プライベートな空間である、自宅のベランダに鳥がやってきたとき、皆さんはどのような気持ちになりますか?
手すりを歩くスズメの愛らしさに微笑ましいと思うか、ベランダに降り立った鳩をみて嫌な気持ちになるか、ベランダにやってきた鳥の種類や、その時の精神状態によってもきっと感じ方は変わってくることかと思います。
今回は「ベランダに鳥が来るスピリチュアルな意味」について説明します。
鳥がベランダに来ることをネガティブなことでしかないと思っている人は、この記事を読むことできっとそのイメージが大きく変わることとなるでしょう。
ベランダに鳥が来る理由8つ!
ベランダに鳥がくることによって、フン被害にあうのが衛生的に嫌だと思う人もいるのではないでしょうか。
「鳥がベランダにくる」ということをスピリチュアル的観点からみたとき、鳥が来ることに対しての悪印象がガラリと変わるほど、良いスピリチュアルメッセージやサインが込められているケースがあるのです。
こちらの項目では、スピリチュアル観点からひもといた理由を8つ紹介していきますね。
ベランダに良く鳥がくるなら「波動が高い」
「生あるものは、波動の高い場所に心地よさを感じる」というスピリチュアル界で良く語られている説を前提とするならば、野生の鳥が人の住むベランダにわざわざおりたつ理由は、その場所やそこに住んえいる人の波動の高さに惹かれたということになります。
私たち人間も、波動が高く、エネルギーレベルの高い場所(パワースポットや大自然の中)にいくと、「癒し」や「気力」をわけ与えられたように感じますよね。
スピリチュアル界では、動物にもそういった目には見えないスピリチュアルなエネルギーを感じとることができる種がいるといわれていて、猫や犬、狐はそういった意味で感性の鋭い生き物としてすでに一般的にも良く知られていることかと思います。
しかし実は鳥の中にも波動に敏感な種類や個体がいるのです。
餌を与えている訳でもないのに、なぜか頻繁に鳥が自宅のベランダにくるというなら、波動の高さに惹かれたからといった、こちらで説明した理由である可能性がおおいにあるでしょう。
一度だけきたなら「事態が好転するサイン」
鳥がベランダにくる状況があたり前でないのなら、特別なスピリチュアルサインかもしれません。
スピリチュアルサインに気づくことは、未来をよりよくする為のヒントとなります。
鳥がベランダに来たことで、ふと頭に浮かんだ考えがあるならば、その思考としっかり向き合ってみてください。
また、心に引っ掛かっていることがあるならそれを解消する良い機会でもあります。
鳥がもつポジティブなスピリチュアル性を信じて、長い間悩んでいる問題などに思い切って答えをだしてみたら、意外とすんなり解決したり、望む未来を手にしたりすることとなる絶好のチャンスに気づくことができた、なんてことになるかもしれませんよ。
怪我をしていたら「忠告」
ベランダにきた鳥が怪我をしていたなら、少し気をつけて過ごした方がよいという忠告かもしれません。
とくに車関連の事故には気を付けて、自身がよく車を使うなら安全運転を心がけ、いつもより慎重に左右の確認をしてください。
また、鳥が怪我をしている部位を自分に置き換えてみたとき、時々痛むことがあったり、些細な違和感があったりするというなら、一度病院にかかってみるのもよいでしょう。
怪我をした鳥がベランダに来たことを不吉だと考えるのではなく、ありがたい忠告ととらえることによって、起こるかもしれない大きな事故や病気を事前に回避することも可能となるでしょう。
鳥がつがいでベランダにきたなら「愛の訪れ」
鳥が1羽でも3羽でもなく、2匹の番(つがい)でベランダに来たときは、いわゆる「運命の相手」とまもなくつながる、というサインだという話があります。
番の鳥がやってきた時に、あなたが好意を持っている相手がいたり、最近交際に至った人がいたりするというならば、その方があなたの運命の伴侶である可能性が高いです。
