PR
戸隠神社のご利益とスピリチュアル効果!

戸隠神社のご利益とスピリチュアル効果!

戸隠神社とは?何が凄い?

神様の世界の出来事があった場所です。
天岩戸(あまのいわと)神話です。
戸隠神社の御神体は戸隠山となります。
この山は天手力雄命が投げ飛ばした洞窟(天の岩戸 あめのいわと)がこの場所に落ちて山となったという伝説があります。
何故洞窟を投げ飛ばしたのでしょうか。
太陽の女神である天照御大神が洞窟に隠れてしまった為暗闇となった世界がありました。
困った他の神様達が天照御大神を外に連れ出そうとして様々な方法を試していたのです。
天宇受賣命(あめのうずめ)は天照御大神に見て貰おうと踊り狂い、やっと天照御大神が扉を少し開いて覗いて下さり、その入り口の扉を天の岩戸と呼んでいるのですが、天照御大神が外を覗いた瞬間に天手力雄命がこの洞窟を遠くに投げ飛ばす事で天照御大神は表に出る様になり、この世界に光が戻ったのでした。
投げ飛ばした大岩戸の一部が落ちた場所が戸隠山なのです。
戸隠山は御神体となり、山を創った天手力雄命をお祀りする様になりました。
神話の時代に神様の世界が繰り広げられた結果の名残が戸隠山なのです。
戸隠山は天照御大神が籠られた洞窟の一部で出来きている、という事は天照御大神の居住されたものという事にもなります。
天照御大神が住んでいらっしゃった山とも言えるのです。
それが戸隠山なのです。

戸隠神社が怖いと言われる理由

宝光社に向かう石段付近、杉並木の参道などは怖いほど研ぎ澄まされた空気が漂っています。
やはり参道は古代からの霊気が残る森林に囲まれ一般の山道とは違う様です。
かつては修行地だった戸隠山周辺。学問熱心な天台宗と真言宗が命を掛けて論争、戦った歴史も残っています。
怖い程の霊気が漂っている事は確実です。
敬虔な態度で参拝しましょう。

戸隠神社の歴史

神話の時代に戸隠山を創造された天手力雄命をお祀りしたのが戸隠神社となります。
山そのものが御神体となったのは、天照御大神が住んでいらっしゃった洞窟の一部だからです。
戸隠とは天照御大神が籠っていらした洞窟の扉という意味となります。
太陽神であり神道の最高神である天照御大神のいらっしゃった戸隠山。
平安時代には修行の山として人々を引き寄せる様になりました。
神様の残された形跡を求めて多くの修行僧が山を歩き修行に励んでいたそうです。
学問を司る御祭神天八意思兼命が中社にいらっしゃる事もあり、学問修行を極めたい人を呼んでいるのかも知れません。
その平安時代には、天台宗と真言宗、神道が混在し、天台宗と真言宗の激しい法論闘争も起きました。
江戸時代になると修行の場所として完成された後の世界として、人々が生活する上で必要な商業的要素が強まり、やがて門前町として発展する様になります。
徳川家康公により朱印地・黒印地となります。
神社は特別な聖地として維持されたのです。
神話の時代から、戸隠山を後世に残すべく学問修行を極めた最高学派の活躍を経た後は、人々を導き生活を見守る門前町として安定するに至ります。
人々は伝説を忘れる事もなく戸隠山に守られて生活しています。
これも御神体のお陰であると地元の方には特に強く信仰されています。
長野県長野市戸隠3690
アクセス:長野駅よりバスで1時間ほど。
公式ホームページ https://www.togakushi-jinja.jp

戸隠神社のご利益・効果!

