PR
【2022年】ゲッターズ飯田さん推奨のパワースポット神社を考察

【2022年】ゲッターズ飯田さん推奨のパワースポット神社を考察

占いで有名なゲッターズ飯田さんが、オフィシャルブログ「ゲッターズ飯田の占い」や各メディアで推奨されている最強のパワースポット(神社仏閣)について、ご案内します!なぜ、強運のパワースポットといわれるのか、そして願いが叶うご利益について詳しく考察していきます。ゲッターズ飯田さんが「何度も願いごとが叶っている」「定期的に訪れている」というパワースポット。「絶対に訪れるべきパワースポット」と一押しされているため、2022年に強運を手にいれたい方は参考にされてみてください!

【2022年】ゲッターズ飯田さんが推奨【東京】小網神社!

小網神社(こあみじんじゃ)」強運厄除のパワースポット【中央区】

小網神社
出展:写真AC

ゲッターズ飯田さんが、かねてからメディアで名前を出されている「小網神社」は最強のパワースポットといわれ、多くの芸能人も訪れています。ゲッターズ飯田さんが「東京でおすすめできるのは、一か所、小網神社だけは行った方か良い!」と色々な場所で推奨され、定期的に通われていることからも、強力なパワースポットだとわかります。小網神社がなぜ最強のパワースポットなのか案内していきましょう。

小網神社は、なぜ強力なパワースポットといわれるの?

小網神社は「強運・厄祓い」のご利益があることでも有名ですが、数々の強運にまつわるエピソードがあります。

・第二次世界大戦のときに、戦場に向かう兵士が小網神社で無事を祈願してお守りを身に付けていた。そしてお守りを身に付けた兵士が全員無事に帰還した。

・1945年の東京大空襲のときに、東京が火の海となり多大な被害が出たにもかかわらず、小網神社は消失を免れた。

このように強運をもつ小網神社は、神聖な神域・強力なパワースポットだと感じますね。

御祭神

・倉稲魂神(うがのみたまのかみ)

稲穂が神格化された神様といわれ、五穀豊穣のご利益があります。また、「お稲荷大神」ともいわれ全国の稲荷神社の御祭神「お稲荷さま」になります。お稲荷さまの信仰から商売繁昌のご利益もあるといわれます。

・市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)

市杵島比賣神は弁財天(べんざいてん)ともいわれます。弁財天は七福神の一柱であり、由来はインドの「サスラバティ」という神様です。「サスラバティ」は「河を神格化した」とされ、弁財天も「水」にかかわり農耕に恵みをもたらす、五穀豊穣のご利益があるといわれています。そのほかにも、「金運・財運アップ」「芸の向上」「縁結び」のご利益があります。

・福禄寿(ふくろじゅ)

福禄寿も七福神の一柱です。由来は中国といわれ、日本に禅宗がはいってきたときに共に伝えられたとされています。背は低く、細長い頭に長い髭をたくわえ、鶴を従えた風貌をしています。中国の道教えの「福・・・幸福」「禄・・・金運、財宝」「寿・・・長寿」のご利益があるといわれています。

見どころ

強運厄除【昇り龍】「降り龍」

小網神社の社殿の左右には、迫力にあふれる「昇り龍」と「降り龍」の彫刻が彫られています。関東大震災で倒壊した旧社殿を、現在の社殿として造営したのは、明治神宮の施工に携わった内藤駒三郎一門といわれています。木造、檜造りの社殿と神楽殿は「中央区民文化財」に指定されています。

小網神社のご利益「強運厄除」のシンボルとされる「昇り龍」と「降り龍」は下記の意味があるとされています。

「昇り龍」・・・人々の祈りや、願いごとを神様に届ける

「降り龍」・・・神様のご利益を人々に届ける

銭洗いの井(東京銭洗い弁天)
銭洗いの井

社殿の左手に、御祭神の市杵島比賣神(萬福船乗弁財天)の御像のある「銭洗いの井」があります。「東京銭洗い弁天」として金運アップのご利益で有名なパワースポットです。「銭洗い」の井の水で清めたお金を、お財布に入れておけば金運・財運が向上するといわれています。水にかかわる弁天様が金運のご利益を授けてくださるのですね。宝くじの期間には多くの参拝客が列をつくるほど人気があります。

