引き寄せの法則は危険?正しい引き寄せの法則のやり方を解説

引き寄せの法則は危険?正しい引き寄せの法則のやり方を解説

「引き寄せの法則は宗教っぽい」「洗脳のようなものを感じるけど大丈夫なの?」という声も、ネット上には多く見られます。

一説では、インナーチャイルドが宇宙存在のふりをしてあなたを騙すこともあるとも。この記事では、引き寄せの法則の危険性と正しい引き寄せの法則のやり方について解説します。

Lani編集部
執筆者Lani編集部

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

引き寄せの法則は簡単にイメージした感情を引き寄せるもの

引き寄せの法則というと、自分の考え方を変えることで望んだ現実を引き寄せたり、夢を叶えるためのツールや成功法則として紹介されることがほとんどです。

ただし、本来の引き寄せの法則は、1日の終わりにどんな気分でいたいか『結末感情』をイメージすることで、現実とするイメージした感情を引き寄せるための法則だという説もあります。

また、成功法則としては、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』が有名です。自分の意識を向けた方向にポジティブなこともネガティブなことも現実となってあらわれるといわれています。

引き寄せの法則には、既に願いが叶ったようにノートに書き記しておくことで引き寄せる『夢ノート』、写真や雑誌の切り抜きをコラージュして視覚として認識することで引き寄せる『宝地図』など、いろいろな方法があります。

引き寄せの法則が危険だといわれる理由7選

引き寄せの法則は、思い浮かべるだけで現実になる反面、願っていることと反対の結果が訪れる場合もあるといわれています。以下で、そんな引き寄せの法則が危険だといわれる理由について解説します。

①現実を錯覚しやすい

引き寄せの法則を使うと、現実を自分の都合の良いように湾曲して捉えてしまう場合があります。すべてうまくいっていると思いこむことで、行動する機会を失ってしまうことも。

我にかえったときには願ったことと真逆の現実を引き寄せてしまうこともあるので注意が必要です。また、引き寄せの法則に依存しすぎると、問題が起こったときに対応できなくなっている場合もあります。

②未来に意識を向けがちになり、現実がなおざりになる

引き寄せの法則にハマりすぎると、具体的にいまどう行動すればいいのかわからなくなってしまう場合があります。

き寄せの法則が叶えてくれると思いこんでいるので、現実的な計画ができないのです。

例えば、経済的に豊かになりたいなら一攫千金を夢見るよりも収入をコツコツと増やして節約することが必須です。

借金してもそのうちお金がやってくるから大丈夫という考えは危険。行動せずに、思考だけで現実が変わるわけではありません。

③自己中心的な言動が増える

引き寄せの法則では、ワクワクの状態が大切といわれています。ここでいうワクワクというのは、気持ちの穏やかな状態を示し、ちょっとした興奮を覚えるのこととは異なります。

また、自分の機嫌をとるためならまわりを不快にさせても良いというわけではありません。無意識に法律的な罪を犯していなければ何をしてもいいと思っている人も多くいます

人を傷つけていることにさえ気づかず、罪悪感を持たない人もいます。これも、あなたのまわりから人が離れていく理由のひつとです。

④引き寄せの法則は洗脳に使われることが多い

引き寄せの法則は、引き寄せの法則の著者であり創始者ヒックス夫妻が、ナポレオン・ヒルに影響を受けてネットワークビジネスの大手Amwayで『思考は現実化する』のセミナー講師をしていたことから、それを悪用して、ある種の思想を刷り込むことに使われることがほとんどです。

洗脳には、行動・思想(カルト宗教やマルチ商法・セミナーなど)・感情・情報の4つがあります。日本人にはマッチャ―と呼ばれる、してもらったことに対して自分も相手に何かを与えるという人が多くいます。

洗脳はこれを利用して、先に相手に与えることで自分の要求を通そうとします。

また、権威性といって「あの人が言っているのだから正しい」と権威ある人の言葉なら疑わずに信じてしまうこともあります。最近は、インフルエンサーの言葉にも似た効力があります。

自分で考える力を失ってしまうのは危険なことです。怪しいと思ったらとにかく会わない・距離を置く・相手のSNSの情報を遮断するなどしておきましょう。

⑤引き寄せの法則を信じた結果願いが叶わなかった

引き寄せの法則を妄信してしまったばかりに借金が返せなくなってしまったという声もあります。

願いを叶えたいという気持ちが強まれば強まるほど、願いが叶った状態ではなく「願いを叶えたい状態」をいつまでも引き寄せることになるので危険です。

初めは純粋な願いであったとしても執着に変わってしまうと叶いません。引き寄せの法則とはイメージして具体的な計画に落とし込み、行動することで目的を達成することです。

イメージして行動して目標を達成するのは努力ともいいます。引き寄せの法則を使わなくとも、本楽、誰にでも目標を達成する能力は備わっています。

⑥引き寄せの法則を使った詐欺で騙されてしまった

引き寄せの法則は詐欺やマルチ商法などで使われることが多く、最近ではYouTubeでも引き寄せの法則を使ったビジネスが横行しています。

引き寄せの法則では似た波動のものを引き寄せるといわれ、量子力学が関連すると言われていました。

ただし、実際には引き寄せの法則に波動は関連していないため、一部の科学者たちが困惑しているという説もあります。

また、借金してでも教材を買ったり、合宿に参加するようにすすめられるので気をつけましょう。仕事を休んででもカルト宗教やセミナーに参加するよう誘導される場合もあります。