片思いもしていないし、恋人もいないという方は、今後運命的な出会いがあったり、友人だと思っていたりする異性への見方がかわる出来事が起こるのかもしれません。
今世で運命の伴侶になり得る人の心当たりのある方は、いつも以上に自分から積極的にアピールするとうまくいく時であり、心当たりのない人は恋愛のアンテナを張っておくことをおススメします。
そうすることでおもわぬ相手との恋愛的な進展に期待できるでしょう。
白い鳥がきたら「回復」
白い鳥というと、シラサギやハクセキレイがとくに街ではみかけられますが、こういった鳥がベランダに来た時は「癒しと回復」を意味します。
とはいえただ白い鳥をみたから病気が治り、心が癒される、という意味ではなく、「心身を休めて癒しなさい」というスピリチュアルメッセージなのです。
だから白い鳥があなたのベランダにやって来たときは、自分では気づいていない間に心が擦り切れて無意識にストレス状態がピークに達している時なのかもしれません。
スピリチュアルメッセージは、現状をより良くするための気づきを与えるためにおくられるものなので、自分の感情に鈍感で、他人に優しく自分に厳しい人のもとには、こういった形で必要なメッセージが届けられることがあります。
「まだまだ私は大丈夫!」と思っているかもしれませんが、定期的にいつも頑張っている自分自身を労わり、しっかり心身を休めることができるリラックスタイムをとるように意識してくださいね。
ベランダに鳥が来るのは風水の観点から「吉報」
ベランダに鳥がやってくることを風水の世界では「吉報」だという捉え方をしています。
鳥は生まれ持った翼で自由に空をとぶ生き物なので、「飛躍的な上昇」という意味があり、幸運を運んでくるとも考えられています。
そのため、鳥の置物や鳥がモチーフとなっているインテリアも運気があがるとされ、風水的にとても人が高いのです。
ベランダに鳥がたくさん来るのは「人間関係がうまくいく」
自宅のベランダにあまりに鳥がたくさん来ると、現実的には少し困ってしまうかもしれませんが、スピリチュアル的に解釈をすると「人間関係が円滑になる」という良い意味になります。
朝、鳥の鳴き声で目覚めてベランダをみてみたら複数の鳥がそこにいた、なんてシチュエーションであったなら、前向きな気持ちで仕事や学校に出向いてください。
苦手意識のあった相手と話してみたら意気投合し、それまでは考えられないほどの良い関係を築けるかもしれません。
鳥が家に入ってくる理由は「好機の前触れ」
鳥が家に入ってくることを、スピリチュアル界では「好機がやってくるスピリチュアルなサイン」として解釈する場合があります。
縁起の良いとされている鳥が窓を開けた拍子に家の中に飛び込んできたなら、思わぬチャンスが舞い込むことを意味し、何度もベランダや庭で見かけていた鳥が家の中に入ってきたなら、これまで積み重ねてきた努力が実るという暗示になります。
家の中に入ってくるシチュエーションによって、どのような形で好機がやってくるのか前もって予期することができるといえるでしょう。
鳥のフンがベランダに落ちている理由は「家庭円満」
ベランダにフンが落ちていることによって、鳥が伝えてくれるスピリチュアルメッセージは「家庭の幸せ」です。
あなた自身にフンをおとされた時はあなたにとっての吉兆ですが、家族と住んでいるベランダにフンが落とされていたなら、家庭にとって良いことがおこる兆候なのです。
例えば、仕事で昇進が決まり世帯の収入が上がったり、待ち望んでいた子宝に恵まれるなど、家族みんなにとって喜ばしい出来事が起こるという意味になります。
さらにその出来事によって家族の絆が深まるので、家族関係がより円満となることが期待できる
ベランダに来る鳥の種類別に理由を詳しく解説!
ベランダに鳥がくるといっても、実はその種類によってスピリチュアル的な意味が変わってきます。
こちらではベランダにくる鳥の中でも代表的な3種の鳥について、スピリチュアル的な観点から解説していきたいと思います。
鳩がベランダに来ると不幸になる?