・お金の清め方

ザルにお金を入れて、「銭洗いの井」の水に浸します。そして、軽く振るように洗います。清めたお金をお財布に入れておくと、「種銭」となり金運が向上するといわれています。

銭洗いの井
出展:写真AC
福禄寿の像
福禄寿
出展:写真AC

鳥居をくぐったところに御祭神の福禄寿の像があります。優しい笑顔の福禄寿様を撫でると、金運アップやご長寿のご利益が得られるといわれています。

お守り・まゆ玉みくじ

小網神社の「まゆ玉みくじ」はお守りとしての効果も有名です。1本の繭糸で紡がれてい神様とのご縁を繋ぐといわれています。まゆの中のおみくじを取り出したあとは、お守りとして身につけることができます。白、ピンク、黄色があり、縁結びき効果があるようです。

初穂料300円

電話番号03-3668-1080
住所東京都中央区日本橋小網町16-23
アクセス東京メトロ日比谷線「人形町駅」出口A2から徒歩5分
URLhttps://www.koamijinja.or.jp

【2022年】ゲッターズ飯田さんが推奨【京都】鈴虫寺!

「鈴虫寺」願いを一つ叶えてくれるパワースポット【京都】

鈴虫寺
出展:写真AC

ゲッターズ飯田さんがおすすめしているパワースポット神社に、京都の「鈴虫寺(華厳寺)」があります。境内にはたくさんの鈴虫がいて、風情溢れる雰囲気ですが「願いを叶えてくれるパワースポット」として古くから大変有名です。特に「幸福御守」は縁結び、開運、金運、子宝にご利益があると人気です。

ゲッターズ飯田さんはオフィシャルサイトで、鈴虫寺についてこのように発言されています。

京都にどんな願いでも一つ叶えてくれる鈴虫寺がある。

人生に一度は足を運んでいただきたい場所です。

ゲッターズ飯田オフィシャルブログ「ゲッターズ飯田の占い」より引用

ゲッターズ飯田さんは、まだ無名のころに、鈴虫寺を訪れて祈願をしたことで願いごとが叶い、占いが安定してバイトをやめることができたと仰っています。ゲッターズ飯田さんもおすすめされている鈴虫寺の見どころや御利益、御朱印について案内していきます。

御本尊

・大日如来

ご利益は初願成就、厄除け災難祓い、安産、商売繁盛、家内安全と多岐にわたります。密教のなかで最高の位にあたる仏様で「宇宙の真理」「宇宙そのもの」といわれています。「大日如来」が変身した姿が「阿弥陀如来」や「薬師寺如来」といわれています。大日如来の「大日」は太陽の「偉大な智恵の光」を表すとされています。

見どころ

■鈴虫説法

鈴虫寺の住職さんによる説法は、遠方からも聞きに来る人が多く、行列ができるほど人気があります。200名が入ることができる和室に鈴虫のケースがいくつか置かれ、5000匹~7000匹ほど常時いるようです。書院で鈴虫の音色が奏でられるなか、お茶とお茶菓子をいただきながら、「日々のこころの持ち方」「お参りや祈願のしかた」「鈴虫寺のいわれ」について話を聞きます。禅宗の教え「茶礼」の考えから、お茶とお茶菓子がだされるようです。堅苦しくなく楽しく聞けるような話口調も人気の理由のひとつかもしれませんね。

また、鈴虫説法を聞いた人だけが、願いごとが叶う「幸福御守」を購入することができます。ゲッターズ飯田さんもオフィシャルブログにて鈴虫寺の「説法をしっかり聞くことが重要」といっていますので、鈴虫寺を訪れたら、説法をきくことははずせませんね。

・鈴虫説法

個人の予約は不要。20名以上の団体は事前予約が必要。

所要時間は30分。料金は不要(鈴虫寺の拝観料500円のみ)

午前9時~午後4時までの間に1時間ごと合計8回行われています。現在はコロナの感染拡大防止のため人数制限が行われているようです。

■願いをひとつ叶えてくださる幸福地蔵さん(幸福地蔵菩薩)

