PR
オーラソーマを学びたい!

オーラソーマの資格ガイド【有資格者執筆監修】オーラソーマを学びたい人必見!

オーラソーマは、「カラー・クリスタル・ハーブ」3つのエネルギーを含んだ、とっても贅沢な癒しのシステム。

「オーラソーマに興味があるけど、なにから始めればいいかわからない」「講座を受けてみたいけど、どんなことを学ぶの?」と思っている方にむけて、今回は、オーラソーマの資格についてわかりやすくご紹介いたします。

オーラソーマについて知りたいかたは、こちらの記事もぜひ、読んでみてくださいね。

オーラソーマは資格がないと扱えない?

代金をいただいてオーラソーマのコンサルテーションを行うには、英国オーラソーマアカデミーの資格認定講座を修了し、プランクティショナーとして登録をすることが必要となります。

オーラソーマのコンサルテーションとは、クライアントが選んだ4本のイクイリブリアムボトルについて、それぞれの色やボトルのメッセージを伝え、クライアントが、自分の内側につながっていくことをサポートする役割となります。他のセラピーでは、セッションといったり、カウンセリングという言葉を使うかもしれませんね。また、クライアントから代金をいただいてコンサルテーションを提供する人を、プランクティショナーと呼びます。

オーラソーマの資格取得に必要な講座

2022年7月時点のオーラソーマシステムにおいて、プランクティショナー登録をするには、3つのコースを修了する必要があります。

英国オーラソーマアカデミー資格講座レベル1

この4日間では、オーラソーマの土台となる基礎的な情報、それぞれのプロダクトについて学ぶことができます。

英国オーラソーマアカデミー資格講座レベル2

この4日間では、オーラソーマを「感じる」側面から体験することで、色の理解をさらに深めることができます。

英国オーラソーマアカデミー資格講座レベル3

この4日間では、レベル1と2の学びを復習しながら、レベル3を受けることでオーラソーマシステムについての理解を統合していくことができます。レベル3を終了すると、プランクティショナーの資格をとることが可能になり、プランクティショナー登録をすると、一般の人に有料でコンサルテーションをすることができるようになります。

オーラソーマの資格を取得するのにおすすめのスクール・講座

コースの開催情報は、ネットから確認することができます。こちらでご紹介したところ以外にもコースを受講できる場所がありますので、開催場所や雰囲気など、ご自身の好みにあわせて選んでみてくださいね。

・英国オーラソーマアカデミー

Enhance your Happiness and Vitality | Aura-Soma

・ヒューマンクリエイティブアカデミー

オーラソーマ専門スクール‐日本全国にオーラソーマ製品を販売|HMCA オーラソーマ (hmc-a.com)

オーラソーマの資格を取得する上での注意点・ポイント

注意

2018年から英国オーラソーマアカデミーのシステムが変わり、現在のレベル1~3のコースができあがりました。「システムが変わるまえにコースを受講していて、久しぶりにオーラソーマを学びたいけど大丈夫かな」と気になる方は、英国オーラソーマアカデミーか、受講先に問い合わせてみてくださいね。

また、レベル2を受けるには、レベル1修了から30日以上経過していること。レベル3を受けるには、レベル2修了から30日以上経過していることが条件となります。

オーラソーマの資格取得に掛かる費用

それぞれのコースの費用については、各受講先のホームページで詳細を確認することができます。参考までに、わたしが受講したときの費用は、英国オーラソーマアカデミー資格講座レベル1~3それぞれにおいて、\88,000(税込・データテキスト代・修了証込み)でした。

オーラソーマ資格取得後のプラン

英国オーラソーマアカデミー資格講座レベル3まで修了したあとの歩みは、さまざまです。プランクティショナー登録をして、自分のサロンを開くかた。プランクティショナー登録はしないけど、「日常の自分のケアのために学びをいかしたい」とコースに訪れる人もいらっしゃいます。

「以前コースを受講したけど、もう一度学びたい!」と再受講することもあります。学ぶたびに新しい気づきがやってきて、さらにオーラソーマの魅力を体験することができるでしょう。

おすすめのオーラソーマの講座・イベント

「オーラソーマってどんなもの?」「いきなり資格をとるのはちょっと…」と不安を感じている方にぴったりのイベントも開催されています。実際に話しを聞いたり、その場にいくことで「自分にあっているか?」判断するときの助けになるかもしれません。初心者さんの集まりだと思うと、気持ち的にもハードルがさがりますよね。

・無料オーラソーマコース説明会

初めての方に | HMCA(Human Creative Academy) (hmc-a.com)

・オーラソーマ「無料説明会」「カラーセラピー体験会」

東京の英国オーラソーマ資格取得&色の専門スクール Color&Mdina; イムディーナ (mdina-color.com)

・オーラソーマ体験付き講座説明会

オーラソーマ体験付説明会 – オーラソーマ・ビーマーライトペンLove&Lightラボラトリ (megamiaura.com)

ご紹介した以外にも、体験セミナーやお茶会を開催している場所があります。まずは参加しやすいイベントから、オーラソーマと触れあっていくのもおすすめですよ!

まとめ

今こちらを読んでくださっているあなたは、オーラソーマと、どのように出会ったのでしょう? 「キラキラと輝くボトルに惹かれて」色からひきこまれた人。クリスタルに興味があって、オーラソーマにたどり着いた方もいらっしゃるかもしれませね。「なんだかわからないけど、見ていると癒される」言葉にならなくても、あなたはすでに、色のメッセージを受けとっているのかもしれません。

「なにも知らないけど、講座についていけるかな?」初めて申し込むときは、不安な気持ちもありますよね。でも、大丈夫ですよ。英国オーラソーマアカデミー資格講座レベル1

は、まったく知識がなくても、オーラソーマを楽しみながら学ぶことができます。

「プランクティショナーになりたいわけじゃないんだけど」と思っている方も、安心してください。レベル3を修了したからといって、無理にプランクティショナー登録をすすめられることはありません。

オーラソーマとの関わりかたは、人それぞれ。資格がないと楽しめないものではありません。

でももし、あなたが、オーラソーマの講座に興味をもったとしたら、まずはレベル1だけでも、体験してみてはいかがでしょうか? 

ボトルたちがもつ美しいエネルギーに包まれ、自分の内側にはいっていく時間はきっと、あなたにとって、癒しの時間なるのではないでしょうか。ぜひ、非日常の贅沢な時間を、あじわってみてくださいね!

コメント