スピリチュアル界では、鳥自体が天と地を結ぶ役割があるスピリチュアルメッセンジャーであると考えられているので、鳩がくること自体に悪い意味はありません。
しかし、鳩がくることによって、ベランダが糞でひどく汚れてしまうことになるのは問題です。
衛生的にみても鳩のフンでベランダが汚れていることは良くないことですが、不衛生であることはスピリチュアル的観点からみても早急に改善すべきことなのです。
なぜならマイナスのエネルギーの塊である邪気は、不潔であったり場の乱れていたりする場所に居心地のよさを感じるものだからです。
鳥が吉兆のサインや幸運の知らせだとしても、それによって場がけがれて気が乱れてしまっては本末転倒ですよね。
鳩がくるたびに残していくフンの掃除をする余裕がない時は、あらかじめ鳩がベランダにやってこられないように、なんらかの対策をしておくことをおススメします。
スズメは家を守ってくれる!
風水の世界で「福の鳥」とよばれるほど縁起のよいスズメがベランダにきた場合は、家の運気があがっている時です。
家の運気があがると、金運も自然とあがるといわれていて、ベランダにやってきたスズメのフォルムが丸々ころりととしているのなら「家(家内)が豊かになる」といった意味をもちます。
また、スズメの巣には厄除け効果があるので、もし巣をつくる場所としてあなたの家が選ばれたのなら、さらなる運気の上昇が期待できることとなるでしょう。
ツバメは繁栄をもたらす
ツバメは見通しが良く人通りが多い場所に巣をつくることから、天敵に襲われにくくしています。
鳥の中でもツバメはとくに気の流れに敏感で良いエネルギーを放っている場所を好む鳥です。
そのため、ツバメがベランダにやってきたり、巣を作るほどなら、それはそこに住むひとや家の気の状態がとてもポジティブになっているときです。
そういった理由から、ツバメがくると家庭円満になるという話ができたのかもしれませんね。
ベランダに鳥を寄せ付けないようにしてもいいの?
スピリチュアル的には、鳥がベランダにくることは基本的に吉兆であり、良いことであると考えられています。
しかし、先ほど話したように、鳥糞の始末が(時間的な問題や、潔癖症などで)できないという場合は、寄せ付けないように対策しておくほうが運気的にも良いといえます。
また、掃除が苦なのではなくそもそも鳥が苦手な人もいるでしょうし、ベランダで家庭菜園をしていたりと、それぞれに事情があることなので、スピリチュアル的にみても「鳥が来たのを追い払うことはいけません」という決まりなどないのです。
ただし言うまでもないことですが、鳥をベランダに寄せ付けない手段が暴力であったり、動物虐待に近いような追い払い方をすることは絶対にやめてください。
なぜなら動物の恨みは呪いとなって、自分を苦しめた加害者の魂を決して忘れないからです。
そうすると今世で大きなしっぺ返しがなくとも、転生したときに過去の悪行の報いとして、あなたの魂にかけられた呪いが不幸という形でかえってきます。
なのでたとえ鳥が苦手だったり嫌いであったりしても、非人道的な追い払い方をするのではなく、道徳的な対策を施して回避してみましょう。
ホームセンターに行けば、置くだけ、つるすだけといったように手軽に取り入れられる鳥の対策用品が沢山売っているので、鳥がベランダにくることに悩み、防ぎたいと考えている人はぜひ一度足を運んでみてくださいね。
まとめ
鳥が自宅のベランダに来るというシチュエーションに出くわした時の意味を、スピリチュアル的な視点をまじえてお話してきましたがいかがでしたか?
とくに、鳥は街中で良くみかけるけれど、警戒心の強い動物がベランダになんて来るわけないと考えている人ほど、今回お話したことを頭の片隅にでもおいてぜひ忘れないようにしましょう。
なぜなら、「いつもとどこか違う日常の違和感」こそが、宇宙からおくられるスピリチュアルメッセージであるからです。
「ベランダに鳥の糞があった」という一見するとネガティブなことと捉えてしまいがちな出来事も、前向きなメッセージだと知ることで、より良い人生をおくるためのヒントとなります。
だからこそ日々の中にスピリチュアルな知識を溶け込ませて、幸福に繋がる良い気の流れを引き寄せるアンテナをはっておく事が大切なのです。
コメント