幸福地蔵さん
出展:写真AC

鈴虫寺の山門脇にたたずむ「幸福地蔵さん」は「願いごとをひとつだけ叶えてくれる」として、大変有名であり人気があります。鈴虫寺の最強のパワースポットかもしれません。仏様は極楽浄土にいらっしゃるのに対して、お地蔵様は地獄にいらっしゃるといわれます。お地蔵様は、この世の人々の願いを叶えてくださると同時に、地獄に落ちた人々にも救いの手をさしのべられる慈悲に満ちた広い心を持っているといわれます。

鈴虫寺の「幸福地蔵さん」は右手に錫杖(しゃくじょう)をお持ちになり、左手には宝珠(ほうじゅ)をお持ちです。そしてお地蔵さまにしてはめずらしく、日本で唯一、足に「わらじ」を履いています。人々に救いの手をさしのべ歩いてこられるため、わらじを履いているといわれます。

・幸福地蔵さんへの願いごとの仕方

「幸福御守」の「幸」の漢字がみえるように両手で包み込み、「幸福地蔵さん」の前で願いごとを唱えます。

願いごとを唱える際は、「自分の名前と住所」を唱えることを忘れないようにしましょう。幸福地蔵さんが願いを叶えるため歩いてこられるためといわれています。

欲張って、いくつもの願いごとをすると叶わないといわれているので、願いごとは一つだけにしましょう。

幸福御守

鈴虫寺の「幸福御守」は、ねがいごとが叶う効果がすごい!と人気があります。「鈴虫説法」で住職さんの説法を聞いたあとに購入することができ、初穂料は300円です。前述したように「幸福御守」の「幸」の漢字がみえるように両手で包み「幸福地蔵さん」に祈ることで、願いごとが一つだけ叶うといわれています。

幸福御守はお土産として購入することもできます。貰った方は、「幸福御守」の「幸」の漢字が見えるように両手で包み込み「鈴虫寺がある方角」を向いて祈願をすると良いといわれています。

また、願いがかなったら「幸福御守」は返納しましょう。願いごとが叶っていない場合も、一年を過ぎると御守の効果が減ってくるため、返納するのが良いとされています。御守を返納する際に、願いごとが叶っている場合は感謝の気持ちも伝えましょう。そして新たな「幸福御守」を購入することで、再び願いごとを一つすることができます。

ゲッターズ飯田さんは、鈴虫寺で「幸福御守」の購入と返納を繰り返し、8回も願いごとが叶ったそうです!絶大な効果が期待できそうですね!

鈴虫寺では遠方の方や、参拝できない人のために、郵送で御守の購入や返納も受付されています。

鈴虫寺の御朱印

鈴虫寺の御朱印は中央に「妙音(とても美しい音色)大士(菩薩)」と書かれ、一年中鈴虫の美しい音色が響きわたる鈴虫寺らしさが表現されているのが特徴です。

令和5年に開山300年を迎えるため、特別記念の御朱印も授与されています。

鈴虫寺のオリジナルの御朱印長には鈴虫が描かれ、羽がハートになっている可愛いデザインとなっています。

〇「妙音大士」御朱印 初穂料300円

〇300年記念「幸福地蔵尊」初穂料500円

〇300年記念「大日如来」初穂料500円

鈴虫寺ではなぜ1年中、鈴虫が鳴いているの?

鈴虫寺では季節を問わず一年中、境内では鈴虫の美しい音色が聞こえています。鈴虫と鈴虫寺の由来は、八代目の住職「台厳和尚」が、夜座をしているさいに鈴虫の音色を聞きながら悟りを開いたことといわれています。台厳和尚が、季節を問わず癒しを届けたいと思い、28年間「鈴虫の飼育方法の研究」を重ねて、一年中鈴虫の音色が響く環境を実現されたのです。

電話番号075-381-3830
住所京都府京都市西京区松室地家町3
アクセス京都駅から京都バス「鈴虫寺行」に乗車、終点駅より徒歩2,3分
URLhttps://www.suzutera.or.jp

まとめ

今回はゲッターズ飯田さんが推奨されているパワースポットの神社仏閣についてご案内しました。小網神社は、強運厄祓のご利益が納得できる数々のエピソードがありました。鈴虫寺はゲッターズ飯田さんは既に8回も願いごとが叶っているのがすごいですね。それぞれ、最強のご利益が期待できるパワースポットのようです!2022年、願いごとを叶えるご利益と強運を授かるパワースポットとしてぜひ参考にしてみてください。

コメント