描かれています。
これは邪悪なモンスターであるドラゴンを征服したという、挑戦的姿勢と成功、業績を表しています。
「ワンドのキングは」、力を持ち、すべてのことを成し遂げ、経験豊富で最高の地位にあり、周囲を統率できるパワフルな人物を表します。
または、そういった行動ができることを示唆するカードです。

タロットワンドのキングのカードの意味・キーワード

タロットワンドのキング「正位置」の意味


統率者、権力者、独立、自信、父性愛、カリスマ性

しっかりとした自分自身を確立できることを表します。
自立した責任ある立場の人物と関わることで、良い影響を受け、将来の可能性が広がります。
自分の考える目標や方向性が定まることにより、自分自身を確立し、前進することができます。

タロットワンドのキング「逆位置」の意味


独裁者、ワンマン、横暴、自分本位、孤立、偏見

思うようにいかない状況から、殻に閉じこもってしまい孤立してしまいます。
自分自身の偏った考え方に、周囲の賛同を得られず立場が悪くなってしまいます。
築いてきた人間関係に限界を感じ、周囲への配慮を欠き、自分一人で離れていたいと思ってしまいます。

【悩み別】ワンドのキング正位置のリーディング例とアドバイス


独立、社会的地位を意味する「ワンドのキング」のカード。
「ワンドのキング」のカードが正位置で出た場合はどのような意味を持つのでしょうか。
シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ワンドのキング正位置】恋愛相談のリーディング例


情熱的で誠実な恋愛となりそうです。
このカードは相手の方を表しているか、または恋愛に関するあなたの姿勢を表します。
相手の方は、心身ともに強くたくましい男性のようです。
精神的にも大人で、リーダーシップの取れる誠実な人で、恋愛にも前向きです。
または、あなた自身が「ワンドのキング」の気質なら、積極的に自分をアピールしていくとよいでしょう。

【ワンドのキング正位置】出会いのリーディング例


大人の男性との出会いが吉です。
運命の相手に出会えるかもしれません。
包み込むような父性愛を持った、落ち着いた雰囲気の年上の男性との相性がいいようです。
あなたを良い方向へ導いてくれるでしょう。

【ワンドのキング正位置】時期のリーディング例


とても良い時期です。
今こそ、人生を大いに楽しむ時といってもいいでしょう。
結婚、起業や独立など、新しいことを始めるのにも適した時期です。

【ワンドのキング正位置】相性のリーディング例


とても良いでしょう。
相手の方は男性的な魅力を持ち、自分がリードしていきたい、そして何よりあなたの笑顔を見ることが幸せだと思っているようです。
そんな彼からあなたも得るものがあり、成長していけるでしょう。

【ワンドのキング正位置】浮気のリーディング例


パートナーの浮気を占った場合、あなた自身の浮気を占った場合、共に心配はいらないでしょう。
相手の方は自分に絶対の自信を持っていますので、自分が選んだあなたのことを愛しており、満足しています。
あなたも十分に愛情を注がれているので、問題はないでしょう。

【ワンドのキング正位置】片思いのリーディング例


叶うでしょう。
相手の方はあなたに好意を持っているようです。
距離が近づいているのなら、近いうちに告白されるかもしれません。
または、あなた自身が「ワンドのキング」の気質なら、積極的にアプローチして、一緒の時間を増やすとよいでしょう。

【ワンドのキング正位置】相手の気持ちのリーディング例


お付き合い前なら、相手の方はあなたに好意を持っており、あなたに対して積極的で前向きです。
「恋愛関係になりたい」という強い気持ちでいますので、告白も近いでしょう。
恋人同士なら、恋は一層燃え上がり、結婚という話も出てくるかもしれません。

【ワンドのキング正位置】結婚のリーディング例


結婚に適した良い時期といえるでしょう。
人生を楽しむべき時で、結婚式はそのイベントとしてふさわしいでしょう。
あなた主導でプランを考えても良いし、二人で進めてもよいでしょう。
二人で一つの目標に向かうことで、愛情が深まりそうです。

