私たちの気持ちを静めてリラックスさせてくれる鈴の音。
澄んだ鈴の音を聞くだけで、自然と心が落ち着くものですよね。
チリーンとなる鈴の音は、気持ちを静めてくれることはもちろんスピリチュアル的にも様々な意味があります。
本記事では、鈴の音が持つスピリチュアルな意味や、鈴の音が聞こえてきた時のサインなどについても詳しく解説していきます。
「最近、どこからともなく鈴の音が聞こえてくる」という経験をした人は、その音にどんな意味があったのか…。
ぜひ、最後までご覧ください。
鈴の音が持つスピリチュアルな5つの意味
心の奥にまで響いてくるような鈴の音を聴くだけで、心が癒されるような気がしますよね。
見たり聞いたりしたときに、理屈抜きで感動できるものこそ真の幸せであるとも言われています。
鈴の音には、いくつかの意味があります。
鈴の音が聞こえてきた状況によっても意味が違いますし、意味を知っていればどんな場面で使えばいいのかを知ることができます。
ここでは、鈴の音が持つスピリチュアル的な意味を5つご紹介します。
あなたの状況に照らし合わせながら、どんな時にどんな効果を期待できるのかなどを一つずつ理解していきましょう。
浄化
音は空気を振動させることにより発生し、それぞれに周波数があり、様々な力を働かせているとされています。
リーンと澄み渡るような鈴の音は、ネガティブなエネルギーを浄化する効果があります。
古くから日本のみならず世界中で、邪気払いや浄化のために、儀式などの際に用いられることも多く、低級霊などは鈴の音がなるだけで退散してしまうとさえ言われています。
場の空気を浄化させ、心と身体の波動を調整してくれるため、鈴の音を聞くだけで気持ちが安らぐという人もいるでしょう。
鈴の音の響き方によっても違いがあり、遠くまで鈴の音が響き渡る場合には浄化がうまくいったサインであり、音が途切れてしまうような場合には、エネルギーの流れがよくない証拠ともいわれています。
鈴の音を何度鳴らしても、途中で途切れてしまうような場合には、かなりエネルギーが停滞している状態であるため、鈴の音を定期的に鳴らすなどして、何度も浄化する必要があります。
「最近、調子が悪いな」という場合には、一度鈴の音を鳴らしてみてください。
調子が悪い原因は、あなたの部屋や職場のエネルギーが停滞していることが原因かもしれませんよ。
癒し(ヒーリング)
鈴の音色を聞くことで脳内に「β(ベータ)エンドルフィン」が分泌されます。
β(ベータ)エンドルフィンは脳内で働く神経伝達物質の一種であり、鎮痛効果や気分の高揚・幸福感などが得られるとされています。
長距離を走ったときや、美味しいものを食べたときなどにも分泌が促進されますが、鈴の音などの心地よい音を聞いた時にも分泌されます。
音には人を癒す力があり、ヒーリングミュージックなどとして様々な場面で使われるようになってきました。
古くから鈴の音には神聖な力が宿っているとも言われており、神様に捧げる音として使われることも多くありました。
疲れがたまっていたり、ストレスを感じていたりするときには、鈴の音を聞くことで心が落ち着いていくことを感じるでしょう。
実際に手元に鈴がなかったとしても、動画などの鈴の音を聞くだけでも効果は期待できますよ。
高次元からのメッセージ
鈴の音には、高次元の存在が近くにいる合図でもあります。
近くに鈴や音が聞こえるようなものがないにも関わらず、あなたが考え事をしている時に聞こえる鈴の音は高次元の存在があなたに気付いてほしくてサインを送っているのです。
「今のあなたのアイデアで人生がより良い方向に進んでいくよ」
「あなたの選択は間違いない、自信を持って」
などのように、あなたが考えていることに対して高次元の存在からのメッセージが鈴の音を通してあなたに届けられています。
次元が高くなると言葉を用いずにコミュニケーションを取りますが、三次元に生きる私たちにはその言葉を理解することができません。
そのため、高次元の存在が私たちに言葉を届けるために鈴を用いて語りかけているのかもしれませんね。