五社を参拝する事で全ての御利益を頂く事が出来ます。
奥社は開運、念願成就、スポーツ運動の上達
九頭龍社は水の神様で縁結び、浄化、再生、脱皮
中社は学業成就、知性の神様
火之御子社は習い事芸能の上達と表現力
宝光社は、女性守護、芸術、裁縫、子宝、厄除
一言で言えば上記の御利益が並びますが、全てが戸隠という言葉の意味を説いています。
元々、戸で隠された世界がありました。
隠れていたのは太陽神でもあり日本神道の最高位天照御大神でした。
太陽は沈み続け暗黒の世界が続きました。
太陽が照らす明るい世界に戻す為に、五社の御祭神が力を合わせました。
籠られた洞窟を蹴り飛ばした運動能力、開く運
籠られた原因を浄化し再生、復活させる水の神様
何とか外に出てきて貰う様にアイディアを出す知性の神様
太陽神が何事かと関心を持つ様に、踊り狂って見せた表現力
女神様が集い太陽神を応援した宝光社
神様が集結して太陽神を励まし、労い、表の明るい世界に呼び戻したのでした。
この伝説はこの世にも大事な事を教えて下さっています。
太陽神はご自分の素直な気持ちに従い、心を閉ざされました。
この世でも例え1人でも心を閉ざし引きこもると、周囲には悲しむ人が必ずいるという事です。
「自分なんか」と考えずに、自分の天分を見いだし表に出て活動して下さい。
何も悩む必要はありません。貴方が1人で隠れてしまうと家族や周囲の人は悲しみます。
悲しむだけです。
そんな事を教えて下さっている伝説であるという見方をする人も多い様です。

戸隠神社に呼ばれているサイン

戸隠神社は女神様が深く関係する為か女性参拝客が多い様です。
女性は心に秘める、ナイーブな人が多いという事もあり、心の開放、自分の進むべき道を求めて参拝するのかも知れません。
天照御大神が心を閉ざして籠られた洞窟。その扉は投げ飛ばされ、外の世界に呼び戻された女神様。
心を閉ざして引き籠っている人がいれば、戸隠神社の伝説が耳に入るかも知れません。
また心を閉ざす人、籠る傾向のある人が身近にいる人がメッセージを受けて籠っている人を戸隠神社に誘う、呼ぶ事もある様です。

戸隠神社の属性

地の属性となります。

戸隠神社の神様・御祭神(祭神・主祭神)

主祭神
天手力雄命(あめのたじからおのみこと)
戸隠山の龍神である九頭龍大神が天手力雄命を招いたとされています。必勝祈願の御利益があると言われています。
五社には夫々御祭神がいます。
【奥社】天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)戸隠神社の主祭神 
【宝光社】天表春命(あめのうわはるのみこと)
【火之御子社】
御祭神
天鈿女命(あめのうずめのみこと)
高皇産霊命(たかみむすびのみこと)
栲幡千々姫命(たくはたちぢひめのみこと)
天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)栲幡千々姫命の夫神
【中社】天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
【九頭龍社】九頭龍大神

戸隠神社のパワースポット・見どころ

戸隠神社を構成する5社を参拝する事を五社巡りと呼びます。
戸隠古道を通って五社を参拝する事で戸隠神社参拝とします。
まずは宝光社から参拝し最後に奥社(戸隠神社本社)に参ります。歩いて40分かかるコースとなります。
修験道でもあった参道を歩く参拝の旅ですが、修行の道でもあります。まずは宝光社からスタートします。
【宝光社】
御祭神
天表春命(あめのうわはるのみこと)女性を守護する女神
宝光社へは270段の石段を登らなければなりません。
【火之御子社】
御祭神
天鈿女命(あめうずめのみこと)舞踊芸能、縁結びの女神。
夫婦杉には縁結びの御利益があります。
習い事や芸術関係の腕を磨きたい人は参拝した後に飛躍的に上達したりするそうです。コンクール出場時など御利益を頂きましょう。こちらも只ならぬ霊気が漂っています。
【中社】
御祭神
天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)学業成就の神様
中社の中には、さざれ滝が流れています。水の流れる場所はパワースポットでもありますが、特にこのさざれ滝周辺にいると気を与えてくれます。とても気持ちの良い落ち着いた気分になる様です。
御神木のパワーも影響して浄化されているのが分かる様です。
【九頭龍社】
御祭神
九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)地元の神様 五穀豊穣、水神、縁結びの神様 歯の神様
創建時期は不明。奥社よりも古いとされています。
龍神は水神でもあります。湧き水が流れています。
【奥社】
御祭神
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)開運、目標達成の神様 天照御大神の手を取り戸隠から外に出した神様。
戸隠神社の本社となります。
随神門より向こうは凡そ別世界です。
ここから入る時には気が引き締まると言います。
随神門はただの門ではないという事がひしひしと感じられます。
両側には櫛石窓神(くしいわまどのかみ)と豊石窓神(とよいわまどのかみ)が守衛しています。
しめ縄が掛けられている箇所はパワースポットである証拠です。
しめ縄のある所では祈願しパワーを浴びる様にしましょう。