【ワンドのキング正位置】仕事のリーディング例


運気は上昇しています。
一生懸命頑張ると、良い結果を出すことができ、出世もあるかもしれません。
新しいことを始めるのにいい時期なので、新規ビジネスや、独立、起業などを考えてもよいでしょう。
また、上司に恵まれる運気でもあります。

【ワンドのキング正位置】健康のリーディング例


心身ともにバランスが取れていて、ベストコンディションです。
健康維持のために適度な運動を心がけるとよいでしょう。
少し気を付けた方がいいのは、何事もやりすぎてしまう傾向にあることです。
「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

【ワンドのキング正位置】金運のリーディング例


好調です。
積極的に動くことがカギとなります。
特に仕事面で、頑張れば頑張るほど、昇給、賞与が望めそうです。
勝負運が高まっているので、投資、ギャンブルもいけそうです。
また、経験豊富な年配者にアドバイスをもらうといいでしょう。

【ワンドのキング正位置】復縁のリーディング例


復縁は叶いそうです。
二人とも過去を反省しており、前向きに復縁を考えています。
過去の経験から学んだことを活かし、よく話し合って、良い未来を二人で築くことができるでしょう。

【ワンドのキング正位置】過去のリーディング例


心の余裕が生まれ、しっかりとした自分が確立できました。
自立した社会的責任のある人と関わることで、良い影響を受け、将来の可能性が広がりました。
自分の方向性や目標が定まったことにより、自分自身を確立し、前進することができました。

【ワンドのキング正位置】現在のリーディング例


新しい道を切り開き、確かな地位を築いています。
パワフルで自信に満ちた人柄で、人気と地位を得ており、周囲への影響力もあります。
視線の先にある新たな目標にも、果敢に挑戦し続けており、新たな境地を切り開いています。

【ワンドのキング正位置】未来のリーディング例


心の余裕が生まれ、率先して色々なことに挑戦できそうです。
頑張っている姿や人柄が周囲に認められ、リーダー的存在として必要とされるかもしれません。
ポジティブな気持ちでいれば、良い方向へと道が開けるでしょう。

【ワンドのキング正位置】妊娠のリーディング例


期待できるでしょう。
心身ともに健康で、愛情面も問題ありません。
ただ、目標に向かってやりすぎてしまう傾向にあるので、あまり根を詰めないようにしましょう。

【悩み別】ワンドのキング逆位置のリーディング例とアドバイス


「ワンドのキング」のカードが逆位置で出た場合はどんな意味があるのでしょうか。
シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ワンドのキング逆位置】恋愛相談のリーディング例


カードの持つ強さや、エネルギッシュさが悪い方へと働いてしまいます。
相手の方に、強引で威圧的な態度をとられていませんか?
そこが魅力に思えることもあるかもしれませんが、我慢を強いられたり、ケンカが絶えなかったりするのは、良くありません。
その時は、あなたは冷静に判断しなくてはいけません。

【ワンドのキング逆位置】出会いのリーディング例


出会いの可能性はあります。
しかし、その場のノリだけの付き合いで、長続きしない可能性があります。
また、周囲から祝福されない出会いのようです。

【ワンドのキング逆位置】時期のリーディング例


今はその時期ではないようです。
トラブルや揉め事が絡んで思うように物事が運ばないでしょう。
大きな決定はしない方が賢明です。

【ワンドのキング逆位置】相性のリーディング例


あまり良くないかもしれません。
男性側にパワーバランスが傾いており、強引、威圧的、身勝手な態度がトラブルのもとになりそうです。
お互いの我の強さがぶつかって、ケンカばかりになってしまうかもしれません。

【ワンドのキング逆位置】浮気のリーディング例


パートナーの浮気を占った場合、可能性はあります。
傲慢さや自信から、自分は浮気をしてもいいと思い込んでいるかもしれません。
あなたに嫉妬させるために浮気をすることも考えられます。
あなた自身の浮気を占った場合、こちらも可能性はあります。
パートナーとうまくいかないストレスから、他にはけ口を求め、浮気に走ってしまうかもしれません。
パートナーの行いが酷いと思ったら、関係を清算することも考えた方がいいでしょう。