ただし、鈴の音が聞こえたあとに胸騒ぎがしたり、気が重くなったりした時には注意してください。
気分が悪くなるような際には、高次元の存在から警告されていることが考えられるからです。
その時にはこれまでのあなた自身の行動を振り返ってみて、反省すべき点がないか、改善しなければならない行動はないかなどを考え直してみてくださいね。
厄払い
鈴の音には、浄化の効果があるため、古くから魔除け・厄除けのアイテムとしても重宝されてきました。
そのため、鈴が近くにないのに鈴の音が聞こえてきたのならば、あなたの厄が払われた可能性があります。
特に、身近な人やあなた自身に不幸が続いていたり、体調不良が続いていたりするような場合には、厄払いが行われたと判断して間違いありません。
厄が払われたことにより状況は少しずつ改善していき、心身ともに健康な状態を取り戻すことができるでしょう。
ただし、完全に払われたわけではなく、小さな厄が残っている可能性がありますので注意が必要です。
大厄が取り除かれたことにより、大きな災厄は回避できたかもしれませんが、厄が残ったままでは、次第にあなたの中で大きくなっていき、悪いエネルギーを引き寄せる恐れがあります。
鈴の音を聞いたり、マントラを唱えたりするなどして、さらなる浄化に努めましょう。
続けていれば、あなた自身や身近な人のエネルギーも浄化され、厄は完全に消え去るはずですよ。
祝音
鈴の音によく似た音に「祝音(しゅくおん)」があります。
祝音とは、幸福になる前触れとして聞こえる音であり、あなたに幸福が訪れることを知らせてくれるサインだとされています。
しかし、祝音は誰にでも日常的に聞こえるものではなく、独特の周波数で成り立つ音です。
祝音をはっきり聞き取れるのは一部の霊や神だけとも言われているため、普通の人に聞こえることはめったにありません。
とはいえまったく聞こえないわけではないため、祝音だった可能性も十分にあります。
特に、その音が聞こえた後に心の中に幸福感が広がったのであれば、祝音である可能性が非常に高いといえるでしょう。
祝音が聞こえたあなたは、幸せのチケットを手に入れたも同然。
あなたのこれまでの努力や苦労が実って、大きな幸福を手にすることができるでしょう。
ただし、幸せを独り占めしようとしてしまうと、途端に幸せは逃げて行ってしまいます。
訪れた幸せを周囲の人と共有する心の余裕を持って、その時を待っていてくださいね。
鈴の音が聞こえたときの3つのサイン
近くに鈴があるわけでもないのに、どこからともなく鈴の音が聞こえてきたことはありませんか?
聞こえるわけがない場所で、ありえない音が聞こえると「気のせいかな…」とスルーしてしまいがちですが、それはあなたに何かしらを告げるサインかもしれません。
鈴の音が聞こえた場合には、以下のようなサインの可能性がありますので、あなたの現状に照らし合わせて、どんなサインだったのか考え直してみてくださいね。
運命的な出会い
鈴の音が聞こえた時の1つ目は、運命的な出会いのサインです。
「運命」と聞くと結婚したり、恋愛対象になったりするような相手を想像するかもしれませんが、この場合の運命はもっと広範囲になります。
スピリチュアルな視点で見ると「ソウルメイト」ととらえるのが適切といえるでしょう。
その人との出会いによって、あなたは大きな転機を迎えることになり、人生の質も大きく変わることになりそうです。
また、一緒に様々な困難や問題を乗り越えることになるため、お互いの魂が大きく成長し合える関係を築いていくことができるでしょう。
恋人やパートナー、一生の親友やビジネスパートナーなど、人生になくてはならない存在となる相手が近づいていることをあなたに知らせるために、鈴の音を届けてくれているのです。
鈴の音が聞こえた後、出会いがいつ訪れるかはわかりませんので、心の準備をしておいてくださいね。
また、出会った瞬間に直感で「この人だ」とわかるはずなので、理性ではなくあなた自身の感覚で判断することをお忘れなく。
好転
鈴の音が聞こえた時に、何かしらの考え事をしている場合は、「直感に信じて行動することで好転する」というサインです。