戸隠神社の御守り

戸隠神社の眷属である梟。
幸せ呼ぶ袋入り福ろうお守りが可愛らしく人気の様です。
長野県の森には、実際にふくろうが沢山住んでいるそうです。
御神体である戸隠山を守る神様の使いがふくろうなのです。
龍水晶御守りは奥社と中社で頂けます。
水晶を持つ機会ともなり、龍神パワーが籠ったお守りは最強です。
カラフルな色の草履型の足腰健康守も可愛らしく人気です。

戸隠神社の御朱印

五社参拝という事で5種類の御朱印が頂けます。

まとめ

戸隠神社と言えば、天の岩戸(あまのいわと)と同義となるほど天の岩戸には意味があります。
パワーワードが天の岩戸なのです。
太陽神が心を閉ざして洞窟に籠ってしまい、この世から光が消えてしまいました。
籠っていた洞窟の扉を他の神様が投げ飛ばす事で表に現れた太陽の神様。それが天照御大神、太陽の神様です。
現在、太陽の光が燦々と輝いている世界に私達は生きています。太陽が沈んだままの世界を体験した事はありません。
想像しただけでも恐ろしいではありませんか。
そういう事がない様に、人は籠らずに自分の天分を見いだし、色々な活動を行いながら逞しく生きていく事が最も大事だと教えてくれる伝説でもあります。
五社の御祭神も同様に籠られた太陽神を表に出そうと尽力しました。
これは現代のお手本にもなるケースではないでしょうか。
引き蘢り、自分の殻に閉じこもる、自信喪失、等々で1人になりたい時、この神話を思い出して下さい。
周囲の人は決してそのままにしてくれません。
自分の一生を思い切り、天分を活かして生きていく様に応援、強力してくれるはずです。
天の岩戸と言えば、何故か人に勇気と自信を与えてくれるパワーワードとなっている様です。
力強く障害となっている扉を投げ飛ばした神様。
パワーが噴出した瞬間が「天の岩戸」という言霊なのです。

奥社まで参拝した後は、奥社の茶屋で戸隠そばを頂き修行を兼ねた参拝を神様に感謝して家路に向かうのはいかがでしょうか。
戸隠そばの始まりは、修験者がそば粉を携帯していた事にあやかって、だそうです。
そばは目にも良いと言われています。修行は昼夜関係なく続けられます。
真っ暗闇の山中で活動する時、やはりそばの成分ルティンの効用を知っていたのではないでしょうか。
視力にも良いそば粉を携帯したという事実は現代にも参考になりそうです。
現代ではPCやスマホを見る事で目を酷使しています。
そして戸隠山は修行道でもありましたが、学問という名前の修行僧が最初に戸隠山で修行を始めたそうです。
学問に大事な視力と繋がってきませんか。
そば、戸隠山、修験者、学問が戸隠神社を象徴している様に思えますが、どうでしょうか。
長野県は長寿県でもあります。
そばやキノコ類、林檎など自然食品の宝庫でもあります。
五穀豊穣と綺麗な湧き水は龍神様が司ってくれています。
山に囲まれた長野県のトップランキングの神社が戸隠神社でもあります。
神話の時代に、神様達が織り成したドラマ、伝説の現場となった戸隠山。
また戸隠山や戸隠神社周辺でのUFO目撃が多いそうです。
神社とUFOの関係もあるのでしょうか。
もしかすると戸隠山にはUFO基地があるのかも知れません。
戸隠山の上空をUFOが飛んでいる写真も見つける事が出来ました。
神秘体験を期待して戸隠神社に参拝する人も少なくない様です。
戸隠神社、戸隠山の御神体に期待する人は面白半分に入山する人はほとんどいない様です。
戸隠に引き寄せられ、研究すればするほど魅力を感じた人達なのでしょう。
純粋な気持ちで戸隠に入る人達を山が、御祭神が歓迎して色々なものを見せてくれているのかも知れません。
そんなスピリチュアル満載の戸隠山。
特に五社参拝してから何かを行うとちょっとした超能力が現れたりする話も聞きます。
戸隠神社参拝してからの宇宙との交信ツアーなどが行われたりしているのも事実です。
やはり何かが隠された場所なのかも知れません。
参道に入ると一気に空気が変わると言われる戸隠神社。
神話の世界そのものが過去ではなく現在も残存しているからなのかも知れません。

コメント