騙されてしまった際、そのツケを払うのはセミナー講師やカルト宗教のリーダーではなく、それを選んだあなた自身です。選択には必ず責任が伴うことを知っておいてください。

⑦引き寄せの法則にも嘘がある

本来の引き寄せの法則は、どんな気分で過ごしたいかをイメージし、意図することでその感情を現実に引き寄せるものです。『引き寄せの法則は嘘である:逆寄せの法則』という電子書籍も出版されています。

著者は、数百冊にわたって引き寄せの法則を学んできた結果、何の望みもかなえられないまま数十年も時間が経ってしまったと語っています。

良いことがあれば悪いこともあるのがふつうなのと同じで、引き寄せの法則にも反作用があります。引き寄せの法則にハマってしまうと、悪いことが起きたときに対応する力を失ってしまう場合もあるので気をつけましょう。

正しい引き寄せの法則のやり方を4つのステップで解説!

願いを叶えたい気持ちが強くなるほどに、「願いを叶えたい状態⁼願いがずっと叶わない・願い続けることが必要な状態」を引き寄せることになります。

この事実に気づかず、引き寄せの法則にハマってしまうのは危険です。以下で、正しい引き寄せの法則のやり方について解説します。

①感謝する

願いを叶えたい状態を引き寄せ続けてしまうのは怖いですよね。

これを防ぐのに効果的なのは、いつも満たされていること、小さなことに感謝をあらわす方法があります。もちろん、感謝の気持ちをきちんと言葉にして相手に伝えるのも有効です。

満たされない現実を補うために不足感から願った願望はなかなか叶いません。感謝の気持ちを持つことで、自然に気持ちが満たされます。大きなことを願うのも大切ですが、願いがなかなか叶わない場合は、小さな幸せに目を向け、いまあるものに感謝してみましょう。

②願い事を書き出す

できるだけ具体的に願い事を書き出すことで、願いに関する情報がキャッチしやすくなります。また、書き出した願い事をチェックして、あなたが何に価値をおいているのか・どんなことに幸せを感じるのか再認識できます。

誰かに認められたいという気持ちの強さから本来の自分の願いとは違うことを書いてしまう人も多いので、必ず見直してみるようにしましょう。

自分にとっての幸せがわかったら、自分の幸せに沿った願い事だけをピックアップするのもおすすめです。

③具体的なステップを書き出す

願い事を書き出した後は、あなたの願いを叶えるためにできることをすべて書き出してみましょう。いまできることからで構いません。

これをスモールステップといいます。

大きな目標よりも小さな目標を立てると、無意識の抵抗も起こりにくくスムーズにすすめていくことが可能です。

少し時間のかかること・時系列・あなたの行動しやすい順など、まとめておきましょう。

④ヨガや瞑想で心身の状態を整えておく

やってきたチャンスをモノにするためにはニュートラルな思考でいることが必須です。せっかくチャンスをもらっても無意識に変わることを恐れて、拒絶してしまう人も多くいます。

また、チャンスを拒否したくなったときに自分の考えが浮かんだら「それは本当ですか?」と自分に問いかけてみましょう。

過去の経験からきた価値観ではないか自分に問いかけることで、直感を活かしてチャンスを活かしやすくなります

まとめ

ここまで、引き寄せの法則の危険性と正しい引き寄せの法則のやり方について解説しました。引き寄せの法則が危険だといわれるのは、思想を植え付ける洗脳や詐欺に悪用されることが多いことがわかりました。

引き寄せの法則が危険だといわれる理由には以下があります。

  • 現実を錯覚しやすい
  • 未来に意識を向けがちになり、現実がなおざりになる
  • 自己中心的な言動が増える
  • 洗脳に使われることが多い
  • 引き寄せの法則を信じた結果願いが叶わなかった
  • 引き寄せの法則を使った詐欺で騙されてしまった
  • 引き寄せの法則にも嘘がある

また、正しい引き寄せの法則のやり方には以下の4つのステップがありました。

  • 感謝する
  • 願い事を書き出す
  • 具体的なステップを書き出す
  • ヨガや瞑想で心身の状態を整えておく

引き寄せの法則には反作用があるといいます。また、引き寄せの法則が叶っていると錯覚して、現実のほうを自分の都合の良いように湾曲してとらえてしまうと危険です

イメージして計画して行動する、これは引き寄せの法則でなくてもできることです。

書き出してみることで現実を直視し、冷静に問題と向き合うことができます。

あなたの願いを妨げているものは何か?いまのあなたにどんなことができるか、一度書き出してチェックしてみましょう。

コメント