転職を考えていたり、恋人との結婚を考えていたりする時に、どこからともなく鈴の音が聞こえてきた場合は、「あなたの考えが正解」とお墨付きをもらったようなもの。
人は、常に何かしらの選択をしながら生きていますが、人生を変えるような大きな選択になる場合は、夕食の献立のように簡単に決断をくだすことはできません。
現実的に考えたり、友人に相談したりしながら、どちらがいいのかと考えを巡らせます。
そんな時に鈴の音が聞こえてきたのであれば、その時に思いついた答えがあなたにとって最良であるというサインなので、迷わず進んでください。
また、もう一つ「そのアイデアを元に行動すれば、人生の質が大きく変わるチャンス」を知らせてくれるサインでもあります。
人は、1日に6万回ほど思考をしていますが、その中には自分なりのアイデアも含まれています。
しかし、アイデアを思い付いたとしても、それを行動に移せる人はほとんどいません。
特に考えている最中や直後の鈴の音は、「そのアイデアは成功する」と高次元の存在があなたに答えを示してくれていることと同じです。
そんなチャンスは人生で何度も訪れるものではありませんので、このチャンスを逃さずに、大きな一歩を踏み出す勇気を持ってくださいね。
上昇のサイン
鈴の音が聞こえた時の3つ目のサインは「上昇」です。
あなたならもっと上を目指して、魂の成長を目指せるはずなのに、心のどこかで「まぁこんなもんでいいか」と妥協している時にも、鈴の音で知らせてくれる場合があります。
人には本来限界はありません。
創造できるすべてのことを叶える力があるにも関わらず、あなたが自身の限界を勝手に決めて「こんなもの」と決めつけてしまっている可能性もあるのです。
あなたが本当にやりたいことは何でしょうか?
行ってみたい場所、挑戦してみたい仕事や学業、付き合ってみたい人達などあなたの本当の望みをもう一度思い出してみましょう。
思いついたら、どんな些細な行動でもいいので、できる範囲から行動に移していきましょう。
妥協して現状維持に甘んじてしまうと、あなたの魂はそれ以上成長することはありません。
魂の成長のためにも、そしてあなたの本当に幸せのためにも、積極的にチャレンジする気持ちを忘れないでください。
鈴の音が聞こえたあなたには、強力な味方がついているはずです。
その存在が今後もあなたを導いてくれるので、安心して一歩踏み出してみてくださいね。
鈴の音色にはどんな効果があるの!?
鈴の音色は、聞いているだけで心が癒されるような気がしますよね。
これは鈴の音色が心地よいという事もありますが、実は音色そのものにも大きな効果があります。
ここでは、鈴の音色の効果についてと、さらに神社で鈴を鳴らす意味についても詳しく解説していきます。
魔除けになる
古くから鈴の音には魔除けや厄除けの力があるとされており、神社や寺院での神事やお祓いの際などに使われてきました。
鈴の音には様々な意味がありますが、代表的なものに邪気を祓う効果があるためその場の空気を清めるためにも鳴らされています。
その効果もあり、お守りなどに鈴が付いていることも多く、お守りの鈴の音が悪い気からあなたを守ってくれるとされてきました。
鈴の音は、その場の不浄な空気を浄化してくれるため、低級な霊などは鈴の音を聞くだけでその場を離れ、あなたの身を守ってくれます。
場の空気を浄化することにより、お守りの持つ効果を最大限に発揮してくれる役割を持っているのが鈴なのです。
しかし、魔除けや厄除けの効果があるのは、あくまでも「鈴の音」であり、鈴そのものではありません。
いくら鈴を持っていたとしても、鈴がつぶれていたり、中の玉が抜けて音が響かなかったりするような場合には、あまり効果はありません。
お守りの鈴などは持ち運びやすいようにと小物であることが多く、何かの拍子に鈴が鳴らなくなってしまうこともありますよね。
その状態では、浄化の効果が失われるため、お守りの効果を最大限に発揮することはできません。
鈴の音が鳴らなくたった場合には、鈴だけでも交換するようにするなど、定期的にメンテナンスしてくださいね。
神社で鈴を鳴らすのはどうして?