【ワンドのキング逆位置】片思いのリーディング例


うまくいかないかもしれません。
良かれと思ってしたことが、相手を振り回すことになり、うんざりされてしまうかも…。
おせっかいで強引な行動に映っているようです。
控えめな態度で、独りよがりにならないように気をつけましょう。

【ワンドのキング逆位置】相手の気持ちのリーディング例


カードの持つエネルギッシュな性質が悪い方に出ています。
自分が男らしくリードしなければと思い、強引で威圧的になっています。
亭主関白のように振舞うことが女性の為だと、勘違いをしているようです。
あなたから勘違いを指摘するべきですが、受け入れてもらえないようなら、距離を置くことも考えましょう。

【ワンドのキング逆位置】結婚のリーディング例


結婚の話が出ても、トラブルで婚期は伸びそうです。
また、頼りがいがあるからと、相手の方に任せきりにしていると、あなたにとって不利な結婚条件になってしまうかもしれません。
しっかり、自分の意見は伝えましょう。

【ワンドのキング逆位置】仕事のリーディング例


職場の人間関係に苦労しそうです。
ワンマンな上司に悩まされたり、ビジネスパートナーが周囲に威圧的な人だったりということがありそうです。
また、あなた自身がパワハラをしていないか、振り返ってみましょう。

【ワンドのキング逆位置】健康のリーディング例


何事もやりすぎてしまうことが問題です。
やりすぎて、燃え尽き症候群になってしまうかもしれません。
そのせいで、免疫力が低下し、体が不調になってしまいます。
体に良い生活を心がけ、ストレスを減らすよう心がけましょう。

【ワンドのキング逆位置】金運のリーディング例


まずまずですが、大損をする可能性があります。
ギャンブルや、投資、株ではのめり込みすぎて、冷静に判断できず失敗しそうです。
「自分が正しい」と、他人の意見に耳を貸さないために損をすることがありそうです。

【ワンドのキング逆位置】復縁のリーディング例


うまくいかないでしょう。
あなたは復縁したくても、相手の方はそうではないかもしれません。
執拗に連絡をすれば、あなたのことを強引で自分勝手だと思い、引いてしまうでしょう。

【ワンドのキング逆位置】過去のリーディング例


思うようにいかない状況から、殻に閉じこもってしまい、孤立してしまいました。
自分自身の偏った考え方に、周囲の人々の賛同を得られず、立場が悪くなってしまいました。
築いてきた人間関係に限界を感じ、周囲への配慮をなくし、自分一人でいたいと思ってしまいました。

【ワンドのキング逆位置】現在のリーディング例


目標を達成するためのエネルギー、心の余裕、経験、熱意が足りなくなっています。
あなたは今、自分の心地よい空間から外に出ることを恐れています。
自分に対する否定的な意見を恐れ、周囲の人々を敵対視しています。

【ワンドのキング逆位置】未来のリーディング例


余裕を失い、前のめりになりすぎて、客観的に物事を見ることができなくなってしまいます。
トラブルに慌ててしまい、周囲の人と衝突したりしてしまうでしょう。
リスクを避けるため、思いつきの行動は控え、慎重に考えて動きましょう。

【ワンドのキング逆位置】妊娠のリーディング例


燃え尽き症候群になっていませんか?
妊活を頑張ろうとするあまり、自己をコントロールする能力が低下し、逆にやる気がなくなったり、落ち込んでしまったりしそうです。
根を詰めすぎず、少し休むことも大切です。
気力・体力が回復したら、また始めましょう。

まとめ


「ワンドのキング」のカードは、パワーに溢れた素晴らしいカードです。
積極的に物事に取り組めば、必ず成果を出せるでしょう。
ステップアップするためにも、色々なことにチャレンジすべき時であるとカードは示しています。

コメント