多くの神社には、拝殿の中央(賽銭箱の真上あたり)に銅や真鍮製の大きな鈴が吊られています。
鈴には麻縄や紅白の布などが添えられており、参拝した人はこれを振り動かして鈴を鳴らします。
初詣などの際に、この鈴を鳴らしてお願いごとをする人も少ないないでしょう。
しかし、鈴を鳴らす意味はご存じでしょうか?
「みんながしているからなんとなく」という人もいるかもしれませんね。
鈴を鳴らす意味はいくつかあり、一つは「神様に来たことを知らせるため」です。
神社などには様々な神様が祀られていますが、鈴の音の響きは神様にまで届くとされており、鈴を鳴らして、神様に挨拶をするために鈴を鳴らすといわれています。
もう一つは「悪を祓い、魔を滅するため」に鈴を鳴らします。
鈴の音の清涼な響きには、古くから魔除けの力があるとされているため、神様にお参りする前に鈴を鳴らすようになりました。
さらに、神様は鈴の音の響きを好むとも言われており、鈴を鳴らすことで、魔を祓い同時に神様を喜ばされることができるとされているのです。
また、鈴を括り付けている紐のことを鈴緒(すずのお)と呼び、見えないもの同士を繋ぐ役目を持っています。
この鈴緒により、私達と神様の縁を結んでくれているともいえますね。
鈴の種類と音色やスピリチュアルサインについて
「鈴」にもいくつもの種類があることはご存じでしょうか?
種類によって音色も違いますし、スピリチュアルのサインも異なってきます。
ここからは、それぞれの鈴についてや音色、スピリチュアル的な意味などについてご紹介していきましょう。
銀の鈴
色の中でも人気のある「銀」。
「銀メダル」「銀賞」と表彰の際に使われることも多く、色合いも落ち着いて取り入れやすいため普段のアクセサリーに取り入れている人も多いのではないでしょうか。
銀色には、古来より魔除けの効果があるとされています。
吸血鬼や悪魔などが登場する作品では、銀製の武器で主人公が退治すると絵が描かれることも多く、それは銀色が持つ魔を遠ざけ、退ける特別な力があるとされているところからきています。
鈴にも邪気を祓う効果があるため、銀の鈴には非常に強力なパワーが秘められています。
特別な儀式の際には銀の鈴が用いられることも多く、あらゆる邪悪なエネルギーを跳ね返すことができるとされています。
音色は使われている銀によっても違いますが、「チリーン」や「リーン」という音のものが多いです。
魔除けのお守りとして持ち歩きたいのであれば、迷わず銀の鈴を選ぶようにしてくださいね。
水琴鈴
みなさんは水琴鈴をご存じでしょうか?
日本庭園の装飾の1つである水琴窟(すいきんくつ)の音を再現した鈴であり、自然の水音のような「シャラーン」という綺麗な音色を響かせてくれます。
水琴窟は、壺やカメの中に水滴を落とすことで琴のような音を楽しむことができます。
その水琴窟の音を楽しめるのが水琴窟で「すいきんれい」や「すいきんすず」と呼ばれています。
水のような「シャラン」という音は、普通の鈴とは異なる音色で、邪気を祓い、精神を浄化してくれる効果があります。
YouTubeなどには作業用BGMもあるため、集中したい時などに使うのもいいかもしれませんね。
風鈴
日本の夏の風物詩でもある風鈴。
軒下などに吊り下げられた風鈴の音で昼寝したり、家族団らんしたりという思い出を持つ人も少なくはないでしょう。
中国では、風鈴の音のなり方によって吉凶を占ったともいわれており、占いに関連するものとして用いられていました。
風鈴の内側には「舌(ぜつ)」と呼ばれる小さな部品が紐で吊り下げられており、紐の先に短冊を付けることにより風を受け、音が鳴るようになっています。
風鈴には厄除けや魔除けの効果があるとされていることから、貴族の屋敷などを中心に広められていきました。
現在では、風鈴を窓際に飾っている家は減ってしまいましたが、8月後半の涼しさを感じる時期には風鈴を飾ってみるのもいいかもしれませんね。
ウィンドチャイム(ウィンドベル)
打楽器(体鳴楽器)の一種であるウィンドチャイム。
ウィンドベルやツリーチャイムとも呼ばれており、運気を上げる効果があります。
風水によると玄関に吊るすことにより邪気を祓い、幸福を招き入れてくれる効果が期待できるそうです。
風が吹くたびに鳴り響くベルの音で気分も良くなり、空間の波動も上げてくれます。
種類も豊富なため、あなただけのお気に入りの音色を探してみるのもいいかもしれませんね。
本坪鈴
神社などに行くと賽銭箱の上あたりに大きな鈴が吊られています。
あなたも初詣や参拝した時に鈴を鳴らしたことが一度や二度やあるのではないでしょうか?
この鈴は「本坪鈴(ほんつぼすず)」といいます。
本坪鈴は巫女が神楽を舞うときに振る神楽鈴が由来となっており、神様に訪れたことを知らせるために鳴らすようになったとされています。
元々はお清めの意味として使われており、本坪鈴の音色にも人々の心や魂を浄化させてくれる効果があります。
小さな鈴と違って「ガラガラ」と鳴り響く大きな音色が特徴的です。
次に神社へ参拝する際には、「ガラガラ」の音にも浄化の効果があるんだとその音色にも耳を傾けてみてくださいね。
ティンシャ
鈴と形は少し異なりますが「リーン」と澄んだ音を鳴らすのはヨガなどで使われるティンシャです。
チベット仏教の高層・尼僧が儀式や浄化のために使っていた道具で、浄化やヒーリング効果が期待できます。
小さなシンバルのような形が特徴的で、チベタンベルとも呼ばれています。
儀式を行う前などにティンシャを鳴らし、場の浄化をするために使用されています。
ヨガで瞑想をする時にも用いられることが多く、ティンシャの音に集中することでより深い瞑想状態に入ることができるともいわれています。
聞こえてくる鈴の音色別にスピリチュアル意味を解説
鈴の音が聞こえてくる場合には、基本的には良い知らせですので安心してください。
とはいえ、すべての鈴の音が吉報の知らせではなく、中には危険な場合もあります。
ここでは、鈴の音色別のスピリチュアルの意味について解説していきます。
シャンシャンという鈴の音色のスピリチュアル意味は「霊が近くにいる」
鈴の音でも「シャンシャン」と続けて鳴り響くような音の場合は、霊が近くにいる合図かもしれません。
とはいえ、あなたに害をなすような場合は少なく、たいていは浮遊霊などがいたずらに鳴らしている場合がほとんどです。
特に、失恋したり、親しい人を亡くしたりするなどして絶望的な経験により気分が滅入っている時にその波動が低級霊と同調してしまい、霊を呼び寄せてしまっているのです。
霊がいると身構えたり、怖がったりするとあなたの反応を面白がって霊のいたずらがひどくなる可能性がありますので、なるべくイヤホンをしたり、他のことに集中したりするなどして音から意識を離していくようにしましょう。
憑依の心配はあまりありませんが、長期間音が続いたり、体調に異変を感じたりするような場合には、神社などでお祓いを受けるようにしましょう。
夜中になるとシャンシャンという鈴の音が聞こえる意味は「霊道の可能性」
みなさんは「霊道」をご存じでしょうか?
霊道とは、「霊の通る道」という意味で浮遊霊や動物霊などの低級霊が好んで通る道のことをいいます。
夜中になると「シャンシャン」という音が聞こえてくる場合には、あなたの部屋もしくはその周辺に霊道がある可能性があります。
「霊が毎日そばを通っているのか…」と思うと不安に感じるかもしれませんが、あなたに危害を加えることはありませんので安心してください。
霊道は、霊が成仏するための通り道であるとも言われており、霊道がある場所は幸運を引き寄せるといわれる場合もあるほどです。
しかし、その音が気になりすぎて夜眠れなかったり、心身に不調をきたしていたりする場合には、早めに専門知識を持った人に相談してみましょう。
チリンという鈴の音色のスピリチュアル意味は「直感を信じて」
鈴の音色が「チリンチリン」という音の場合は、「今のアイデアを手放さないで」との高次元からのメッセージです。
鈴の音と一緒に声が聴こえたり、イメージが浮かんだりした場合にはそのインスピレーションに従って行動することで、あなたの人生はより良いものになっていくでしょう。
もしくは、あなたがその時にAかBかのように決断を迫られていた場合は、あなたの直感が正しいと思う方に進みなさいというサインです。
一歩踏み出すには勇気がいるかもしれませんが、あなたが進みたい方向に進み始める事で、道が開けていくでしょう。
また、寝ている時に耳元で「チリン」という鈴の音を聞いたのであれば、「運命の人が近くにいる」というサインです。
一生の伴侶となるような異性の場合もあれば、ソウルメイトのように心から理解しあえる関係性の人である場合もあるでしょう。
いずれにしろ、あなたはすでに運命の人に出会っているとのサインなので、今一度周囲の人を見まわしてみてくださいね。
鈴の音で神様を呼ぶ寄せることができる!?
神様が祀られている神社内には、たくさんの鈴があります。
拝殿入口につるしてある本坪鈴や、巫女が舞を奉納するときに使う神楽鈴。
他にもお守りや破魔矢などにも小さな鈴がつけられています。
鈴の音は「邪なるものを祓う力」があると古来より言い伝えられてきました。
そのため儀式や参拝する前に鈴の音を響かせることによって、場の空気を浄化し、神様をお迎えする準備を整えているのです。
さらにもう一つ。
鈴の音には、「心を引きつける力」があり、神様さえも引きつけるとされているのです。
奉納舞の際に巫女が鈴を持って鳴らすのは、このためです。
心が澄み渡るような鈴の音を鳴り響かせることで、神様の御霊を引きつけ、御神徳を得る目的があると言われているのです。
リーンと澄んだ鈴の音は、神様でさえも心引きつける不思議な力が宿っているのかもしれませんね。
鈴の音は心霊現象の前触れ!?
鈴の音は、心霊現象として考えられる場合もありますが、多くの場合は鈴虫だったり、猫の首輪が鳴っていただけだったりと勘違いのケースが多いものです。
原因はいくつかありますが、一つは人の耳は完全な無音状態には幻聴や空耳が聞こえやすくなるということです。
私たち人間は、無音に不慣れです。
テレビやパソコン、外の車など常に何かしらの音が耳に届いているのが日常です。
そんな私たちが完全無音状態に置かれると、静寂を不自然と判断し、「何かしらの音」を探してしまう傾向があるといわれています。
しかも正体不明の音では不安感が募るため、ちょっとした音を「鈴の音」が聞こえたと感じるようになり、そこに身内の死の知らせがあったり、何かしらの不幸にあったりすると鈴の音と結び付けて心霊現象があったと結び付けるのではとされています。
また、空耳ではなく鈴の音だったと断言できるのであったとしても、不安に感じる必要はありません。
鈴の音は基本的には魔除けの音であり、不安感を癒すために鳴らすものです。
聞こえてきた鈴の音は、あなたを安心させるために響いているのかもしれませんね。
いずれにしろ、鈴の音が聞こえたからといってすぐに身近な人に危険が及んだり、霊障にあうことはほとんどありませんので、安心してくださいね。
どうしても心配な場合は、神社の神主さんなどに相談してみるのもいいかもしれませんね。
まとめ
今回は、鈴の音のスピリチュアルな意味やサインなどについて解説してきました。
鈴の音は、昔から「邪なる力を払う力」があるとされてきました。
そのため神社などでも鈴の音を聞く機会は多いのですが、その音にどんな意味があるのかは理解していない人も多いものです。
鈴の音は、あなたの人生の好転を知らせてくれる幸福へのサインです。
「気のせいかも」と軽く考えずに、人生をよりよくするためのチャンスの到来を期待しましょう。
また、鈴を持ち歩く際には、鈴の音が鳴り響く状態を保つように心がけましょう。
邪なる力を祓う力を持つのは鈴そのものではなく、鈴の音色の方です。
鈴の音がしっかりと鳴り響くように大切にしていれば、その音色は神様さえも引きつけてくれるかもしれませんよ。
コメント